はじめまして。美容外科医の佐藤大晟と申します。

私は、東大医学部でエビデンスに基づく医学・医療を徹底的に学びました。その後、東大病院形成外科・美容外科で顔面神経麻痺という病気で失われた笑顔を取り戻す治療の経験を通じ、見た目の変化が人生に与える影響を強く実感しました。医師としての私の使命は、病気の治療だけでなく、人生を豊かにするための医療を提供することだと考え、現在は、東京都内のクリニックで美容外科医としてアンチエイジングの診療を行っています。

皆さんの中には、「酸化ストレスとか抗酸化物質ってよく聞くけど、よくわからない」「抗酸化のサプリメントを飲んでいるけれど、何に良いのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。その疑問にお答えし、医学的にアンチエイジングに必要なこと、抗酸化物質に限らずサプリメントを選ぶ際の大事なポイントをお伝えしていきますので、このごあいさつだけでもお読みいただけると幸いです。

美容外科医としてアンチエイジングに携わりながら、手術では内側からの若々しさは得られないという葛藤を抱えてきました。外見だけでなく、本質的な若さを求める期待と、美容外科手術の限界を痛感していたのです。このジレンマから、体内の若さをサポートする何かが必要だと気づき、サプリメント開発に至りました。

私は医師として、本当に効果のある医療を提供したいと思い、「本当に正しい情報は何か」を常に意識してきました。情報源としても、医薬品・医療機器メーカーの受け売りではなく、自分で医学論文を読み、解釈した上で医療を提供することを心がけています。

特に、病気と見なされないもの、美容・健康は難しい領域です。美容や健康に関する分野は、高いレベルのエビデンスが揃っていないもの、または構造的にエビデンスが出ることがほぼ不可能なものが数多くあります。そこで様々なレベルのエビデンスを紐解いていく必要があります。人を対象としたエビデンスレベルの高い比較試験がなかったとしても、どのような仕組みで作用するのかという試験管や動物実験レベルの根拠を解釈し、理論を組み立てていくことはできます。その中で、NOMUKAプロジェクトは、でき得る限りエビデンスに基づいたプロダクトでありたいと考えています。

サプリ選びにも大切なバイオアベイラビリティとは?

抗酸化作用がビタミンCの〇〇倍!と謳う成分がありますが、実際に抗酸化作用を比較するのは試験管内の実験であって、その成分がどのように吸収・利用されるかまで考えられていないことが多々あります。

本当に効果のあるものであれば、バイオアベイラビリティという、摂った成分が体内でどのくらい利用されるかという観点が大切です。これはサプリに限らず、医薬品においてもとても重要なポイントです。

医師が監修したサプリメントは数多くありますが、企画から開発までを行うことはほとんどありません。直接企画・開発を進めることで、成分だけでなく、バイオアベイラビリティ(吸収と利用の効率)までこだわり抜いたサプリを実現することができました。

革新的な抗酸化アプローチ

様々な抗酸化物質のサプリメントがありますが、そのほぼ全てが抗酸化物質をそのまま摂取するという形をとっています。それぞれは素晴らしい成分であり、期待が高いことは間違いないのですが、その成分がどのくらい吸収され、どのくらい利用されるのかを調べていくと、その数値の低さに驚かされます。

今回は、抗酸化物質そのものを口から摂るのではなく、体内でもともと作られている抗酸化酵素のはたらきを高めるという新しいアプローチで開発を進めました。

実際に、動物実験でミトコンドリアでの抗酸化酵素のはたらきを高めたマウスで寿命が17%延びたという結果がサイエンスという科学雑誌で報告されています。


自分の身体の中で起こっている酸化ストレスとそれによる老化の仕組みを理解し、医学に基づいた適切な行動をすることで、いきいきとしたときを過ごす手助けになれたら幸いです。


✔︎ 酒を飲んだ次の日がつらく、仕事のパフォーマンスが下がってしまう…

✔︎ 紫外線による皮膚のダメージが気になる…

✔︎ 不規則な食生活で、揚げ物が多いせいで老けてきた…

✔︎ 運動不足や運動のしすぎで、風邪をひきやすい…

✔︎ タバコがやめられない…

✔︎ 夜勤で生活が不規則…

✔︎ 朝早くから夜遅くまで仕事づめ…

✔︎ 常にプレッシャーを感じている…

これら全部、細胞レベルでの酸化ストレスを引き起こす原因です。

そもそも、酸化ストレスとは、体内で悪さをする「活性酸素」という物質が多くなりすぎる状態です。この活性酸素が多くなると、細胞が傷つきやすくなります。特に、細胞膜やDNAがダメージを受けると、細胞が劣化・死滅してしまいます。つまり、細胞が「錆びる」ようなもので、これが積み重なると体全体が老化してしまうのです。活性酸素は普段から少しずつ作られては抗酸化作用によって消えているのですが、そのバランスが崩れると問題が起きます。このように細胞への酸化ストレスが老化の一因とされているのです。

私たちの体には、活性酸素の影響を和らげる抗酸化作用が自然と備わっており、これによって老化の進行を抑える力があります。体内で生成される抗酸化酵素は、年齢と共にその能力が衰え、特に40歳を超えると減少のペースが加速します。

この結果、活性酸素が体をサビさせる力が強まり、老化が促進されるのです。加齢による自然な体の変化に対処するため、特に40代以降は抗酸化作用を意識的にサポートすることが大切です。


飲酒によっても活性酸素が生まれていく仕組みを説明しましょう。

アルコール代謝の仕組み

アルコールは肝臓でアルコール脱水素酵素(ADH)とMEOS回路によってアセトアルデヒドへ分解され、さらにアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)で酢酸に変換されます。特に東アジア人の約40%はアセトアルデヒド脱水素酵素の活性が低いため、アセトアルデヒドが体内に残りやすく、これが二日酔いやフラッシング症状の主な原因となっています。この分解プロセスは、特に高濃度のアルコール摂取時にMEOS回路も関与し、個人差が大きいことが特徴です。

特に気をつけたいのは大量飲酒

アルコールが分解される仕組みの中で、特にMEOS回路での分解で活性酸素が増えてしまいます。大量の飲酒をしたときには、MEOS回路のはたらきが強くなってしまいます。

2019年に報告された産業医科大学の研究で、アルコールを摂取すると酸化ストレスを示す値(8-ヒドロキシデオキシグアノシン(8-OHdG))が上昇していることが確認されました。これはアルコール摂取が細胞やDNAに対する酸化的損傷を引き起こし、それが結果として酸化ストレスを高める可能性があるということを示しています。

これらの活性酸素は、細胞や組織にダメージを与え、酸化ストレスを引き起こす原因となります。特に、過度の飲酒は活性酸素の急激な増加を招き、これが肝臓の機能低下や皮膚の老化など、様々な健康問題のリスクを高めることになります。


医師が1から企画・開発今回、医師が1から企画・開発を行ったことで、様々な制約がある中で妥協しない製品を開発することができました。飲んだものが体内でどのように消化・吸収、利用されるのか、という医学的知識と研究に基づいて設計しました。また、海外製品のように大きなカプセルであったり、味や臭いの錠剤であったりすると毎日続けられません。飲みやすい小さめのサイズのカプセルにすることで飲みやすくなりますが、今度は十分な量の成分を入れることが難しくなってきます。医師が監修だけしているサプリでは、配合内容にどこか妥協してしまう部分が出てきてしまいます。今回は、製造工場と綿密な連携のもと、何度も試行錯誤し、ようやく満足のいく処方にたどり着きました。

バイオアベイラビリティの重要性

人が口から取った栄養素が体が利用されるまでにどのようなハードルを超えているか、知っていますか?
胃での消化、腸での吸収、肝臓での代謝(化学的な処理)、というフィルターを超えてようやく体内で利用される形になります。どんなに素晴らしい成分であっても、腸で吸収されにくい成分や、肝臓で分解されやすい成分は利用されることなく排泄されていきます。例えば、抗酸化物質として知られているクルクミン(ウコンの主成分)は、実はそのほとんどが吸収されていないことがわかっています。試験管を使った実験でどんなに素晴らしい結果の出た成分でも、口から摂取したときにはうまく働かないものも多くあります。

デトキシゲンフォーミュラ

NOMUKA ENHANCEに採用しているデトキシゲンフォーミュラは、独自の配合により、抗酸化酵素を体内で生成し、その働きを高めることに特化しています。世界中の医学論文を徹底的に調査し、効果が確認された成分の組み合わせを踏襲しています。この配合は、抗酸化酵素の補酵素となる成分や、その材料となるアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどを、理想的なバランスで含んでいます。その結果、バイオアベイラビリティ(体内での吸収と利用の効率)が最適化されており、これがNOMUKA ENHANCEが他と一線を画すポイントです。

国内GMP認定工場での生産

GMP認定工場での生産で、安心・安全にご利用いただけます。毎日の摂取でも安心です。GMP基準は医薬品や食品、サプリメントなどを適正に製造するために企業が行うべきことを、ハードとソフトの両面から定めた基準です。

他のサプリメントとの比較

二日酔いや抗酸化によいとされているウコンですが、実は、ほとんどが吸収されずに排泄されてしまいます。ウコンの有効成分は、クルクミンという成分で、人間の体はうまく吸収・利用することができません。取りすぎや長期間の摂取では消化管障害を起こすこともあります。

しじみの有効成分とされる、オルニチンは、尿素回路というアンモニアを代謝する経路で働く成分で、実はアルコールの代謝に有効であることを示唆する証拠はありません。

中国の薬膳には「同物同治」という考え方があり、これに基づく肝臓エキスは、肝臓と同じ部位を摂取することで健康を促進するとされています。しかし、肝臓エキスは多様なアミノ酸、ビタミン、ミネラルを含むものの、特定の抗酸化作用や解毒作用に特化した成分ではありません。

私は形成外科・美容外科医として、様々な方々のアンチエイジングに関わってきました。その中で、老化のスピードが人によって大きく異なることに気付きました。一部の人は驚くほど若々しく見え、他の人は実年齢よりも老けて見えることがあります。たとえ手術まで行っても、本来の若々しさがなければ、その効果には必ず限界があります。

年齢よりも若く見える人に、若さの秘訣を尋ねると、多くは「特別なことはしていない」と答えます。しかし、さらに深く話を聞いていく中で、ある共通点が見えてきました。それは、健康的な食事、定期的な運動、日焼け対策、規則的で十分な睡眠など、一般的に健康的な生活と言われるものでした。確かに特別なことをしているわけではありませんが、健康を維持するための基本的な習慣を忠実に実行しているのです。

この日々の診療の経験から、私はある結論に至りました。それは、「酸化ストレスを溜めないことが若さを保つ鍵である」ということです。適切な生活習慣が酸化ストレスを抑え、結果として老化を遅らせることに繋がるということを、私は多くの方の診療を通じて実感しました。

この発見は、私が開発したサプリメント「NOMUKA ENHANCE」の基礎となります。私は、医師としての経験と医学的な知見を融合させ、体内の抗酸化酵素のはたらきをサポートすることで、酸化ストレスを軽減し、健康的なアンチエイジングをサポートする製品を開発しました。

ただ一つ、必ず覚えておいて欲しいことは、そもそも健康的な生活習慣を地道に続けることが、何事にも変え難く、最も大事なことだということです。体内の抗酸化力をあげるにも、よく言われるように、バランスの良い食事、適度な運動、水分摂取、十分な睡眠を取ることが大切です。NOMUKA ENHANCEはそれをサポートする役割です。

開発を進める中で、とある副作用ともいえる作用を発見しました。それは、「お酒に酔いづらくなる、飲んだ翌日もすっきりしている」というものです。

私自身、お酒は好きだけれども強くはないため、翌日の仕事に影響が出ないように好きなお酒を控えることが多く、週末などお酒をたくさん飲んだ翌日は二日酔いの症状に悩まされてきました。

確かに、医学論文など調べていくと、肝硬変などのアルコールの飲み過ぎによる様々な病気で不足してしまう栄養素と、抗酸化酵素のはたらきをサポートするための栄養素は共通しています。

自分自身も、アルコールの分解のために様々なサプリメントや薬、漢方薬、点滴など試してきましたがこれまで納得のできるものはありませんでした。

いつまでも若々しく元気でいたい内側からもきれいになりたいお酒を飲んだ翌朝から活動的でいたい、この3つが当てはまる方に、NOMUKA ENHANCEを届けたいと考えています。


どのような人におすすめ?

いつまでも活力ある若々しい状態を保ちたい方、お酒を飲んだ翌日もクリアな頭で高いパフォーマンスを発揮したい方、また紫外線による皮膚への影響が気になる方に特におすすめです。

いつ服用したらいい?

1日3粒を目安にお召し上がりください。会食の前や途中・就寝前など、お客様の体調にあわせて3粒を目安に追加でお召し上がりいただけます。

副作用はある?

サプリメントは食品のため、通常副作用はございませんが、体質や体調などにより稀に合わないこともございます。サプリメントを飲み始めて体調不良を感じた場合は、すぐに利用を中止し必要に応じて医療機関にご相談ください。

アレルギー物質は入っている?

食品表示法で表示が義務づけられている特定原材料7品目と特定原材料に準ずる21品目は含まれておりません。

製造国はどこ?

厳しい審査をクリアしたGMP認定の日本国内工場にて製造を行っております。

薬と併用してもいい?

サプリメントは食品のため、お薬と併用しても問題はございませんが、お薬によっては稀に飲み合わせが問題になる場合もございますので、かかりつけの医師、または薬剤師にご相談ください。
また、サプリメントを飲み始めて体調不良を感じた場合は、すぐに利用を中止し必要に応じて医療機関にご相談ください。

リターンはいつ届くの?

3月中を予定しております。CAMPFIRE上でも発送までのスケジュールは随時更新をさせて頂きます。本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

クラウドファンディングで集まった資金の用途は?

NOMUKA ENHANCEの広報活動に充当させていただきます。


リターンについて

【1個 7,040円 限定50人】

【2個セット 13,200円 限定50人】

【5個セット 30,800円 限定40人】

【8個セット 47,880円 限定25人】

【20個セット 114,400円 限定10人】

【50個セット 264,000円 限定4人】


実行者紹介

佐藤 大晟(Sato Taisei)
HPNP株式会社代表取締役 / 医師

長崎県佐世保市出身
久留米大学附設高校卒業
東京大学医学部医学科卒業

医学部を卒業後、臨床研修を経て、東大病院形成外科・美容外科で勤務。現在は、美容外科の医師として、都内のクリニックで外科的なアンチエイジングの診療にあたる。

医学の知恵をただ病を治療するためだけではなく、より豊かな生活を実現するために利用するべきだと考え、医学・医療の知識を詰め込んだサプリメント「NOMUKA」をブランドを立ち上げる。マイナスをゼロにするだけでなく、プラスを大きく拡げることで、医学が持つ可能性を引き出したいと考えている。

<食品の表示について>

●商品名:NOMUKA ENHANCE(ノムカ エンハンス)
●名称:アミノ酸含有加工食品
●原材料名:原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
●内容量:21g(350mg×60カプセル)
●賞味期限:製造から2年間(パッケージ裏面に記載)
●保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください
●販売者:HPNP株式会社 東京都渋谷区神宮前6-23-4-2F
●栄養成分表示 :6カプセル(2100mg)あたり
  エネルギー:7.5kcal
  タンパク質:1.4g
  脂質:0.08g
  炭水化物:0.56g
   糖質:0g
   食物繊維:0.56g
  食塩相当量:0.0021mg
  亜鉛:6.0mg
●お召し上がり方:1日3~6カプセルを目安に、お召し上がりください。
●栄養機能食品(亜鉛):亜鉛は、味覚を正常に保つのに必要な栄養素です。亜鉛は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。亜鉛は、たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です。栄養素等表示基準(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に占める割合:68.2%。本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。亜鉛の摂り過ぎは、銅の吸収を阻害するおそれがありますので、過剰摂取にならないよう注意してください。
●注意事項:1日の摂取目安量を守ってください。乳幼児・小児は本品の摂取を避けてください。本品は特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/04/23 13:42

    NOMUKA ENHANCEのクラウドファンディングプロジェクトにご支援いただき、心より感謝申し上げます。皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて、嬉しいニュースをお届けします。なんと、NOMUKA ENHANCEが美容雑誌「美的」の2024年6月号に掲載されました!「美的」は、2001年に小学館か...

  • 2024/04/01 14:00

    こんにちは。NOMUKAプロジェクトチームより大切なお知らせです。以前クラウドファンディングでお気に入り登録をしていただいた皆様に、心からの感謝を込めて、特別なお知らせをさせていただきます。お待たせいたしました!本日4月1日より、待望の「NOMUKA ENHANCE」の予約販売を開始いたします...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください