皆様、はじめまして。(株)AGERA代表、女将育成プロデューサーの西岡稀海香(にしおか きみか)と申します。

私は日本で初めて「職業女将(プロ女将)」という位置づけで全国の旅館の再生・立ち上げに関わり、これまで27年間、赤字経営のホテルや旅館を「おもてなしの考え方」をさまざまに活用することで解決してきました。


プロ女将という言葉をご存じでしょうか?

女将になる方法は3つあります。一つ目が宿の娘が継ぐ娘女将、二つ目が宿の息子の嫁に入る嫁女将。そして三つ目が、”職業として女将になるプロ女将”です。私はそのプロ女将として、未経験から女将のキャリアをスタートしました。

今でこそ全国各地からお声がけいただけるようになりましたが、女将になった当時はもう大変!本当にたくさんの失敗をし、たくさんのことを学びました。その経験が、今の私を作っています。

そんな私の実経験をもとに「未経験の人でもプロ女将になれる仕組みを作ろう!」と作り上げたのが、今回皆様にお披露目する『プロ女将育成塾』です。

プロ女将育成塾オンライン説明会


プロ女将は、「おもてなしの考え方」と「スタッフをまとめる力」を操るプロフェッショナルであり、問題解決の達人です。『プロ女将育成塾』は、プロ女将に最短距離でなれるプログラムだと自負しています。

そしてこのプログラムが役立つのは、女将の育成だけではありません。「おもてなしの考え方」はお客様に対する考え方そのものであり、「スタッフをまとめる力」はすなわちチームビルディング。営業をはじめ、社員の育成にも役立つプログラムです。

人を喜ばせるのが好きな方なら、だれでもプロ女将になれる!
たとえ女将にならなくても、どこに行っても通用する「おもてなしの考え方」「スタッフをまとめる力」が身につく!

女将の力で日本を元気にする!
コロナがひとまず落ち着いたのを受け、満を持して『プロ女将育成塾』を立ち上げます!


1.27年の実績から生まれたノウハウを全て教えます

通常、プロ女将の育成には2~5年かかります。しかし『プロ女将育成塾』なら、半年でデビューが決まることも!それこそが「西岡式・プロ女将メソッド」のマジックなのです。

さまざまな宿のスタッフとのコミュニケーションで培った、これまでの経験のノウハウをぎゅぎゅっと詰め込んだプロ女将育成テキストを作成しました。このテキストを用いて、あなたが愛されるプロ女将になるために必要な全てを、女将育成プロデューサーが直々にお伝えします。

2.技術とマインド、両方を指導します

愛されるプロ女将になるには、ひとりで頑張ることよりも周りに助けてもらう考え方、マインドが実は大切。助けてもらうのが上手になればなるほど、人を助けることも上手になります。そしてこれこそが、チームビルディングに必要なマインドなのです。愛されるプロ女将、愛されるリーダーになるためのマインドをしっかり伝授いたします。


それに加えて接客技術はもちろん、着物の早着替え、スーツの着こなし方、お茶やお花などの基本的な教養、洋食和食のテーブルマナー体験など、プロ女将に必要なあらゆる技術を習得可能です。女将にならない方でも、ここでの学びや体験を日常や仕事に取り入れることで、生活のランクアップにつながります。

3.いろんな業種、業態のお客様とのコミュニケーションもうまく取れるようになります

女将の仕事をしているとさまざまな職種、業種の人が来られます。どうすればコミュニケーションを円滑に取れるのか、延べ40万人の接客を経験してきた女将育成プロデューサーがそのノウハウを直々に伝授いたします。

4.自分の得意分野を生かした活躍ができます

女将になったからには「愛想良く振る舞って、表舞台も裏方も全部やらなくては」と思っているかもしれませんが、そんなことはありません。苦手なところは人にやってもらえばいい。あなたはあなたの得意なところをみがけばいいのです。

PCが得意なら予約管理やSNS発信などで生きる女将、数字が得意なら、経営の裏方で生きる女将、接客が得意なら顧客拡大に生きる女将、というように、あなたの強みを活かした女将になる方法を伝授します。

5.育成だけじゃない!女将の就職支援をサポートします

この業界で27年!全国のホテル、旅館、レストラン、料亭の業界を知り尽くした女将育成プロデューサーならではのマッチング先がたくさんあります。専属のプロ女将エージェントもしっかりサポートいたします。1ヶ所だけでなく、いろんなお宿の女将を経験できるので、自分にあった就職先を見つけることができます。


目指すのは、感動を与えるお宿のプロデューサー!

プロの女将として必要な知識と作法を、一から学んで実践します。女将になるための心・技・体を基礎からしっかりお伝えしますので、未経験の方でも安心して受講できます!いつでもご都合の良い時に参加でき、もちろん振替も可能です。


集中合宿では、愛されるプロ女将になるためのマインドセットと技術指導を徹底的に行います。

まず最初に行うのは、心のリセットです。受講生の皆さんは、それぞれ生きてきた中で考え方にクセがついてしまっていたり、思い込みで動けない状態になっていたりすることが少なくありません。一日かけて人生の棚卸を行って、マインドブロックをはずし、自分の心をリセットします。

リセットができたら、対面での指導が必要な講座を中心に、カリキュラムを行います。

取り組むのは”慮る(おもんぱかる)力”、考え方についてのトレーニングです。自分がやりたいことばかりではなく、周りの状況もしっかり確認し、考慮したうえで答えを出す、というようなトレーニングを半日かけて行います。

また、”巻き込み力”を鍛えるトレーニングも大切です。例えば、今時であればSNSを活用することは必須ですが、もし苦手であれば必ずしも自分がやる必要はありません。自分ができることを見極め、できないことは外部で雇ったり育てたりすればいい。人を上手に使える人間になるための巻き込み力を、徹底的に鍛えます。

その他、食事マナーや早着替えなど、女将として必要なスキルをこの2泊3日で徹底的に教えます。

<集中合宿での学び一例>
・慮る力(考え方のトレーニング)
・旅館についての基礎知識
・売上を上げるための考え方
・自分に向いているSNSの見極め方
・コース料理の食べ方
・着物の早着替え etc.


さまざまな内容のオンライン勉強会をご用意しています。どれも女将として独り立ちしたときに役立つ内容ばかりです。今のうちに勉強しておきたい、弱いところを強化できる、そんな勉強会を選んでご受講ください。

<オンライン勉強会の内容例>
・おもてなしのプロの3種の神器を伝授します!
・偉大な料理長との付き合い方
・数字、経営が苦手な女将が身につける●●とは?
・クレーム、問題対応をスムーズにこなす秘訣
・家族、従業員に愛されながら仕事をする方法
・業界の常識は、他業種の非常識を知る!
・大女将のプレッシャーを味方につける技術
・労力時間は半減して、収益が上がる女将マネジメント手法 etc.


『プロ女将育成塾』を終え、一定の条件を満たした方には、女将として赴任するお宿の紹介、マッチングのお手伝い、報酬や条件などを『プロ女将育成塾』専属の交渉人が対応します。赴任先で質問や疑問が生じたときも、『プロ女将育成塾』までぜひご連絡ください。あなたが女将として輝けるよう、しっかりサポートいたします。

<女将の行き先の例>
・和風旅館で女将さんがいなくなった旅館
・チェーン店化しているホテル旅館
・女将さんが元々いなかったが、女将さんを必要と思っている旅館
・女将さんを中心に運営をガラリと変えたいと思っている旅館
・期間限定の若女将が欲しいホテル旅館
・経営コンサルタントとして女将さんが欲しいホテル旅館
・接客のオペレーションなどにおもてなしを取り入れたい旅館
・1つの宿に大女将がいて若女将を何人か募集している大型旅館
・女将ではなく、女性支配人を募集しているホテル etc.
※レストラン、料亭などからのお問合せもあります。
※毎月数軒から問い合わせがあります。


こんな方、ぜひお待ちしています!


青天の霹靂!未経験で女将になる

最初の仕事は、実家の家業の経理でした。でもそれだけでは飽き足らず、かけもちで始めたのが結婚式などイベントの司会業。始めてみたら面白くて、あちらこちらからお呼びがかかるようになり、県内外を飛び回る忙しい日々が続くようになりました。


そんなある日、イベントの司会の帰りに車を運転している途中で、突然足が動かなくなってしまったのです。なんとかブレーキをかけて停まることはできたものの、峠道で連絡も取れず一日以上立ち往生。ようやく病院にたどり着きましたが、即入院となってしまいました。

検査の結果、難病が見つかり入退院を繰り返すことになってしまったのですが、思いがけずできた時間で医学を勉強。退院後は学んだ知識を生かし、自然食のお店と無農薬野菜を配達する仕事を始めたのです。


阪神淡路大震災を経験後、人とのつながりを大切にしたいと思っていたところにお誘いを受け、20代でロータリークラブの会員になりました。すると、ホテル再生事業に取り組んでいた会長さんから「6個目の旅館をやってくれる人がいないから手伝ってくれないか」という依頼をいただいたのです。司会をはじめとするさまざまな経験から、着物も着られるしお茶もお花もおしゃべりもできるところを買っていただいたのでしょうね。

オープンまで2か月間のお手伝いだと思っていたら、オープニングパーティーで「女将の西岡さん」と紹介されてびっくり!なんの経験もないまま、女将をやることになったのです。まさに青天の霹靂でした。

私なりのおもてなしをすればいい

そんな右も左もわからない状態から始めた女将業でしたが、3日間だけ本部に研修に行ったときに女将さんから伺ったのが

難しく考えなくて大丈夫よ!」

という一言でした。

「例えばフィアンセが初めて家に来るとしたら、もてなすでしょ?」

玄関に水を打ったり、床の間にお花を生けたりするだろうし、どんな服を着ようかしら、どんな料理を出そうかしら、どんなしつらえにしようかしらって考えるはず。それと同じように考えればいい、と教えてくれたのです。

「なるほど!女将の仕事って、彼が来る時と同じなんだ!」

そう思うと、気持ちがとても楽になりました。


とはいえ、いろいろなことが初めてで、わからないことだらけでした。宴会の挨拶ひとつとってもどうすればいいのかわからないのでネットで調べたり、中居のお姉さんたちは皆さん強いのでばんばんいろんなことを言ってくるし…。

ただ、若いころから旅館に泊まれば良いお部屋に通していただいた経験や、結婚式やイベントで司会をしていたことがプラスに働きました。お客として感じた心地よさ、司会で体得した喜んでいただけるポイントを駆使し、私なりのおもてなしを作り上げていきました。

すると、少しずつお客様に喜んでいただけるようになり、「いろいろ考えて工夫するのって楽しい!」と、女将の仕事がどんどん面白くなっていったのです。

『プロ女将育成塾』をつくる!

手探りで進めてきた女将業でしたが、気づけばいろいろなところから、旅館の立て直しのご依頼をいただくようになっていました。未経験で女将を始めた私が、日本中の旅館やホテルで重宝される、全国を飛び回る女将になっていたのです!

一人で対応するのに限界を感じていたところにご提案いただいたのが、

「西岡さんのようなプロ女将を、育ててもらえませんか?」

なるほど、一人では無理なら、増やせばいい!


私は未経験から女将の仕事を始めたため、予備知識がなく苦労した場面がたくさんありました。

「なら、そういう知識をきちんと学べる仕組みを作れば、未経験からでもプロ女将になれるはず!」

そんな私の経験をもとに作った、私が女将の仕事を始めたときに知りたかったことを系統だてて学べる仕組み、それが『プロ女将育成塾』の前身である『おもてなし女将養成講座』です。


『おもてなし女将養成講座』は主に旅館やホテルから依頼を受け、これから娘女将や嫁女将、支配人になる人に向けて行う講座として開催してきました。それから3年、全国的に跡継ぎ問題が深刻化している今、旅館と全く関係ない方でもやる気さえあれば女将になってもらいたい!

また、一部の企業からは社員研修としても使っていただき、とても好評を得ていました。そういうニーズも引き受けられるようになれば、旅館だけでなく、企業のためにもなる。女将の力で日本を元気にできるに違いない!

ということで、『おもてなし女将養成講座』を全面リニューアル!
未経験者の方でもプロ女将になれる『プロ女将育成塾』としてリリースすることにしたのです。

その方のスキルやこれまでの経験にもよりますが、女将未経験の方でも『プロ女将育成塾』に参加してから最短1か月で、プロ女将としてデビューが可能です。もちろん、社員研修としても活用していただけます。


女将という仕事を、5年後までにキャビンアテンダントやアナウンサーに負けない、あこがれの職業にする。それが私の目標です。

また、キャビンアテンダントにもアナウンサーにも学校があるのに、女将の学校は存在しません。だからこそ、この『プロ女将育成塾』を皮切りに、ゆくゆくは女将の人間力を教える学校を創ることを考えています。

更に、天孫降臨の地である霧島の現研修施設を大きくし、研修施設とリトリート合宿スペースを建設する!という夢も生まれました。この『プロ女将育成塾』プロジェクトは、この一連の夢を一つずつ実現するための、第一歩です。

『プロ女将育成塾』には、そんな私の思いに共感していただける、前向きな方たちに集まってほしい!あなたも『プロ女将育成塾』に参加して、プロ女将の1人になりませんか?


皆様よりお預かりした資金はすべて、大切に使わせていただきます.

資金はすべて、

■ゴール設定:100万円
・『プロ女将育成塾』立ち上げ費用(研修テキスト作成費用など)

に使わせていただく予定です。
多数のご支援をいただき100万円分が集まった際には、『プロ女将育成塾』の立ち上げに必要な諸費用を、段階を踏んでネクストゴールに設定したいと考えています。どうぞよろしくお願いします。 

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします。


このプロジェクトをご覧になり、プロ女将に興味を持ってくださった方にぜひ、『プロ女将育成塾』にご参加いただきたいと思っております。最初のステップとして、オンライン説明会のリターンをお選びください。『プロ女将育成塾』を詳しく知りたい方にお勧めのリターンです。既刊本「誰もが憧れる⼥将になれる⽅法を漫画で解説!」付きです。

まずはプロ女将西岡稀海香の話を直接聞いてみたい!という方には、個人向けオンラインセミナー「女将が語る問題解決力」のリターンがお勧めです。日本で初めて「職業女将」という位置付けで、旅館・ホテルの再生や立ち上げに関わってきた西岡が、問題解決についてお話いたします。フリートークの時間も設けていますので、気になることがあればどんどんご質問ください。


社員研修をお考えの方には、『プロ女将育成塾』の研修を現地で開催できる、『研修の現地開催権利』はいかがでしょうか。『プロ女将育成塾』の肝とも言えるマインドセット・慮る力・巻き込み力といった研修を、御社で開催することが可能です。

もっとお手軽な研修であれば、90分の『おもてなし研修を開催できる権利』もございます。お時間やご予算に合わせ、お好きなものをお選びください。


「スポンサーとして応援したい!」という個人や企業の皆様、本当にありがとうございます!個人スポンサーはWEBまたは電子書籍にお名前を、企業スポンサーはWEBまたは電子書籍に会社名とURL・ロゴを掲載いたします。ご予算に合わせてお選びください。

「もっと手軽にできるものを」という場合は、書籍はいかがでしょうか。すでに出版しております「女将を呼べ!」「誰もが憧れる女将になれる方法を漫画で解説!」「女将を20年経験したエキスパートが語る”職業女将”のすべて」に加え、今回電子書籍を3冊出版することになりました。「チームビルディングにも使える 女将の饗応術 ~変わる女将業~」「女将のおもてなし術100」「女将業実例集」の3タイトルです。よろしければぜひご検討くださいませ。

その他のリターンやリターン詳細については、リターン一覧をご覧ください。


9月30日 クラウドファンディング終了
11月1日~ 要調整リターンについて調整開始
12月~  プロ女将育成塾開講


私が常々大切に思っているのは、「できない理由を並べない、できる方法を考える」という言葉です。

毎日必ず何かが起きる、女将とはそんな仕事です。どんな時でも常に前向きに、できる方法を考えて解決に向かう…そんな女将を育てたいと思い、『プロ女将育成塾』の立ち上げを決意しました。

ここ数年にわたるコロナ禍により、旅館やホテルは大打撃を受けました。加えて老舗のホテルや旅館は跡継ぎ不足がますます深刻になっています。厚生労働省の令和3年度衛生行政報告例によると、旅館・ホテルの軒数は1993年から2021年までの約30年間で8万軒から5万軒まで減少しているのです。

ひとまずコロナの流行は落ち着きを見せていますが、インバウンドを含め需要が急速に回復する中、今度は働き手の確保が難しくなっています。このままでは、日本のおもてなし文化がなくなってしまうかもしれません。そうならないよう、『プロ女将育成塾』をはじめ、私たちにできることを模索しているところです。

例えば、ほぼ廃れてしまった心付けという習慣に代わるものとして考えているのが、サービスに感動した時に渡すコミュニケートマネー制度。海外のチップのような形ならインバウンドも受け入れやすいのではないかと考えました。実際に導入するかどうかも含め、『プロ女将育成塾』で学ぶ皆さんとともに、日本のおもてなし文化を守る方法を考えていきたいと思います。


そしてもうひとつ、私の好きな言葉が「喜べば、喜び神が、喜びを持って、喜びにやって来る!」。良い事があったから喜ぶのではなく、喜んでいるから良い出来事が訪れる、”予祝”という考え方なのだそう。とても素敵な考え方ですよね。

「プロ女将を育てたい!」「女将をあこがれの職業にしたい!」ではなく「プロ女将を育てる!」「女将はあこがれの職業になる!」と日々思いながらできることを行えばきっと、実現できるに違いありません。

まずは都道府県に一人ずつプロ女将を配置し、プロ女将の全国ネットワークを作るところから始めていこうと思います。プロ女将の力で旅館が元気になれば、旅館を中心に人の流れが増え、街の活性化につながります。イベントなども盛りあがり、地域経済が回っていくようになる。そんな喜びあふれる未来がきっと来るはずです。


繰り返しになりますが、プロ女将は「おもてなしの考え方」と「スタッフをまとめる力」を操るプロフェッショナルであり、問題解決の達人です。『プロ女将育成塾』は、そのプロ女将に最短距離でなれるプログラムだと自負しています。

そしてこのプログラムが役立つのは、女将の育成だけではありません。「おもてなしの考え方」はお客様に対する考え方そのものであり、「スタッフをまとめる力」はすなわちチームビルディング。営業をはじめ、社員の育成にも役立つプログラムです。

この女将の力で、日本を元気にする!

全くの素人でも、日本中の旅館から愛され重宝される、プロ女将になる方法を全て伝授致します。『プロ女将育成塾』で、その第一歩を踏み出しませんか?


私の想いにご賛同いただけた方、「プロ女将になりたい!」と思ってくださった方、研修に取り入れたい!と思ってくださった方、『プロ女将育成塾』に興味を持ってくださった皆様の力が頼りです。1人でも多くの方より、あたたかいご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。 

プロ女将育成塾
塾長 西岡稀海香


プロ女将育成塾オンライン説明会


研修施設 
多国籍レストランありがとう

鹿児島県霧島市霧島田口
2703-110


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※このプロジェクトは株式会社グルメクリエイトがサポートしています。 グルメクリエイトはクラウドファンディングのサポートを実施しております。 
※CAMPFIREのサポートとは無関係です。

  • 2023/09/30 23:29

    この度はクラウドファンディングでの応援とても嬉しかったです。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます!おかげさまでギリギリにはなりましたが目標達成出来ました。本当に本当にありがとうございます!何もわからないところからのスタートで周りの方に助けて頂きながら、頭の中が整理され、自分の考えの奥に...

  • 2023/09/30 07:36

    おはよう御座います。いよいよカウントダウンが始まりました♪最後まで応援してくださりありがとうございます^-^あと数時間になりましたがまだこのプロジェクトや情報が届いていない方もおられるのでどうか、今一度シェアやご紹介を宜しくお願い致します。私は今週の土日はクライアント先のお仕事が重なっていて両...

  • 2023/09/29 09:01

    おはよう御座います。いよいよクラウドファンディング最終日です。目標まであと少し!!皆さんの応援投稿やシェアのおかげでたくさんの方々の目に触れたことだと思います。それをみた方がどう感じて行動を起こしてくれたかはわかりませんが、私にはこのプロジェクトを皮切りに、プロ女将を育てて全国に送り出し日本の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください