はじめに・ご挨拶

私たちは豊岡市で主に障害福祉サービスを行っているNPO法人でかけ隊です。

現在、豊岡市障害者自立支援協議会のせいかつ部会の中で、地域の障がいのある方々のための課題にも取り組んでいます。


このプロジェクトで実現したいこと

障がいのある方々の通院にヘルパーと行けるようにするプロジェクト。

通院は障がいのある方やそのご家族にとって、とても大切なことですが、負担にもなっています。そこで、移動支援事業を利用し、ヘルパーさんと通院できる仕組みを作っています。

しかし、ヘルパーさんの数が足りず、このままでは支援が行き届きません。

でかけ隊ではそんなヘルパーさんを養成するべく、兵庫県移動支援従事者養成研修を開催することにしました。


私たちの地域のご紹介

私たちがいる豊岡市は兵庫県の北東部にあり、県内最大の面積に約78,000人が住んでいる街です。

交通手段は主に自動車ですが、バスが1日3本しか走らない地域もある田舎街。最寄りのコンビニまで車で行くのが当たり前の街です。

北は日本海、東は京都府に接し、街の中央には円山川が悠々と流れています。 海岸部は山陰海岸国立公園、山岳部は氷ノ山後山那岐山国定公園に指定され、夏には日本で一番暑くなることもあれば、冬は豪雪にもなる四季が豊かな地域です。

 

 

プロジェクトを立ち上げた背景

私たちの地域では、交通手段が限られており、通院は家族や施設の送迎に頼っている場面が多い実情があります。更に、通院の付き添いも大きな負担となっているのですが、福祉人材も限られている中で、ヘルパーさんが時間の読めない通院介助に携わってもらい難い現状です。

そこで、ピア(障がい当事者)ヘルパーやダブルワークなど、時間に余裕があり、収入を増やしたい人たちを増やすことで柔軟な対応ができるヘルパーを養成。そうすることで事業者も通院への対応を増やすことができ、移動支援の従事者を窓口に福祉サービスへの就労人口も増やしていくことができる。


これまでの活動

でかけ隊では、以前に移動支援従事者養成研修を行った経験があり、現在もヘルパー事業で移動支援事業を実施しています。

福祉有償運送なども行い、障がいのある方々の外出のサポートをしています。


資金の使い道・実施スケジュール

スケジュール

2023年  6月 兵庫県移動支援従事者養成研修を申請(済み)

       7月 ヘルパー事業所向けに制度の説明とヘルパーの雇い入れの打診

       8月17日~9月2日(6日間) ガイドヘルパー養成研修を実施

       資格取得後  ヘルパーを雇い入れ、移動支援事業に従事してもらう。


資金用途

 教科書代        150,000円

 講師料、交通費     150,000円

 会場使用料       20,000円

 CAMPFIRE手数料      30,000円


リターンのご紹介

お礼メールと養成研修の実施の様子をご報告させて頂きます。


最後に

この街で生まれ、安心して、この街で生きていく。

障がいがある人の安心は、障がいがない人たちの安心につながります。

何があっても安心して生きていける地域。

私たちは共に生きていける地域を目指しています。

小さな一歩かも知れません。でも小さな一歩は地域を変えます。そして世界を変えます。

その小さな一歩をお手伝い頂けると嬉しいです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください