プロジェクト本文

手塚プロダクションでは、手塚治虫の残したメッセージを基に新しいブランドの計画をしています。このブランドはシャプラニール(特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会)をパートナーに、南アジアの貧しい人々の生活上の問題解決に向けたフェアトレード商品で進められます。

■はじまりは…

ブランドの経緯は、NPO法人シャプラニールとの出会いです。
これまでも手塚プロダクションでは手塚治虫の遺志を継いで、キャラクターを用いた社会貢献活動に継続的に携わってきました。その活動を通じて知り合ったのが、海外協力に真摯に取り組むシャプラニールで、1974年よりバングラデシュの手工芸品の生産と販売を手掛けるなど、日本で最初にフェアトレードに取り組んだ団体です。
シャプラニールのフェアトレードに対する考え方は、途上国支援は金銭的援助だけでは解決できず、当事者の自立を促すことが最も重要であるとし、適正な賃金や商品の生産・販売だけに留まらず、現地のパートナーNGO(手工芸品を生産する団体)による生活向上プログラムや、それを支援する輪を日本国内に広げることにあります。

A

■そして…

手塚治虫の著書『ガラスの地球を救え』には、未来予測として、宇宙ステーションや月面で生まれ育った子どもたちに期待すると書かれています。彼らは生まれながらに、宇宙での人間の小ささ、力を合わせねば生きられないことを知り、国境も人種への偏見ももたず、新しい地球規模の哲学を携え未来を切り開いていくであろうと。

世界の人々とのコミュニケーションの場を創造し、子供達に希望を与えることは、手塚の意志を継承する我々手塚プロダクションの使命であり、取り組むべき事柄です。

■また…

手塚治虫は、マンガやアニメーションは言語を超え、国境も越えるコミュニケーション手法だと言っていました。
手塚治虫が残したキャラクターと、シャプラニールのフェアトレードによる商品のコラボレーションは、私たち手塚プロダクションにとって大変意義のあることだと感じました。
日本でクラウドファンディングのシステムが活発化したことも、このプロジェクトを進める後押しになりました。クラウドファンディングのシステムを使うことにより、このブランドの意義を沢山の方に知っていただき、皆様からのご理解とご支援を受け、プロジェクトが進められることを望みます。

株式会社手塚プロダクション http://tezukaosamu.net/jp/productions/index.html
パートナー団体シャプラニール http://www.shaplaneer.org/

B

■フェアトレード商品について

手塚治虫の著書「ガラスの地球を救え」の中から、手塚が常に作品を通して語り続けていた「夢」「自然」「生命」「地球」の4つのメッセージを抜粋し、キャラクターと合わせてデザイン開発しました。
実際に商品デザインで使用される手塚のメッセージは英字化しています。
現在計画している製品は、ジュートバッグや手すき紙を使用したノート、木彫りのはんこセットなど5品目で、いずれも素材からプリントまでをバングラデシュ、ネパールのパートナー団体が手作業で行います。

C

■ご支援でできること

皆様のご支援でこのブランドをスタートとし、そこから地道に販売拠点を広げ、継続的にフェアトレード製品の販売を手掛けていきます。それによって現地に仕事が生まれ、そこに携わる人たちの生活が支援されます。
途上国の女性たちにとって、手工芸品づくりは定期的な収入を得ることができる大切な仕事です。その収入によって一日に三度の食事ができるようになり、子どもたちを学校に通わせられるなど、沢山の生産者とその家族の生活を支えていくことができます。

D

<現地パートナー団体>
(1)サナ・ハスタカラ(ネパール)
サナ・ハスタカラ各地に点在する小さな生産者グループと市場を結びつけることを目的として1989年に設立されたNGOです。生産者が品質管理や技術向上のための研修を受けられるように配慮するなど、生産者の能力向上も支援しています。

(2)プロクリティ(バングラデシュ)
1991年に設立されたキリスト教系NGO・MCCの手工芸品部門。地方の貧しい女性たちの収入向上を目指した仕事づくりの一環として、手工芸品生産活動を行っています。現在、約700名が商品ごとのグループに分かれて仕事しています。

(3)ジュート・ワークス(バングラデシュ)
農村の女性たちが身近な素材であるジュートを使った手工芸品を生産、収入向上を目的に、1973年に設立。現在、4000名の生産者がいます。賃金の10%は、グループで貯蓄し必要な時に融資が受けられる制度があります。

■リターンについて

○オリジナル ジュートバッグ [アトム]/[レオ]
素材:ジュート(内側ポリエチレンコート)/サイズ:約タテ40cm×ヨコ30cm×マチ10cm、持ち手の長さ50cm
バングラディッシュ特産品のジュート(黄麻)の軽くて丈夫なエコバッグ。バッグの両面にはそれぞれ原画タッチのアトム(もう一種はレオ)と、メッセージ(英文)がデザインされます。ナチュラル素材に手塚治虫からの温かいメッセージが溶け込んだ一品です。
パートナー団体:ジュート・ワークス(バングラデシュ)
※ジュート(黄麻)とは…
麻の一種で雨期には池となった畑の中で、背丈が3mほどにもなる水草です。燃やしても有毒ガスが出ず、土に埋めてもバクテリアによって分解されるため、環境にやさしい自然素材として注目されています。

E1  E2

E3

○オリジナル手すき紙の一筆箋[ブラック・ジャック]
素材:手すき紙(ジュート)/サイズ:約8×18cm 一冊50枚
余ったジュート繊維の端切れを集めて作った手すき紙を使用。素材を無駄にすることなく、再利用したアイデア商品。
やさしい風合いの一筆箋にのせて、ブラック・ジャックがあなたの心を伝えるサポートをしてくれます。
パートナー団体:プロクリティ(バングラデシュ)

E4差し替え  E5

○オリジナル手すき紙のハードカバーノート[レオ]
素材:ジュート
サイズ:約21cm×15cm 一冊50枚
大切な想いを書き留める、贅沢仕様のハードカバーノート。やさしい手触りとぬくもりがその想いをずっと残してくれます。中は無地の手すき紙で、しっかりとした表紙にはスクリーンプリントで鮮やかな森を駆け抜けるレオが彩を添えます。
パートナー団体:プロクリティ(バングラデシュ)

E6差し替え  E7

○オリジナルベンガルプリントレターセット[4柄セット]
素材:手すき紙(ジュート)/サイズ:約A5版4柄×2セットずつ
ジュートなどの植物の繊維と古紙とまぜて作った地球にやさしい再生紙のレターセット。
アトム、レオ、火の鳥、ブラック・ジャックの4柄をセットでお届けします。
パートナー団体:プロクリティ(バングラデシュ)

E8  E9

○オリジナル木彫りはんこセット[4柄セット]
素材:はんこ…木、箱…手すき紙/サイズ:箱 約9×9cm
ネパールの職人が丁寧に彫った、アトム、レオ、火の鳥、ブラック・ジャックのはんこセット。
手紙や年賀状などのアクセントにお使いください。
パートナー団体:サナ・ハスタカラ(ネパール)

E10差替え

  E11

※リターン製品の発注はプロジェクトが成立した時点で行います。現地での作業は全てハンドメイド製になりますので、リターンまでのお時間が必要です。履行期限(180日)以内にはお返しいたします。予めご了承くださいませ。
※デザインイメージとお届けする製品は若干異なる場合がございます。

■最後に

皆様の支援を受けて、手作りの温もりが伝わり、あたたかく人に語りかけるようなブランドをつくりたいと思っております。
人が人のことを思うとき、未来を夢見るとき、笑顔が溢れる世界が広がっていくことを願って…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください