ご挨拶

はじめまして!

私たちは瀬戸青年会議所と言いまして、「明るい豊かな社会の実現」を目指して主に愛知県瀬戸市で活動する青年まちづくり団体で、通称『瀬戸JC』と呼ばれています。

所属するのは20~40歳の年齢や性別、職業も違う多様なメンバーとなります。メンバーは普段は普通に仕事をしていますが、仕事が終わったあとなどに、まちのために何ができるかということを本気で議論して様々な事業を実施しています。

本年2023年は、第69代理事長である大橋裕介が掲げた「つながりを大切に まちづくりの輪を広げよう」をスローガンに活動をしているところです。

瀬戸JC 第69代理事長 大橋裕介

まちを盛り上げるため、何度も議論してこの事業を考え、今回クラウドファンディングを実施することとしました。


このプロジェクトの内容

このプロジェクトは、瀬戸の歴史と文化を知り、瀬戸の新たな魅力を創り出すことを目的として10月14日(土)にLEDランタンを夜空に浮かべる「ランタンフェスinセト」を実施するものです。(雨天予備日10月28日(土))

当日は、参加者によるLEDランタンの打上げを行うとともに、運営の我々がLED三角灯篭により周辺の幻想的なライトアップを行います。

プロジェクトを通じて、地域の資源である「やきもの」と「自然」を知ってもらうとともに、瀬戸の夜に壮大な景色を生み出すために皆さまのご支援をお願いしたいと考えています。

クラウドファンディングを通じて、皆さまにご協力をお願いすることで、瀬戸の魅力を世界中に広める一翼を担えると信じています。寄付いただいた資金は、イベントの準備やLEDランタンの調達、広報活動に活用させていただきます。また、ご支援いただいた方々へは当日のLEDランタン打上げチケットという形でリターンをご提供させていただきます。

瀬戸の魅力を輝かせ、夜空に輝くLEDランタンを打ち上げることで、共に素晴らしい体験を創り出し、瀬戸の魅力を世界に広めましょう!

⚫︎ランタンフェスinセト⚫︎
【日時】2023年10月14日(土)18:00開会(受付開始15:30〜)、LEDランタン打上げ18:30ごろ予定
(雨天予備日:2023年10月28日(土))

【本会場】旧深川小学校グラウンド跡地(〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町52)

【受付会場】青の広場(〒489-0044 愛知県瀬戸市栄町10)
※名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」から受付会場は徒歩5分程度、本会場は徒歩10分程度
※駐車場は近隣の有料駐車場をお使いください。(無断駐車や路上駐車は近隣への迷惑となるため絶対にしないようにしてください。)

【主催】一般社団法人瀬戸青年会議所

【共催】Nanzan AID(南山大学所属企画系学生有志団体)

【協力】名古屋柳城女子大学有志ボランティアメンバー
    公益社団法人日本青年会議所


そもそも・・・瀬戸市ってどんなまち!?

瀬戸市は、愛知県の北東部、地図でいうと名古屋市の右上にあるまちです。西には名古屋市、南にはジブリパークのある長久手市、トヨタ自動車のある豊田市といった有名なまちに囲まれた場所にあります。ジブリパークのすぐ隣にあるまちなので「となりのせとまち」を標ぼうしてまちを盛り上げていこうとしているところです。

じゃあ瀬戸市には何があるのか・・・・

何といっても1000年以上の歴史をもつ「やきもの」岩屋堂や定光寺といった「自然」があります。

そして、古くから中心市街地にある商店街に近年たて続けにおしゃれな店が出店しているほか、新たな交流拠点や体験型施設、ホテルルートイン(2023年9月開業予定)がオープンするなど「古い」と「新しい」が混在する素敵なまちなんです。

(中心市街地にある商店街は、将棋界のホープである若手棋士の応援でも有名です!)

「せともの祭」や「せと招き猫まつり」をはじめとした様々なイベントも行われており、まちの活気はとてもあると感じています。

このような素敵なまちなのですが、我々瀬戸青年会議所のメンバーとしては、まだまだ知られていない、もっともっとみんな知っててもおかしくないんじゃないかな、そんな思いも持っています。


これまでの活動とプロジェクトを立ち上げた背景

我々瀬戸JCは瀬戸のまちを盛り上げるために様々な取組を実施してきました。

近年は、日本全国で自然災害が頻発していたことから瀬戸市と協定協定を結ぶとともに防災意識を高める事業の実施、日本赤十字社さまと協働して献血事業の実施、

コロナ禍があり人が集まるイベントの実施が難しかったときには、子どもたちが密にならずに瀬戸の魅力に触れていただけるようにWEBを使った粘土体験事業、そして高校生向けの瀬戸の産業の魅力を知ってもらうイベントなどを実施をしてきました。近年実施した瀬戸JC主催事業の様子

その中で、ようやく少しコロナ禍の収束が見えてきた昨年10月、市内にある愛知県立瀬戸西高等学校をお借りしてランタンイベントを実施しました。昨年のイベントは、瀬戸のやきものを焼くために欠かせない「火」の魅力をお伝えするためでしたが、そのときに参加いただいた方々の笑顔は本当に忘れられません。昨年の瀬戸西高校での様子

昨年の好評いただけた経験を踏まえ、瀬戸の魅力発信にもっと貢献するためにこのイベントを使うことができないかと考え、今年は、瀬戸の魅力である「やきもの」と「自然」をイメージしたLEDランタンを上げて魅力を発信することにしました。

今回のイベントでは「やきものをつくる火」のオレンジ「雄大な自然」の緑の2色を使って空を彩ります。

このイベントを通じて、市内の方には瀬戸の魅力を再認識してもらえると嬉しく思います。そして、市外の方には瀬戸の魅力を知ってもらう機会としてもらい、「古い」と「新しい」が交じり合う魅力ある瀬戸に来るキッカケになってほしいと思っています。

学生との協働

このプロジェクトを実施しようと思ったとき、欠かせないと思ったのが若い世代のチカラです。我々も瀬戸「青年」会議所なので若者ではあるとは思いますが・・・次の世代を担っていくのはもっともっと若い世代です。
昨年度の事業では「愛知県立瀬戸西高等学校のボランティアメンバー」にお手伝いをいただきました。
今回の事業では若い世代として「南山大学 Nanzan AIDのメンバー」「名古屋柳城女子大学の有志メンバー」との協働によって実施します。

Nanzan AIDのメンバーには企画段階から議論をさせていただき、今回の企画の正に「核」となってもらっています。柳城大学の有志メンバーには当日やワークショップ運営を通じて瀬戸の魅力発信を手伝ってもらいます。瀬戸JCメンバーと南山大の石川先生、学生(NanzanAID)の皆さんとの意見交換の様子

Nanzan AIDとの出会い

瀬戸市では様々な活動をする学生さんがいらっしゃいますが、そのなかで南山大学総合政策学部の石川良文教授のゼミにおいて、代々有志学生が瀬戸市の持続的発展を目指した取組をする「Stand せっと up」の活動が目に留まりました。

早速、石川先生にコンタクトをとったところ、ゼミの生徒が所属する学生有志団体「Nanzan AID(南山大学所属企画系学生有志団体)」において昨年ランタン事業を実施して本年もどこかで想いを一緒にする方と実施したいと考えているとお話をいただきました。

それからは、Nanzan AIDの青木くん、清水さん、代表の津野くんとは、このプロジェクトの準備段階から何度も議論を重ねてきました。

9月9日、10日に行われるせともの祭では、瀬戸の魅力を知ってもらうためと当日の写真を収めていただけるよう「セトモノの廃材」を使ったフォトフレームづくりと市内の中部電磁器工業がつくる粘土「ひなたぼっこ」を使った小物づくりワークショップを実施してこの「ランタンフェスinセト」を盛り上げてもらいます。(10日のみ実施)

「ランタンフェスinセト」当日は司会進行や若者から見た瀬戸の魅力を語っていただく予定です。

若い彼らから見た瀬戸の魅力を聞いていただけると嬉しいです。


柳城大学の有志メンバーとの出会い

今回のイベント実施するにあたって公営社団法人日本青年会議所(日本JC)に運営協力をいただいています。運営協力の一環として、日本JCのメンバーが柳城大学の講義において瀬戸JCの取組を紹介いただきました。

すると、講義を聞いてくれていた学生が「ぜひ一緒に何かやりたい!」と言ってくれたのです。彼女は普段一緒に活動している有志メンバーを集めてくれて、その後、事前ワークショップや当日の運営に関わっていただけることとなりました。

瀬戸の魅力を発信してくれる若い世代が増えたことが本当にうれしいです。一緒に盛り上げていきたいと考えています。


資金の使い道・実施スケジュール

今回事業を実施するにあたって、地元の瀬戸信用金庫さまの「瀬戸信用金庫地域振興協力基金」事業としても採択していただくことができ、その他できる限り自分たちで費用を集めました。

しかし、このイベントの実施には、ランタンを空に打ち上げるため火の代わりに使うヘリウムガスが欠かせません。
ヘリウムガスは海外の輸入に頼っており、昨今のウクライナ危機によって価格が大変高騰しています。皆様からのご支援をいただくことでなんとか実施できると考えており、今回クラウドファンディングにチャレンジさせていただいた次第です。


リターンのご紹介

●イベント当日のLEDランタン(オレンジ色or緑色)チケット発送をさせていただきます。
※イベント終了後はお持ち帰りいただけます。

【8/31リターン追加】
応援への感謝メール(チケットはついていません)
※当日来場できないけど応援いただける方向けです。


40万円集まった場合の使い道

LEDランタン代 308,400円(参加者用ランタン調達代+ヘリウムガス)

返礼品 16,800円(返礼品チケット郵送料)

手数料 74,800円 (CAMPFIRE)


リターンのご紹介実施スケジュール

8月22日(火) クラウドファンディング開始

9月10日(日) せともの祭での学生による魅力発信ワークショップの実施

9月22日(金) クラウドファンディング終了

9月末ごろ リターン発送(チケットは郵送、感謝メールはメール配信)

10月上旬 商店街へLED三角灯籠の設置

10月14日(土) 「ランタンフェスinセト」予定日

10月28日(土) 「ランタンフェスinセト」雨天予備日

※天候の関係でイベント自体中止の場合、雨天予備日に開催地においてランタンお渡し会を実施することとして、返金等はできかねます。ご了承ください。


最後に・・・

このプロジェクトを最後までご覧いただきありがとうございます。

このプロジェクトをキッカケとして、
瀬戸のまちへ来てもらい、魅力を知ってもらい、
瀬戸が持つたくさんの魅力をさらに多くの方に発信していければ、と思います。

多くの方からのご支援をお待ちしております!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/15 00:16

    本日、深川小学校跡地において「ランタンフェスinセト」を開催させていただきました。「やきもの」をイメージしたオレンジ、「雄大な自然・里山」をイメージしたグリーン、2種類のLEDランタンとまちを彩り願いを記したLED三角灯籠。小雨降るなかの実施とはなってしまいましたが電気が消えた瞬間の会場の皆様...

  • 2023/10/13 08:30

    皆様お世話になります。いよいよ今週末10/14(土)に「ランタンフェスinセト」本番が迫ってまいりました。リターンでお送りしたチケットをお使いになって瀬戸の夜空を楽しんでいただければと思います。当日は以下のとおりご準備いただきご来場いただければと思います。なお、当日ご都合がつかない場合など、他...

  • 2023/09/25 16:33

    ご支援いただきました皆様へこの度は大変たくさんの方からのご支援をいただくことができ、感謝しかありません。ご支援いただきました皆様へは、今週末ごろを目安にリターンの発送を予定しております。楽しみにお待ちいただけると幸いでございます。当日に向けて様々な準備をしております。こちらの活動報告のほか、適...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください