1.はじめに

当プロジェクトに目を留めていただきありがとうございます。「選書喫茶もくじ堂」をオープン予定の佐藤と申します。

【選書喫茶もくじ堂について】
選書喫茶もくじ堂は、
千葉県佐倉市新町(城下町の佇まいが残る、趣のある場所です)にこの春オープンする「サクラdeブックス」の2階で、読む本を選んでもらえる選書サービスを軽食と一緒に楽しめる喫茶店です。
選書のみ、喫茶のみの利用も可能で、ブックカフェとしてもご利用いただけます。私が選んだ本の販売も予定しています。

物件契約、メニュー考案など日々開店準備を進めていますが、
自己資金だけでは費用を賄いきれない部分があり、皆様にご支援頂くことができたらとこのプロジェクトを開始しました。


【サクラdeブックスについて】

https://sakura-de-books.1web.jp/
千葉県佐倉市にオープンする本の場所です。一階には、
美術書と文学を中心に古本を扱う「古書くさかんむり」
絵本を中心に新本古本どちらも扱う「絵本日和の本棚」、そして
オールジャンルの「シェア型書店(https://x.com/sakura_de_books/status/1745313520655454534?s=20)」
と、3つの本屋さんができます。ギャラリーコーナーも併設しています。
二階は私が担当する「選書喫茶もくじ堂」です。レンタルスペースとして利用できる小さな部屋もあります。
サクラdeブックスには、美術書や絵本をはじめとする幅広い本が並びます。本の感想を自由に話す読書会や原画展の開催・本まわりのワークショップや体験など様々な角度から、どんな方にも「これだ!」と思う本に出会ってもらえ、思い思いに楽しんで頂ける場所を目指しています。


2.このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは、選書喫茶もくじ堂の取り組みに賛同して頂ける方にご支援頂き、選書喫茶のオープン、運営に必要となる資金を集めるために行います。
皆様からご支援いただいた資金は、厨房設備の工事や内装工事、看板の設置などに充てさせて頂きます。

3.お店のこだわり、目指すもの

選書喫茶もくじ堂は、場所が城下町ということもあり「最新のおしゃれなカフェ」というよりは「あたたかみのあるレトロ喫茶」といったイメージのお店にする予定です。

机や椅子(写真のもの。重厚感があり、昭和の喫茶店の雰囲気が味わえます)食器類など
私の母が運営していた喫茶店で使っていたものを引き継ぎました。
”本好きさんたちが楽しく過ごせる場所”を目指し、実現できるよう頑張ります。応援して頂けたらとても嬉しいです!

ご提供するメニューは、以下のものを考えています。
・サクサクのパイ(生ハムやチーズ、ベビーリーフを載せたもの/バナナやキャラメルソースを使ったもの)
・コッペパン(ピーナッツとホイップ/卵フィリング)
・固めプリン
・コーヒーゼリー
・スフレパンケーキ
・チーズケーキ
・ガトーショコラ
・りんごのタルト
・みつ豆
・フレンチプレスで淹れるオリジナルブレンドコーヒー、トアルコトラジャコーヒー
・アールグレイティー
・ハーブティー(レモニーミント/カモマイルブレンド)
・アップルティー
・クリームソーダ
・りんごジュース

(イメージ写真・試作頑張っています!)

4.リターンについて

このプロジェクトでは全部で10の支援コースを設定しています。
リターンについては、もくじ堂の選書サービスやオープン予定の選書喫茶を楽しんでいただけるようなリターンを中心にご用意しています。
ささやかではありますが、受け取っていただけたら嬉しいです。

佐倉に本の場所や喫茶店が欲しい、
私の活動を応援したいと思って下さる方、
選書喫茶自体に興味を持っていただいた方など、ご支援いただけましたら大変ありがたく存じます。

1.2000円
…お礼のメールをお届けします

2.3000円
…絵本作家なかざわくみこさんデザイン サクラdeブックスオリジナルポストカードにお礼のメッセージを添えて届けします

3.3000円
…選書喫茶もくじ堂 ドリンクどれでも1杯(上記の提供メニューのドリンクからお選びいただけます。ご入力いただいたメールアドレスに、クーポンコードを送付いたします。)
※有効期限:2025年5月30日

4.5000円
…サクラdeブックスの一室(文机のある素敵な和室)を、1日ひとり占めできます
※有効期限:2025年5月30日

5.5000円
…選書喫茶もくじ堂 ドリンク&フードの1セット(ドリンク、フードともに上記の提供メニューからお1つずつお選びいただけます。ご入力いただいたメールアドレスに、クーポンコードを送付いたします。)
※有効期限:2025年5月30日

6.10000円
…①サクラdeブックス オリジナルブックカバー(絵本作家 なかざわくみこさんデザイン。カラーはナチュラル。開いた状態で約17㎝×約23㎝の文庫本サイズ。限定15個)をお届けします
 ②選書喫茶もくじ堂 ドリンクどれでも1杯(上記の提供メニューのドリンクからお選びいただけます。ご入力いただいたメールアドレスに、クーポンコードを送付いたします。)
※②の有効期限:2025年5月30日

7.20000円
…もくじ堂が、あなたにおすすめの本を3冊選んでお届けします
(あなたに合った選書をするため、ご入力いただいたメールアドレスにお送りするURLから普段読まれる本の傾向やマイブームについてなど簡単なご質問にお答えいただきます。無理のない範囲でお答えいただけたら嬉しいです!)

8.30000円
…①サクラdeブックス3人(選書喫茶もくじ堂、古書くさかんむり、絵本日和の本棚)が選んだイチ推し本を3冊セットにしてお届けします
 ②絵本作家 なかざわくみこさんデザイン サクラdeブックスオリジナルポストカードにお礼のメッセージを添えて届けします

 ③ホームページにご支援者さまのお名前を掲載させていただきます

9.50000円
…①サクラdeブックス オリジナルブックカバー(絵本作家 なかざわくみこさんデザイン。カラーはもくじ堂オリジナルカラーのくすみブルー。開いた状態で約17㎝×約23㎝の文庫本サイズ。限定5個)をお届けします
 ②もくじ堂が、あなたにおすすめの本を3冊選んでお届けします(あなたに合った選書をするため、ご入力いただいたメールアドレスにお送りするURLから普段読まれる本の傾向やマイブームについてなど簡単なご質問にお答えいただきます。無理のない範囲でお答えいただけたら嬉しいです!)

 ③ホームページにご支援者さまのお名前を掲載させていただきます

10.100000円…
 ① VIP 選書喫茶もくじ堂 ドリンクフリーパス(1日2杯まで、上記の提供メニューのドリンクからお選びいただけます。ご入力いただいたメールアドレスに、クーポンコードを送付いたします。)
※有効期限:2025年12月31日

 ②ホームページにご支援者さまのお名前を掲載させていただきます


5.スケジュール

23年8月 食品衛生責任者の資格取得
23年11月 千葉県佐倉市新町 旧今井家住宅にて短期営業
24年1月 物件の契約完了
24年3月 クラウドファンディング終了
24年4月 レンタルスペースのエアコン設置、看板設置、照明器具設置、厨房設備工事等
24年5月 選書喫茶もくじ堂オープン
24年6月 リターン発送開始


6.資金の使い道

支援金の使用用途や内訳は、以下のようになります。
●設備費(エアコン、照明器具をはじめとする内装、看板、厨房設備工事等に使用):約39万円
●本プロジェクト手数料(17%+税):約10万2千円
●本プロジェクトリターン作成・発送費(見込み):約6万円
●広報費(チラシの作成、地域新聞への広告掲載等に使用):約4万8千円


7.最後に

私は幼い頃から本が大好きで、
小学生の時には角野栄子さんのおばけのアッチシリーズに、はやみねかおるさんの夢水清志郎シリーズに、岡田淳さんのこそあどの森シリーズに夢中になり、他にも数えきれない程のたくさんの楽しい本と出会ってきました。

(江戸川区角野栄子児童文学館。持参したパペットのアッチで記念撮影しました)

高校時代には『かがみの孤城』で辻村深月さんを知り、進学した大学の文学部での卒業論文も辻村深月作品をテーマに選ぶなど、現在も一番好きな作家さんです。


(『東京會舘とわたし』文庫本発刊記念イベント。辻村深月さんご本人のトーク、そして作中にも登場したマロンシャンテリーを頂けて感激でした!)

学生時代は書店やブックホテルでアルバイトをしたり、大学生が各々選んだ本の書評をする書評キャンパスという取り組みに参加したり、本の近くで過ごす日々を送りました。

ブックホテルでは
並べる本にPOPを付けたり、テーマ縛りでフロントや各階、お部屋の本棚をプロデュースしたり、お客様に選書をしたりと、私にとってとても魅力的な仕事をさせて頂いていました。

フロントの一角で、夏の児童書特集をした時の写真です。
自分が読んでいた本を中心に選び、POP付けや本の発注、設置を行いました。夏休みということで、ワクワクする児童書を楽しんで頂けたらという思いで棚を作りました。

こちらは「食」をテーマに、作中で食べものが重要な役割を果たす本や漫画や食エッセイ、機内食の写真集など、食べもの関係の本を集めたお部屋を作った時の写真です。
せっかく「食」なのでと、お品書きも用意しました。

そんな中で自分の選書を喜んでいただけたことが原動力となり、
大学時代にネットショップSTORES(https://mokujido-book.stores.jp/)にて選書サービスをはじめました。
これまで約80件の選書を承り、リピートしてくださるお客様にも恵まれ、やり甲斐を感じています!

2023年11月には
千葉県佐倉市新町の古民家 旧今井家住宅にて、多くの方のお力添えのもとサクラdeブックスとして短期営業を行いました。

期間中は一箱古本市や読書会・絵本のイベントなど開催し、12日間という短期営業ながら約300人ものお客さまにご来場いただき、本を楽しまれている姿を間近に感じることができました。歴史ある古民家での一か月間。貴重な経験となりました。

また応援いただいている絵本作家さんや漫画家さんのご来場もあり、華を添えてくださいました。今回のリターンに使わせていただいているサクラdeブックスオリジナルデザインは、絵本作家のなかざわくみこさんが作ってくださったものです。

選書喫茶もくじ堂では、選書サービス、軽食の販売を行いました。
ドリンクのコップには本の題名を書いてお出ししたのですが、お客様と本の話をするきっかけにもなり嬉しく思いました。
春からオープンする選書喫茶もくじ堂でも、ちょっとした所にも本の要素を忍ばせて、本好きな方に楽しんで頂けたらと計画中です。


そしてこれからは、お客様がここに来て良かったと心から思ってもらえるような、選書や本を楽しめるお店を作っていきたいと思っています。

最後に、このプロジェクトに際して四名の方から頂いた応援のメッセージを掲載します。
これまでの活動で、多くの方にお力を頂いてきました。ようやく実現が見えてきた選書喫茶のオープン。お世話になった方々への感謝とともに、良い場所を作れるよう全力で頑張ります!

ブックホテル神保町(https://bookhoteljimbocho.com/) 支配人 moonさん
BOOK HOTEL 神保町支配人のmoonです! この度は選書喫茶のOPENおめでとうございます!
佐藤さんは、ホテルのプレオープンの頃からアルバイトスタッフとしてたくさんサポートをしてくれていました。中でも、食べ物にまつわる本ばかりをあつめたワクワクするようなお部屋づくりの企画書を出してくれたときは、その発想や行動力に驚かされました。たくさんの活躍をしてくれた佐藤さんがプロデュースされている喫茶。とても楽しみです。
多くの本好きさんに愛される場所になりますように!


303ブックス(https://303books.jp/) 藤田みなみさん
海浜幕張にある出版社、303BOOKSで営業をしている藤田です。
佐倉には美術館があったり本好きな人が集まっていたりと、おだやかな空気の中で1日を楽しめる場所だと感じています。
「選書喫茶 もくじ堂」のお母さまである「絵本日和の本棚」さんから、かつて京成臼井駅近くにあった喫茶店「MEMORY」について、詳しくお話を伺ったことがあります。(https://303books.jp/interviews/15592/)
臼井での営業中に訪問できなかったことを、すごく悔しく思っていました。今回の「選書喫茶 もくじ堂」では、かつて「MEMORY」で用いられていた食器や椅子、テーブルが再び使われるそうです。一度は叶わなかった「MEMORY」に行ってみたい!という夢が実現しそうで、わくわくしています。
佐倉で過ごす1日が、「選書喫茶 もくじ堂」があることで、さらに彩られること間違いなしです!303BOOKSの本も、お力添えできたら嬉しいです。

選書サービスもくじ堂(ネットショップSTORES)のお客さま SYさま
選書サービスというシステムは時に思いがけない本との出会いになります。その本との出会いの架け橋となってくれるのが、選書のお店『もくじ堂』さんです。
数ある選書サービスのなかでもくじ堂さんの素敵なところはなんといっても、添えられるもくじ堂さんの言葉です。時にはメールで、時にはお手紙で綴られる選書理由の言葉は的確に内容を語り、だからこそ読んでほしいという思いがギュッと詰まっています。それを読めば選書された本にグッと惹き寄せられます。もくじ堂さんの本に対する愛情が伝わってくるのです。この素晴らしいもくじ堂さんの活動を多くの方に知ってもらいたい、皆様も本との縁を結んでもらっては如何でしょうか。そんなもくじ堂さんだからこそ、新しいチャレンジを応援したいと思います。どうぞお力添え宜しくお願い致します。

選書サービスもくじ堂(ネットショップSTORES)のお客さま ささやんさま
例えていうならそれは道しるべ。
本の森に深く迷い込んだあなたにぴったりの、今必要としている本を見つけてくれる。
出会いはインスタが始まりだった。選書サービスを始めるもくじ堂さんの取り組みに興味を覚え、オーダーシートに記入する。そうして手元に届いた本は 想像以上の面白さだった。これから始まる選書喫茶で たくさんの人が私と同じ思いを味わえますように。木の葉のようにたくさんの本の中から、樹上からこぼれ落ちる木漏れ日のように、それはキラキラと輝きながらあなたのもとへ、心が踊りだすような素敵な物語を見つけてくれる。今、選書喫茶という新しいカタチの本屋が始まる。私は心から応援したい。たくさんの人が多くの本と繋がりますように。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/13 00:00

    あと7日。3月13日、水曜日。いよいよプロジェクト終了まで1週間です。重ね重ねになりますが、ご支援や拡散、本当にありがとうございます。日頃からお世話になっている方々や会ったことのない方 遠方の方からも「楽しみにしています」と応援して頂き、プロジェクト開始の1月31日から今日まで 驚きと喜び、感...

  • 2024/03/09 15:03

    こんにちは。土曜日、いかがお過ごしでしょうか?クラファンの終了まで1週間と少し。現時点で55人の方にご支援いただき総支援額は418000円、目標金額の69%を達成しています。皆さま、本当にありがとうございます。また改めてSNSなどでご報告しますが、ちらっとお知らせさせて下さい。この度、縁あって...

  • 2024/02/20 00:00

    本日 2/20で、クラウドファンディングの終了(3/20)まで残り1ヶ月です。これまで39名の方にご支援いただき、総支援額248000円、目標達成率41%となりました。ご支援下さった皆様、本当にありがとうございます。ご支援、SNSでの拡散、あたたかい応援のコメント、快くチラシを置いて下さったこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください