\第一目標達成のお礼とネクストゴールへの挑戦/ 

「集まれ料理好き!ベイクックAWARDフォト&レシピコンテスト2023」はたくさんの応援をいただき、開始から14日で目標金額の300,000円を達成することができました。応援購入をいただいた皆様、心よりお礼を申し上げます。  お礼をお伝えするとともに皆様へご報告がございます。 この度、私たちはネクストゴールに挑戦いたします。 第一目標を折り返し地点とし、60万円のネクストゴールを目指すことに決めました。この目標金額の内訳としては、ベイクックAWARD本番と公式ガイドブックの内容を充実するための制作費、プロモーション費へと充てさせていただきます。 クラウドファンディングは8月31日まで、わたしたちのアツい夏はまだまだ始まったばかり。 奈良の魅力とベイクックの面白さを発信! 「集まれ料理好き!ベイクックAWARDフォト&レシピコンテスト2023」にお力を貸していただけましたら幸いです。 8月8日 吉村化成株式会社

ベイクックを製造している吉村化成株式会社は奈良県香芝市にあります。奈良といえば大仏や鹿が有名ですが、おいしいものだってたくさんあります。このアワードを通して奈良の良さや、ベイクックの面白さを皆さんに知ってもらい、好きになってもらえるような機会になればと企画しました。

一次審査では、応募者の方々がインスタグラムでシェアした料理の画像や、反応率、レシピから総合的に選考いたします。アワード公式のSNSも開設しており、レシピ例やみなさんの素晴らしい料理を紹介していきたいです。

受賞者には、奈良の宿泊や日帰りのツアーを用意しており、奈良をもっと好きになってもらえるような工夫をしております。年齢や経験に制限はなく、どなたでも参加することができます。ぜひ、ご自身の料理の才能を発揮し、ワクワク心躍るようなレシピのご応募をお待ちしております。


ベイクックを作っている奈良の吉村化成が今回チャレンジするのはこちら!
料理が好きな皆様へ向けて、ベイクック容器を使ったレシピコンテスト「ベイクックアワード2023」を開催します。ベイクックは、オーブンやレンジで220度まで熱を加えることができる特殊な容器です。その特性を活かして、みなさんのワクワクする料理のアイデアをお待ちしております!



1位 最優秀賞
奈良古都斑鳩1泊2日の旅ご招待(4名様まで) 1日目 ‣法隆寺・法輪寺・法起寺3塔巡りバギー・トゥクトゥク体験 ‣一棟貸の宿「いかるが日和」宿泊 ‣奈良斑鳩の古民家レストラン「フェリーチェ・ピッチョーネ」でイタリアンディナー(旬のスペシャリテの特別コース・フリードリンク付き) 2日目 ‣法隆寺ガイドツアー ‣和CAFE布穀薗にて斑鳩名物竜田揚げランチ ‣苔玉作り体験

2位 優秀賞
奈良古都斑鳩日帰りの旅ご招待(4名様まで) ‣法隆寺・法輪寺・法起寺3塔巡りバギー・トゥクトゥク体験 ‣奈良斑鳩の古民家レストラン「フェリーチェ・ピッチョーネ」でお昼の特別コースのイタリアンランチ(1ドリンク付き) ‣苔玉作り体験

3位 特別賞
奈良香芝の日本料理「卯之庵」さんの懐石料理ご招待(4名様まで)

※入賞レシピは、ベイクック公式SNSや、関連する出版物に掲載させていただく可能性があります。

※奈良の魅力がてんこ盛り!斑鳩産業様よりご協賛いただいております。
 http://www.waikaru.com/


■集めた資金の使いみち
・制作費:約20万円
・広報費:5万円
・キャンプファイヤー手数料:達成金額の17%

※今回のプロジェクトでいただいた資金は、賞品として使われることはありません。





本コンテストで使用する容器についてご説明します。

リターンに6種の容器から1種類お選び頂き10枚をお届けします。6種の容器は大きさや深さが異なります。容器は料理の映えや印象に大きく影響しますので、思いついたレシピにあった容器をお使いください。(複数購入いただくことで、数種類の容器をお使いいただくこともできます。)

BAKEQ オーバルロースター500

BAKEQ オーバルロースター500は、底面の網目が特徴的で、魚・肉料理を中心に1~2人前の主菜向け容器としてご利用いただく事例が多い製品です。オーブン・スチームコンベクションなどの調理機器で使用することができ、最大220℃まで対応可能な高耐熱C-PET容器です。






BAKEQ 楕円容器350CC

BAKEQ 楕円容器350CCは、肉料理や魚料理などに向いている製品です。また、楕円型の利点もありグラタンやドリアなどにもおすすめです。オーブン・スチームコンベクションなどの調理機器で使用することができ、最大220℃まで対応可能な高耐熱C-PET容器です。






BAKEQ 128Φ350CC

BAKEQ 128Φ350CCは、グラタンやドリアなどで採用実績が多く、一人用の主菜に最適な350ccの容器です。オーブン・スチームコンベクションなどの調理機器で使用することができ、最大220℃まで対応可能な高耐熱C-PET容器です。






BAKEQ 120角350CC

BAKEQ 120角350CCは、ベイクックシリーズの中でも唯一の正方形タイプの容器です。ケーキやアップルパイなどの洋菓子や、シチューハンバーグなどに最適と多くのお客様から評価をいただいております。オーブン・スチームコンベクションなどの調理機器で使用することができ、最大220℃まで対応可能な高耐熱C-PET容器です。






BAKEQ 96Φ180CC

BAKEQ 96Φ180CCは、程よい容量(180cc)のため、焼き菓子はもちろん、副菜でも活躍できるオールラウンドなうつわです。オーブン・スチームコンベクションなどの調理機器で使用することができ、最大220℃まで対応可能な高耐熱C-PET容器です。







BAKEQ 88Φ185CC

BAKEQ 88Φ185CCは、マフィンなどの焼き菓子を中心に多くのお客様にご利用いただいております。また、中食の副菜用うつわとしての利用事例も多い製品です。オーブン・スチームコンベクションなどの調理機器で使用することができ、最大220℃まで対応可能な高耐熱C-PET容器です。








■リターン一覧


お酒について:20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

ベイクックはリターン購入以外でオンラインショップなどで入手することができます。ベイクックをお持ちの方は今コンテストは参加可能です。

香芝の日本酒 純米吟醸初穂乃香:1.販売場の名称及び所在地:澤田酒造株式会社    2.酒類販売管理者の氏名:澤田定一良    3.酒類販売管理研修受講年月日:令和3年1月20日、    4.次回研修の受講期限    :令和6年1月19日、5.研修実施団体名:奈良県小売酒販組合連合会 〒639-0226 奈良県香芝市五位堂六丁目167番地    




年齢や経験は問いません。
ワクワクするようなレシピをお待ちしております!





ベイクックで調理した料理画像とレシピをご自身のインスタアカウントに投稿してください
応募用のハッシュタグ #ベイクックアワード2023 をつけてね!



応募期間:2023年9月20日〜10月15日:フォトレシピ投稿期間 

※応募レシピ数の制限はございません。いくつでも応募してOKです。





次の5つの審査基準を設けています。

・美味しそうに見える
・手軽さ
・アイディア、独創性
・おいしさ
・インスタのいいね数など


①どばっちゃん(吉村化成のマスコットアイドル)

ベイクすると見た目も味も美味しく大変身!オーブンよりもアツい思いのこもったレシピをお待ちしております!


②卑屈な奈良県民bot(奈良のTwitterer)
『奈良にうまいものあり!!』と思わず叫びたくなるような、素晴らしい味とアイデアの料理をお待ちしております!どうぞ宜しくお願い致します!


③上田修(日本料理 奈良 卯之庵 主人)
吉村化成さん開発の唯一無二の容器。その特性を存分に活かし、容器を超えた「うつわ」の美学を是非表現ください。大いに期待しております。


④ウッチさん(社内歴代グランプリスト)
作り置きレシピ、SNS映えするレシピ、ベイクックの特性を生かした時短レシピなど大歓迎! メインおかず、スイーツなどたくさんのご応募お待ちしております!


⑤あしながおじさん(プラチナパートナー企業さまから1社選出)



あなたが欲しい「うつわ」わたしたちが“カタチ”にします。

吉村化成株式会社は特殊な材質や形、食品を長持ちさせるプラスチック容器をつくっています。創業からこれまで、多種多様な「プラスチックのうつわ」を作ってきました。今も形にするのが難しいといわれる容器を挑戦しています。私たちは、プラスチックのうつわ屋として、お客様の「駆け込み寺」を自負しています。


【問い合わせ先】

本社/香芝工場

〒639-0263 奈良県香芝市平野81-1TEL:0745-77-2838 / FAX:0745-76-2839アクセス:西名阪 香芝インター降りてすぐJR 志都美駅 徒歩 10分



※注意事項

受賞作品に対する一切の使用権は吉村化成株式会社に帰属します。

その他、注意事項や個人情報の取扱についてご確認、同意の上ご応募ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/13 09:21

    皆様、ご無沙汰しております!BAKEQアワード2023事務局です。今日は皆様にお知らせがあり活動報告を送らせていただいております!去年、ご支援いただいた皆様をはじめ、たくたんの方々のご協力や応援をいただき盛況のうちに幕を閉じたBAKEQアワードですが、なんとそのBAKEQがこの度Amazonで...

  • 2023/11/22 15:24

    ベイクックAWARD2023フォト&レシピコンテストついに最終審査の模様がYouTubeにて動画配信開始されました!ベイクックアワード2023はなんと総数59品ものレシピのエントリーがあり、その中から選りすぐりの10品が最終審査に進みました。最終審査は個性豊かな5名の審査員による実食審...

  • 2023/11/08 11:18

    ベイクックAWARDフォト&レシピコンテスト2023最終審査を11月1日に、香芝市の日本料理「卯之庵」さまの大広間をお借りして執り行いました!一次審査はなんと59品ものエントリーをいただき、断腸の思いで選りすぐりの10品をファイナリストに選考させていただきました。どれも本当に素敵なレシ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください