こんにちは。ハンドメイド作家の「 kagaribi 」です。

" ずっとたいせつに使いたくなるもの "をコンセプトにものづくりをしています。

日本の伝統文化である藍染と、昔から日本人の生活に根付いていた鹿革を使った「鹿革×藍染」の商品をお届けしたいと思い、このプロジェクトを始めました。


最初のスタートは2023年7月に行った、Kickstarterでのクラウドファンディング。
初めてでしたが、スタート初日に目標達成し、大変嬉しい結果となりました。

普段はHPや、ハンドメイドサイトでも販売しておりますが、さらに多くのお客様にお届けさせていただくために、今回CAMPFIREでのクラウドファンディングにもチャレンジすることになりました。


日本で革に関する記述は『日本書紀』にまで遡り、日本列島が形づくられた後の集落跡からは獣皮・樹皮・藁編みの甲冑と想像されるものが出土しています。日本鹿は日本在来の資源の一つであり、古代から信仰の対象となり日本人の心・技・匠を融合洗練させてきた歴史があります。1300年を超えるヒトとシカの関わりが、神鹿(しんろく)とあがめられ、シカが「霊獣」としての地位を獲得しています。現代でも剣道や弓道など、日本古来の武道の道具に使われていますので、日本人に馴染み深い動物といえるのです。

現代では鹿革の利用率は1%ほどしかなく、日本国内では年間60万頭もの鹿が“害獣”として処理され続けています。

その理由は畜産業が盛んになり、牛や豚の革が安く大量に手に入るようになったからです。

また、捕獲した鹿の革を加工する仕組みができていないことも原因に挙げられます。

鹿は爆発的にその数を増やしており森林の環境破壊から生態系への影響、農作物への被害など各地で深刻な問題となっています。更に駆除頭数を増やさなければ抑制にならないとされています。鹿が増えた原因は諸説ありますが、決定的な原因というものは無く様々な要因が複雑に絡み合う事で今日の増加を招いています。

kagaribiの商品では日本国内で有名な革の産地・兵庫県たつの市の革を使用しています。

たつの市では、駆除された野生動物の皮を、環境負荷を極限にまで抑えたオリジナルのなめし製法により製品革として日本全国に流通させる取り組みを行っております。

野生獣の皮を捨てること無く、最後まで、余すことなく頂戴する。

そうすることで、本来の鹿の適正個体数を維持し、自然環境を守りつつ、持続可能な社会の実現を目指していくことができます。それこそが「サスティナブル」と言われる所以なのです。

使用している鹿革は牧畜されている牛などとは違い日本の野山で育った野生の鹿を使用しております。その為、生前に負った擦りキズやその治癒跡がありますが、あくまで食用・もしくは害獣として捕獲され廃棄されるはずだった革を使用することにこだわっています。

【手触り】
鹿革はしっとりと柔らかい手触りをしています。
繊維が非常に細く、湿気を吸収する性質や通気性が良く蒸れにくい革であることから
「レザーのカシミヤ」とも言われています。

【柔らかさ】
鹿革は牛革や豚革といった革と比べ高い伸縮性を持っています。
牛革は野球のグローブなどに使われるのに対して、鹿革はメガネ拭きなどのクロスに使われるほど柔らかです。

【丈夫で軽い】
鹿革はその丈夫さゆえに、古くから日本において武具や祭礼の道具として使用されてきました。
奈良時代にできた東大寺正倉院には鹿革製の品があり、その中には1000年以上も前の品もあるほどです。
それは朽ち果てているどころか、柔軟性を失わず、今なお鮮やかな輝きを見せ使用できる状態なのです。
現代においても、その丈夫さを買われて、鹿革は剣道の防具に使われています。
引張耐性も優れていて引き裂くような強い力がかかっても滅多に破れることはありません。

【保湿力、吸水性、通気性】
保湿力、吸水性が高く、水に濡れても変形しにくい性質があります。
また、水に濡れても油分は保たれたままなので心配しなくても大丈夫です。

【手入れが簡単】
鹿革は革自体に油分を多く含んでいるため、油分の補給が必要ありません。
他の革と比べても風合いを保ちやすいのも特徴の1つです。

【長期間保たれる柔軟性】
牛革のようにメンテナンスをしなくても長持ちすることで知られ、日本の正倉院に保管されている鹿革の足袋は、1000年の時を超えてなお、しなやかさを維持しているほどです。
牛革だと10年もお手入れをしないとバリバリになってしまうので、鹿革が持つ柔軟性のポテンシャルは相当に高いといえます。

【サスティナブル】
野生獣の皮を捨てること無く、最後まで、余すことなく頂戴する。
そうすることで、本来の鹿の適正個体数を維持し、自然環境を守りつつ、持続可能な社会の実現を目指していくことができます。それこそが「サスティナブル」と言われる所以なのです。
使用している鹿革は牧畜されている牛などとは違い日本の野山で育った野生の鹿を使用しております。その為、生前に負った擦りキズやその治癒跡がありますが、あくまで食用・もしくは害獣として捕獲され廃棄されるはずだった革を使用することにこだわっています。


【藍染】
武士の時代には「縁起の良い色、勝ち色」として好まれました。
「ジャパンブルー」としても世界で有名です。

【藍の効果】
化学染料に比べ、色が褪せにくいという特徴があります。
また、藍は「生きている」という言葉で言い表され、染めてからの数年は赤味を帯び、落ち着くまで5年ほどかかります。
10年後には繊維の奥に入り込んで深みのある色が定着し、20年後にはいっそう冴えて鮮やかに美しくなります。 
そういった色の変化も楽しめるのも藍の特徴です。
防虫効果や消臭効果、染色する事で生地を強固にする効果などがあることも、
古くから藍染が日本人に愛されてきた理由です。

【世界に一つ】
藍染を施した革製品は世の中にたくさんありますが、kagaribiでは絞り染めにこだわっています。
鹿革の特徴でもある柔らかさを生かし、牛革などの硬い革では表現できない「模様」をつけることで、
世界に1つの「鹿革藍染絞りの革」ができあがりました。
同じような絞り方をしても、革の状態や藍の入り方、気候なども関係し、全く同じものを作ることはできないのです。

そして、牛革などの硬い質感では絞り染めをすることができないので、
この模様が出せるのは鹿革の柔らかさがあってのこと。
日本に昔からある文化を掛け合わせた「新たなレザー」です。


ジャパンブルーとして世界中から注目されている「藍染」と、レザーのカシミヤと呼ばれる「鹿革」で新しい日本のサスティナブルな商品をご用意しました。


ハンドメイドで革小物などを作る方に是非お使いいただきたいです。
牛革とは違い、最初から柔らかく扱いやすいので初めての方にもオススメです。

【1頭革(約45〜55ds)】
1頭の鹿革をそのままお届けします。
穴や細かい傷などもそのままに、藍染を施しただけの生地です。
使い方は自由自在。
端の方の自然なラインも生かしてものづくりをしていただけたら嬉しいです。
※ds(デシ)は、革のサイズを表す単位です。
1ds(デシ)=10cm × 10cm(100c㎡)です。


【A3サイズ】
1頭革の真ん中あたりを贅沢に切り取った革です。
端の方を避けていますので、厚みも均等で扱いやすい生地になります。



鹿革のしっとりとした柔らかさにきっと驚かれると思います。
革本来のテクスチャーをそのまま生かすために穴があれば敢えて残し、革の部位を生かしたラインでデザインをしています。
1つ1つ表情が違う藍染模様は世界にひとつだけのインテリアです。
サイズ・デザイン違いで3種類ご用意しました。


【大判クッション(900×900mm)】
一般的なクッションよりも大きく、お部屋のアクセントになります。
----------------------
◎表面/鹿革・藍染絞り
◎裏面/デニム
◎クッション材/ポリエステル100%
◎サイズ/約900mm×約900mm
◎重量/約2kg(カバー:800g+クッション:1kg)
----------------------


【クッション(450×450mm)】
藍染した革と、白い革のコントラストが綺麗なコンビネーションクッション。
1つ1つ模様が違うので、いくつも置くのをオススメしています。
----------------------
◎表面/鹿革・藍染絞り
◎裏面/デニム
◎クッション材/フェザー100%
◎サイズ/約450mm×約450mm
◎重量/約1kg(カバー:300g+フェザークッション:700g)
----------------------


【パッチワーククッション(450×450mm)】
万華鏡のような三角形のパッチワーククッション。
他にはないデザインです。
----------------------
◎表面/鹿革・藍染絞り
◎裏面/デニム
◎クッション材/フェザー100%
◎サイズ/約450mm×約450mm
◎重量/約1kg(カバー:300g+フェザークッション:700g)
----------------------


鹿革は柔らかくしっとりとしていますが、引っ張り強度もあります。
また、湿気を吸収する性質があり通気性が良い為、蒸れにくい革とされ、ブックカバーに最適な革といえます。
1つ1つ表情が違う藍染模様は世界にひとつだけです。
本を大切にしたい方へ、是非。
----------------------
◎生地/鹿革・藍染絞り
◎サイズ/文庫本サイズ(148mm×105mm)でしたらお使いいただけます。
----------------------


鹿革に藍染絞りを施した世界に1つのくるみボタンです。
カジュアルからきれいめなお洋服まで、幅広くお使いいただけます。
絞りのデザインが際立ち、カーディガンやブレザー等、厚手生地の替えボタンとしてもオススメです。
サイズ違いで3種類ご用意しました。
----------------------
◎生地/鹿革・藍染絞り
◎サイズ/38mm・27mm・22mm (2個1セット)
----------------------


Q.1
鹿革(ディアスキン)のお手入れ方法は?

毎日のお手入れは、柔らかめのブラシなどでほこりを落とす程度で十分です。
表面に汚れがついた際はかたく絞った柔らかい布で水拭きし、通気の良い場所で陰干ししてください。鹿革(ディアスキン)は、油分を多く含んだ性質と超極細の繊維をもっていることから、お手入れの時に油分を補給する必要が少なく、非常に簡単にお手入れができます。
また、通気性が高く蒸れにくいため、雨に濡れても油分が失われません。
もし濡れてしまっても、タオルなどでサッと拭くだけで大丈夫です。

Q.2
リターンはいつ届く予定ですか?

10月のクラウドファンディング終了後から順次発送させていただきます。
2024年2月までにはすべての発送を終わらせる予定です。
※発送が遅くなる場合は改めてご連絡させていただきます。

Q.3
質問があるのですがどこから問い合わせできますか?


HPよりお気軽にお問い合わせください。

Q.4
別の商品が欲しいのですがどこから購入できますか?

HPにて販売しております。ご検討ください。
(HP:https://imako.handcrafted.jp/


「 kagaribi 」では革を使用した商品を中心に、ハンドメイド作家として活動しています。しかし、ここで避けては通れないのが環境問題です。日本では野生シカの生息数が急増しており、1990年の40万頭から2015年には400万頭となり、わずか25年間で10倍に増加したことになります。 政府はこの個体数を2033年までに半減するという目標を掲げており、これは毎年60万頭のシカを狩猟する必要があることを意味しています。

害獣として駆除された鹿はどうなるのでしょうか?

実際、そのほとんどは廃棄物として山中に放置されたり、焼却されています。
野生のジビエとして食べられるのはわずか10%で、その鹿の皮もわずか1%しか使用されません。
だからこそ、kagaribiではこの鹿革を使った商品を作りたいと思っていました。
日本では古来より鹿を神聖視し、畏敬の念を抱いてきました。
鹿、猪、ウサギ、さらには熊など、大自然に生きる動物たちを山の恵みとして尊重し、大切にしていきた日本人の敬意や価値観を、今一度考えてほしいのです。
今回、このクラウドファンディングを通して、多くの方に「鹿革藍染」の素晴らしさを知っていただければ幸いです。


<リスク>
※革の入荷状況等により、デザイン等が変更になる場合がございます。
変更があった場合は、アップデートを通じて支援してくださる皆さまへ必ずご連絡いたします。
※このプロジェクトのリターン数によっては、配送スケジュールを延期する必要がある場合があります。
※予定通りの発送を予定しておりますが、パンデミックの影響や配送状況により、遅れてしまう可能性もございます。 
※自然なそのままの素材を使用しているため、生前についた傷などがございます。
※商品のサイズ、重量に関しては多少の誤差が生じる場合がございます。
※本プロジェクトページの閲覧環境により、写真と実際にお届けする商品の色、特に色合いが異なって見える場合がございます。
※目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターン商品をお送りします。
上記ご確認いただき、 予めご了承の上応援していただけますと幸いです。

HP:https://imako.handcrafted.jp/
Instagram:@kagaribi_handmade

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください