こんにちは!

人間力アップコンサルタントの、堀もとこです!

こちらのページをご覧いただきありがとうございます。


三重県四日市市出身、1979年生まれ。

超が付くほどのネガティブ思考を克服した経験をもとに

心理学をベースとした「折れないメンタルの作り方」

「心のコントロール法」などを伝える

人間力アップコンサルタントです。


「自ら変わる決断をすれば人は幸せになれる」

をモットーに、前向きに生きようとする人に向けて

人間関係に生かせるコミュニケーション等を広く伝えています◎


おかげさまで、皆様にお伝えさせていただいた時間はトータル45,390分!!!


「堀先生のファンです」と、リピートしてくださる方や

アメリカ合衆国のコネチカット州からわざわざ会いに来てくれる方など

多くのみなさまに支えていただき、ここまでやってきました。


(ちなみに、猫が大好きで3匹飼っています🐈)


このたび2024年1月23日にあさ出版さまから

【悪口を言われても気にしない人の考え方】を出版することとなりました!

本当にうれしい気持ちでいっぱいです。


この嬉しさ、喜び、わくわくを少しでも多くの方と共有したい!


そんな想いをこめて、今回はクラウドファンディングという形を利用し

みんなで参加できるプロジェクトを作りました。


クラファンですが、「私のために支援してください!」というものではありません。

私のこのあふれ出るわくわくをみんなで共有してもらう、いわば「フェス」なんです!

ぜひ楽しんでいってくださいね!



ではここで、あなたにちょっと質問させてください。

●あなたは、今の自分に満足していますか?

●誰の目も気にせずに、自分の好きなものを選べていますか?

●誰かに悪口を言われても、気にせずにいられますか?


私?私はね、全力で「ノー!」


そう、私は長い長い間、自分に満足できず、常に人の目を気にして

誰かに悪口を言われるのを恐れて生きてきました。


「誰に何を言われても気にしない!」


っていう人、ときどきいますよね☺


…心底うらやましかった。

生まれつきの性格の違いだから、もう私には、得られないものだと思っていたから。


劣等感のかたまりだった私。

誰もが私の悪口を言っているような気がする。

誰にも笑われないように努力をしなきゃいけない。


中学、高校、大学と、しんどい思いをたくさんしてきました。


↑この写真は、高校3年生の文化祭。

友達に、仲間外れにされないように必死だったころ。


ある日、家庭科室のテーブルに、悪口が書いてありました。

「友達ヅラすんな」

もちろん、誰のことだか名前は書いてありませんが

字から推測すると、女の子の字のように思えます。


一瞬、体中の血液がバババーっと流れた感覚があり

手先は冷たくなり、心臓はバクバクと苦しいぐらいに鼓動し…


そうです。私は、自分のことかもしれない、と思い込んでしまったのです…


そのあと、「私たち、友達だよね?」と確かめるかのように

友達に話しかけたり、手紙を書いたり、必死でかかわりを持とうとしました。


翌週、また家庭科で、私は見てしてしまったんです。

先週見たラクガキの横に、また新たなラクガキが増えているのを。


「うざい」


あぁ、やっぱりこれは私への悪口だったんだ…

違うかもしれない、なんて思えませんでした。

今思うと、私は世の中の「ネガティブ」を集めるのが大の得意だったんですね。



大学では、そんな自分を何とかしたくて、心理学を学べる大学に入学!


でも…そこでは自分に正面から向き合う授業が多く

ついに私は、こころに不調をきたしてしまい

心療内科の薬を飲み、ストレスで病気にもなる始末。。。


そこから、「こころの世界」には背を向けて

弱い自分に鉄のよろいを着せながらなんとかして生きてきました。


もちろん常に、劣等感を抱きながら生きているので

ママ友と自分を比べたり、我が子を外の子と比べたり

常に、心がすり減る毎日。。。


↑こんなにカワイイ子がいたのに、劣等感まみれで

怒ってばかりのお母さんでした。ゴメンネ。。。


そんな私に転機が訪れます。


それは、東日本大震災でした。


東日本大震災では、多くの人が、自分の体以外、何一つ残りませんでした。


私は、劣等感という大きな穴を埋めるために

肩書や、お金や、高価なものや、派手な暮らしなど

誰が見てもわかるものが欲しい、と、ずっと枯渇していました。


一方で、被災地の方々は、家も、職場も、車もない。

お金も、通帳も、キャッシュカードもない。

自分が誰であるかを証明してくれる、家族も、友人もいない……


自分がその立場になったら、と考えたとき、私は恐怖に陥りました。


そして、気が付いたんです。


あぁ、そうか。

足らなかったのは、誰が見てもわかるモノなんかじゃないんだ

大切なのは、自分自身がまっすぐ自分で立てる力なんだ、と。



でも、三十年以上「劣等感の強い私」で生きてきたんだもの

変わる方法なんて、わかるわけがありません。

でも、どうしても変わりたい…!


変わるために、いきなり何十万もの

高額なセミナーを受けるほどの勇気もありません。


私は「この人は成功している!メンタルつよい!」と思う人の

書籍を読みまくり、動画を見まくり(youtubeの時代に感謝!)


いったい自分と何が違うのか……を徹底的に観察してみることにしたのです。



それでわかった、ただひとつのこと


「気にしない」


いや、それができたら苦労しませんよね(+_+)


でも私はあきらめません。変わりたかった。

同じ人間なのに、なぜこうも違うのか、知りたかった。


そこで、気にしないために、

メンタル強い人たちの行動や思考をさらに、研究したのです。


普段から何を考えているのか?
ピンチの時にはどう行動しているのか?


それを自分なりにまとめて、実践しました。

*** 

たとえば、メンタル強い人は共通して感謝の気持ちを持っていました。

制限なく好きなものを食べられる「健康」に感謝

自分のことを頼ってくれる「友達」に感謝

帰る場所がある「家族」に感謝、というように。


普段から、感謝をしていなかったわけではないけれど

私にはその感謝が足らなかったのだと気が付きました。

思ったら、口に出しさないと相手には伝わりません。


私は積極的に「ありがとう」を言うようにしました。


ほかには

●思ったより自分の真顔は怖い!笑顔で過ごすことを心がけるや、

●日常で良かったことに注目する癖をつける

など、

お金も時間もかからずに実行できることを

ひとつひとつ、積み重ねていきました。


すると、いつのまにか

「もとこさん、相談に乗ってください」

「もとこさん、どうしたらいいのか教えてください」

「もとこさん、わが社の従業員にセミナーをしてください」


と、お困りごとを抱えた多くの人々から

「お悩みを解消したいから、助けてください」と

お声がかかるようになったのです。


私は

人は、いつでも「変わろう」と思ったその瞬間から、変われると思っています。


あなたも、あなたの大切な人も。


「変わろう」

「変わりたい」


そう思ったときに、方法がわかりさえすれば、実行するだけなんです。


私は少なくとも、その方法を書いた本を見つけることはできませんでした。


だから私が、この本を書いたんです。


「変わりたい」


そう思ったときに、この本があれば、行動や思考をひとつずつ確認できる。

メンタルをつよく、しなやかに成長することができる。


そんな一冊を書こうと決意したのです。


有名人でもない。

インフルエンサーでもない。

いたって普通の、いわばただの凡人です。


けれども、そんな私だからこそ

日常を必死で生きる人たちに、一番寄り添える

スーパーマンじゃない私が編み出したメソッドだからこそ

誰でも、自然と受け取りやすくなる一冊が届けられる


長い年月をかけていよいよ誕生するのが、この一冊です!


このフェスでは、私が楽しいと思うことをご用意しています☺


なんといっても、こちら!

\出版記念セミナーに、プレシャスゲスト登場/


精神科医で、大ベストセラー作家でもある

あの樺沢紫苑先生にも、講演会で登壇いただきます!

樺沢先生も、著書やyoutubeなどの中で

たびたび「悪口」について触れられております。

この機会にぜひ、先生のつよメンタルを

直接ナマでご体感いただけます!!!



また…

\椿大神社にあるパワースポット、椿岸神社のお守り/



三重県出身の私は、椿大神社が大好き!

成功している多くの人は、

何かしらの信仰(特に神社)を持っていることが多かったんです。


なので、毎月1回、ついたち参りに行っています。

その椿さんのお守りを、みなさんにお届け♪



そして、即売必至がこちら!

\あさ出版編集さんとお茶会/



こんな機会めったにありませんよね!

限定4人!めっちゃ少人数!急げ!

出版を考えている方には、超超スペシャルなリターンです!


あさ出版さんは本当に素敵な出版社さまですので

私のご縁を、ぜひ、あなたまで広げさせてくださいね♪



私のこの今回の書籍が、あなたの人生に変化をもたらすものになりますように。


今回のプロジェクトで上がった収益は

例えば、学校での出前授業や、PTA講演など予算が限られているシーンで使ったり、

また、私が夢見る優しい世界を実現するために使わせていただきます。


↑デートDVの講演を高校で行いました。

予算が限られているため「呼びたくても呼べない」という声を多くいただいています。



最後に

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!


私の情報は、SNSにてお届けしますので

ぜひフォロー・お友達申請などしていただけると嬉しいです。


アメブロはこちらをクリック

Facebookはこちらをクリック



「過去は変えられる」


私がこころに刺さった言葉です。


過去は、変えられます。

辛かったことも、未来の自分がどう行動するかによって

「あのときのアレがあったから、今これがある」と

自分の過去を認められるようになるんです。


みなさんがこのクラファンに参加するという「過去」を

「あのとき、参加して本当によかった」と

心から思っていただけるよう

クラファン期間中も、そして終わってからもずっと


私のたましいを込めて、みなさんにお届けしたいと思っています



ぜひ、最終日まで、楽しんでいってくださいね!


*****

目標金額のうち手数料: 約49万円 

販促・イベント実施・広告宣伝費・活動費など:238万円

クラウド・ファンディングの収益は、各関係者と相談しながら

本の販促・イベントの実施・広告宣伝などに活用していきます。 

クラウドファンディング期間  2023年12月13日開始~2023年1月22日まで 

書籍発売の予定日 2024年1月23日(Amazon)1月28日(書店)

 各種イベント・リターン提供  2024月1月21日より随時、実施

*****

プロジェクトやリターンに関する Q&A


Q1:決済方法は何がありますか?

A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、キャリア決済等がご使用になれます。


詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。


※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています

※ リターンに伴う支援者さま自身の交通費・宿泊費などに関しては、支援者さまのご負担となります。リターンにプロジェクトオーナーの交通費・宿泊費が別途かかる場合は、   その旨、リターン内容に記載しております。


Q2:リターン品の到着日の指定はできますか?

A2:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。


Q3:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

A3:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


Q4:一人で複数回支援することは可能ですか?

A4:同一の方による複数のご支援は可能です。


Q5:海外からの支援は可能ですか?

A5:大変申し訳ございませんが、書籍は海外への発送は行っておりません。


※ ご自身が直接お越しいただくリターンは、支援可能です



・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。


・本プロジェクトは版元である「あさ出版」さまと、イラストレーターである「イケマリコ」さまより、実施了承をいただいて進めております。



  • 2024/01/27 15:42

    みなさまこんにちは!堀もとこです!昨日26日と今日27日で、全てのリターンの送付が完了しました(#^^#)クリックポスト・スマートレターなどそのリターンに合わせたかたちで発送したので月曜日以降にお届けになるかと思います。もうしばらく、お待ちくださいね。みなさまの顔、お一人お一人を思い浮かべなが...

  • 2024/01/25 08:59

    \クラファン終了しました/12月13日からスタートした「書籍×クラファン」1月24日をもって、終了しました!書籍出版・クラファン初心者の私にとって152人の方からご支援をいただいたことが何よりの大きなパワーとなりました。なかには、OutOfStockになるものも出てきて…みんなの想いがとてつも...

  • 2024/01/17 21:20

    みなさんこんにちは!堀もとこです。クラウドファンディングがあとちょうど一週間で終了となります。現在、122人もの多くの方からご支援いただき感謝感激、本当にありがとうございます(#^^#)さて、終了までカウントダウンとなりましたので今日はおすすめのリターンを3つ、ご紹介いたしますね。◎出版記念講...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください