エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

福岡を拠点に活動し、クリエイティブチームTOYFILM代表の小田憲和と言います。


TOYFILM ホームページ

https://toy-film.com

福岡県みやま市出身です。2013年に九州大学大学院を卒業しました。福岡から世界に通用する作品を制作したいと思い、大学在学中より映画制作をしてきました。

いじめ・SNSを題材にした「翔べない鳥も空を見る。」は、福岡市内の中学校や小学校で道徳教材としても上映されました。2021年に「こどもばんぱく」実話をモチーフにした映画「こどもばんぱく」は、ロサンゼルス・アジアン・パシフィック映画祭2022にて選出。最近では48hour film project FUKUOKA2022にて、グランプリ、監督賞など多数受賞し、ハリウッドで行われる世界大会で上映されました。

48hour film project FUKUOKA2022 授賞式の様子

映画「翔べない鳥も空を見る。」予告

映画「こどもばんぱく」予告

グランプリ作品「気まぐれのドッペルゲンガー」

これまでの実績

この度、女性同性愛者の愛の形を描く15分の短編映画「路地裏のコスモス」を製作し、国内外の映画祭での受賞を目指します。

本作品の製作のきっかけ

現在、2023年の4月からKBCの「高校生じかん」にて、毎月高校生の恋愛のショートドラマを脚本・監督をしています。制作している中で、自主制作だからこそできるもっと深い愛の話、ドラマではなく映画を作りたいと思いました!

ショートドラマで培ったもの、3月にハリウッドに行った経験を活かせば、世界に通用する短編映画をできると思ったのも一つの理由です。


そんなときに出会ったのが、エマジャクソンです。
彼女は、パフォーマーとして活動しながら、女性同性愛者の当事者として、様々な学校で講演されています。

世の中では、確かにLGBTQ+の関心は高まっています。ただ、そこで目にするのは、ゲイやトランスジェンダーが多い現実―

自分の身の回りにもゲイの友人はいるも、女性同性愛者はあまりいないこと。
タレントとしてもゲイやオネエはいるが、女性同性愛者を見ないこと。


エマ「女性同性愛者は同じくらいいますよ。公言できてないだけで。たぶん、今までそこには関心がなかっただけですよ」


すごく衝撃を受けました。
そこから女性同性愛者の方の生きづらさ、耐え切れずに自殺する子が多いなど、様々な話を聞きました。


そして、普通の恋バナも笑


エマに監修に入ってもらいながら生まれたのが、女性同性愛者の愛の形を描く短編映画「路地裏のコスモス」です。

本作品のストーリー

インフルエンサーをしている浅野凛花。

配信や企業とのタイアップ投稿などを行う日々。毎日の配信では、ファンから好きな男のタイプを聞かれたり、お出掛けの写真投稿では、どうせ男と行ってるんだろと言われたりする始末。

そんな凛花には、丸山佐恵という彼女がいたー


当事者エマがこの作品に託す想い

昨今はメディアやインフルエンサーを通して、日本社会でもかなりLGBTQ+への関心が高まりつつあります。

しかし忘れたくないのは、
それぞれの愛のあり方や、当事者の生き方に、決まった答えなどないということ。

カミングアウトをしようとしまいと、
周囲に認められようと認められまいと、
互いを愛し、尊び、幸せに生きる当事者たちもこの世界にはたしかに、存在しています。

この短編映画の中で表現される当事者の姿は、あくまで主人公たちの人生のワンシーンであり、ここに描かれる悩みや苦しみもまた、実際にこの世界に起きていることです。

この作品を通して、私たちの日常にある「あたりまえ」を見つめ直す機会になれば幸いです。

キャスト・スタッフ紹介

阿部桜々:浅野凛花役

CGE所属。TikTokフォロワー10万人、Instagramフォロワー8万人。TNCももち浜ストア「Zちゃんと昭平さん」に出演中。舞台「こりゃもてんばい3」、商業映画の下津監督作品「みなに幸あれ」にも出演し、女優業にも力を入れている。

阿部桜々メッセージ

皆さん初めまして。浅野凛花役を演じさせていただきます阿部桜々です。最初このお話を読んだ時、私達はLGBTQ+の関心は高まっているものの、まだまだその方々のことを知らないんだなと実感しました。私自身、エマさんとお話させていただいて、「好きになった人が同性だっただけ、異性だっただけで、、」という言葉にとても考えさせられました。確かに、「異性が好きというのが普通」という概念って何なんだろう、女性だからこそ沢山話がちな恋バナ、その中で、彼女達が生きやすい状況にするにはどうしていくべきなのか私自身この役にたいして考え悩みながら全力で演じたいと思います。よろしくお願い致します。

森川けいか:丸山佐恵役

CGE所属。2015年に上京。ドラマや映画に出演し、演技経験を積む。2020年に拠点を福岡に移し、CMなどの広告出演のほか、モデルとしても活躍中。

森川けいかメッセージ

丸山佐恵役の森川けいかです。
この作品を読んだとき、誰もが自分らしく生きられる社会を実現するために出来ることは何か、改めて考えさせられました。そんな作品に携わることが出来てとても光栄ですし、観てくださった人が周りのことを考えるきっかけになれたら、また、誰かの力になれたら、とても嬉しいです。1つ1つのシーンを大切に、素敵な作品を作り上げれるように精一杯頑張ります!
この作品が、たくさんの人の元へ届きますように。そして、1人でも多くの人の背中を後押しできますように。

中村豪志:桐原駆役

福岡を拠点に活動中。TikTokフォロワー6万人、男性アイドル「アンビシャスzero」のリーダーとして活動し2019年にはPayPayドームのステージに立つ。役者、タレント、MCとしても活動し、48hourfilmProject2021FUKUOKAでは、主演男優賞を受賞。福岡のテレビにも多数出演、Tリーグ試合MCを務めるなど精力的に活動中。


外薗葉月:藤井希美役

CMC株式会社 所属。元HKT48のメンバーで、福岡県出身のシンガー。
2023年1月より、DTMとギターサウンドを融合した音楽ユニット「SHOOT THE MOON」として活動中。7/15日に1stシングル「ツキ」をリリース。


太田江莉奈:松村円役

福岡県八女市出身。サンミュージック福岡所属。リポーター、女優、MC、モデルなどマルチに活動中。KBC「アサデス。KBC」「ゴックン食べある記」やKCV「ひたすら!」ボートレース福岡「ペラ坊ペラ美の晴れたらいいね!」レギュラー出演中。


桂智寛:高橋淳役

SunRise Foot代表。福岡を拠点に全国で活動する美姿勢ボイストレーナー。 これまでCM、ドラマ、舞台、 Liveなどの作品に多数出演。 2019年にはミスタージャパン福岡代表に選出。 2023年にはミスターコンテストにて日本代表に選出される。
現在は俳優、モデル、タレントとして活動しながら、ウォーキング講師、話し方講師として次世代のタレント育成に力を入れている。


主題歌:莉子とアンナ

力強い歌声に定評ある莉子とミュージカル女優であり、9月13日にメジャーデビューを控えるアンナの本作品のための特別ユニット。サウンドクリエイターにサウンドショップアキヤマを迎え、オリジナル楽曲を書下ろし。

莉子とアンナ

劇中歌:SHOOT THE MOON(シュートザムーン)

2023年に結成した、シンガーの外薗葉月とギタリストのカヅキによるギターボーカルユニット「SHOOT THE MOON」
外薗葉月の等身大の歌詞と、カヅキのテクニカルなギターを、DTMを得意とするサウンドプロデューサーのSatoruNakagakiが融合。
SHOOT THE MOON

制作チームのメインスタッフはこれまで自分の作品を支えてくれた信頼のおけるメンバーです。

撮影監督:岩男海誠 照明:梶原章平 スタイリスト:鶴田昭二朗 ヘアメイク:樋渡恵美 音響監督:地福聖二

気まぐれのドッペルゲンガー以降のドゲンジャーズメトロポリスでの2ヶ月(2022年11月12月)に及ぶ撮影を乗り越え、久しぶりに再結集する本作品。9月20日から始まる本作品の撮影が大変楽しみです。

映画「こどもばんぱく」の撮影現場

資金の使い道

撮影・照明・出演料などの映画制作費用、キャンプファイヤー手数料、リターン品制作費の一部に充てさせて頂きます。また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けしますので、ご安心ください。


実施スケジュール

8月9日 キャストオーディション

9月20日~23日 撮影

10月 作品完成


随時、映画祭に出展していきます。
また、上映会場を抑え次第、お披露目上映会も行います。

出展予定映画祭

フィラデルフィア・アジアン・アメリカン映画祭、バンクーバー・アジアン映画祭、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭、ショートショートフィルムフェスティバルSKIPシティ国際Dシネマ映画祭、ぴあフィルムフェスティバル、レインボー・リール東京関西クィア映画祭、MIRRORLIAR FILMS、門真国際映画祭、キネコ国際映画祭山形国際ムービーフェスティバル…他

最後に

このページを最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

本作品が10年、20年後も価値のある作品となるよう、皆様のお力をお貸しください。

どうぞ、短編映画「路地裏のコスモス」をよろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/07 17:17

    お世話になります。監督の小田憲和です。今回、嬉しい報告があります。現在、短編映画「路地裏のコスモス」は49の海外の映画祭に出展しております。その中で、なんとパリ・プレイ映画祭 BEST LGBTQIA+ニューヨーク国際映画賞™- NYIFA  BEST LGBTQ FILMOniros Fil...

  • 2023/11/01 21:25

    監督の小田憲和です!本日から短編映画「路地裏のコスモス」予告編解禁になりました!少しでも本作品のよさが伝わればと思います。予告https://youtu.be/Z2j-ojZ28vQ?si=G_vlIBsbP1eTHwAXさらに12月17日のお披露目上映会のチケットの販売も始まりました^_^チ...

  • 2023/10/20 17:50

    監督の小田憲和です。短編映画「路地裏のコスモス」の上映会の詳細が決まりました!あとキービジュアルも公開です!12月17日(日)13:30開場 14:00上映会場: 福岡市立中央市民センター福岡市中央区赤坂2丁目5番8号※舞台挨拶ありチケット販売は11/1からになります。その日から予告編も公開し...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください