エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

このページを見てくださりありがとうございます。

(一社) 南大隅町観光協会の中村と申します。
私たち観光協会では、南大隅町の雄大な自然を唯一無二の資源として、観光による持続可能な地域づくりを進めています。


鹿児島の少し先、日本の本土最南端南大隅町にある無人島「佐多岬ビロウ島(じま)」は、素晴らしい景観が魅力的な島です。

しかし近年、世界的にも問題になっている海洋プラスチックごみがこの島にも漂着しており、このままでは遠くない将来、この美しい島がゴミ溜めになってしまうと危機を感じています。

そこで今回、佐多岬ビロウ島を守り、多くの方々にこの島の魅力を知っていただくために、「無人島クリーンアップ活動」を計画しました。

これまで数回南大隅町に来訪され佐多岬の海でダイビングをした経験のある、モデルで女優の水原希子さんと、ネイルアーティストの松永英地さんも今回の活動の趣旨に賛同いただきボランティアで参加していただくこととなりました!

お二人と一緒にダイビングを楽しめるプログラムもございます。

※参加人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

ぜひ最後までお読みいただき、ご支援をよろしくお願い致します。


まずは、美しい佐多岬ビロウ島について詳しくご紹介します。

佐多岬ビロウ島を含む周辺海域の霧島錦江湾(きりしまきんこうわん)は、日本を代表する傑出した自然の風景地として、環境省が定める国立公園に指定されています。

さらにその中でも、特に厳重に景観の維持を図る必要のある地区として、「特別保護地区」に定められています。

ここ佐多岬ビロウ島は特別保護地区・無人島であるがゆえに人の手を入れづらい場所ではありますが、「美しい島・美しい海域」を後世に伝えていくために様々な管理をされた場所となっています。

※今回この「無人島クリーンアップ活動」を行うにあたり、環境省の許可をいただき制限されたルールの下、参加者の皆様方とビロウ島の自然保護活動と共に大自然が生んだ非日常を体験していただけますと幸いです。



佐多岬ビロウ島は、その名の通り無数のビロウで島全体が覆われているように見え、独特の植生は「枇榔島亜熱帯性植物群落」として国の天然記念物に指定されています。

ビロウの木は、数少ない日本のヤシの一種です。かつては佐賀、三重、和歌山県などにも自生していましたが、乱伐によって絶滅してしまいました。


島の周りは、「佐多岬海中公園」として、昭和45年に日本初の海中公園に指定されました。

この海域一帯は透明度が良好で、色鮮やかな美しいサンゴが密生し、その間を色とりどりの熱帯魚が遊泳しています。エメラルドブルーが広がる豊かな海は、ウミガメの生息地としても知られ、息をのむほど美しい自然の宝庫です。


近年、世界では年間800万トンのプラスチックごみが海に流出し、それに伴うマイクロプラスチック問題などの海洋汚染がメディアで頻繁に取り上げられるようになりました。

佐多岬ビロウ島でも、漂着するプラスチックごみなどの課題を抱えています。

今回、ビーチクリーン活動を通じて、美しい景観や海洋の生態系を守ると同時に、ごみ問題に対する当事者意識が生まれることも期待しています。


活動の趣旨にご賛同いただき、トップモデルで女優の水原希子さんもビーチクリーン活動にご参加いただけることになりました!

水原さんは佐多岬ビロウ島でダイビングをされたことがあり、島周辺の美しさを実感していただいています。

また、ご自身が普段から環境問題やサステナブルに高い関心をお持ちなこともあり、一緒にビーチクリーン活動をしていただけることになりました!

水原希子さん


世界的に活躍するネイルアーティストの松永英地さん(写真右)も、水原さんとともにご参加いただけることになりました!

松永さんの独特な世界観と強烈なインパクトを放つネイルデザインは、著名人にもファンが多く、支持されています。

松永英地さん


ビーチクリーン活動のあとは、水原さん・松永さんと一緒にダイビングできるツアーもご用意しました!

海や自然を愛するお二人と一緒にダイビングできる貴重な機会です。

無人島を救うサステナブルツアーのあとは、透明度の高い佐多岬ビロウ島周辺をダイビングして、素晴らしい海の景色をお楽しみください。

※6名限定です!




※写真はイメージです

ビーチクリーン活動で体を動かしたあとは、大自然の中で乾杯しましょう!

目の前はエメラルドグリーンの海。波打ち際で食べる特製ランチは格別です。

地元食材を活用した特別なランチボックスと、大隅半島で作られるクラフトビールを始め、地産ハーブティー等のソフトドリンクはオールフリー!


雨天・荒天時はビーチクリーン活動のかわりに、『水原希子さん・松永英地さんと一緒に!40種類のアロマで作る本格オーデコロン』を開催いたします。

出典:ボタニカルファクトリー

オーデコロン作りにご協力いただくのは、南大隅町でサステナブルコスメを製造、販売するボタニカルファクトリー様です。

ボタニカルファクトリー様の化粧品工場は、廃校になった小学校をリノベーションして、原料の抽出から製品化までを一貫して生産しています。

南大隅町の亜熱帯の植生にマッチしたハーブの作付けを7年前から開始するなど、地産原料にもこだわってるんです。

農業廃棄物を削減するため、廃棄予定の農産物を買い取り、自社工場内で蒸留水やアロマオイル、エキスとして抽出して化粧品原料に再利用(アップサイクル)するなど、サステナブルな取り組みを進めています。

ボタニカルファクトリー様が進めるアップサイクルの取り組みを、皆さまにはオーデコロン作りを通じて体験していただきたいと思います。

参考:ボタニカルファクトリーのSDGsの取り組み

※雨天時でも水原さん、松永さんとのダイビングは決行いたします。


今回、このプロジェクトに興味を持っていただいた方も、遠方で参加しづらい...と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

現地体験が難しい方は、ぜひ南大隅産品のリターンを選択いただけると嬉しいです。

自慢の農産品をはじめ、ボタニカルファクトリー様の取扱い品もここだけのお得な価格でご提供いただいております!

ぜひこの機会にお試しいただくことで、無人島を救うプロジェクトへご支援をお願いいたします。


①ご支援のみ  3,000円 

・お礼メッセージ

②無人島1Dayクリーンアップツアー参加券 10,000円

・お礼メッセージ
・無人島への渡船費用
・大自然で満喫!特製ランチ
・フリードリンク(アルコール、ソフトドリンク)
・エメラルドグリーンの波打際を独り占め

※小学校4年生以上・身長130cm以上からお申し込みいただけます。
※無人島は足場が悪いため可能な限りマリンシューズでお越しください。
※交通費別
※現地での集合・解散の詳細は、購入時ご入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
※ビーチクリーンで使うゴミ袋と軍手はご用意しております。

③【水原さん・松永さんと一緒にダイビング】無人島クリーンアップ活動&スキューバーダイビング 30,000円(6名限定)

・お礼メッセージ
・水原さん、松永さんと一緒にダイビング参加
(参加条件)PADI等が発行する国際スキューバーライセンス『Cカード』を保有する方のみ参加可能

(ダイビングツアーに含まれる項目)
・ダイビングギアレンタル一式
・ウエットスーツ、フィン、マスク
・タンク
・無人島への渡船費用
※原則手ぶらで参加出来ます

(無人島クリーンアップ活動)
・大自然で満喫!特製ランチ
・フリードリンク(アルコール、ソフトドリンク)
・エメラルドグリーンの波打際を独り占め

(注意事項)
※スキューバーダイビングは雨天でも決行いたします。
※スキューバーの渡船費用を含みます。
※現地での集合・解散場所などの詳細は、購入時ご入力いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
※ご支援いただいた方に、お得に泊まれる宿泊施設をご案内いたします。購入時にご入力いただいたメールアドレスに詳細をお送りいたします。
※ビーチクリーンで使うゴミ袋と軍手はご用意しております。
※スキューバーダイビングギア一式のレンタル料金を含みますが、ご自身でお持ちいただいてもかまいません。
※PADI等の国際スキューバーライセンスCカード保有者のみご参加いただけます。


【参加はできないけれど産品にてご支援いただく方向け】

南大隅町やビロウ島の大自然の恵みとサステナブルを感じていただけるよう、厳選して特産品をご用意しました。

現地には参加できないけれどこのプロジェクトにご賛同いただける方はぜひこちらのリターンからご支援をお願いいたします。

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

④ボタニカノン レモングラスソープシャンプー&トリートメントセット  5,500円


・レモングラスソープシャンプー
・レモングラストリートメント

※送料込みの特別価格です!

⑤ボタニカノン オイル美容セット 5,500円


・月桃化粧水
・フェイスオイル

※送料込みの特別価格です!        

⑥南大隅特産品詰め合わせ(地魚商品3点セット)7,000円


・キハダマグロのモツ煮(300g)
・炙りサバとトビウオの混ぜ飯の素(174g)
・サバ茶漬け(75g)


⑦南大隅特産品詰め合わせ(大地の恵みセット)7,000円


・ローゼル塩(45g)
・黒ニンニク(100g)


⑧南大隅特産品詰め合わせ(ねじめ茶寮お茶セット) 7,000円

・有機生姜紅茶(3g×10包)
・有機烏龍茶(4g×10包)
・べにふうき緑茶(4g×15包)

⑨ボタニカノン バスセット 9,000円


・シトラスアロマボディーソープ
・ホーリーバジル入浴料
・レモングラスソープシャンプー
・レモングラストリートメント

※送料込みの特別価格です!

⑩南大隅特産品詰め合わせ(31℃LINE花子 だいたんな詰め合わせ12個セット) 12,000円


・だいたんなゼリー(1個85g×6個)
※原材料にタンカン、ダイダイの果実を使用
・だいたんなショコラ(1個75g×6個)
※アレルギー表示対象品目:乳、卵

⑪南大隅特産品詰め合わせ(花の木農場 ハムセット) 12,000円


・ウインナーソーセージ(90g)
・うずまきハムスライス(80g)
・フランクフルトソーセージ(150g)
・ベーコンスライス(80g)
・ポークハムスライス(80g)
・ロースハムスライス(80g)
・花の木叉焼(400g)※豚肉


渡し舟にて佐多岬ビロウ島へ出発


佐多岬ビロウ島に漂着するプラスチックごみ


ビーチクリーン活動のあとは、島を取り囲む壮大な水平線や透明度の高い海を眺めながら、ゆったりとしたスローな時間をお楽しみください。




9:30 集合、渡し舟にて枇榔島へ出発

10:00 ビーチ散策、ビーチクリーン活動

11:30 ビーチでの食事、ゆったり時間

13:00 水原さんと枇榔島周辺をダイビング

15:00 渡し舟で戻り、現地解散

※潮の満ち引きの都合上、時間は前後する場合がございます。


皆さまからいただいたご支援金は、資金として以下のように使わせていただきます。

・佐多岬ビロウ島保全費
・ゴミ処理費
・自然保護活動の啓発費
・現地体験費
・リターン品郵送費
・広告宣伝費
・クラウドファンディング手数料


最後に、今回のクラウドファンディングにおける背景や想いを伝えさせてください。

私たち南大隅町観光協会が今回のプロジェクトで皆さまに一番知っていただきたいのは、佐多岬ビロウ島の美しさや抱える課題、南大隅町がもつ野性味あふれる大自然の魅力です。

佐多岬ビロウ島周辺は、国の特別保護地区に指定されるほど、秘境ともいえる圧倒的な自然美を誇る場所ですが、まだ知っている方もそれほど多くありません。

なかなか行き来しづらい場所のため、旅行で気軽に訪れる、ということが難しいこともあります。

しかし今、豊かな自然と生態系を育む場所に、ゴミが溜まり続けています。それは地球が抱える問題の縮図でもあり、今後さけては通れない課題です。

ビロウ島でのビーチクリーン活動を通じて、サステナブルアクションを身近なものにしてほしいと願っています。

サステナブルアクションとは大それたものではなく、一人ひとりの小さな積み重ねが大きなインパクトを生み出します。

すでにサステナブルに関心がある方はもちろん、あまり考えたことがなかったという方にも、今回のクラウドファンディングが皆さまの考えや行動を変えるきっかけにしていただけたら嬉しく思います。


南大隅町は、鹿児島市から車で約150~200分のエリアにあります。亜熱帯植物の宝庫で、バラエティに富んだ自然環境があり、それらを体験できる町です。

しかし2021年2月時点で高齢化率は50%を超え、就業人口の割合が少なくなり、過疎高齢化が進んでいることが大きな問題です。

クラウドファンディングを活用することで、若い方々に南大隅町の自然と文化を体験していただきたい。そしてゆくゆくは日本の観光名所のひとつとして、たくさんの方にお越しいただけるような場所にしたいと考えています。

そんな南大隅町のとっておきの名所を3つ厳選してご紹介させてください。

日本最古の灯台の1つ「佐多岬灯台」を臨む大パノラマの佐多岬は、左に太平洋、右に東シナ海、右後ろに錦江湾と海に面しています。天候が良い日には種子島、屋久島、硫黄島なども見ることができます。

コバルトブルーの海と亜熱帯植物に囲まれた自然は、きっとあなたの心に残ることでしょう。

雄川の滝は、NHK大河ドラマ「西郷どん」や、映画「キングダム」のロケ地にも使われ、話題になりました。幾何学模様の断崖からいく筋もの伏流水が白糸のようにエメラルドグリーンの滝つぼに流れ落ちていきます。

※現在は滝つぼへの入水、園地内での遊泳、釣り等は禁止されています。

神秘的な雰囲気で心身ともにリフレッシュできる、南大隅町屈指の癒しスポットです。


諏訪神社の特徴は、2基の鳥居が並び建つ、全国的にも珍しい「並立鳥居」です。ふたつ並んだ印象的な景観から、近年では「縁結びスポット」としても知られています。

 「左の鳥居から入り右の鳥居から出る」という習わしにそってお詣りすれば、縁が結ばれるかもしれませんよ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

佐多岬ビロウ島は、手つかずのままのダイナミックな自然あふれる美しい場所です。

この島を守るために、サステナブルツアーにご参加いただけませんか。夏の思い出にもなるよう、楽しみながら取り組めるようサポートさせていただきます。

ぜひ皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください