はじめに

 はじめまして。「合同会社みらいのおと」と申します。
 たくさんの魅力的なプロジェクトの中からこちらに目を止めていただき、ありがとうございます。

「みらいフードバンクプロジェクト」
 この拡充をゴールとして、今回初めてのクラウドファンディングを開始させていただきました。


「そもそもフードバンクって何やねん」と思う方もいらっしゃると思うので簡単に紹介させていただきます。

「フードバンク」とは、「包装の印字ミスや賞味期限が近いなど、食品の品質には問題ないが、通常の販売が困難な食品・食材を、NPO等が食品メーカーから引き取って、福祉施設等へ無償提供するボランティア活動です。米、パン、めん類、生鮮食品、菓子、飲料、調味料、インスタント食品等様々な食品が取り扱われています」(消費者庁HPより)。

地域や団体によって「フードパントリー」など別の呼び方をされることもありますが、本質的には同じく「企業や個人が使用しきれなかった食品や日用品などを寄付していただき、それを必要としている方々に引き渡しする仕組み」です。
こうした活動はすでに全国で広がっており、子ども食堂と相まって子育て世帯を支える重要な役割となっています。


解決したい社会課題:ゴールのかたち

現在、日本で開設されている子ども食堂の数は7,000を超えているといいます。
失われた30年から続く経済の低迷、そこに追い打ちをかけるように新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言。労働者の賃金は増えない一方で、相次いで行われる増税。子育て世帯に限らず、我々国民の生活は苦しくなる一方です。

合同会社みらいのおとでは、事業の一つとしてフードバンクサービスを行うことにより、特に子育て世帯への支援を充実させ、「少なくとも食べるものには困らない」「だから明日も頑張れる!」各ご家庭がそう思えるような環境をつくりだす事を目的としています。

ここで、7月に弊社のフードバンクサービスに申し込みをされた方からのDMを紹介します。

---------------------------------------

南畑 未羽(仮名) 2023.7.26

Twitterを拝見させていただきdmしようと思ったのですがdmが開放されてなく...

メールで失礼致します


私は豊中市に住む 4年生の娘と1歳の息子の母親です。

私が精神的な問題で仕事が出来ず 生活が苦しく色々切り詰めてきてましたが ここにきて 物価高すぎて...

さっきも電気代の請求が来てたんですが どうやって払おうか... でもエアコンは切れない...

すごい葛藤です...

私が食べる事を減らすのは当たり前ですが 夏休みに入った娘のお昼ご飯が増え 食費は増えるだけ...

息子も離乳食がまだ必要で 1歳4か月のからはすごく値上がりしてるし...オムツもまだまだ必要...

これ以上切り詰めるのも難しいと悩んでいた時にみらいのおと を見つけました。

お助けいただけないでしょうか... 事務所が近ければ取りに伺う事は出来ます!


ご検討いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。


iPhoneから送信

---------------------------------------

こちらのご家庭には、8月2日に直接、支援物資をお届けさせていただきました。


(DM、写真ともにご家庭からの許可を得て掲載しております)

他にも多くのご家庭から申し込みをいただきましたが、その数が想定以上のものだったため、8月上旬には弊社の資金力不足により新規申し込みを中断せざるを得ない状況になってしまいました。
このままでは支援を必要とするご家庭に(つまり、お腹をすかせている子どもたちに)食品を届けることができなくなってしまいます。

このプロジェクトで実現したいこと

現在、合同会社みらいのおとでは、配送型フードバンク事業を2023年5月から開始しており、大阪府と京都府のご家庭にレトルト食品やお菓子、その他の支援物資をお届けしています。フードバンク活動状況については、弊社のホームページから履歴を見ることができますので、目を通していただければ幸いです。


しかしその規模は1ヶ月に1度、金額にして3000円程度の支援で止まっており、子育て世帯に対する支援としては不十分と言わざるを得ません。

このプロジェクトを成功させることでこの支援規模を倍以上に引き上げ、子育て世帯の生活負担を大きく軽減するのが今回のクラウドファンディングのゴールです。皆様のあたたかいご支援をお願い致します。

応援メッセージ

友人より応援メッセージをいただきました!

「好奇心が旺盛で興味を持ったことには積極的に新しいことにでもチャレンジすることが出来る行動力にはいつも驚かされます。思い立ったことは普通なら諦めるところでも、様々な職種の方と繋がりを持ち、前向きに取り組んでいるところがすごいです。がんばってね☆」



資金の使い道

フードバンク支援物資費用:320,000円
ガソリン代:14,000円
フライヤー代:6,000円
手数料、税金等:100,000円
人件費ほか:60,000円

実施スケジュール

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
集まった支援金は、「弊社ホームページの活動履歴ページに掲載されている、これまでに支援を行った各ご家庭」への支援物資購入費用として活用させていただきます。

支援物資購入後、各ご家庭にお届けするスケジュールは以下の通りです。

 2023年12月上旬~中旬:みらいフードバンクサービス活動12月分
 2024年1月上旬~中旬:みらいフードバンクサービス活動1月分
 2024年2月上旬~中旬:みらいフードバンクサービス活動2月分
 2024年3月上旬~中旬:みらいフードバンクサービス活動3月分
 2024年4月上旬~中旬:みらいフードバンクサービス活動4月分

 ※各ご家庭へのお届けは、配送準備や配送状況等の理由により1週間程度前後する場合があります。

各月の活動完了後、購入した支援物資の写真とともに活動履歴を弊社ホームページの活動履歴ページに掲載致します。


リターン

本プロジェクトでは「返礼品に多くの金額を費やすのではなく、いま支援を必要とする子育て世帯のために最大限の金額を費やしたい」という思いから、リターンの物品は最小限のものとさせていただきます。ご理解ください。

リターンの種類と金額、内容につきましては以下の通りです。

1:【お礼のカード+活動報告】3000円 

ご支援に対する感謝の気持ちを込めて、お礼のカードをお送りさせていただくとともに、支援金がこういうかたちでお役に立ちました!というお知らせをメールにてさせていただきます。

2:【マグネット1個「みんみん親子」+活動報告】 5000円

活動報告に加えて、合同会社みらいのおとのオリジナルグッズ第1弾「みらいワールドマグネット」をお届けします♪
マグネットのデザインは3種類(こちらの画像は「みんみん親子」)です。 それぞれ限定5個となっております。

3:【マグネット1個「むぎちゃん」+活動報告】 5000円

活動報告に加えて、合同会社みらいのおとのオリジナルグッズ第1弾「みらいワールドマグネット」をお届けします♪
マグネットのデザインは3種類(こちらの画像は「むぎちゃん」)です。 こちらも限定5個となっております。

4:【マグネット1個「まろさま」+活動報告】 5000円

活動報告に加えて、合同会社みらいのおとのオリジナルグッズ第1弾「みらいワールドマグネット」をお届けします♪
マグネットのデザインは3種類(こちらの画像は「まろさま」)です。 こちらも限定5個となっております。

(マグネット製作:mokoyaクラフト)

なお、リターンの発送については2023年12月頃を予定しています。


最後に

弊社が展開しているようなフードバンクサービスは、この社会的課題の抜本的な解決につながるものではなく、一時的な救済処置に過ぎません。
しかし今日明日を必死に生き抜いている人たちにとっては、たとえそれが一時しのぎであっても「支えてくれる人たちがいる。もう自分はひとりじゃない」という明日を生きるための力になると思うのです。


いま、このプロジェクトを見てくれているあなた。

そのあなたの、ほんの少しの支援が、今日を必死に生き抜く人たちの大きな力になります。

ほんの少しだけ、あなたの力を貸してください。

「今日より素敵な明日を」みんなで生きるために。


ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。


あなたさまにも、「今日より素敵な明日を」。


合同会社みらいのおと



  • 2023/09/17 02:48

    この度はご支援、ご閲覧ありがとうございます。合同会社みらいのおと フードバンクサービス9月分の活動をお知らせします!合同会社みらいのおと フードバンクサービス活動履歴今月は大阪府と京都府のご家庭併せて6世帯にお届けさせていただきました。支援物資は1世帯あたり約3,000円(先月お届けできなかっ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください