日本中の「もったいない」を解消するためのキャラバンをみんなで生み出したい!

現在の支援総額
¥111,000
パトロン数
14人
募集終了まで残り
18日

現在13%/ 目標金額850,000円

食べられるのに廃棄されてしまう食料や、使用可能だけど不要となった日用品などを企業から個人まで広く集め、必要としている国内外の団体や個人などに寄贈する活動を行なってきたNPO法人もったいないジャパンが、全国を回りながら「もったいない精神」の普及を行う「もったいないキャラバン」を立ち上げます。

 

初めまして。
湘南地域の神奈川県茅ヶ崎市で、NPO法人もったいないジャパンの理事長をしています山本高大です。

私たちはNPO法人もったいないジャパンは、「もったいない」の精神のもとよりよい社会づくりをするために、まだ食べられるのに廃棄されてしまう食料や、まだ使用可能だけど不要となった日用品などを企業から個人まで広く集め、それを必要としている国内外の団体や個人などに寄贈する活動をしています。

例えば、日本の一般家庭や企業で余っている石鹸や衣服、タオルや鉛筆などを集め、ミャンマーやベトナム、カンボジアなどの孤児院や施設に送る支援をしています。

また、海外への支援だけではなく日本国内でも積極的に活動を行なっています。フードバンクや、ホームレス支援団体、貧困支援団体や貧困家庭などに、多くの方からいただいた食料や日用品を届けています。

現在、もったいないジャパンでは、北は北海道から南は沖縄まで日本全国から不用品の寄付をいただいております。しかし、現状では物資を回収しに行くための人手や時間が割けないこともあり、寄付に関しては湘南の事務所までお持ち込みを頂くか、送料をご負担していただいての郵送のみを受け付けております。

しかし、このやり方では、寄付したい物があったとしても配送作業を一人でするのが難しいお年寄り方や、配送料が高い遠方の地域の方のご好意に全てお応えをすることができず心苦しい思いをしてきました。

そんな課題を解決するために考えたのが今回のプロジェクト「もったいないキャラバン」です。この春より、「湘南地域で新しい活動を生み出す、生み出す人を応援する」ことを目的に活動を行なっているHELLO!SHONANと連携をして実施します!

「もったいないキャラバン」では、私たち自身が全国のいろんな地域に自ら足を運び物資を回収しにいきます。出張した地域ではイベントを開き、さまざまな想いのこもった物資を回収させていただくと同時に、ご縁が繋がるよう人々の居場所になるような空間を生み出していきます。そして、その地域でいただいた寄付を次の地域で必要としている施設や団体、個人に提供します。そのほかにも、購入を希望する人たちに販売していきます。

キャラバンとして全国へ飛び出すことで、今まで以上に物資を提供してくれた人と関われることができ、提供してくれたモノのストーリーを知ることができます。それを次の地域で必要する人に伝えることで、そのモノのストーリーをつなぐことができます。こうしてただお金を出してお店でモノを買うという行為だけでは体験できない、モノの循環からのご縁を生み出したいと思っています。

社会に役立てたい、貢献したいという想いのこもった物資を社会に還元していくことがもったいないジャパンの理念です。現在の活動で集めきれていない「もったいない」思いを「もったいないキャラバン」でキャッチしていきます。目標は47都道府県制覇すること。あなたの街にも必ず訪れます♪

こんなにワクワクするもったいないキャラバン!このプロジェクトをせっかくならもったいないジャパンだけではなく、多くの人と一緒に生み出したいと思っています。

ドラゴンボールに出てくる「元気玉」のようなイメージです。一人一人の力は小さいかもしれませんが、小さなエネルギーを集めれば大きな敵をも倒せる、社会をも変革できる力になると思っています。

プロジェクトを始めるための資金に関してもそうですが、集まった資金を用いてもったいないキャラバンの製作自体も興味のある人とともにイベント形式にてDIYを行い完成をさせていきます

こんなにワクワクする「もったいないキャラバン」の生みの親に一緒になれる機会はこのタイミングしかありません!ぜひ、一緒に「もったいないキャラバン」を生み出し、日本中に走らせましょう。

 

こんなにワクワクする「もったいないキャラバン」を生み出すためには、合計で約85万円の費用が必要になります。今までは、この費用の捻出が厳しく一時期は事業のスタートを諦めていましたが、みんなの力を借りながら、力を合わせてプロジェクトをスタートさせることのできるクラウドファンディングの可能性を知り、今回トライをすることにしました。

この85万円の費用を1人1口3,000円からお力添えをいただき集めていきたいと思います。

日本全国をキャラバンする「もったいないキャラバン」を湘南地域を始め、色々な地域の人たちと共に作っていきたいと考えていますので、ぜひ、応援を宜しくお願いいたします。

今回、一緒に「もったいないキャラバン」を生み出してもらうにあたって、応援してくれた方には私ができる精一杯のお返しを準備させていただきました。プロジェクトがスタートするこのタイミングだからこその特別なお返しも準備をしていますので、お力をお貸しください!

※BBQやツアーの開催場所は、NPO法人もったいないジャパンのオフィスのある、神奈川県茅ヶ崎市萩園付近での開催になります。会場までの交通費等に関しては実費でのご負担になりますのであらかじめご了承ください。

それぞれのお返し(リターン)の金額や詳細に関しては、リターンページの方に細かく載せておりますので、そちらの方をご確認ください。

ここまで、色々と書かせていただきましたが、協力はしたいけれども金銭的な協力は難しい…orzという方は、もし良かったら、家に眠らせている不用品(モノ)での協力プランも用意をしております。不用品を通じての支援の方法に関しては、こちらのブログの記事をご覧いただき、応援を頂けますと幸いです!

小さな力で社会を変えていくのは難しいかもしれません。

しかし、社会を変えたいと信じる一人一人の小さな「協力」が集まれば、大きな力で社会を動かして行けると信じています。だからこそ、今回のもったいないキャラバンをNPO法人もったいないジャパンだけで実行をするのではなく、今までご一緒して来た人も含めてみんなと共に実行したいと思っています。

今回のこの記事を読んでいただき、少しでも共感をしてくださった方、どんな形でも良いので、私たちにお力をお貸しください!一緒に「もったいないキャラバン」を生み出し、日本中の「もったいない」を無くしていきましょう!今回のクラウドファンディングを通じて、様々な方とご縁が持てることを楽しみにしております。