銭湯は今でも老若男女が集まるコミュニケーションの場です。 地域活性化に繋がるよう、入船温泉はいろんな挑戦をしています。 2018年4月より大阪府下の公衆浴場が全面禁煙になったのを機に禁煙とさせて頂いたのですが、 今後愛煙家の方々もストレスなく利用していただきたいので喫煙スペースを作りたいです!

プロジェクト本文

はじめまして。たくさんの魅力あるプロジェクトの中から、
こちらのページに目を留めていただき、また興味を持っていただきありがとうございます!
私は大阪市の平野区という地域で「入船温泉」という小さな町の銭湯を銭湯を経営しております、
大坪 学(オオツボ ガク)と申します。

銭湯を経営しながらマイペースで活動している現役バンドマンです。

1年に1度か2度ぐらいしか銭湯を利用したことがなかった、
銭湯にあまり興味がなかった私は、
縁あって今銭湯経営をさせて頂いております。
銭湯はほとんどが家族経営ですが、
入船温泉は家族経営ではないため、引き継ぎはあったものの、
本当になにもわからないところからスタートしました。


20代の頃、バンドに一生懸命向き合い、目標を持ってやっておりましたが、うまくいきませんでした。
その一生懸命向き合って活動してきたバンドでの失敗経験を武器に、
銭湯の経営を日々奮闘しております。
全然関係のないように思いますが、自分の人生の中で一番濃かったバンド経験は、間違いなく今に活きています。
「人to人」。すごく大事なことをバンド経験を通じて学んできました。
「人to人」を大事にしながら、日頃ご利用してくださる皆様、
そして従業員さんに支えてもらいながら今4年目になります。


経営し始めてから、「銭湯」はすごく可能性の秘めた場所だということに気づきました。
お風呂が家に当たり前にある現在でも、私はその「銭湯の可能性」を信じております。
銭湯は今、後継者不足や施設の老朽化、利用者数の減少により、
施設を維持することが困難になってきています。
そのため全国各地の銭湯がどんどん潰れていっています。
今後増えることは考えにくいので減っていく一方です。


そんな町の貴重な存在である「銭湯」でこれからいろんな挑戦をしながら、地域の皆さんに喜んでいただけるように、
そして「銭湯」の良さをもっといろんな世代の方々にアピールしていくために、
今回初めてクラウドファンディングに「初挑戦」します!!

 

☆ずっと悩みの一つだったのが「タバコ」☆


入船温泉をご利用くださる方は愛煙家の方がすごく多いです。
今まで何度か施設の「禁煙化」についてはスタッフ同士で話し合ってきました。
禁煙にしてほしいとの声もちらほらありました。
それでも今まで禁煙にしていなかったのは、私が元々愛煙家だったのもあり、
「禁煙化」をなかなか思い切って踏み出せなかったのも理由の一つにあります。


「禁煙化」によりタバコが嫌いな方々が今後来てくださる可能性もありますが、
それより現状ご利用くださっている愛煙家の方が「禁煙化」によって来なくなってしまう可能性もあり、
なによりそうなってしまうと寂しいので、
今まで喫煙OKとしていました。

ですが、2018年4月1日より大阪府下の公衆浴場が全面禁煙になるに伴い、
入船温泉もこれを機に全面禁煙とさせていただく運びとなりました。
こういう形にはなりましたが、どうしても愛煙家の方の気持ちを考えると歯がゆい所もあります。
一日の楽しみとして銭湯に通ってくださる方の楽しみが、
「禁煙化」により少しストレスになってしまうのが残念です。


また入浴後に冷たいドリンクを飲みながらタバコを吸うという楽しみ方も一つ失くすことになってしまいます。
「喫煙スペース」を設けることによって、喫煙者も非喫煙者も平等にストレスなくご利用いただけると思っています。
喫煙所が欲しいという声が多数あがってきております。

愛煙家の方々が今後「タバコを吸えないというストレス」を感じることなく、
入船温泉を利用していただけるよう、完全に密閉された「喫煙スペース」を設けたいです。



☆喫煙スペースの場所について☆ 

元々従業員用トイレがあったのですが、現在はトイレを撤去し、備品等を置いているスペースがあります。
狭い場所なのですが、ここに喫煙スペースを作りたいと思います。

ドアをつけるので、完全密閉です。
お店自体が完全禁煙ではなく、分煙であれば、愛煙家の方も今後ストレスなく、
引き続き入船温泉をご利用いただけるのではないかと考えております。


☆銭湯は「コミュニケーションの場」としてすごく良い。

銭湯は「コミュニケーションの場」としてすごく良いと日頃ご利用くださる皆さんを見ながら思っています。
銭湯は赤ちゃんからお年寄りまでいろんな世代の方々が集まる場所です。
当入船温泉は、ご家族、兄弟、カップル、友達、職場仲間etc、いろんな方々にご利用いただいております。
もちろんお一人でも気軽に利用できる場でもあります。
いろんな世代の方々が、いろんな関係性の方々がご利用くださることにすごく喜びを感じています。

なぜ銭湯は「コミュニケーションの場」として良いのか。
例えば、友達同士で来られた場合。
居酒屋等で一緒にお酒を飲む機会があれば、以前よりも仲良くなれるとよく言います。
一方銭湯は「裸同士の付き合い」なので、お酒の力を借りなくても自然と仲が深まります。
汗をかいたり、お風呂に浸かることで疲れも癒せるし、健康にも良いし、なによりコスパも良い。
一緒に銭湯に行くとグッと距離が縮まります。まだ友達と一緒に行ったことがない人にはぜひやってほしいです!!

ご家族で来られた場合。
毎日忙しい中で、みんなが揃う機会がなかなかないご家族さんも少なくはないと思います。
家族揃って銭湯に行けば、リラックスしながら普段しない話なんかもできたりして、
家族の絆がより深くなります。
子供さんとあまりコミュニケーションをとっていない親御さんにはぜひおすすめです。
お風呂の中でゆっくり話す時間はすごく良いです!
入船温泉に家族で来られる方は本当に仲が良い家族です!!

お一人で来られた場合でももちろん楽しみ方はいろいろあります。
同じ時間帯に来られる方々と仲良くなって飲みに行ったりしているという話を聞きます!
これってすごく素敵ですよね!!
お風呂に入りに来て、いろんな人とお風呂の中やサウナの中で会話して仲良くなる。
皆さん裸だから距離が近づくのも普通より早いんですね!
このように銭湯はいろんな関係性の方々が楽しめる「コミュニケーションの場」として、
かなり可能性を秘めています!!
こういう機会はもっと増やす方がいいし、活かしていくべきだと思います。

個人的に増えてほしいなと思っているのはカップルです。
デートの一環として、「銭湯」は今まであったようでなかった新しい選択肢です。
デートで待ち合わせして、デートを楽しみ、デートの終わりに銭湯に行き、二度目の待ち合わせ。
徐々にではありますが、増えてきているのがすごく嬉しいです。


いろんな種類のお風呂に入るのも楽しみの一つですが、
なにより「コミュニケーションの場」としてもっと銭湯の価値を見出したいと思っています。
そして喫煙室をつくることでまた新しいコミュニケーションをとる場ができてほしいです。

 

 ☆入船温泉はどんな銭湯?

最初の3年間はとにかく「接客」と「清掃」に力を入れて、
特にアクションは起こさず、地盤固めに徹しました。
お店自体のクオリティーを高め、自分達が自信を持てるようになったので、
いろんなことをやっていくことに決めました!
銭湯に行くきっかけをもっと作って、たくさんの方々に銭湯に来ていただけるよういろんなことに挑戦しております。
入口は多い方が良いので、SNSでの発信は毎日欠かさずやっております!!

ホームページ → http://www.irifune.info/ 

Facebook → https://www.facebook.com/irihuneonsen/ 

Instagram → https://www.instagram.com/irihuneonsen/ 

店長twitter → https://twitter.com/HiranokuIrihune 

店twitter → https://twitter.com/HiranokuIrifune

レターポット → https://letterpot.otogimachi.jp/users/15208 

SHOWROOM→https://www.showroom-live.com/dfffa2159590

2017年にはSNS利用者様限定「3連休無料ご招待」を行いました!
「1221人」ものお客さんがご来店くださいました!
それをきっかけにいろんなことを仕掛けてきました!!

 【広告×銭湯】

 

 【地域マスコットキャラクター×銭湯】

 ハロウィンには「かぼちゃの重さを当てたら店長のおごりで入浴できます企画」

クリスマスは従業員みんなでサンタの格好をしたりしました!

営業中に銭湯のスペースを使ってみんなのやりたいことをやろう!という

「銭湯ジャック」という企画をやり始めました。 

 【レターポット×銭湯】

【レターポット×銭湯】は話題になり、BSスカパー!さんの取材が入りました。
その模様は『キングコング西野亮廣ドキュメンタリー 現代のお金』で放送されました。 

【ハンドメイド×銭湯】

【アーユルヴェーダ×銭湯】

 

アーユルヴェーダ式ヘッドスパをきっかけに、
毎週水曜日は【美容DAY】として、いろんな美容に関する施術をワンコインで受けられます!

【健康トレーニング×鍼灸×銭湯】


「癒し」をテーマとした【ヒーリングマルシェ】というイベントを立ち上げます。

こういった企画をたくさんしているのもあり、
店長大坪は、関西テレビ放送「よ~いドン!」(毎週月~金曜 午前9:50~放送)という番組の中の、
「となりの人間国宝さん」というコーナーで、
落語家・月亭八光さんより、
「人間国宝さん」に認定していただきました!!

そのときの放送はこちらでご覧いただけます!!
「5/10(木)関西テレビよ~いドン!となりの人間国宝さん」

これからも「銭湯でやるから面白い企画」をこれからもいろんな人と一緒に挑戦していって、
銭湯はやり方次第で「エンタメ性」を見出せるという新しい価値観を発信しながら、
まだ銭湯に行ったことない人が「銭湯に行くきっかけづくり」を頑張っていきます。
そして「地域活性化」のために走り続けます!

 

☆リターンについて☆

今回のクラウドファンディングの為に、
素敵な方々にご協力いただきながら、「当入船温泉でしか手に入らない商品」を創りました。
注目のリターンは【レターポット×銭湯】の記念コラボ商品です!!
こちらのステキなデザイナーさんお二人によるコラボデザイン。

▼301(イレイミレイ)さん

▼kuroshishiroこと下出誠さん

 


コラボ商品のデザインはこちらです。


そして▼「おととごと。」のおがわゆかこさん

にご協力いただき、
お二人のコラボデザインを活かせるグッズ制作をしました!
(*上の画像はリターン品ではありません)

 

【レターポット×銭湯】記念バスタオル

【レターポット×銭湯】記念手ぬぐいタオル

【レターポット×銭湯】記念トートバッグ2種類

 

こちらの商品たちをリターンとしてご用意しております。

*写真はイメージです*
*この4種類の商品はプロジェクト終了次第、発注し、出来上がり次第順次発送となります*

他にも喜んでいただけるリターンをご用意しております!!

地元平野区のヘアーサロン「HAZE(ヘイズ)of hair」さんとのコラボシャンプー&トリートメント(各50ml)

シャンプーは天然アロマスカルプケアシャンプー
リンスはピュアナチュラルインバストリートメント
50mlの大きさはここでしか手に入りません!
*こちらの商品はプロジェクト終了次第、発注し、準備が整い次第順次発送となります*

地元の方々にも喜んでいただける顔パスサービス、
めちゃくちゃ面白い?!コラボ企画等ありますので(詳しくはリターン詳細をご覧ください)
ぜひよろしくお願い致します!!

 

☆最後に☆

銭湯は「日本の文化」と言われます。そういう面ももちろん重要な部分ではありますが、
それよりもやはり、
これからもいろんな世代の方々の「コミュニケーションの場」として、
「地域活性化」に役立てる「町の貴重な集合場所の一つ」であると信じております。


そして「銭湯は最高のエンタメ」であるという新しい価値観を見出すことができる場所です。
地域の皆様方に愛される場所「銭湯」をこれからも守り続けていきます。

 

地域を「町の銭湯」が盛り上げる。
今の時代だからこそ、そんな面白い未来を創っていこうと思います!

 

いろんな世代の方に、そして「愛煙家」の方々にもこれからも末永くご利用いただけるように、
「喫煙スペース」を皆さんのお力添えをいただいて作りたいです。
どうかご支援のほどよろしくお願い致します!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください