★★★ ネクストゴールに挑戦中 ★★★

目標金額1,000,000円達成!!

皆様のご支援により目標金額を達成することが出来ました。

本当にありがとうございました!


今もなおご支援を頂いております皆様の為にも次へのチャレンジをさせて頂きたいと思います。

次の目標は1,300,000円を目指していきます。

私達、江南市民花火大会実行委員会では何よりご来場いただきました皆様に楽しんでいただき

事故なくお帰り頂く設営をさせて頂いております。

今後は会場内、外の案内看板等を作成・増加させていただき、会場周辺での動きをスムーズにし、お帰りの際の

注意喚起もさせて頂きます様努めてまいります。


残り少ない期間ではありますが最後まで宜しくお願い致します。



はじめに・ご挨拶

日頃は、江南市民花火大会の開催に際し、多くの方々のご協力、ご声援をいただき心から感謝申し上げます。江南市民花火大会は「市民がつくり、市民が参加し、市民が楽しむ花火大会」をスローガンに官民一体となって30年近く継続的に開催して参りました。昨年は、江南の地から花火の火を消さないでほしいとの多くの方々からの想いと志を頂き様々な課題を乗り越えながら無事に開催させて頂く事が出来ました。

江南市民花火大会は「江南の秋の風物詩」として市民の皆様に定着していると委員会メンバー一同自負しております。また、ウォーカープラスにおいて江南市民花火大会が「人気花火大会ランキング」で東海地区1位になるなど江南市民以外の方々にも広まり、私たちのまち江南市のPRにもたくさん役立っています。


このプロジェクトで実現したいこと

2023年10月7日(土)いよいよ江南市民花火大会2023の開催を予定しております。

今年の花火大会は、昨年度の来場者数の増加に伴う新たな危険要因の発生を踏まえ、安全・安心な花火大会の開催のために雑踏警備計画を改正します。平たく言えば、来場される皆様への安全対策をしっかりと行いながら、昨年と同様の規模の花火を打ち上げる大会を開催したいと思っています。そのためには、新しく必要となる各種安全対策機材や自主警備費の増加などに対する費用の捻出が重要な鍵となってきます。また、打ち上げ場所付近の木曽川の河川敷も昨今の異常気象による増水の影響が出る事が十分考えられます。それらの費用を踏まえると花火自体の規模(打ち上げ数)を縮小して予算を捻出しなければならなくなってきます。多くの皆様にご協力いただきながら、江南の地で安全・安心な花火を打ち上げさせて頂き、多くの皆さんに感動を与えたい。そのために私たちに是非ご協力をお願い致します。

 江南市民花火大会HP → 江南市民のための花火大会HP (konan-hanabi.com)


プロジェクトを立ち上げた背景

江南市民花火大会実行委員会メンバーの地道な活動において、昨年に引き続き江南市民花火大会を開催出来るところまでなんとか進んできましたが、昨年度の花火大会の実績を踏まえ、来場者数の想定を増加させて頂いた上で、安全・安心な花火大会を開催していくために警備計画を改訂することとなりました。その計画に対する警備費用の増加や、昨年同様となりますが、会場となる木曽川河川敷も先日の増水の影響により修繕すべき部分も散見され、花火当日を迎えるにあたり、会場設営においても複数の懸案事項があります。可能な部分はボランティア精神で解消していく意気込みではありますが、このように様々なところで追加の準備や作業に伴う費用が必要となってきています。

上記の理由により、花火大会を開催したいと言う思いと昨年の花火大会と同様レベルの花火を打ち上げたいと言う思いから今回も多くの皆様よりご支援のご協力を頂きたくクラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。


これまでの活動

私達、江南市民花火大会実行委員会は、江南で花火を上げられないの?という一人の素朴な疑問から、右も左もわからない状態でいろいろな人に助けられながら、手弁当で1995年に花火を打ち上げたことをルーツとして、また“お金がないなら知恵を絞ろう”の合言葉のもと、どうしたら皆さんに感動していただけるかの観点から、音楽に合わせて花火を打ち上げるいわゆる『音楽花火』を開催したのは全国では初めてだったと記憶しております。 









その後も組織の若返りを図りながら、また行政との信頼関係を構築し、今日に至るまで、『江南の秋の風物詩』とも表現されるまでに、地域に密着しお子様からご年配の方まで楽しんで頂けるような花火大会を企画・運営してきました。

昨年はこのクラウドファンディングを立ち上げ、皆様のご支援により通常と同等レベルの花火大会を開催する事が出来ましたが反省点としてさらなる安全対策が必要となっております。


資金の使い道・実施スケジュール

 設営費や価格高騰による増額に充当予定:45万円

 警備の強化費用に充当予定:50万円

 リターン作成代金、送料、その他雑費:5万円 

 8月中旬  クラウドファンディングサイトの公開

 9月末日  クラウドファンディングサイトの締め切り

10月以降  返礼品の発送開始予定


リターンについて

〇1,000円

お礼のメッセージをメールにて送らさせていただきます。

〇5,000円

お礼のメッセージをメールにて送らさせていただきます。

オリジナルストラップ (プレートサイズは20㎜×20㎜)

〇20,000円

お礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。

当日の観覧席(9人まで)(当日受付にてチケットをお渡し致します。

 ※花火大会本部へ18時までに受付をお願い致します。 

※駐車場の用意はございませんので早めにお越しいただくか公共交通機関をご利用ください。 

※場所のみの用意になりますので敷物をご持参ください。(椅子やテントの使用はご遠慮ください) 

※天候等の都合により花火大会が中止の場合でも返金等は出来ませんのでご了承ください。


最後に

大都市名古屋にも近く、住みよい街江南市。でも、正直これと言った特徴が無いのが現実です。

そんな中、春の藤の花咲き誇る曼陀羅寺と並び、江南市民花火大会は江南の秋の風物詩と呼ばれるまでになりました。そのような中、2020年度は花火大会が中止に、2021年度はクラウドファンディングで皆さんのご支援により2回のサプライズ花火を開催する事が出来ました。

昨年度は郷土を愛する心を花火というツールを通じて多くの皆様に伝えそして感動を共有したい!そしてまた必ずや2022年度は花火大会を江南の地で復活させたい!

そんな思いからこのクラウドファンディングを利用し無事に花火大会を開催する事が出来ました。

本年度も昨年同様の花火大会を開催したくこのクラウドファンディングを利用させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/12 08:05

    この度は江南市民花火大会2023の開催に向けて多くの方にご協賛をいただき誠にありがとうございました!10月7日(土)当日は天候にも恵まれ晴天の中、花火大会を無事に開催する事が出来ました。今回は少しでも多くの方が駐車出来る様に砂利道の整備も行う事が出来ました。また、当日は警備員を増員したり会場看...

  • 2023/09/26 08:17

    この度は江南市民花火大会2023の開催に向け、クラウドファンディングによるあたたかいご支援を頂きまして誠にありがとうございました。ネクストゴールの1,300,000円を達成する事が出来ました!今回も「花火でみんな笑顔で元気にしよう!江南の秋の風物詩 「江南市民花火大会 2023」」と題しまして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください