はじめに・ご挨拶

整形外科にて痛みを持つ患者様に寄り添い、27年間、痛みと一緒に闘う理学療法士をしていました。

医療従事者は、痛みや心の疲弊があっても、助けを求める事が下手で苦手で治療が遅延してしまいます。

その結果がうつなどにより働けなくなった精神労災申請業種のトップが医療となってしまっています。


【起業に至った理由】

自分自身、シングルファーザーとしての責任や部門管理者としての管理責任、経験を有する理学療法士としての治療責任が重なり、心身共に疲弊した期間を経験してきましたが、カウンセリングや受診する事なく自分で「なんとか」してきました。

この「なんとか」が医療従事者には薬や知識というものがあるので治療開始を遅延させて、症状を深刻化してしまいます。

コロナ禍もあり、医療従事者を取り巻く環境はさらに厳しくなり、頼ることが出来ない、頼ろうとしないのが医療従事者の特徴と分かってきました。

医療に携わる医療従事者の笑顔を作りたい想いで活動しています。


HP

https://www.new-medical-service.com


【参考資料】

厚生労働省発表精神疾患労災認定関連

医療従事者の精神的負担が分かる資料

日本医師会 医師の働き方検討委員会資料

普段は知られない医師の働き方

全日本病料院協会 人材紹介資料

離職予防が以下に重要か

医療従事者の身体のケア

医療従事者ならではの課題

コロナ禍の現場

コロナ禍の辞めたい現状


このプロジェクトで実現したいこと

リーフレットを作成し、医療業界にこの活動を認知してもらう。

医療従事者に予防的な身体のケアを受けてもらいたい。


プロジェクトをやろうと思った理由

早く医療従事者の健康を守る事業を拡げていきたいのですが、

理学療法士として治療に専念してきており、ビジネスや起業もゼロからになります。

財力も事業力もこの活動の社会的認知もありません。

このプロジェクトを通して、リーフレットを作成し、

営業活動を展開したいと思っています。


これまでの活動

【4月起業時】

今までのご挨拶周りと会社設立関連の取り組み

【5月起業2ヶ月目】

自分だけの経験だけでなく、他施設で働く管理職への現場のヒアリング

現場の状況や課題の整理、ニーズの確認

【6月起業3ヶ月目】

千葉の稲毛店舗稼働開始

ニーズに答えられるようなシステムを考案

【7月起業4ヶ月目】

東京の瑞江店舗レンタル稼働開始

木曜日、日曜日、20時以降の限定時間内での施術開始

【10月起業6ヶ月目】

リーフレット完成しました。

店舗も3店舗展開となっています。

千葉県千葉市稲毛区 稲毛店

東京都江戸川区 葛西店、瑞江店


資金の使い道

営業活動を拡める為に必要な経費

180,000円

【必要経費】

名刺作成費用   :3万円 

看板作成費用   :5万円

フライヤー作成費用:10万円

CAMPFIRE手数料 等


リターンについて

理学療法士として最大にできるリターンが身体を診て、痛みにつながりかねない箇所をみつけて予防的にアドバイスを行う事です。それしか選択肢が見つからなくて申し訳ありませんが、自分の身体を正確に知る事と多くの整形外科治療に携わった経験を生かして体の管理方法を説明致します。

100分の場合にはさらに全身を細かく分析して、トレーニング方法も提案させて頂きます。

本リターンでは、疾患の治療や痛みの緩和を目的としたリターンは提供出来ません。痛みや他の医学症状、大きな病気をお持ちの方は、まずは受診を促し、リターン提供が出来ない場合もございます。

発熱や当日の体調が優れない場合やお酒、妊娠等の可能性がある場合にもリターンは提供出来ません。

リターンは十分な説明に同意頂いた場合のみになります。施術による結果は個人差が御座いますので事前にご了承下さい。

ご心配やご不明な点が事前にメッセージにてお問い合わせ下さい。

その他にご支援頂いた方にはプロジェクトで作成したリーフレットの郵送とお礼を皆様に行います。


実施スケジュール

2023年9月末  名刺と看板完成 リーフレット作成

2023年10月末  リーフレット完成 営業開始

2023年11月  営業活動報告とリターン開始

2024年2月以降 公認心理師とカウンセリングを身近に受けられる環境整備


最後に

医療従事者は、患者様の前では、自分にゆとりがなくても笑顔を見せながら働いています。

この事業は医療従事者が本当の笑顔を作り、心身共に健康な医療従事者を作る活動になります。

1人ではない、孤独ではない、無理をしないで、我慢をしないで欲しいと思います。

医療従事者のそばにもっと寄り添える存在が、身近になるまで頑張ります。

どうぞ皆様のサポート、心より感謝致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/27 09:06

    ひとり親、母子家庭のサポートを始めようと思います。施術料金を半額に設定しました。事業はまだまだなので、苦しいのですが、やりたい事をやる為に起業したのでやろうと思い立ちました。自分自身がひとり親であった時に、子供の大学が終わるまでの最後の4年間は身体も心もゆとりがなくても何がなんでもやり切るつも...

  • 2023/10/12 22:38

    裏面表面中面とてもシンプルで見やすいリーフレットが出来上がりました。少しでも医療従事者の健康をサポート出来る様に尽力していきます。

  • 2023/09/09 06:48

    今は勤務PT時代の年収の半分以下で、4月の起業からは会社の経費を優先しているので、自分の給料がほとんど出ていない状況がまだ続いていきます。皆さんは節約はどうされていますか。家計を全て洗い出して見直しました。ガソリン代を抑える為に安全運転になりました。急発進、急停止、急ハンドル、急加速をせずに運...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください