活動レポート更新
============
2023/11/22更新
ストレッチジャケットとワークジャケットのデザイナーのおすすめポイント!
店舗がまだ無いブランドですので、皆さまに接客するように動画を撮ってみました。
ストレッチジャケットとワークジャケットのおすすめポイントです。
ぜひ、写真ではわからないニュアンスなどを動画を通して感じてくださると嬉しいです。

2023/11/10更新
【動画】ブラウスと八掛スカートに新作ジャケットを羽織ってみた
サムライモードブラウスと八掛スカートは今回プロジェクトリターンにはありませんが、
タートルネックやスタンドカラーシャツ、タイトスカートなど洋服で合わせた時の全体のシルエットのイメージがつくと思うので参考になればと思います!

2023/11/09更新
【動画】ワークジャケットの和柄裏地について
柄の色味や大きさについて説明しています。
動画なのでよりイメージがしやすいかと思います!
============




より最新の情報は下記バナー先のURLよりご覧頂けます!



<このプロジェクトの概要>

1 日本の「着物文化愛する人」を若い人や海外の人々に広げるために、毎日着たいイージーケアの和のオフィスカジュアルをデザインしました。イタリアのデザインアワード受賞デザイナーの最新作です。

2 KUDENは知的障害と自閉症の息子と将来働く場所(障害者雇用)を作ることを目的にハードワークで倒れて破産して息子と離れる事になった、ダメな父親であった僕が43歳で独学で勉強してファッションデザイナーになってたちあげた小さなインディペンデントのブランドです。

3 KUDENは小さくても和裁と洋裁の出来る縫製工場を持ち、日光の地で障害者雇用をすることが目標です。

__________________
<INDEX>
■ご挨拶とご支援のお願い
■KUDENについて
■新作アイテム紹介
■KUDENの理念に共感し応援してくれる 海外・国内のアンバサダー&モデル
■リターン詳細
__________________


■ご挨拶とご支援のお願い

【ご挨拶】

 はじめまして、KUDEN by TAKAHIRO SATOのDesigner 佐藤貴浩です。知的障害で自閉症の息子のために将来一緒に働く場所を作るそれがKUDENを立ち上げた理由です。私たちは日光の地に和裁と洋裁の縫製工場を持ち、そこで障害者雇用をすることを目標としています。

KUDENは国内海外の着物をいつか着てみたい、着物は着られるけど忙しくてなかなか着物を着られない人の為に”着物を愛する人のための洋服” を創る和モードブランドで、日本国内の生地と縫製にとことんこだわり、着物の楽しみや魅力をどうやったら洋服で再現できるかを追求しています。

KUDENの服は若い人や海外の着物や日本の文化を愛する人たちに伝統的な着物に興味を持ってもらう最初の服として愛されています。


【ご支援のお願い】

KUDENを着て応援

クチコミで応援頂けませんか?

 KUDENは当時は離れて暮らす知的障害と自閉症の息子と将来働く場所(障害者雇用)を創る夢の為に、ハードワークで倒れて破産して息子と離れる事になったダメな父親であった僕が、43歳で独学で勉強してファッションデザイナーとして起ち上げた小さなインディペンデントのブランドです。

2018年に海外クラウドファンディングのkickstarterで最初の3ピースで着物に見えるSamurai Mode シリーズを発表したのがスタートです。

デザインは3ピース(ジャケット、シャツ、パンツ)完成していましたが、その時もお金が無くて、商品化できたのがジャケットだけ・・・そんなスタートでした。

それからパンツもシャツも発表して、10年愛されるデザインを心懸けデザインをリファインしてSamurai Mode Pants II、Samurai Mode Shirt II等に服も進化してきました。

しかし正直にお話しすると、ここに至るまでに起ち上げて2年でコロナ禍になり、海外へのお客様に1年半ほど商品を送ることが出来ない苦境や、ロシアウクライナ情勢で原材料高騰などの煽りを受け、当初描いていた成長までには私の力不足もあり届いておりません。

そんな中でも障害者雇用までは出来なくても何か出来ることをと、就労継続支援の現場の方とコラボレーションした鞄をデザインしたり、2021年には縫製工場と就労継続支援の現場にお仕事を創るチャリティーを行いました。沢山の方のご支援を受けて、就労継続支援の現場に鞄縫製やTシャツのプリント、缶バッチなどのグッズ生産、発送作業などの仕事を創り出し工賃をお支払いし、KUDENの売上から寄付(赤字になってしまったので持ち出しさせて戴きました)をする活動を行って参りました。

今回のクラウドファンディングを通して、ぜひファッションブランドのKUDENという側面だけでは無く、障害ある子ども達の働く場所を創る取り組みとしてのKUDENを沢山の人に知っていただくために皆さんの力をお貸しいただけないでしょうか?

日本は高齢化社会になり、人口減少でこれからは景気が悪くなることを見越して、海外の日本文化が好きなお客様に僕なりの解釈で現代の着物や日本文化をデザインした製品で喜んでいただき、国の助成金に頼らない障がい者雇用を目指しています。

なぜ国の助成金を当てにしないのか?
僕は大手の玩具メーカーの障害者雇用の担当をしていた経験があります。また、チャリティーを通して、現在の日本の障害者雇用や就労継続支援の現場を学びました。これから健常と呼ばれる人々への社会保障が不安視される中で、僕の息子の様な障害ある子ども達への支援が自動的に手厚くなることはありえるのでしょうか?ならば!と思い、一度破産し恐い思いをした経営者としてKUDENを始めた経緯があります。

あれから5年。

諸事情が重なり、息子を私が10年振りに育てる事になりました。そして毎日息子が通う特別支援学校に送り迎えでふれあう子ども達。一度心を通わせてしまったら無視する事が僕には出来ません。息子の卒業式。小中高一貫校なので、高校生の卒業式も目の前で見させていただきました。小学校では入場するのにも一苦労だった子ども達が立派に返事をして校長先生から卒業証書を受け取っていきます。
そこまでに辿り着いた子ども達やその親御さんの道程に、その現場を見ていないのにもかかわらず想像だけで涙が溢れました。そして目の前には”現実”があります。「高校を卒業した子ども達の働き先が無い」や「親亡き後の生活の不安」です。
学校の先生にも、障がい者雇用頑張ってくださいと何度もKUDENを応援されました。
僕の息子と働く場所の夢への衝動は、息子だけでは収まらなくなりました。この子達も全員雇ってあげたい!がんばらなければと。

KUDENが大きくなったとしても、障がいある子ども達を雇用するには限界があります。
KUDENでこんなめまぐるしい時代の新しいの成功事例(障害者雇用をしても世界に向けて成功できる)を掴み、若い世代の経営者やクリエイターに真似て戴けるような事例を作りたい。
そうすれば僕が障害者雇用を10名しか出来ないとしても、他の経営者が10名増えれば100名の雇用に繋がる。
そんな夢に私財と人生を賭けて43歳から遅咲きですが独学で勉強してファッションデザイナーとして、破産し再挑戦する経営者として、障がいある息子の父として日々奮闘しております。

まだまだ小さなブランドでお金も無く、広告宣伝などもあまり予算がかけられずここまで創意と工夫と様々な方のKUDENの理念に共感してくださる心優しい人達に沢山支えて貰いながらここまで参りました。
ここまで長文を読んでくださったあなたに心より感謝いたします。

ぜひ、あなたの力を貸してください。今回のクラウドファンディング通して、沢山の方々にKUDENを知っていただくためのご支援をお願い致します。

着物が大好きな方や僕の和モードな服のデザインをお気に召してくださった方はぜひ服を着て応援してください。KUDENの服は日本の生地と日本の高い縫製技術にこだわって作りもしっかりしていますので4年5年は愛用して頂けますし、愛用頂けるようなコンシェルジュサービスもございます。ブランドの思いやその結晶である日本の高い縫製技術の服を応援してくださると嬉しいです。また、服は人によって好みがあるので、服はちょっと…という方でも、KUDENの活動に共感して下さったらシェアや口コミ、リターンでのご支援などを戴けたらとても嬉しいです。

皆さまに頂いたご支援は、リターンの服を生産してお届けする以外に、皆さまにKUDENを知って戴けるような広告宣伝やブランドのメッセージが伝わるようなプロモーションビデオを製作したいと考えております。
下記はKUDENのPVです。これに続くPVを撮影したいと思っています。


KUDEN by TAKAHIRO SATOのブランドメッセージPV
誰かを犠牲にしたファッションはかっこいいか?
ReAct

車椅子ダンサーかんばらけんた主演

KUDENの最初の服を作ってくださった縫製工場マロンが、低賃金短納期のアパレル業界の慣習のため倒産。私たちは腕の良い縫製職人の方々が目の前で職を失うシーンに立ち会いました。障がい者雇用などを目指すのに、ブランドだけの利益優先で、誰かを犠牲にしたファッションはかっこいいのだろうか?そんな服を息子には恥ずかしくて着せることが出来ない。そんなシンプルで力強いメッセージをかんばらけんたさんがSamurai Mode Jacketを纏って情熱的に表現してくださっています。

ただの物売りでは無いブランド。なかなかサイトでは伝わらないのですが、このクラウドファンディングを通して沢山の方にKUDEN by TAKAHIRO SATOを知ってもらいたいです。今年48歳になる父ちゃんデザイナーが、一念発起して障害ある子ども達の親無き世界で、働いて誰かに喜んで貰い対価を得て、自分の好きな物を細やかでも買って暮らせる世界であって欲しい。そんな夢に挑戦する為に出来たブランドです。
僕の障がいある息子が幸せな世界は、きっと誰にとっても優しい世界であると信じて。
あなたの力をどうか貸してください。僕も皆さまのご支援に恥じないように心を込めて頑張ります。長文読んでくださってありがとうございます。

2023/10 佐藤貴浩


■KUDENについて

<ファッションブランドKUDEN by TAKAHIRO SATOとは?>

#着物を愛する人のための洋服 #和モード
着物をいつか着てみたい、着物は着れるけど忙しくてなかなか着物を着られない人の為に"着物を愛する人のための洋服"を作るデザイナーが送る和モードブランド。素材とシルエットにとことんこだわり、着物の楽しみや魅力をどうやったら洋服で再現できるかを追求しています。

#誰かを犠牲にしたファッションはカッコいいか? #10年以上愛されるデザインを
縫製工場の労働環境を守るため、国内の縫製工場での生産にこだわり、シーズン毎にデザインを使い捨てるような事はせず、同じ服をブラッシュアップしながらずっと作り続けていきます。

#NextKimono
KUDENのSamurai Mode Seriesは若い人や海外の着物や日本の文化を愛する人たちに伝統的な着物に興味を持ってもらう最初の服として愛されています。

<受賞歴>
徐々に失われようとしている着物の文化や日本の縫製工場の和裁と洋裁の高い縫製技術を守るためにデザインされた服とビジネスモデルが評価され、世界最大規模のイタリアのデザインアワードを始め海外のアワードを受賞しています。

[⾹港(オランダ)/デザインアワード]Indigo Design Award Bronze in Branding for Social Change 2020
[イタリア/世界最⼤規模デザインアワード]A’Design Award and Competition Iron in Social Design category
[アメリカ/映画祭]Superfest Disability Film Festival PV”ReAct”が上映選出
[ギリシャ/映画祭]9th Athens International Digital Film Festival 審査員特別
[アメリカ/国内最⼤のアジア系映画祭] CAAMFest 2021 PV”ReAct”が上映選出





【和の外遊び着】
着物衿と和柄のアクセントワークジャケット
×
ストレッチ吸水速乾で和モードなモンペパンツ





-Samurai Mode Work Jacket NEW!!
-Samurai Mode Stretch MONPE Pants NEW!!
-Samurai Mode Kimono Rain Coat NEW!!
-Samurai Mode Shirt II - Chill -



■デザイナーより

今回のワークジャケットをはじめとする外遊び着シリーズをデザインした理由は僕がアウトドアや家事、育児、家庭菜園などに気軽に和を感じながら着れる動きやすくて、でもシルエットがかっこいい服が欲しいと思いデザインしました。

















裏地の和柄は以下よりお好きなものをお一つお選び頂けます








【デザインのこだわり】
・ストレッチ生地を採用し、より動きやすいデザイン

コットンベースの、やや厚手のしっかりした手触りと、しなやかなストレッチ性のきいた生地を採用。


・自宅ケアOK
ご自宅で優しく手洗い・アイロンでケアすることが可能です。


・ポケット
携帯電話など小物の持ち運びが必須な現代の忙しいライフスタイルに合わせ、ポケットをつけました。


【デザイナーのコメント】
毎日和を感じながら家事やアウトドアや家庭菜園などの作業着としてガシガシ使えるワークジャケットをデザインしました。通常の洋風のジャケットとはちがい、着物衿のY字を表現するために襟の部分だけストレッチの利く生地で仕上げています。ポケットをたくさん付け、袖の裏地を和柄にするなど遊び心を取り入れたデザインにしました。






▼モンペパンツ Sサイズ着用動画(ストレッチジャケットSサイズをスタッフ私物の黒パーカーの上に合わせています)


【デザインのこだわり】
・ストレッチ生地を採用し、より動きやすいデザイン

ストレッチ生地で足首に向けてゴムでシルエットが絞っていく動きやすさを重視したデザイン。
ウエストはゴムを多めに採用し、楽な着こなしもできます。
丈は着る人によって九分丈〜八分丈になったときに綺麗に見えるデザインをしています。
ストレッチ生地で動きやすいのですが、膝周りは二重構造で縫製し膝が破けるのをなるべく防ぐ機構になっています。

・自宅ケアOK
ご自宅で優しく手洗い・アイロンでケアすることが可能です。


【デザイナーのコメント】
日本で伝統的な作業着「もんぺ」をKUDENが再デザイン。
僕がアウトドアや農作業などをするときに動きやすくてかっこいい「もんぺ」があったらいいなと思ってデザインしました。ウエストがゴムだけだとスマホなどポケットを入れたときにずれ落ちてくるのが嫌なので、ウエストに紐とベルトループをつけました。ウエストに通した紐を結んで腰回りのサイズを調整して履くこともできますし、ちょっとした外出でも綺麗に見えるようにベルトを通して使えるようにしています。様々なシーンに動きやすくてシルエットが綺麗なMONPE Pants。
僕も毎日テストを兼ねて履いています。






▼Chill Shirt ベージュ Sサイズ 着用動画
※本プロジェクトでは長袖のみのご支援になります


【デザインのこだわり】

・自宅ケアOK
ご自宅で優しく手洗い、アイロンでケアすることが可能です。

・着物衿デザイン
着物モチーフの衿で首からデコルテの形を美しく魅せます。
モダンヨーロピアンベーシックシャツに着物衿を採用。遠目から見るとベーシックなシャツなので、フォーマルにもカジュアルにも合わせられます。Vネックの襟元が美しく見えます。


・着物から着想を得た2箇所の紐
シャープなシルエットで着心地も良く、裾周りの2本の調節紐で締め付け感を感じさせずにご着用いただけます。


【デザイナーのコメント】
KUDENの代表的なフラグシップのシャツです。刀のようなシャープなシルエットにも関わらず着物衿と紐を結ぶ機構のためとても堅苦しくなく着れるという声をお客様から頂きます。
紐を結ばずアシンメトリーなシャツジャケットのように着るのもおすすめ。永遠の定番をぜひお楽しみください。







▼Kimono Rain Coat Sサイズ着用動画(右側女性モデル)

そのままロングコートとして羽織っても、和洋折衷な雰囲気が出るようにデザインしました。丈が長い設計なので伝統的な着物の上から羽織るのもおすすめです。

着物のコートといえば重いものがおおいのですがこちらはとても軽やかに羽織っていただけます。

こちら単体だけでも着物スタイルに着ていただけるのでこの上に羽織を羽織ったりしてレイヤードを組み替えて自由自在に遊べるコートです。

和の「着物スタイル」と洋の「コートスタイル」2wayスタイルを、この1着だけで楽しめます。


・撥水性のある生地で急な雨でも安心
デイリーからアウトドアまで活躍する撥水性のある生地を採用。軽量で見た目よりも軽い着心地です。
マットな表面で、カジュアルながらもシックな仕上がりとなっております。

・たもとをまくって動きやすく

袖にはボタンが付いており、サファリシャツのように袖まくりを固定することができます。
着物の特徴である美しい袂はそのままデザインに活かしつつ、仕事や買い物などアクティブに活動したい時は袖を短く固定して快適に着て頂けるようにしました。

・ポケット
携帯電話など小物の持ち運びが必須な現代の忙しいライフスタイルに合わせ、両サイドにポケットをつけました。

・風通しが良く涼しい着心地
女性着物の特徴の身八つ口の機構と、男性着物で使う角帯のようなベルトを採用。暑い時期にも風通しがよく、締め付けの少ない快適な着心地を実現しました。

・着物スタイルになるための付属品
着付けに使う紐は取り外し可能で、コートでもリボン風に結べたりシルエットを調整できます。
着物スタイルでは腰紐風や帯ベルトとして使えます。

付属:帯ベルト1本、腰紐風ベルト(細)2本


【デザイナーのコメント】
好評だったKimono Gownを改良した、Kimono Coatに続く、レインコート版。
雨を弾き、とにかく軽さを追求してデザインしました。
自分が着物の上から羽織れるコートは重いコートしか持ってなかったので軽いコートが欲しくでデザインしました。
普段着に合わせても和モードなコートになって、いろんな着こなし方を楽しめる面白いコートになりました。


KUDENのシャツやスカートと組み合わせて羽織るだけで和洋折衷コーデが簡単に。お手持ちのお気に入りの組み合わせて和洋折衷コーデを考えて楽しめます。










■ロケ地紹介(撮影協力)


TORCH Camping & Coworking Space

”キャンプ場というより、野山でキャンプも仕事もできて仲間に会える遊び場。
TORCH Camping & Coworking Spaceは、野山でアウトドアを楽しむキャンプフィールドやイベントスペース、自然の中で仕事ができるコワーキングスペース、ワークショップ、研修活動などにお使いいただける施設を備えたひとつの「場所」というともし火です。
日光の雄大な自然とアウトドアを掛け合わせて、遊びや仕事を通じて人と人、日光の地域住民と全国から集まった人々とが出会い、新たな種火が生まれていくことを願っています。”

KUDENもTORCHさんも日光が拠点です。
僕もデザインの仕事にコワーキングスペースとして利用させて頂いています。
世界遺産である日光東照宮の近くにあり、自然の中でキャンプをしながら仕事も出来たり、近くの中禅寺湖ではSUPのスクール等も開催されています。
オーナーの福田さんも気さくな方で、kimonoを取り扱ったお仕事を以前にされていた関係で意気投合し、KUDENと何かコラボレーションの企画しましょう!などと早速いろいろとお話しさせて頂いていいたところ、今回のワークジャケットをはじめとした「和の外遊び着」の撮影のモデルとロケ地という形でコラボレーションさせていただきました。

TORCH Camping & Coworking Space
https://www.torchnikko.jp/





▼アンバサダー・モデルの詳細はこちらから
https://ku-den.jp/pages/kuden-team


-Samurai Mode Work Jacket
-Samurai Mode Stretch MONPE Pants
-Samurai Mode Shirt II - Chill -
-Samurai Mode Kimono Rain Coat



●Samurai Mode Work Jacket
裏地の和柄は以下よりお好きなものをお一つお選び頂けます


カラー展開:表地ブラック
裏地:柄A、柄B、柄C
サイズ:XS、S、M、L、XL
生地:
・表地…コットン97%、ポリウレタン3%
・襟まわりの生地…ポリエステル100%
・裏地…ポリエステル100%
(実際の生産では生地の変更に伴い混紡率など変更する場合がございます)
Made in Japan
※すべてユニセックスデザインです






●Samurai Mode Stretch MONPE Pants

※サイズチャートは最終的に細かいサイズ調整が入る場合がございます。

カラー展開:ブラック
サイズ:XS、S、M、L、XL
生地:ポリエステル100%(実際の生産では生地の変更に伴い混紡率など変更する場合がございます)
Made in Japan
※すべてユニセックスデザインです




●Samurai Mode Shirt II - Chill -(長袖)

カラー:ベージュ/ チャコール
袖タイプ:長袖のみ
サイズ:XS、S、M、L、XL
素材:ポリエステル100%
(実際の生産では生地の変更に伴い混紡率など変更する場合がございます)
Made in Japan
※すべてユニセックスデザインです




●Samurai Mode Kimono Rain Coat

カラー:ネイビー、ブラック
サイズ:XS、S、M、L
素材:ナイロン100%
(実際の生産では生地の変更に伴い混紡率など変更する場合がございます)
Made in Japan
※すべてユニセックスデザインです


■メーカー情報(すべてのリターン品共通)
所在地(国):日本
ブランド名: KUDEN by TAKAHIRO SATO
事業者名: Gerbera Design株式会社



アイテムの生産にかかる費用とCAMPFIRE手数料として使わせて頂きます。例)縫製工賃、生地代、プレス代、梱包作業費、輸送費、宣伝広告費など

■2023年 11月30日 プロジェクト終了
■2023年12月〜2024年2月 生産
■2024年2月〜 リターン発送予定

※コロナ禍及び海外情勢の影響による原材料不足、縫製工場の状況によっては遅れる場合もございますが、その際は細かく活動報告やメッセージを通じてご報告いたします。
※進捗の報告や重要なお知らせはアップデートやメッセージを通じてお送りさせていただきます。
CAMPFIREからの通知やKUDEN(support@ku-den.jp)からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/02/21 10:00

    ご支援いただいた皆さまいつもありがとうございます。KUDENのデザイナーの佐藤貴浩です。縫製工場より連絡いただきまして、当初予定していた生産が工場繁忙により3月下旬に発送予定となりました。■2024年3月下旬〜 リターン発送予定お楽しみにお待ち頂いて居るところ大変申し訳ございません。皆さまの服...

  • 2024/02/01 16:09

    ★「KUDENbyTAKAHIROSATO」からのお知らせ★#着物を愛する人の洋服 #和モード着付けの要らない現代の着物スタイルで、伝統的な着物に興味を持って貰う為に生まれたブランド「KUDENbyTAKAHIROSATO」。ご支援くださった皆様、いつもありがとうございます。
KUDENのデザ...

  • 2024/01/28 08:30

    KUDENより日頃の感謝を込めてバレンタインデー受注会を開催 気軽にkimono Styleを楽しめて皆さまに大好評をいただいてる「Samurai Mode ShirtII KASANE」を数量限定ですが最大30%OFFで皆さまの為にお作りしてお届けします。初めましての方はこの機会にぜひお手元...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください