【8.27追記】

ーー ご報告です!ーー

本プロジェクトのポータルサイト「三郷コンシェルジュ」が、オープンしました!!






求人に悩んでいる
人口が増え続けているところに新しい集客を仕掛けたい
最新のショップニュースを楽に配信したい
✅ 地域にいながら地域のことをよく知らない

いま暮らしている地域で、このようなお困りってございませんか?

地域には、それぞれにいろんな特性や課題があります。

その地域で暮らす人たちは、いまどんな情報を求めているのか。

どんな課題があってどう解決していきたいのか。

求められている情報をタイムリーに届けながら、地域の課題解決へと導くのが地域ポータルサイトです。


皆さま、はじめまして!!

株式会社いまじん代表 芳賀崇利(はがたかとし)と申します。



現在は、山形県鶴岡市(庄内地方)を拠点に、地域ポータルサイトの運営を中心に、Webサイト運営コンサルティング、Web制作、広告販促物などの事業を手掛けています。

10年前に縁あって、故郷である埼玉県三郷市から山形に移り住み、2014年に山形庄内エリア初の地域ポータルサイト「庄内コンシェルジュ」を立ち上げました。
2023年5月現在では、訪問者が延べ223万人を超え、庄内の方々とともにつくり育ててきた甲斐もあり、Google検索で常に上位表示されるサイトに育っています。

これまでの実績とノウハウを活かし、今度は自らの生まれ故郷でもある三郷市のまちづくりに役立つことができたらと思い、このプロジェクトを立ち上げました!!


見ず知らずの土地で暮らし始めて以来、「地域のより詳しい情報を知ることで、暮らしやすさが変わる」ことを痛感し、地域ポータルサイトが持つ重要性を再認識しました。

そのような体験から、地域ポータルサイトを全国に広げていくことを目標に活動しています。

今回のプロジェクトは、まさに全国展開への先駆けとしてのチャレンジです!


本来の地域ポータルサイトとは、どうあるべきものなのか。

そのことについて、少し触れたいと思います。


地域の情報を集めたポータルサイトは、確かに数多くあります。

しかし、よくよく見てみると情報が古いままで、

「このお店、本当に今でも営業しているのかな?」

と感じてしまうような情報が掲載されているサイトも少なくありません。


▼ 立ち上げてみたものの、運営がまわらず情報更新が追いついていかない

▼ 情報が古新聞となってしまい閲覧者がいなくなる

▼ 情報サイトとして価値が感じられない……


実はこれ、地域ポータルサイトの“あるある”です。

すでに形が決まっているプラットフォームに無理やり情報を詰め込もうとしたり、偏った情報発信だけに目を奪われたり、といったサイト運営者側の自己満足が引き起こすパターンです。

地域ポータルサイトの主役は、「その地域に暮らし、経済活動に関わっている人たち」です。

情報の内容はもちろんのこと、その見せ方も含めて、地域の人たちの要望、期待などの声が反映されて然るべきものなのです。



同じ日本といえども、それぞれの地域には、風土や歴史などの違いから、固有の生活慣習があります。

そういった地域の“個性”を考え、求めている情報をリサーチし、それに応える発信をしてこそ地域ポータルサイトとしての役割を果たすことになります。

何より、情報は「生きもの」です。

サイトの見せ方を含めての伝え方、発信のタイミングによって、生きた情報となるかそうでないかも変わってきます。

ポテンシャルの高い地域ポータルサイトを活用することで、下手な HPをつくったり、来るか来ないかわからないような求人広告を打ち続けたり、といった無駄な経費を抑えることも可能です。



✔︎ サイトコンテンツそのものを地域の人が望む声を聞いた形で仕上げ運営する。

✔︎ 地域の特性に合わせて、柔軟な情報集約と発信をする。

これが、当社ポータルサイトの強みであり、庄内コンシェルジュではこれをすべて実践し、今に至っています。 


今回、埼玉県三郷市に、同じ地域ポータルサイトをつくろうとしています。

ですが、その前に、地域にとって本当に魅力あるポータルサイトはどうあるべきものなのかをご理解いただきたいと思い、クラウドファンディングのプロジェクトとして立ち上げました。


地域ポータルサイトが持つこのポテンシャルを、地域創生や地域活性に大きく役立てたいと思っています。

私自身、それこそ埼玉県三郷市から現在の山形県鶴岡市に移り住み、ある縁があって、ゼロからこの庄内エリアのポータルサイトを立ち上げ・運営をすることになりました。

そこで培った経験が、地域情報の整流化を図ることで地域活性化、しいては暮らしやすさへのお手伝いができると感じています。

8年間のこの活動を通じて、まったく知らない土地でも多くの方と交流を深め、新しい人脈が築けたことは、私にとって何よりも大きな財産です。


庄内コンシェルジュで地元の素晴らしさをリアルに伝えるため観光各地にも直接足を運ぶ。
写真は2015年に素材撮影のために訪れた月山(標高1,984m)でのワンショット
 

ぜひとも、これまでに培った経験を三郷市の地域情報活性化に活かし、地元企業や店舗のファンを増やしていきたいと思っています。

地域に暮らし、関わりを持つ人たちが、住んでいる地域のことを好きになる。

地域独自のポータルサイトをつくり、その運用を最大限に活かすことで、全国各地の地域活性へのお役立てとなることを目指していきます。


庄内コンシェルジュを立ち上げたのは2014年でした。

庄内という土地に縁のなかったまったく見ず知らずの人間が、「インターネットで情報掲載しませんか」といったところで、当時はただ怪しまれるだけでした。そんなところからのスタートです。

それでも懲りずに続けて活動してきたことで、応援の思いを込めてサイト掲載してくれる企業、お店が増え始めました。


カメラマン、ライティング、デザイン、そして営業。
庄内コンシェルジュ立ち上げ当初は、すべての役割を独りでこなしました。


ここで何よりも大事にしたのが、暮らしている人がどういった情報を求めているか、サイト掲載したユーザー様が、このサイトを使って何を実現したいのか、ということを一つずつ拾い上げることでした。

その時節に合わせた特集を組んだり、サイトからの情報発信が苦手という声からSNSと連携させるしくみをつくったり、とポータルサイトそのものを、そのときどきに必要とされる形に変えていきました。


サイト運営される方には、コンサルティング・サポートもいたします!

 

その運用効果がもっとも発揮されたのが、新型コロナウィルス感染症が蔓延した2020年以降です。

このとき、コロナ感染状況、対策指示といった情報を、市から発信されるサイトとすぐに連携しました。

行政からの情報をもとに、掲載いただいている企業や各店舗が、コロナ対策の状況や、取り組みをすぐに発信したことで、誰もが見にくるサイトになりました。

劇的に閲覧者数も伸びたのもこのときです。

おかげをもちまして、庄内コンシェルジュに掲載されている企業、店舗で、コロナ禍で廃業となるところは1件もありませんでした。

庄内という地域に関わる人たちとともに、庄内の特性に合わせたポータルサイトを築き上げたことで、このような結果につながり、本当に良かったと思っています。

このときに、地域ポータルサイトの可能性を感じ、全国の各地方都市に展開していくことを決め、その活動に取り組んでいます。




今回のクラウドファンディング限定で、ポータルサイト「三郷コンシェルジュ」への掲載権を特別価格にてご用意させていただきました。

ぜひ、この機会をご利用ください!!


◆リターン内容

【お礼のメール】

【早割☆飲食店向け☆ポータルサイト特別掲載権】

【☆飲食店向け☆ポータルサイト特別掲載権】

【早割☆サロン向け☆ポータルサイト特別掲載権】

【☆サロン向け☆ポータルサイト特別掲載権】

【ポータルサイトスタンダードプラン掲載権】

☆企業様向け☆【求人プラン掲載権】

【個人スポンサー】*地域ポータルサイト「三郷コンシェルジュ」にお名前掲載

【企業スポンサー】*地域ポータルサイト「三郷コンシェルジュ」に企業名等掲載


それぞれの詳しい内容につきましては、リターン一覧をご覧ください。

※本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。


【資金の使い道】

地域ポータルサイト「三郷コンシェルジュ」の開発予算は、概算で450万円を見積もっています。
今回のクラウドファンディングでまずこのうちの100万円を目指し、皆様からご支援いただきました資金を「三郷コンシェルジュ」の開発・製作費として大切に使わせていただきます。

・「三郷コンシェルジュ」開発費用:83万円

・CAMPFIRE手数料:17万円

なお、目標を達成した場合でも公開期間中は活動を続けます。さらにご支援いただいた資金も、ポータルサイトの制作費用に充て、より使いやすいポータルサイトに仕上げていきます。

  

【スケジュール】

2023年9月30日:公開終了

2023年10月〜:準備の整ったリターンより順次実施していきます。


いま、自らの経験に基づく地域ポータルサイトを全国に展開しようとしているのは、ひとえにこれからの社会に何か役立つ貢献を、という思いがあるからです。

この事業に携わるまで、建築金具の職人をしたり、IT企業の営業をしたり、といった職歴を経験してきました。そこから庄内に移り住み、この事業に出会い、その地域と人のことを知っていく過程の中で、自らの活動で周りに貢献していく、ということをあらためて学びました。

今となっては、地域ポータルサイトをいかに運用させ地域に貢献していくことが、大きな生きがいとなっています。

そこには地域だけでなく、いまの子どもたちが暮らしやすい社会を実現したいという思いもあり、いま、あちこち飛びまわっています。


子どもたちの未来に暮らしやすい社会を!!


今回、三郷コンシェルジュを立ち上げるにあたっても、三郷市に身を半分おき、現地に関わる人たちと一緒になって盛り上げていく所存です。

あらためて地域ポータルサイトを全国に普及させていく取り組みのためにも、皆さまの温かいご支援をいただきましたら幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!


株式会社いまじん HP


■食品表示■

●海のジビエ くじらカリー

原材料:カレーペースト(玉ねぎ(国産)・トマトペースト(イタリア産)オリーブオイル(スペイン産)・カレー粉・塩・にんにく・生姜)デミグラスソース、ニタリクジラ(北西太平洋)トマトペースト、砂糖、清涼飲料水(コーラ濃縮タイプ)、ブイヨン、香辛料/調味料(アミノ酸等)カラメル色素、クエン酸、香辛料抽出物、香料、酸化防止剤(ビタミンE)

※小麦・乳を含む

内容量:160g

保存方法:直射日光を避けて常温保存

賞味期限:製造より120日

 

●牡蠣と干し柿のチャウダーカリー

原材料:牛乳(国産)、ホワイトソース、牡蠣、カレーペースト(玉ねぎ・トマトペースト(イタリア産)オリーブオイル(スペイン産)・カレー粉・塩・にんにく・生姜)柿ペースト(庄内柿・ナツメグ・塩)、ブイヨン、カシューナッツ(ベトナム産)、塩/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、クエン酸、香辛料抽出物、香料、酸化防止剤(ビタミンE)

※小麦・乳を含む

内容量:160g

保存方法:直射日光を避けて常温保存

賞味期限:製造より120日

 

●シーフード和スープカリー

原材料:カレーペースト(玉ねぎ(国産)・トマトペースト(イタリア産)オリーブオイル(スペイン産)・カレー粉・塩・にんにく・生姜)、真イカ、ブラックタイガー(タイ産)、あご出汁、庄内浜の出汁(小鯛・金頭・鱈・しいたけ・昆布・塩)カシューナッツ、練乳、ブイヨン、塩、バジル/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、クエン酸、香辛料抽出物、香料、酸化防止剤(ビタミンE)

※小麦・乳を含む

内容量:160g

保存方法:直射日光を避けて常温保存

賞味期限:製造より120日

 

●庄内浜のだし

原材料:小鯛(庄内浜産)、金頭(庄内浜産)、真鱈(庄内浜産)、干し椎茸、塩、昆布

内容量:9g×1袋

保存方法:直射日光を避けて常温保存

賞味期限:製造より180日


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/01 10:00

    おかげさまで17名の方々より、支援をいただきました。クラウドファンディングによるご支援、誠にありがとうございました。告知しておりました通り、本日、地域情報サイト三郷コンシェルジュがリリースされました。皆様の温かい応援を胸に「三郷市を埼玉最強のベッドタウン」にすべく、三郷の魅力ある企業やお店、ス...

  • 2023/09/12 07:17

    プロジェクトページをご参照いただき、誠にありがとうございます。また、ご支援いただきました、企業・個人の皆様、誠にありがとうございます。三郷市観光協会ご協力のもと、観光・レジャーのカテゴリーにみさと公園と早稲田公園を追加しました。三郷市内でおすすめのスポットをもう数件掲載予定です。観光・レジャー...

  • 2023/09/05 06:05

    本プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。三郷コンシェルジュをもっと知っていただきたい、多くのお店や企業のオーナーの方々に利用していただき「お店や企業のファンをつくってもらいたい」という想いを込め、三郷駅、三郷中央駅、新三郷駅周辺の企業やお店にチラシのポスティングさせていただきま...

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