千葉県白井市マスコットキャラクター「なし坊」「かおり」を元気にしよう!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

白井市マスコットキャラクター「なし坊」「かおり」は、現在までたくさんのイベントに出演し、こどもから大人まで愛されており、いまや白井市にはなくてはならない存在です。しかし、汚れや破損が目立つようになり、今後の活動に支障をきたしてしまうため、元気にしてあげたいというプロジェクトです。

現在の支援総額
1,284,000円
支援者数
114人
募集終了まで残り
終了

現在121%/ 目標金額1,060,000円

121%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2023/10/30 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2023-09-01に募集を開始し、114人の支援により1,284,000円の資金を集め、2023-10-30に募集を終了しました

プロジェクト本文

このプロジェクトは、ふるさと納税制度(個人)による税制控除の対象となります。
寄付額のうち2,000円を超える部分の額が税額から控除されます、控除額は個人の収入等によって上限金額が決まっており、下記リンク先で目安金額が計算できます。
正確な金額については、お住まいの市区町村へお問い合わせください。
https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation

本プロジェクトに寄附をすることで、地域を応援しリターンを受け取ることができます。

▼CAMPFIREふるさと納税の詳細はこちら
https://camp-fire.jp/channels/furusato

※税額控除を利用するには、確定申告か、ワンストップ特例申請書の提出をすることが必要です。
※寄附(ふるさと納税)を行うと、寄附金受領証明書(確定申告用)が届きますので、大切に保管し所定の手続きを実施してください。
※寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)の申請書については、こちらからダウンロードの上、ご提出ください。

 こんにちは、「なし坊」「かおり」と一緒に市のPRを担当している白井市秘書課です!
 白井市のマスコットキャラクターである「なし坊」「かおり」は、白井市の魅力をPRすることがお仕事。これまでたくさんのイベントに参加してきました。
 二人が登場すると、こどもたちが笑顔で駆け寄ってきてくれます。一緒に写真を撮ったり、遊んだりできることが「なし坊」「かおり」のなによりの幸せです!
 ですが…その結果、体はあちこち傷んだり汚れたりと、すっかりボロボロになってしまいました。このままでは活動ができなくなってしまいます
 そんな二人がまた元気に白井市をPRできるように、このプロジェクトを立ち上げました!

 「また元気な姿でみんなと会いたい!」というなし坊・かおりの強い思いもあり、このプロジェクトを実現し、たくさんの人に白井市を知ってもらえるように二人にチャンスをくれませんか?
 このプロジェクトへの温かい応援をよろしくお願いします。


 誕生以来、市内外のイベントにも多数参加しています。活動のかいあって、千葉県内外の方にも認知してもらえるようになりました!


 白井市は千葉県の北西部に位置し、都心から30キロメートルの距離にあり、電車で1本、約50分です。人口は約6万人で、春には梨の花が咲きほこり、都市と住宅が調和した暮らしやすいまちです。
 白井市は当時白井町だった昭和54年に北総鉄道が開通したことで沿線のニュータウン地区に住民が多数入居し、人口が飛躍的に増加しました。そう!あの「千葉ニュータウン」の一部は、まさに白井市にあるのです。
 白井市の特産品はなんといってもで、梨の収穫量全国1位の千葉県において白井市は収穫量トップクラスを誇っており、栽培面積は千葉県内で1位です。




2023.09.01 クラウドファンディング開始
2023.10.30 クラウドファンディング終了
2023.11~   着ぐるみ製作開始、返礼品順次発送(一部)
2024.02    着ぐるみ完成、お礼状授与式の開催、なし坊・かおりが会いに行くの実施、待ち受け画像の送付

※現段階での予定で、申込状況等により製作・返礼品発送が遅れる可能性があります。


『白井市の魅力をもっとPRしたい!』
『なし坊・かおりの元気な姿で、みんなに笑顔と元気を届けたい!』

そんな思いを胸にこのプロジェクトは始まりました。
新型コロナウイルスによって、なし坊・かおりも大好きなみんなに会える機会が減り、悲しい思いをしました。
なし坊・かおりは元気になって皆さまに笑顔と元気をお届けできるその日を今か今かと楽しみにしています。

皆さまのご支援、お力添えをお待ちしております!!!


〒270-1492
千葉県白井市復1123
白井市役所 秘書課 広聴・魅力発信係
TEL:047-401-6913



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

<寄附金受領証明書の発行について>

後日「寄附金受領証明書」を送付いたします。確定申告の際、証明書としてご活用ください。

■証明書名義:
 CAMPFIREアカウントにご登録の氏名を宛名として作成します。
 寄附名義等が違う場合は、備考欄にてお知らせください。

■証明書発送先: 
 CAMPFIREアカウントにご登録の「リターンの発送先ご住所」にお送りします。

■寄附の受領日(領収日):
 決済日となります。

■証明書の発送日:
 12月ごろを予定しています。
 ※お時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

ふるさと納税型プロジェクト〜よくある質問〜

Q1:CAMPFIREふるさと納税とは?

A1:自治体の実施する公益性のあるプロジェクトへの寄附に対して、国の税制優遇を受けることが可能なプロジェクトです。税制控除とともにリターンの受け取りも可能なプロジェクトになっています。


Q2:税額控除はいくらくらい受けられますか?

A2:2,000円以上の支援をされた場合、本人負担額の2,000円を除いた金額が、収入等によって決まる上限金額まで、税額から控除されます。
上限金額については、下記リンク先で目安金額が計算できます。
https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation
正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。


Q3:支援する際に注意すべきことは?

A3:税額控除は、所得税や住民税を納めている方が対象となります。
税額控除を希望される場合は、ご家族の中で、所得税や住民税を納めている方が、支援していただけるようにご注意ください。税額控除を受けるためには、寄附後に手続きが必要になりますので、ご注意ください。
また、支援者の住所、氏名が、確定申告の添付書類となる寄附金受領証明書に掲載される住所、氏名となります。
なお、支援者のお名前とクレジットカードのお名前が違う場合も、ふるさと納税の税額控除が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。


Q4:税額控除を受けるには、どのような手続きが必要ですか?

A4:税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
寄附(ふるさと納税)を行うと、〇月頃に、寄附した自治体から寄附金受領書(確定申告用)、ワンストップ特例申請書が届きますので、大切に保管し、所定の手続きを実施してください。


Q5:住んでいる自治体への寄附の場合、税額控除を受ける事はできますか?

A5:寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。


Q6:利用可能な決済手段は何ですか?

A6:このプロジェクトは、決済手段として下記がご利用いただけます。
クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
コンビニ払い
銀行振込(Pay-easy払い)
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
ドコモ払い
FamiPay
Paypal
楽天ペイ
PayPay
au PAY
※対応している決済手段について
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234485888-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%B1%BA%E6%B8%88%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。