御礼

なんとプロジェクト開始3日で目標金額の50万円を達成いたしました!昨年や一昨年とは比べ物にならない速さでの達成、本当に驚いております!ありがとうございます!!
そして、この度ネクストゴールを100万円に設定いたしまして、残りの28日、引き続き応援よろしくお願いいたします!

はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧くださり、ありがとうございます!
竹内と申します。クラウドファンディング3度目の挑戦です!

株式会社よしとよは、京都の地で約70年以上お土産屋さんを運営しています。京都駅、嵐山、祇園に店舗を構え、京都へお越し下さる方々に選りすぐりの京土産を販売しております。

形に残る旅の思い出をさらに増やしたいという想いから、2017年にオリジナルブランド 【コトノカ】を立ち上げました。その矢先に新型コロナウイルスが蔓延。コロナ禍での休業要請や行動制限から観光業界は厳しい状況に追い込まれましたが、なんとか現在までブランドを継続することができました。

また1度目、2度目のクラウドファンディングは、どちらも予想を遥かに超えるご支援をいただきました。クラウドファンディングを楽しみにしてくださっているお客様も増え、より一層お客様に寄り添ったブランドを作っていきたいなと改めて実感いたしました。

ここまでブランドを維持できたのは、まだ知名度の低いブランドにも関わらず、見守り続けてくださった方々、京都に行けないからとオンラインショップにて商品を購入し感想を送ってくださる方々、いつも温かいお言葉をかけてくださる方々、本当に皆様のおかげです。「コトノカさんの香りは信用がありすぎて、絶対いい香りだから次のも買う!」「安定の香り」「今まで嗅いだ金木犀の香りの中で1番再現性が高い」など、本当に多くのお声を頂きました。

良い商品を作れば、きっと気に入ってくださる方がいる。
そう信じて”本当に良い商品”の開発に没頭しました。
香りはもちろん、使用感、見た目、すべてにこだわりを詰め込んだ商品が完成しました!


「金木犀の香のボディミスト」
「ラムネの香のオードトワレ」

香りと商品のご紹介

【金木犀の香】は、ブランド創立からずっと人気の、コトノカの代名詞のような存在です。金木犀の花独特の甘さや瑞々しさ、純粋に金木犀の香りだけを追求し、より本物の金木犀に近付けるよう試作に試作を重ねました。その金木犀の香と共に挑戦したクラウドファンディングは2年連続大成功!一昨年にはSNSでも大反響をいただき、「求めていた金木犀はこれ!」「今まで使った中で圧倒的に金木犀」「まだ1回しか使ってないけど、気に入りすぎてもう1つ購入した」など嬉しいお声を沢山いただきました。

今回発売するボディーミストでは、瑞々しい金木犀の香はそのままに、潤い成分として京都産のチャ葉エキス、カイコまゆエキス、熊本県産のヨモギ葉エキスを配合しました。香りを楽しむと同時に、肌に心地よい清涼感と潤いを与えられる商品です。ボディーミストに使用しているエタノールはサトウキビ由来のものを使用しております。大きすぎないボトルで、持ち歩きもしやすく外出先でも付け直しが簡単です。


【ラムネの香】は2022年夏に新発売した香りです。コトノカにとって初めてとなるラムネの香の作成はかなりの困難続きでした。しゅわっとした爽やかさの中に甘さが溶け込んだ香りにしたい、できるだけ本物のラムネの香りに近づけたい張り付くようなただ甘いだけの香りは嫌だしゅわしゅわと弾ける炭酸の泡も香りで表現したい...。ここに書いたのはほんの一部分で本当に注文の多い香りだったと思います。それを形にしたのが【ラムネの香】です。初めてお客様にお披露目した時も私たちの予想を上回るご好評いただきました。金木犀に続く人気商品になるだろうと確信した瞬間でした。

今回発売するオードトワレは、お客様からのご要望が多かった商品です。練り香水よりしっかり香って、でも主張しすぎない香水を目指して様々な香料の含有率を調整しました。容器は従来、瓶タイプのものを採用しておりましたが、スプレータイプの香水が使いやすい!というお声も多かったため、コトノカ初となるスプレータイプを採用しました。こちらにも、サトウキビ由来のエタノールを使用しております。


資金の使い道

プロジェクト資金は、CAMPFIRE手数料をはじめ、事業の継続費、雇用の維持費、商品開発、京都の他の同業者様からの商品仕入れ、そして今回ご参加いただいた方へのリターンの発送費に充てられます。


リターンについて

今回のリターンでは、コトノカの「金木犀の香」と「ラムネの香」を沢山楽しんでいただけるセットをご用意しました!

オードトワレ(化粧品)

【オードトワレのこだわり】
練り香水に比べて香りの持続時間は長く、ふんわりと香るので、普段使いにも最適です。
シンプルで可愛らしいボトルも魅力の1つです。
【ご使用方法】
手首や首筋などに適量を塗布してください。
<香りの持続時間>約2~4時間
【成分】
・金木犀の香
エタノール、香料、水、チャ葉エキス、BG、赤504、黄4

・ラムネの香
エタノール、香料、水
【ご注意】
お肌に異常が生じていないかよく注意してご使用下さい。お肌に合わないときはご使用をおやめ下さい。

ボディミスト(化粧品)

【ボディミストのこだわり】
潤い成分として、京都産のカイコまゆエキスやチャ葉エキス、ヨモギ葉エキスを配合しました。手首や胸元、脚など全身にお使いいただけます。
【ご使用方法】
お肌から15㎝ほど離して適量をスプレーして下さい。手首やうなじ、首筋など全身にお使いいただけます。*アルコール過敏症の方やお肌が弱い方はご使用をおやめ下さい。
【成分】
水、エタノール、PEG₋40水添ヒマシ油、香料、BG、チャ葉エキス、カイコまゆエキス、ヨモギ葉エキス
【ご注意】
お肌に異常が生じていないかよく注意してご使用下さい。お肌に合わないときはご使用をおやめ下さい。

練り香水(化粧品)
【練り香水のこだわり】
精製度の高く、酸化しにくいミネラルオイルをベースにミツロウ、シアバターを配合し、香料を練りこんだシンプルな練り香水です。ころんとした手に収まる可愛らしいサイズで、持ち運びにも便利です。
【ご使用方法】
指の腹で優しく適量を取り、手首や首筋などに塗布してください。
<香りの持続時間>約1~2時間
【成分】
ミネラルオイル、ミツロウ、香料、シア脂
【ご注意】
お肌に異常が生じていないかをよく注意してご使用ください。
お肌に合わないときはご使用をおやめ下さい。

ピローミスト

【ピローミストのこだわり】

サトウキビ由来のエタノールや、宇治由来の緑茶抽出物が相乗的に作用し、除菌と消臭効果も発揮します。高級感のあるボトルで、ベッドルームにすっと馴染むシンプルなデザインも魅力です。


【ご使用方法】
枕から20~30㎝離してお好みでスプレーしてください。
【成分】
水、エタノール。グレープフルーツ種子抽出物、カキタンニン、緑茶抽出物、香料
【ご注意】
シミや変色の恐れがありますので以下の製品へのご使用は避けください。 シルク、レーヨン、アセテート、 キュプラなど水に弱い繊維、 毛皮、 人工皮革、 和服など変色しやすいもの、水洗い不可のもの。お肌に直接スプレーしないでください。 気分が悪くなった際はご使用を中止してください。目に入った場合は水でよく洗い流してください。 症状のある場合は医師にご相談ください。火気の近くでは使用しないでください。


フレグランスオイル

【フレグランスオイルのこだわり】
自慢の香りをぎゅっと濃縮したフレグランスオイル。様々な使い方で心地よい香りをお楽しみいただけます。

【おすすめのご使用方法】
・アロマストーンやアロマディフューザーに数滴垂らす
・グラスや器に入れたお湯に数滴垂らす
・ティッシュやコットンに垂らして巾着などに入れ、持ち歩く。
他にも様々な使い方をお楽しみいただけます。
【成分】
香料
【ご注意】
火気の近くでは使用、保管しないでください。気分が悪くなった際はご使用を中止してください。お肌に直接つけたり、口にいれたりしないでください。目に入った場合は水でよく洗い流してください。 症状のある場合は医師にご相談ください。お子様やペットの手に届かいない場所に保管してください。



実施スケジュール

8月27日終了~順次リターンを発送いたします。


最後に

ここまで読んで下さりありがとうございます!年々応援してくださる方が増えてきて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また私たちもその期待に応えようと日々の商品開発のモチベーションとなっております!今後とも皆様がワクワク喜んで下さるような商品開発に取り組んでまいります。暑い日が続きますが、どうぞ皆さまご自愛くださいませ。
リターンやクラウドファンディングに関して、ご不明点がございましたらお気軽に下記のメールアドレスまでお問い合わせください。

info@cotonoca.jp


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/13 17:30

    こんにちは!コトノカです!お陰様で新プロジェクトのネクストゴールも達成し、残り6日となりました!京都発!まんま杏仁豆腐な香りが作れたので、たくさんの方に知ってほしい!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp) ラムネのプロジェクトから引き続き、ご支援くださっ...

  • 2023/10/26 18:30

    明日10月27日お昼12時より新プロジェクトを開始いたします!!【京都発!まんま杏仁豆腐な香りが作れたので、たくさんの方に知ってほしい!!】https://camp-fire.jp/projects/view/709922?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypa...

  • 2023/09/01 20:17

    この度はご支援いただき本当にありがとうございます!ご支援いただきました全リターンの発送が完了いたしましたことをご報告いたします!!佐川急便さんに託して、あとは皆様のお手元に届くことを待つばかりです。おそらくこの土日にほどんどの方のお手元に届くかと思われます!SNSでもすでにお手元に届いたご支援...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください