みなさん、初めまして。創線株式会社(sousen)と申します。

さかのぼること18年前の2005年。
建築木材に携わっていた弊社は、当時とてもお世話になっていた塗装屋さんのお手伝いで、初めてベトナムに行きました。

日本企業のアジアへの工場進出が加速していた、そんな時代でした。





ベトナムでの活動拠点はホーチミン。
当時はまさに発展途上の国という空気感。
工場の賃金もとても安かったですが、ベトナム国民のエネルギーと熱気で溢れていました。

最初は小さかったチャイナタウンも徐々に大きくなり、マンションが立ち、メイドインジャパンもたくさん入ってきて、目まぐるしい経済の発展を、ベトナムの成長と共に、ずっと見てきました。

ホーチミンではじめて見た「アオザイ」を来た子供の姿が、今でもとても印象に残っています。





経済の発展と共に、労働賃金は上昇したものの、ベトナムでは貧富の差がとても激しいのが実状となっています…。

お金持ちはとんでもなくお金を持っていますが、貧しい人たちは、働くところが無かったり、畑仕事のために学校に行けない子ども達も多いです。

そんな大好きなベトナム…

・ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!
・もっとビジネスチャンスを与えたい!
・働く場所をつくりたい!


そう強く思うようになりました。

また、今ではあまり「アオザイ」を着た人が見られなくなったのも、少し寂しく思っています。




数年前、ベトナムで運命的な出会いをしました。

それがベトナム食器の「amai」(アマイ)

水彩画のような淡い色使い。折り紙のような優しさ。まさに一目惚れでした!



そこからベトナムのamai(アマイ)の本社に、熱烈なアプローチを繰り返しました。

当時、多くの日本企業からの契約のオファーがあったそうです。

ありがたいことに、数ある日本企業の中から、弊社を正規販売会社に選んでいただきました。




amai(アマイ)は、少~しだけ、グニャっとしているんです。
丸めた紙を広げたイメージでデザインされています。

だからとても手に馴染む、素朴な手触りなんです。



逆さから見ると、グニャっとしているのが良く分かると思います。
どこか懐かしく、気持ちが癒される、独特なフォルムをしています。



内側だけに、艶やかなゆう薬が塗られているので、外側と内側の異なる表情を持ち合わせています。



そして特筆すべきは、色のバリエーション

可愛いのが好きな方はピンクやパステル系を、カッコイイのが好きな方はモノトーン系を。

色の組み合わせで、無限に表情が変わるので、自分だけのライフスタイルに合わせて、集めることができます。


※写真のカップは今回のリターンにはございません。





大好きなベトナム…。お世話になったベトナム…。たくさん助けてくれたベトナム…。

だから今こそ、その恩返しをさせてください。


・ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!
・もっとビジネスチャンスを与えたい!
・働く場所をつくりたい!


売り上げの一部を、国際協力ボランティア NPO法人「学び舎つばさ」に寄付します。
「学び舎つばさ」はベトナムに日本語学校をつくっている団体です。

ベトナムの若者たちに日本語を学ぶ場をつくり、日本語を活かして安定した生活ができる手助けをしている、まさにベトナムと日本を繋ぐかけ橋になっている団体です。

■国際協力ボランティア NPO法人「学び舎つばさ」
https://npo-tsubasa.or.jp/index.html

【寄付先】
特定非営利活動法人「学び舎つばさ」

【寄付までのスケジュール】
株式会社CAMPFIREから寄付を⽬的とする
⽀援⾦を受領した⽇(2024年1月31日予定)から2週間以内に、
寄付⾦を次に記載する⼝座への振り込みによって送⾦いたします。

銀行:三菱UFJ銀行
支店:名古屋営業部支店
種別:普通
口座番号:0822013
名義:トクヒ)マナビヤツバサ

※支援者様が寄付金控除を受けられるものではございません。

【プロジェクト修了後】
活動報告に寄付の詳細が分かるものをお知らせいたします。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんには「amai」をお届けします。
そして、ベトナムには「支援」をお届けします。

あなたのライフスタイルを少しだけ、異国の誰かのために…。

大好きなベトナムのために…。





私たち創線株式会社は、東京にある建築資材の会社です。

無垢の木材を使用したフローリング、天井、内装壁など、お客さまの大切な空間づくりをサポートし、私たちの製品を通して、皆さまがより豊かな未来を築くことを目指しています。

私たちの建築資材の事業は、ベトナムのおかげで成り立っています。



この度、私たちは初めてクラウドファウンディングにチャレンジします。

空間づくりに続いて、皆さまへのライフスタイルの提供。

「amai(アマイ)」の食器を通じて、皆さまの日常がより豊かになることを願っています。

どうぞ、応援のほどよろしくお願いいたします!


■創線株式会社
https://sousen.biz/




商品の発送は、当クラウドファウンディング終了後に随時発送いたします。
発送完了後に、売上の一部をNPO法人「学び舎つばさ」に寄付を行います。
スケジュールは以下になっております。

12月24日:クラウドファンディング終了予定
1月上旬:商品の発送開始
1月下旬:商品の発送完了

株式会社CAMPFIREから寄付を⽬的とする⽀援⾦を
受領した⽇(2024年1月31日予定)から2週間以内に、
寄付⾦をNPO法人「学び舎つばさ」に寄付。




お預かりした金額は、皆さまの商品代金と送料、
NPO法人「学び舎つばさ」への寄付金、
CAMPFIREの手数料のために使います。

【寄付金】
リターンの金額に応じて、1つにつき以下の金額を寄付いたします。

9,360円のリターンの場合:93円
8,775円のリターンの場合:87円
8,190円のリターンの場合:81円
6,205円のリターンの場合:62円
5,840円のリターンの場合:58円
5,110円のリターンの場合:51円
5,015円のリターンの場合:50円
4,720円のリターンの場合:47円
4,130円のリターンの場合:41円

【手数料】
CAMPFIRE掲載手数料:総売上の12%(12万円)
CAMPFIRE決済手数料:総売上の5%(5万円)
※カッコ内は総売上100万円の場合の金額


「amai」オンラインショップ
https://tablewear.sousen.biz/


「amai」正規販売オンラインショップでは、こちらのクラウドファウンディングでご紹介している以外の、全ての商品を取り揃えています。


ぜひお気に入りのテーブルウェアを見つけてください!







・初めての使用の際は、必ず水かぬるま湯で洗ってください。

・汁物で色味の強いものや油気が強い食材を入れて長時間放置すると染みや跡が残ったり、においが移る場合があります。使用後はすぐに汚れを落とし、よく乾燥させてください。

・吸水性がある為、水への長時間の浸け置きはしないでください。水がにじみ出たり、汚れが目立ちやすくなる場合があります。

・商品を直接重ねると擦れ跡や傷の原因になります。気になる方は薄い紙や緩衝材を挟んでください。

・電子レンジの加熱時、商品自体が熱くなりやすいため火傷にはご注意ください。長時間の加熱や高いW 数での使用、汁気や油気のある食品の加熱、冷蔵庫から取り出してすぐの加熱など急激な温度変化の起こる使用方法はヒビや割れの原因となります。

・冷凍庫へは入れないでください。ヒビや割れの原因となります。

・研磨剤、研磨剤入の洗剤、クレンザー、金属たわしなどを使用すると傷がつく恐れがありますので、使用は避けてください。

・食洗器使用は可能ですが、細かな傷の原因になる場合がございます。

・ヒビや亀裂が入った場合は速やかに使用を中止してください。

【商品の特性上のご注意】

生産を手仕事で行っているため、小さな膨らみ、釉薬の欠け、小さな穴、気泡、凹み、細かな線傷、一部の色抜け、黒点、色ムラ、白または黒の汚れが見られたり、サイズにわずかに個体差が出る場合があります。製品の持つ特性としてご了承ください。外側は釉薬をかけていない素焼きに近い状態のため、摩擦による擦れ傷が付きやすい状態です。付いてしまった場合は柔らかい布で拭いてください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2024/02/29 15:45

    たくさんのご支援ありがとうございました!2023年12月30日、創線株式会社クラウドファンディングは無事終了し67人のご支援者様により562,579円の資金を集めることができました。想像の域をはるかに超えた皆様からのご支援と心に沁み渡る応援のメッセージ心より感謝申し上げます。今後の活動に関しま...

  • 2024/02/29 15:05

    ご支援者の皆様へ寄付先、国際協力ボランティア NPO法人「学び舎つばさ」へ寄付の入金が完了いたしましたことをご報告いたします。皆様からの温かいご支援とご協力に厚くお礼申し上げます。寄付金額は25,746円になります。関係者一同、深く御礼申し上げます。

  • 2024/01/20 15:57

    ご支援者の皆様へお世話になっております、創線株式会社です。リターンしていただきましたベトナム食器「amai」(アマイ)は随時発送中でございます!皆様のお手元に届くまでいましばらくお待ちくださいませ!重ね重ねになりますが、この度はプロジェクトへのご応援いただき、誠にありがとうございました。引き続...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください