エコバッグが(畳んだ状態から)1秒で自立したら、袋詰めが“もっと簡単”になると思いませんか?

ORIBA(オリバ)は、「袋詰め時の入れやすさ」にこだわった新しいコンセプトのエコバッグです。


【自立する=両手が使える】ということ。

これは、案外とっても便利です。

 

実際の動作を見てください▼

 


 



 

 


 

Sサイズはコンビニ用、Lサイズはスーパー用として、現在2サイズを展開しています。この度、たくさんのご要望をいただき、小さすぎず大きすぎない「ちょうど良い」Mサイズを販売することが決定しました!

 

コンビニ使用時は、お弁当とペットボトル(袋菓子まで!)が中で泳がない程度に。

スーパー使用時は、その日の夕食分の食材(朝食のパンも!)がしっかり入ります。

 

 


 

 

実際に、お弁当/500mlペットボトル/ポテチの3商品を入れてみました!

Sサイズ:超ぴったり!

Mサイズ:少し余裕あり

Lサイズ:まだまだ入る

 

 

私たちは、各サイズの併用をオススメしています!

例えば、スーパーでパンを購入する場合、入れ方を間違えるとパンがペッチャンコに…そんな時は、Mサイズに食材を、Sサイズにパンなど柔らかいものを分けて入れると便利です!

 


食材が多い時は、LサイズとSサイズの併用もオススメです。

Lサイズは、持ち手が食い込んで痛くならないように、持ち手にフェルトを縫い込んだ仕様なので、食材が多く重い時に便利です

158cm女性が、ORIBAエコバッグSサイズ、Mサイズ、Lサイズを持った比較 

この生地に辿り着くまで、私たちは全部で98種類の生地を検証しました。まずは、「自立」するかどうか。その後、耐久性、洗濯の可否、縫製との相性など...

薄くて高い耐久性を持っており、さらに軽量で、濡れてもすぐに乾くので洗濯(洗濯機)も可能です。

 6人が日常で使用し、全員一致で決めたこの素材。 数ある素材の中でも、私たちが選んだのはPUコーティングを施したダブルステッチのリップストップです。薄さと耐久性では他に類を見ません。

◆◆ 縫製・検品 ◆◆

私たちは、「自立」を実現するために、あらゆる工夫と試作を繰り返しました。特に縫製は、小さな工夫を積み重ねてきたため、非常に複雑です。

上記工夫は、ほんの一部の例ですが、この複雑な設計図を正確かつ丁寧に再現できる外国の工場は多くなく、国内工場ではコストの折り合いがつかない。最終的に、私たちが選んだのは、高級ブランドバッグの下請けもしている工場(中国)です。経営者が日本人で、バッグ・財布の製造(専門)にて20年以上の実績があります。

さらに、私たちは、ORIBA(S)コンビニサイズ、(L)スーパーサイズを既に8,000個以上オーダーしているので、その実績から、特に縫製の丁寧さにおいて絶大な信頼を置いています。合わせて、日本にある自社倉庫にて、日本人のスタッフが全ての商品を再度検品しています。 

◆◆ エビデンス ◆◆

また、私たちは、日本繊維検査協会にて第三者による品質検査を実施しています。 

 

◆◆ アフターサービス ◆◆

エコバッグは消耗品のため、使用頻度及び経年による劣化は免れませんが、私たちは「長く使っていただきたい」という強い思いを持って製作してきましたので、その責任としてご購入から3ヶ月は無料で修理をさせていただくサービスを付属しています。※ 片道送料(94円〜)のみご負担ください。

神戸新聞 https://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/202109/0014690101.shtml

サンテレビ https://sun-tv.co.jp/catch_plus/oa_list/oa_20211005

「所さんお届けモノです!」 https://www.mbs.jp/mbs-column/otodokemono/archive/2022/10/03/024258.shtml

大阪ほんわかテレビ https://www.ytv.co.jp/honwaka/contents/20220506.html

ORIBA(オリバ)は、開け方も畳み方も超簡単です。

※ ORIBA(オリバ)/コンビニサイズ(S)を使用。スーパーサイズ(M)(L)も使い方は同じです。

 

 


 


 

「あたりまえこそ、妥協しない。」それは、私たちのもう一つのこだわりかもしれません。ここからは、「1秒で自立する」だけじゃない、ORIBA(オリバ)の全魅力を余すことなくお伝えします。

「エコバッグを使った方がいい」という意識から「エコバッグを使う方が便利かも」という感覚へ

ORIBA(オリバ)を一度使ったその日から、あなたのエコバッグの常識が変わります。

 

私たちのエコバッグのアイデアは、「折り紙」から始まりました。同じ思いを持つ6人が集まり、約1年もの歳月をかけて企画、開発... 思い返せば、一番最初の宿題は「折り紙」でエコバッグを作ることでした。

もし、「折り紙」のようにペタンと畳めて、「折り紙」のようにバッグが自立すれば…

 

私たちは、打ち合わせとリサーチを繰り返す中、市場に出回っている既存のエコバッグに欠けている、もう1つの大事な要素に気がつきました。

「コンパクト・畳みやすい・丈夫」を謳った商品はたくさんあります。でも、「入れやすい」って、案外ないのでは…

 

よくよくリサーチしていると、入れやすそうなバッグはチラホラありました。でも、ほとんどのバッグがコンパクトが故、「開けにくい」のです。

 

 

つまり、「すぐ開いて」「入れやすい」を「両方」実現できれば、レジでのモタつき問題が解決するかもしれないと思い、私たちはここをさらに深く掘り下げてみることにしました。

 

 

何度も検証した結果、やっぱり「1秒」じゃないと「すぐ」とは言えない…と、2秒以上の妥協を捨てました。「1秒で取り出す」だけではないんです、「1秒で開く」ことが肝。絶対に譲れないポイントでした。

 

 

これは、非常に難しい問題でした。「なぜ入れにくい」のかを問い続けていると、エコバッグは片手でバッグを支える必要があることに気がつきました。

つまり、入れる時に「片手しか使えない」のです。もし「両手が使えたら」…

 

 

私たちは、コンビニ店員さんの「レジ袋スタンバイ」にヒントを得て、バッグを「自立」させれば、両手が使えて作業が早くなる=「入れやすい」と考えました。

 

しかし、そこから「1秒」と「自立」を実現するまでの道のりは決して平坦ではなかった…

 

実現不可能に思えたことは一度や二度じゃありません。それでも完成させることができたのは、誰一人として諦めなかったからだと思います。

そんな私たちの原点である「折り紙」から、「ORIGAMI BAG(折り紙バッグ)」

略して...「ORIBA(オリバ)」

私たちのエコバッグの名前の由来です。

 


 


Q:レジカゴに取り付けることはできますか?

A:レジカゴに取り付けることはできません。一般的なレジカゴバッグは硬い素材で収納サイズが大きいものが多いですが、ORIBA(オリバ)は柔軟性と収納時の薄さや軽さが大きな特徴となっております。

Q:温かいものを入れても大丈夫ですか?

A:レンジで温めたお弁当等、全く問題ありません。スープなど、傾くと液漏れする場合がありますので、ご使用の際はご注意下さい。

Q:鋭利なものを入れても大丈夫ですか?

A:先端が尖った物を入れるとエコバッグが破れてしまう場合がございます。新聞紙やタオルに包んで入れて頂くことをお勧めします。

Q:汚れてしまった場合は洗えますか?

A:洗濯機で丸洗い出来ます。その場合は、洗濯ネットを使用して、中性洗剤で単独洗いしてください。 ※ 漂白剤は使わないでください。 ※ 洗濯後、日陰に干して乾燥させてください。

Q:アイロンはかけられますか?

A:低温で当て布(乾いた布)を使用して、アイロン掛けが可能です。 ※ 濡れた布を当て布にすると、当て布に色移りする場合があります。

Q:今後さらにサイズやカラー展開はありますか?

A:お客様のご要望が多い場合は、喜んでお受けし開発を進める予定でございます。 マンスリーで限定カラー、限定デザインを企画しております。

Q:既存の S、Lサイズは早く届けてくれるのですか?

A:本プロジェクトでのご購入の場合、プロジェクト終了後他のリターンと同じタイミングでのお届けになります。早くご入用の際は弊社HPでもご購入いただけます。 弊社ホームページ: https://oriba.shop/

Q:保証はありますか?

A:不良品(未使用品のみ)の場合は、新しいものと交換させて頂きます。その場合、受付期限は弊社発送後1ヶ月以内とさせて頂きます。お手数ですが弊社に事前にご連絡頂きますようお願い致します。 ※ 不良品以外の場合は、返品・交換を致しかねます。

Q:修理はできますか?

A:ご購入から3ヶ月は修理サービスをご利用いただけます。弊社に事前に状態の詳細をご連絡頂きますようお願い致します。 ※ 片道送料(94円〜)のみご負担ください。

Q:問い合わせ窓口はどちらですか?

A:弊社ホームページ問い合わせ窓口から随時受け付けております。 使用方法などご質問やご要望がございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。 
弊社ホームページお問合せ窓口: https://oriba.shop/pages/contact

 

※ 本プロジェクトを通して想定を上回る支援を頂き、現在進めている環境から量産仕入れ体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※ 類似製品が存在する可能性がありますのでご自身の判断でご支援ください。

※ デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。

※ ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応できませんのでご了承ください。

※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。

※原則として、配送遅延に伴う支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------
プロジェクトに関する情報

・プロジェクトの属性:オリジナル商品
・実行者(国):日本
・企画国:日本
・製造国:中国
------------------------------------

  • 2023/08/30 19:28

    みなさまから多くのご支援頂きましてありがとうございます。本日23:59でキャンペーンが終了します。お得に買えるタイミングが本日で終わりますので、興味がある方は、お見逃しなくお買い求めください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください