本年2023年4月から新たに利根町観光協会会長の職をお預かりすることとなりました篠塚敦でございます。

真ん中が篠塚会長-未来ラボの"まちあるきマップ”完成発表会のときの様子


今回で46回目を迎える利根町民納涼花火大会ですが、今年も無事に8月19日(土)に開催されることとなりました。
利根町民納涼花火大会では灯篭流しや盆踊りがあり、多くの出店も出て3世代が楽しめる花火大会となっております。しかし花火の打上げ数は少なく、盛大とは言い難い花火大会なのが現状です。

より多くの町内外のみなさまのご協力のもと、多くの支援金をお預かりしフィナーレでスターマイン花火を盛大に打上げ、利根町に生まれ育ち住み暮らすひとびとが誇りに思える花火大会を開催するために「利根町民納涼花火大会」事業へのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



今年で46回目を迎える利根町民納涼花火大会

会場:利根川栄橋下河川敷

会場アクセス:【電車】JR布佐駅から徒歩15分 【車】首都圏中央連絡道牛久阿見ICから約25分

駐車場:1150台無料17:00〜21:00

 ①利根緑地運動公園(約500台)
 ➁利根町文化センター(約500台)
 ③利根っ子公園(約150台)
 ④利根町役場(※障害者専用駐車場)

ホームぺージ:第46回利根町民納涼花火大会を開催します(8/19) | 利根町公式ホームページ


プロジェクトを立ち上げた背景

私たちの地域の茨城県北相馬郡利根町は、都心から約40㎞に位置する人口約15,000人の小さな町です。

ゆるキャラのとねりん-利根町ホームページより

茨城県の最南端に位置し、都心から40キロメートル圏内にあり、新しくできた圏央道の牛久阿見ICまでは20分と、アクセスの良い環境にあり、都心に働くサラリーマンのベッドタウンとして発展してきました。そして、利根川の土手沿いに広がる桜をはじめとして、夏の緑の絨毯を敷き詰めたような水田、秋の黄金色の稲穂、冬の利根川に沈む夕日が輝く、四季折々の自然がまちを彩る自然豊かな町でもあります。

利根町の魅力あふれる地域資源・豊かな自然-SMILE TONE公式ホームページより
しかし、平成2年の約2万人をピークに、高齢化率は約45%に達し、人口は減少の一途をたどっています。町には働くところが少なく若者たちは町を離れていくのが現状で、2017年には過疎地域に指定されました。

このプロジェクトで実現したいこと

利根町に生まれ育ち住み暮らすひとびとが誇りに思える花火大会を開催したい。
地元を離れても生まれ育った故郷に年に一度は帰って来る日。彼氏彼女、家族、友達を連れていきたいと思える花火大会にし、1日でいいから利根町に多くのひとが集まる日にしたいと強く願っています。

利根町民納涼花火大会フィナーレでスターマイン花火を盛大に打上げ、利根町に生まれ育ち住み暮らすひとびとが誇りに思える花火大会を開催するために、今年の花火を一生の思い出に残る花火大会にします!


資金の使い道

目標金額 1,000,000円

返礼品金額 約300,000円

CAMPFIRE手数料 約200,000円

支援金残金 約500,000円

自己資金 100,000円

資金用途 スターマイン購入 120,000円×5発=600,000円


実施スケジュール

公開日:7月15日(土)

募集期間最終日:7月31日(月)

返礼品順次発送:8月上旬~

花火大会実施日:8月19日(土)
※雨天順延:8月20日(日)開催予定


リターンのご紹介

利根町内の飲食店や企業による返礼品になります。是非利根町をご堪能ください!

▶利根町の"おいしい特産品”で応援コース

▶利根町の"たのしい体験”で応援コース

▶メッセージ花火コース(企業・個人向け)

▶スターマイン・スペシャル花火コース


最後に

茨城県の小さな町、利根町は変わります!

住んでいる方が誇れる町へ。

出ていった方が自慢できる町へ。

そして、未来を夢みる事ができる町へ。

長い道のりになりますが、皆様の力が勇気となります。ぜひ一緒に大きな花火で一歩目を踏み出しましょう!たくさん方のご支援ををお待ちしております。

利根町観光協会会長 篠塚敦


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/31 07:49

    おはようございます。利根町観光協会です。今日も各地35°を超える予報が出ていますので体調管理に気をつけていきましょう。いよいよクラファン最終日となりました。皆様からの温かいご支援のお陰でここまでやって来れました。利根町民納涼花火大会フィナーレでスターマイン花火を盛大に打上げ、利根町に生まれ育ち...

  • 2023/07/30 10:50

    利根町観光協会です。今日も暑いので無理せず、熱中症には気をつけてください。栄養補給、水分補給しっかり取って、この暑さ乗り切ってまいりましょう。残りあと1日となりました。皆様からの利根町に対する温かいご支援のお言葉に胸が熱くなります。その思いをしっかりと受け止め、最終最後まで駆け抜けて参りますの...

  • 2023/07/28 19:52

    利根町観光協会です。毎日暑い日が続きますね。熱中症にはお気をつけください。クラファンも残り3日となりましたが、まだまだ支援の輪を広げて行きたいと思いますので、拡散のご協力お願いします!!花火大会の準備も進んでおります。来週6日には会場の草刈りを観光協会会員や役場職員と力合わせて行います。引き続...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください