はじめに・ご挨拶

はじめまして! 株式会社LaLaKi代表取締役社長の伊藤明菜と申します。

我々は本州の最北端、青森県の外ヶ浜三厩、龍飛というところで水産加工業とレストハウス龍飛というレストランを経営しています!

お店では地元で採れた山菜や魚、また青森サーモンや龍飛で養殖しているマツカワガレイ等を使った商品や料理を提供しております。

わたしたちが住んでいる外ヶ浜。本州の最北端で、海の向こうに見えるのは北海道ですわたしたちが住んでいる外ヶ浜。本州の最北端で、海の向こうに見えるのは北海道です。

わたしです。名物の龍飛マツカワガレイを捌いているところ。

お店では津軽海峡の海の幸、ウニ、マグロ、カレイなどのメニューを提供中。自慢はご飯が見えないくらい盛ったウニ丼!

このプロジェクトで実現したいこと

もっと多くの方に、外ヶ浜の海の幸、美味しいものを届けるため、新しく加工場を作ります! そのための費用の一部を、みなさんに支援していただきたいと考えています。

新しい加工場ができると、今の10倍の量の料理・加工品を生産できるため、青森県外の方にも外ヶ浜のおいしい物を提供できます。


プロジェクトをやろうと思った理由

わたしたちが暮らし、働いている外ヶ浜は、青森県内でも特に過疎化が進んでいるエリア。

わたしたちは40歳を超えていますが、それでも地元では“若手”と言われています。

株式会社LaLaKiは、そんな“40代の若手”が集まり、このままでは消滅してしまう地元外ヶ浜を守り、盛り上げ、全国の人たちに知ってもらうために2023年3月に設立しました。

株式会社LaLaKiのメンバーです!

外ヶ浜は津軽海峡に面し、マグロやウニ、青函トンネルの汲み上げ水で育てる松川カレイなどの海の幸に恵まれています。

龍飛マツカワガレイを使った醤油麹漬けです。

龍飛マツカワガレイ、養殖場での様子です。

そのおいしさは日本一だとわたしたちは自信を持っています。その証拠に、おかげさまで会社設立後、多くのお客様から注文をいただいています。

でも、ひとつだけ悩みがあります。それは「生産が注文に追いついていないこと」。

今は小さなレストハウス龍飛というところで加工していますが、現在の加工場は狭くそして商品を作る為に必須な冷蔵庫冷凍庫等が足りない状況にあります。

現在の加工場で魚を捌いている写真です。

求めている人がいるのに届けられない。そんな状況を打破するため、このたび加工場の新設を決断しました!


これまでの活動

2015年にレストハウス龍飛を新しく開業。龍飛産養殖マツカワガレイや地元の魚や山菜を使い様々な料理を提供してきました。途中コロナで挫折しかけましたがお弁当の提供などを始め、コロナ禍をどうにか切り抜けてきました。

レストハウス龍飛自慢のマグロ唐揚げを使ったお弁当です。

地元を盛り上げるために2023年3月に水産加工を主に会社を設立。ありがたいことに、会社設立後からたくさんのお客様にご注文いただいています。

現在注文1ヶ月待ちの商品『龍飛マツカワガレイ醤油麹漬け』です。

資金の使い道

・総工費700万円の内、150万円分(22%)をみなさまにご支援していただきたいと考えています。
・CAMPFIRE手数料として17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税

リターンについて

以下の12のリターンをご用意しています。詳細はリターン欄をご覧ください。

尚、リターン内に酒類は含まれておりません。

【1,000円】
①レストハウス龍飛Twitterでお名前掲載

【3,000円】

①サンキューレター

【5,000円】
③青森サーモンアラ(冷凍)
④山菜50g(2024年春〜秋)発送

【1万円】
⑤青森サーモンハラス500g程度(冷凍)
⑥山菜100g(2024年春〜秋)発送
⑦サーモン塩麹漬け・龍飛マツカワガレイ醤油麹漬けセット(各一本ずつ)
⑧レストハウス龍飛お食事券(1万円分)

☆追加・龍飛マツカワガレイ一夜干し3枚

    (冷凍パウチ)

    

【3万円〜5万円程度】
⑩レストハウス龍飛お食事券(5万1,000円分)
⑪山菜(2024年春、夏、秋)それぞれ発送

【20万円】
⑫山菜(2024年春、夏、秋)プラス旬のお魚(地元の生魚、龍飛マツカワガレイ等)


実施スケジュール

9月1日  :プロジェクト開始
9月中旬 :加工場の工事がスタート
9月30日 :プロジェクト終了
11月初旬 :加工場のテスト稼働スタート&新商品発売開始(予定)
11月中旬 :リターン発送(予定) ※
12月中旬 :加工場の工事がすべて完了


1.加工場完成前に可能なものから順次対応いたします。
2.山菜など一部リターンは翌年春の発送となります。
3.レストハウス龍飛は冬季(11月〜4月中旬)。お食事券は営業期間内のみ有効です。

最後に

日頃から【レストハウス龍飛】【株式会社LaLaKi】を応援してくださる皆様には感謝を申し上げます。40歳で若手と言われる自分ですが、過去の自分は今こうして挑戦してるとは想像もつかなかったでしょう。これからも色々な挑戦を続けます。それがこの第一歩!そんな私達を応援してくれるご支援・ご恩は一生忘れることはありません。感謝でいっぱいです! TwitterInstagramで進歩状況などを発信していきます!これからもどうぞ末長くよろしくお願い致します。

応援メッセージ
はただ酒店 神 文範さん

私は伊藤さんと同じ外ヶ浜町に住んでいますが、(株)LaLaKiさんが運営しているレストハウス龍飛迄は車で1時間弱程度かかってしまいます。

でも無性に「まぐろの唐揚げ」や「松川ガレイ丼」等食べたくなり、ドライブも兼ねて北に向かって走り出します。

店内から望む景色は、右を見ても左を見ても海。太陽の光が反射する水面を眺めながらゆったりとした時間の中で、その目の前で育った新鮮な松川ガレイを頬張る時の幸せというのは、何事にも代えられないものです。

景色もさることながら、(株)LaLaKiさんの提供する料理は絶品です。松川ガレイを始めとした魚介類や、定食の添え物の山菜を使った料理等全て手作りで、山菜も会社の皆さんが地元の山に取りに行く徹底ぶり。食材に対する向き合い方が料理の完成度の高さが伝わって参ります。

「この丁寧な仕事をしている料理たちを色んな人に知って貰えたらどれだけ多くの人に喜んでもらえるだろうか」と常日頃(株)LaLaKiさんの事情も知らずに勝手に思っていたのですが、このクラファンをきっかけに私の勝手に思っていた、三厩の美味しい味が全国の食卓に並ぶと考えただけで楽しみでなりません。そして(株)LaLaKiさんの今回の事業拡大が外ヶ浜町三厩地区の活性化に繋がると思っております。どうか皆様のお力を(株)LaLaKiさんに分けて頂き、今回の事業が実現できるよう応援しております。

奥津軽社中 周布祐馬さん

近年津軽半島は急速に過疎化が進んでいます。

そして過疎の進行に伴って人々の営みや他の地域にはない固有の文化が次々と消えていっています。

そんな中、残された地域の力を集め地域存続のため未来に向けて新たな取り組みを始めた明菜の勇気と行動力を心から尊敬すると同時に、私自身も「負けてらんねぇ!」と身が引き締まる思いです。

今回の挑戦は、この地域で生きる多くの若者の挑戦でもあります。明菜が起こすのは小さな灯りかもしれませんが、きっとそれはこの地域の若者にとって希望の道標となるはずです。

そんな明菜の事業が軌道に乗るよう私も全力で応援します!そして私も明菜の挑戦に続き、地域を未来につなげる1歩を踏み出そうと思います!

外ヶ浜地域キャラクター 風乃まち

どんな領域であっても大切なことは、3つあると考えています

1つは、取り組む人たちの熱量がどのくらいあるか
2つは、その熱量を継続し、他の人に広げていてけるか
3つは、クオリティーを維持ではなく、上げられるか

人口減少や高齢化が進む地域で困難なことは3つ目以前に、1つ目と2つ目なのは、言うまでもありません。わたしが、レストハウス龍飛の伊藤さんに出会ったのは、コロナ禍の真っただ中でした。

全国の観光地が、苦境にあえいでいたとき、外ヶ浜町の龍飛も、もちろん例外ではありませんでした。

地域を元気にしたいと走り回っていた矢先、レストハウス龍飛の「マグロのから揚げ弁当」をごちそうになり、その美味しさと価格の安さに驚きました。

皆さんは、名だたる観光地に立地している食堂に入った時

「美味しかった」という思いをしたことがあるでしょうか。
多分、多くの方は、観光地価格、雑で汚い、ぼったくりといった雰囲気を経験したことがあると思います。

レストハウス龍飛は、観光地ならどこでも経験するであろう『観光地のがっかり』をひっくり返して余りあるクオリティーで、多くのファンを獲得しています。

『どうせ観光地の食堂なんでしょ、と思われたくないんです』

わたしが伊藤さんを応援しているのは、その言葉がウソではなかったからです。だいたいの人は1.2年もしたら心が揺らいだりします。

けれども、伊藤さんのその思いは、これまで一度も揺らいだ様子がありません。これからの課題は、むしろ1つ目と2つ目なのです。よく、田舎には働く場所がないから、企業誘致をすればいいという短絡的な考え方がありますが、それは間違いです。働きたくない職場、興味の持てない職場、そこで働くことにプライドを持てない職場というのは、いくらあっても若者は増えず、活気につながりません。

今回の伊藤さんの取り組みは、既にクオリティーが高いことがわかっている外ヶ浜の食材と伊藤さんの技術をより多くの消費者の手元に届けるためのものです。

優れた地域の産品、商品が、地域ブランドになっていくことによって、そこで働く人たちは、誇りをもって地域の中で活躍することができるようになっていくはずです。

今回の取り組みが、地域に新しいサイクルを発生させ、現在すでに持っているクオリティーの高さに加えて今後、継続してくことができる、地域の新しい力となっていくことは間違いないでしょう。

『地域の美味しいものが多くの肩の手に届く』というだけではなく津軽半島北端の小さな地域から始まる、再生と活性化の取り組みとして
たくさんの皆様のご支援をいただけますようお願いし応援の言葉といたします。

山﨑結子 外ヶ浜町長

レストハウス龍飛寿恵盛屋は、いまや龍飛観光の目的になるほど人気の食堂です。特にウニ丼が食べられる時期は長い行列ができるほどで、ウニ以外にもマツカワガレイの漬け丼やマグロの唐揚げ定食など人気メニューが沢山あり、往復4時間かけても来る価値があると評判です。

ところがここの代表の伊藤さん、お弁当やランチを作るだけでなく、本人が山菜を採りに行き、商品の配送も新商品の開発もといつも大変忙しく、もっと沢山の人に味わってほしいと思いながらも、なかなか事業を拡大することが出来ませんでした。

そこで先日、株式会社LaLaKiを設立し、社員も増え事業も少しずつ大きくなって安定してきたと聞いております。このタイミングで龍飛に加工場を新設するというチャレンジに、地元の町長としても絶対成功してほしいですし、心から応援しています。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/08 11:46

    お久しぶりです!融資の関係でだいぶ時期がズレましたが順調に加工場工事進んでます(^^)

  • 2023/09/25 15:55

    「リターンなし」も設定して欲しいと「リターンなし」も設定して欲しいと、お気使いのリクエストが何件もあったので、つくってみました!お礼の動画をメールに添付だけは、させていただきますm(_ _)m

  • 2023/09/23 06:44

    宮下知事のお墨付きなんです!我々が作ってるサーモン塩麹漬けとマツカワガレイの醤油麹漬けは一度宮下知事に食べていただきました。美味い!と太鼓判頂きました(^^)これを全国に届けたいです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください