こんにちは!早稲田大学人間科学部3年生の中村結と申します。

昨年3月、“高校生・大学生に行動のきっかけを創りたい”という想いから、Runというサークルを立ち上げました。

Runは早稲田大学で行われる11月の学祭に合わせ、年1回『Run Magazine』という雑誌を制作・販売するインカレサークルです。

立ち上げ当初は、編集どころかデザインツールに触れたこともなかった4人のメンバーからスタートし、現在では関東の大学生34名が所属しています!


辛かった高校時代と発信にかける思い

まだ札幌にいた頃の私の高校生活は、ひたすら机に向かい続けた3年間でした。
中学に引き続き陸上部入りたかったのですが、家庭の事情で許されなかったんです。早稲田大学に入って今の生活を変えるためにも、私は勉強に打ち込むしか選択肢がありませんでした。


高校生活を過ごす中で、勉強や人間関係、家庭環境など、色々なことに本当に悩みました。

「この生活はいつ終わるのだろうか。」
「なぜこんなにも辛い毎日なのだろうか。」
そんなふうに思ってしまう日々が続き、体を壊すことも日常茶飯事でした。

そんな生活の中で、唯一心の支えになったのは、大学生活を想像する”ことでした。
大学生が発信しているSNSや勉強法、1週間の過ごし方などの記事を見ては、数年後の自分を想像しました。
また、数々の早稲田大学の出版サークルの情報誌や学部のパンフレットを買い漁り、休憩時間に何度も読むことが高校時代の息抜きでした。
このような発信から元気づけられる中で、大学生になったら自分が発信する側に回りたいと強く思うようになりました。

Runのサークルメンバーです!
毎週金曜日18~20時に集まって、活動しています!

紙だからこそできること

私たちがこの時代に紙媒体にこだわるには理由があります。

インターネットは確かに便利ですよね。そして、ものすごい情報で溢れています。
でもその反面、人の心に残るのはなかなか難しいのではないでしょうか?
付箋をたくさん貼ったり、マーカーで線を引っ張って何度も見返したり、と愛着の持ってもらえるようなものを創りたいと思っています。

また、私たちが届けたいのは、大学生の「今」と同時に、創っている私たちの熱量です。
web媒体ではなく、紙だからこそ伝わるものがあると思っています。

昨年度早稲田祭にて販売した時の帰りの控え室の様子!
やりきった後の達成感がすごくありました!

昨年RunMagazine vol.1を出版後、「もっとこうしたかった...!」「次はこんな企画も創りたい!」などなど、さまざまな反省が残りました。

それを踏まえ、今年は2冊目の雑誌となる『RunMagazine vol.2』を販売します!

私たちの雑誌は、読者にとって次の一歩を踏み出す行動のきっかけとなる”ことを目指しています。
RunMagazineを読んだ後「ちょっとやってみようかな?」「自分にもできるかもしれない!」のように思ってもらえるよう、前年度より内容をアップデートします!

そして、発行部数も大幅に増やし、1万部の販売を達成するという目標を掲げます!

※こちらは『Run Magazine vol.1』の
画像です。
・ページ数:100ページ
・発行部数:1万部
・スケジュール
 8月〜10月上旬:雑誌制作
 10月下旬:印刷
 11月:
 早稲田祭前▶︎「クラファンにて先行販売」雑誌1冊リターン発送
 早稲田祭後▶︎その他リターン発送and書店やオンラインサイトでの販売開始
普段は全体勉強会・グループワーク・個人作業をベースにサークル活動を進行しています!
<雑誌の内容>
・活躍する大学生や社会人へのインタビュー記事
・大学生のリアルな生活がわかる特集(大学生の1週間、バッグの中身、サークル紹介など)
・Runの想いや活動への理解が深まる記事(活動紹介や創立から現在までの2年間の軌跡など)
・企業様とのタイアップ記事 などなど....

『Run Magazine vol.1』の
「大学生のバッグの中身紹介企画」

<販売予定の場所>
・早稲田祭・書店
・オンラインショップ
・イベント
・塾
・高校 などなど...


・印刷費:160万円
・早稲田祭関連費用:10万円(出店費、チラシ・看板制作費)
・クラウドファウンディング手数料:総支援額の17%

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

早稲田大学にある大隈講堂の前での写真📷✨


最後まで読んでいただきありがとうございます。

私たちは、受験に悩んでいる高校生や、やりたいことが見つからず苦しんでいる大学生に対して、大学生の「今」を伝えることで、
「こんな大学生もいるんだ!」
「自分もやってみようかな!」
と次の一歩を踏み出す勇気になるような行動のきっかけを創りたいです。

去年、創刊号を発売し、まだまだ足りないと感じた部分、もっとこの活動を知ってもらいたいという想いで、現在2冊目を制作中です。

私たちは、東京都内にとどまらず、
全国の高校生・大学生にRunMagazineを届けたいという思いから
今年の2冊目である『Run Magazine vol.2』を
1万部販売するという目標を立てました。

みなさまの力が必要です!
ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!!!


広告枠サイズ
・1面:145×221mm
・1/2ページ:145×109mm
・1/6ページ:71×71mm

データ送信形式
・PDFファイル
・メールにてデータの引き渡しを行います。

  • 2023/09/04 00:16

    /ご支援していただいた皆さん本当にありがとうございます!\こんばんは!Runの中村結です。先日、1ヶ月に渡った無事クラウドファウンディングが終了しました!結果は、支援者数:91名 (支援総額:1,472,500円 )となりました!!皆さん、本当に、本当にありがとうございました!!この数ヶ月、雑...

  • 2023/08/30 20:46

    /ご支援していただいた皆さん本当にありがとうございます!\こんばんは!Runの中村結です。現在、支援者数:69名 (支援総額:1,416,000円 )となりました!!ついに!140万円を突破いたしました!皆さん、本当に、本当にありがとうございます!!1ヶ月間のクラウドファウンディングも、ついに...

  • 2023/08/23 22:34

    /ご支援していただいた皆さん本当にありがとうございます!\こんばんは!Runの中村結です。現在、支援者数:54名 (支援総額:1,303,000円 )となりました!!ついに!130万円を突破いたしました!皆さん、本当に、本当にありがとうございます!!そして、BASEでの創刊号も完売いたしました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください