はじめに・ご挨拶

初めまして!

東京都葛飾区にある「マフィンとチーズケーキの店ファクトリー」です。

最近はチョコミントのお店とも呼ばれている小さなカフェです。

オープンからチョコミントマフィンやチョコミントチーズケーキを販売していましたが、

徐々に増え、2023年はついにチョコミントフェアをするまでにレパートリーが広がりました。

ついには大型デパート様からお声をかけて頂き、今秋チョコミントポップアップを催すことになりました。


商品・お店が作られた背景

FactoryはNYの小さなカフェでオーナーが体験した「小さな幸せ」を機に2019年クリスマスイブにオープン。

「Factoryのお菓子で1mmでも心を動かしてもらいたい。」

そんな思いからオープンしました。

その後、コロナの影響でマフィン専門店に転身。なんと売り上げは右肩上がり。

波に乗って製造を強めるために移転。インスタグラム、tiktok向けに「可愛くて美味しい=かわっうまっ」をモットーに商品開発してきました。

オープン前にはNYやポートランドのカフェを視察私たちの商品・お店のこだわり

店頭でさほど売上が伸びていなかった、「チョコミントチーズケーキ」の動画がtiktokで200万回再生されたのを機に

チョコミント商品を徹底的に調べ、商品を作る日々。

そこへチョコミン党の製造スタッフが加わり、Factoryのチョコミント力に火をつけてくれました。

いろんな先輩店舗さんの商品を参考にさせていただきながら、Factoryらしい派手さ、可愛さ、映え、美味しさを追及する日々。

派手でカラフルな見た目とは裏腹に原材料にはこだわりを持っています。

例えば、砂糖はきび糖を使用、マーガリンやショートニングではなく100%バターを使用するなど。小さな店舗だからこそできるこだわりでお菓子ブランドを作っています。


「旅するマフィン」で身につけたこと

私たちはこれまで、さまざまな場所でマフィンの販売を行ってきました。

コロナ禍で店舗での営業ができなくなり、すぐにテイクアウト専門店に切り替え、軽自動車を購入。自分でピンク色に塗装して、いろいろな街へマフィンをお持ちしました。

どの場所でもとても喜んでくださり、静岡、岐阜へ駆けつけたこともありました。

お客様が移動できないのなら、私たちがお持ちすればいい。そう思ったからです。


結果、店舗運営では知ることのできない出会いやお客様の喜びに触れるいい経験を得ることができました。

都内からもお声をかけていただき、その延長線上に今回のポップアップがあるんだと思っております。




即行動が運んでくれた人気商品「チョコミント」

コロナが落ちついた頃、店舗運営に再度力を注ごうと思いましたが、そう簡単にお客様は戻りません。

しかも、製造を強めるためにリニューアルオープンしたので

新規店舗同様、新しいお客様へアプローチする事こからの再スタート。

なかなか思うように売上を維持できず、四苦八苦する日々。

ですが、私たちファクトリーの強みである「即行動」が功を奏しました。

当時はチョコミント商品が2−3種類あっただけでした。

そんな日々の中で、チョコミントチーズケーキのチョコがけ動画がtiktokで200万回再生を叩き出しました。

そしてほぼ同時期に、新スタッフにチョコミントが大好きなスタッフが加入。

「チョコミント商品増やしましょう!」の声を信じてチョコミントチーズケーキをガンガン宣伝しました。

すると少しずつお客様が増え、遠方からもポツポツとご来店くださるようになっていきました。


オーナーカノヤが目指す事業の信念

私カノヤミカは2009年よりグラフィックデザイナーの傍、小さなTシャツブランドを始めました。

細々と制作し、年に1回、新作展示販売会を行い、通販用の事務所を構え

プリントも行えるアトリエ兼ショップを構えたのが2014年頃でした。

その頃には展示会も年2回に増え、Tシャツ以外のお洋服も作り始めていました。

セミオーダー形式にして、ワンピースやズボンをお客様に合わせたサイズでオーダーできる仕組みも作りました。

お客様と話しながらその方に似合うお洋服をご提供したい思いで、カフェとアパレルショップを併用した「cafe LIFEisGOOD」をオープンさせました。(ファクトリーの前店舗)

そのオープンから間もなくして、コロナがやってきて、店舗維持のため、アパレルを諦め、マフィン屋に転身しました。


私がすぐにアパレルからマフィン屋に切り替えたのも、車を買って旅するマフィンを始めたのも、チョコミント商品を作り始めたのも

全て理由は同じです。


目の前のお客様を喜ばせたい。

目の前の人の心を動かしたい。

その為には商品はなんでもいい。

商品を売っているんじゃない。ワクワクを売り続けている。


2009年に創業してからこのことだけを考えて行動しています。




チョコミン党さんとの交流

先日、大阪チョコミント会へ参加させていただきました。

これはチョコミン党さんが主催する純粋に「チョコミントを楽しむ会」です。

生粋のチョコミン党の皆さまにお会いすることができて感無量でした。

そしてもっと皆さまが喜んでくださるお菓子を作りたい!と再確認した時間でした。


プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトのきっかけは、デパートからのポップアップのお声がかかった時でした。

1、せっかくやるからにはポップアップストアでたくさんのお客様を喜ばせたい!

2、もっとファクトリーのブランド価値を付けて、より多くの方に思いを届けたい!

それがFactoryがこのクラウドファンディングで実現したいことです。


具体的には...

これまで作れなかった「オリジナルパッケージ」を作ってブランド力を強化する。

ポップアップ用に商品をたくさん作る。

たくさんのお客様にご来場していただく。

今回このポップアップを成功させて、より大きなチョコミントのイベントへ繋げたいと思っています。



資金の使い道

・商品の仕入れ材料費  30万円

(内 自己資金 20万円)

・オリジナルパッケージ紙箱 15万円

(内 自己資金 5万円)

・CAMPFIRE手数料


スケジュール

Factory ポップアップストア

場所:錦糸町パルコ1Fフードデプトにて 9/11-19 (9日間)

◻︎オリジナルパッケージ紙箱を8月下旬に発注。イベントに合わせて制作します。

◻︎イベント終了後にお礼や配送を行います。


最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

たくさんのかわっうまっな商品を万全な体制で製造し、9日間のポップアップをみなさまと作り上げたいと思っています。

初めてのポップアップ、初めてのクラファンで未熟な部分は多々あるかと思いますが

このポップアップを成功させて、更なる大きなチョコミントイベントも企画していきたいと思っています。

ご協力頂けたら幸いです。

現在店頭でもチョコミント商品を数多く販売中。

ご支援に悩まれたら、ぜひFactoryの商品をお試しいただけたらと思います。

一緒にワクワクを共有しましょう!


マフィンとチーズケーキの店Factory

東京都葛飾区高砂3-27-14

080-4327-2929

最寄り 京成高砂駅(徒歩6分)

定休 日曜

営業 月ー土10:00-17:00(木金18:00まで)

Instagram @factory_muffin

twitter @cafelifeisgood

サイト lifetokyo.jp

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください