※2023年10月12日【目標金額達成のお礼】 

皆様のおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了まで、まだ期間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは70万円です! 

現段階では製本費用だけの予算となりますので、編集もしてもらうことで、より見やすい内容にしていきたいと思います。

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!


最初に

「面接に行った会社で、いくら資格外活動許可があるからと言っても、就労不可、と書いてあるから、と門前払いされた」

「就労している会社でビザの更新をしようとしたら、ビザが不許可になった」

「イスラム教徒のインドネシア人です。お祈りをする場所がないから階段でやっています」

「日本語ができると聞いたから採用したのに、全然理解できてないじゃないか、と毎日怒られている。けど、上司の使う日本語は方言があって、教えられた日本語ではありません」

「冬にガスが止まって死にそうになった」

「技能実習生として日本に来たが、日本語ができないからと、働かせてもらえない」

こんな声は、受入れ側がほんの少しの知識を持っていたら、防げた、あるいは対応ができた話です。

これまでもそうですし、これからも外国人を雇用する企業は増えていきます。ただ、これまでと大きく違ってくるのは、外国人の在留条件が変わる、ということです。

これまでは技能実習生が多かった。だから、受入れ企業が雇用する外国人に気を遣わなくてもそれほど問題にはなりませんでした。ただ、今後は技能実習制度はなくなる。違う制度になると会社を転籍することもできるようになる。そもそもこれから増えていく特定技能に関しては、すでに転職が認められている。

円安で日本が稼ぐ、という点においては魅力のある国ではなくなってきています。そうなると、知識がないということで、せっかく雇用した外国人がスグに去ってしまう。そもそも知識がないため、採用すらできない、ということにもなってきてしまうわけです。

そんなアンマッチを少しでも減らすための一助として、外国人を受け入れる際の虎の巻を作成しようと思い立ちました。

まずは私の自己紹介からさせて頂きます。

自己紹介

私は、CAMPFIREコミュニティにおいて、外国人と日本人のビジネス交流サロンを運営している横山仁といいます。

外国人、または外国をマーケットにビジネスを考えている方、そして、日本人を相手にビジネスをしたいと考えている外国人とを繋いでいく勉強会、交流会を開催して2年で、今では150名を越える会員の方が参加をしているコミュニティとなりました。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/434381


※毎月の定例会の様子です。


※月に1回は異国料理を楽しむ食事会も開催しています。


私の経営する株式会社ジェイタウンは、リクルート専属の求人広告代理店事業、人材派遣事業(派23-301366)、人材紹介事業(23-ユ-300778)、登録支援機関事業(19登-0000059)など、様々な許認可を受けながら、日本人、外国人ともに対応できる総合人材サービスを展開しています。詳しくは、是非HPを見て頂ければと思います。

https//www.jtown.co.jp/


現在は外国人の方が活躍できる社会にしたいという思いから、横山ジンの外国人HRチャンネルという名前で、YouTubeでは外国人の受入れや雇用全般について。TikTokでは外国人を雇用していく上でのあるあるや、豆知識などをあげています。


◆YouTube外国人HRチャンネル◆

https://www.youtube.com/@hr1689


◆TikTok◆

https://www.tiktok.com/@jeitown_jinyokoyama

このプロジェクトで実現したいこと

2022年の末時点で日本在住の外国人は300万人を超えました。増加をするスピードもあがっており、これからより外国人との共生が必要な社会になっていきます。そして、外国人はその目的によって在留資格が変わります。

働くビザとして主な在留資格は、技能実習生(32万4940人)、特定技能者(13万923人)、技術・人文知識・国際業務(31万1961人)とあり、他にも永住者(86万3936人)、留学生(30万638人)、家族滞在(20万6938人)と外国人は様々な在留資格をもって、日本で住み、働いています。

そして、在留資格によって雇用する手段や方法、そして、雇用してからの受入れも大きく変わってきます。それを遵守しなければ、不法就労助長罪という刑法に問われる可能性もある違反となるのです。

ただ、ビザや外国人の受入れについて人事担当者が全てを理解することはかなり困難でもあります。そこで、その用途ごとに読めばわかるハンドブックのようなものがあれば、受入れの際に役立つのではないか、と考えました。

例えば、

店舗に外国人のアルバイト応募者が来ても、その人がアルバイトできるかが店長ではわからなかったところを、まずはその冊子を見て対応すれば、初動の部分においては対応ができる、となると、雇用の面でも大きく変わってきます。

そして、

受け入れ後も外国人を指導する責任者に渡しておけば、こういう場面ではどう対応すればいいか、ということもわかるようになります。

つまり、

わかりづらい外国人の雇用や活用において、わかりやすくまとめた冊子があれば、知っていなかったとしても、その都度ごとに冊子を見ながら対応ができるということになるわけです。そうなることで、外国人を雇用しやすい環境をつくれないかと考え、今回のクラウドファンディングの挑戦となりました。

プロジェクト立ち上げの背景

名古屋市国際課の活動助成を受けて、2023年1月26日に、「外国人雇用トラブルQ&A」というハンドブックを作成し、その完成記念講演を開催しました。朝と昼に2回。外国人の方にとっては日本で住み、働く際に注意をするべきことのガイダンス。夜は外国人を受け入れる企業や、支援をしている団体などに向けての講演をしました。

そこで配布をしたハンドブックが簡単にまとめられていてわかりやすい、と好評を頂きまして、それなら、しっかりと内容をつくって、そのカテゴリーごとにわかりやすく説明したものができれば、より多くの方の助けとなれるかもしれない、という思いで、あらゆる場面での対応も、その冊子さえあれば解決できるような冊子にすべく、4月からはFacebookのグループでQ&A方式で外国人の雇用や活用に関して毎日投稿をしています。

https://www.facebook.com/groups/906053053932154

そこで、毎日Q&A方式で情報を上げていますので、是非見てもらえればと思います。現在のハンドブックで60ページありますので、200ページを超える冊子にする予定です。

こちらがハンドブックの内容の一部になっています。

※ハンドブックのページを抜粋しました。これに対してもっと詳細に内容を書き込みます。
現在の準備状況

2023年1月 「外国人トラブルQ&A」ハンドブック作成

2023年3月 「外国人トラブルQ&A」を広めるためのHPを制作

       https://tokuteiginou-support.com/

2023年4月 Facebookグループ「外国人材ビジネスコミュニティー」の開設

       

リターンについて

【超早割特典】冊子代1480円のところを1000円。3冊2000円。5冊3000円。10冊5000円(送料込み)

【クラウドファンディング早割特典】冊子代1480円のところを25%オフの1110円。3冊3000円。5冊4000円。10冊7000円(送料込み)

【応援】1000円

【スポンサー企業】表2、表3掲載 5万円 表4掲載 10万円

※2000部発行する「外国人トラブルQ&A」での1ページカラーでの掲載をいたします。外国人、または外国人受入れをビジネスとされている方に向けての商材がある方には、おススメです。※製作費は含んでいません。

【書籍付き外国人受入れ相談60分】1万円※事前にメールで相談内容を承り、オンラインでの相談対応となります。


スケジュール

9月 HPにて仮注文フォームの作成
10月  クラウドファンディング終了
11月  冊子制作の取り掛かり
1月中旬  冊子完成
1月中  冊子配送完了


資金の使い道

冊子編集・印刷費:約30万円
HPなど広報費:約10万円
手数料(17%+税):約10万円


最後に

これまで数多くの外国人の受入れ、そして、対応をしてきました。外国人を雇用することは、多様性を理解することでもあり、実は人が生きやすい社会をつくる原動力にもなっていきます。

日本はすでに衰退している。その兆候は始まっています。日本はオワコン。日本は老いた、とよく言われていますが、それなら日本には可能性はもう残っていないのでしょうか?

私は外国、外国人と多く接してきたので断言できるのですが、まず世界中で日本ほど気候的に、そして自然に恵まれているという観点からも、人間が住みやすい環境が揃った国はないです。

そして、これまでの祖先の方たちが積み上げてきた治安という安全性、社会全体を網羅した行き届いたインフラ。コンビニに代表される便利さ。日本という国は住む、そして、ビジネスをしていく上で最適な環境が揃っているんです。

つまり、

人さえ増えれば、日本は間違いなくまた発展できるんです!

それが外国人では何か不都合なことがあるのでしょうか?

日本に働きに来る外国人を笑顔にしたい。そして、日本を明るく元気にしたい。そんな思いで活動をしています。

どうか皆さまのお力を貸して下さい。よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/30 10:29

    この度はご支援を頂きまして、誠にありがとうございます。冊子が納品されてきました。ボリューム的にも持ちやすく、わかりやすく分類ができているかと思います。これから皆さまのお手元に発送をさせて頂きます。読んで頂きまして、参考になる、ということでしたら、今後は特定技能サポートサイトにて販売をしています...

  • 2023/12/19 08:48

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください