はじめに・ご挨拶

はじめまして!株式会社ジンジブで「DMU」を運営する森田(株式会社ジンジブ取締役)です。

私たちは、「デジタルマーケティング」のスクール運営を行っています。
IT、DX化が進む社会でデジタルマーケティングの知識を持った人材を育てることで、個人のキャリアをもっと輝くものにしたいと考えています。

これまではリアルタイムでの講義を行い、デジタルマーケターを輩出してきました!また企業研修では大手企業様への講義を行い、組織でのマーケティングリテラシーの底上げを行なってきました。
一方で、「受講したくても時間が合わない」というお声もいただいていました。また費用の問題で受講を断念されてきた方もいらっしゃったと思います。

マーケティングリテラシーを高めたい、デジタルマーケターとして活躍したい、キャリアをより豊かにしたいという気持ちにお答えできないのが心苦しかったです。

どうしたらよりもっと多くの方に「マーケティングを学ぶ喜び」を提供できるか?と社内で考えたところ、
いつでもどこでも学べるように、オンデマンド化したプログラムを企画し、クラウドファンディングを行うことにいたしました。

どうかご支援をよろしくお願いいたします!

DMUとは?

DMU(Digital Marketing Unit)は、オンライン完結型の「デジタルマーケティング人材育成スクール」です。
本気でマーケターを目指す方のために、未経験から学んでいただけるプログラム(デジタルマーケティング基礎コース)と、さらに上を目指す方に向けたプログラム(デジタルマーケティング応用コース)をご用意しております。

デジタルマーケティングとは、「デジタル接点を通じたマーケティング活動にて成果を上げる方法」です。
日本のデジタルマーケティング市場は伸び続けており、IT業界のみならず、あらゆる企業にとって年々重要性が増してきています。
このスキルを習得することで、働き方も多様化していく中で働き方の選択肢を持つことができるようになるだけでなく、躍の場も広がり高収入を得るチャンスを得ることができるようになります。

なぜジンジブがやるのか

「デジタルマーケターを育成し組織と人に希望を与える」

全ての企業でIT化が進む中、デジタルマーケティングの知識がビジネスにとって必要不可欠な時代になっています。
一方で、日本の中小企業には、CMO(最高マーケティング責任者)や「マーケティング部」が確立されていないことも多く、そのような環境で、マーケティング戦略を考えたいけど、どのように考えて良いかわからないと一人で悩んでいる担当者が多くいます。

実際に多くの企業では、社内でマーケティング人材を育成することに課題を抱えている企業も多くあり、企業研修で講義を提供することで育成のサポートしております。

デジタルマーケティング人材を業務委託で活用している企業の担当に行ったアンケート調査(キャリーミー/2022年8月)によると、87.0%がマーケティング人材の不足を実感しているという回答でした。

画像引用:キャリーミー 

さらに、不足していると回答した方にマーケティング人材の業務内容を聞いたところ、「戦略設計」が65.5%、「市場調査・分析」が60.9%という回答結果でした。

企業は「マーケティング人材が不足している」と悩み、担当者も「1人で悩んでいる」という実態があります。
そんな担当者と組織課題を「学び」と「学びあえる環境」で解決したいと考えました。

また、ジンジブでは18歳から社会に出る若者のキャリア・就活支援を行っています。
こうした若者や、さまざまなバックグラウンドを持つ方がキャリアを考える上で、「知識」や「経験」のなさ、またその学習の機会が得られないことがボトルネックになっています。

画像引用:キャリーミー 

不足しているマーケティング人材の業務内容は
「戦略設計」が65.5%、「市場調査・分析」が60.9%という回答結果に。
知識を幅広く持った俯瞰した視点が持てる人材が求められていることがわかります。
(不足しているスキル「戦略設計」「市場調査・分析」が当スクールのプログラムの中心コンテンツです。ワークショップで思考も学ぶことができます。)

DMUで学べること(デジタルマーケティング基礎コース)

専門知識7テーマのコンテンツ(全およそ11時間のオンデマンドプログラム)
1つの動画を15分~30分に設定。隙間時間にインプットが可能です。

①デジタルマーケティングの全体像
環境分析・カスタマージャーニー・ペルソナ設計・戦略設計などマーケティング全体の思考について学びます。

②プロモーション
プロモーション施策・デジタル広告の知識、アトリビューションの考え方を学びます。

③ユーザビリティ改善
ユーザビリティの知識とランディングページの作り方、改善まで学びます。

④コンテンツマーケティング・SEO
コンテンツマーケティングの考え方、SEOの知識について学びます。

⑤Google Analytics4活用基礎
データ活用の基本からGoogle Analytics4のデータ集計方法まで学びます。

⑥CRMマーケティング
CRMマーケティング全体、LTVの考え方、One to Oneマーケティングなどを学びます。

⑦データベース活用
マーケティング活動におけるデータベースの考え方について学びます。

講義動画だけでなくアウトプットする仕組みを作っています。

★予約制の講師ワークショップ
ワークショップは今後開発し増やしていく予定です。
「環境分析ワークショップ」「カスタマージャーニー」
「事例ディスカッション」「データ活用ワーク」
「Google Analytics4ワークショップ」など
★受講生が集う「コミュニティ」で繋がりができ、学び合うことができる

その他の特徴
・講師は現役のプロマーケター
各コンテンツ、現役のプロマーケターが監修し講義いたします。

・キャリア相談
専門のキャリアコンサルタントがキャリア面談を実施いたします。
※希望者には転職支援(完全任意)も行います。

クラウドファンディングを行う理由

これまではリアルタイムでのオンライン講義を通してデジタルマーケターを輩出してきました。
しかし、前述したとおり「受講したくても時間が合わない」「費用の問題で受講を断念する」方もいらっしゃいます。

特に若い方や、異なった職種からキャリアチェンジを考える方にとって、学習にかける時間やお金を捻出することは困難なことだと思います。
どうしたらよりもっと多くの方に「マーケティングを学ぶ喜び」の機会を提供できるか?と社内で考えたところ、今行っている講義を、いつでもどこでも学べるオンデマンド化したプログラムに再構築することで、時間と費用の課題の解決ができるのではないかと考え、オンデマンド化のプロジェクトを始動しました。

プロジェクトは、これまでの講義(デジタルマーケティング基礎コース)をさらによくするために資料の改修見直しを行い、
講義動画は提供可能な状態になりましたが、
アウトプットする仕組み作りにもっともっと力を入れていきたい!
まだまだ「受講生の学ぶ環境を整えたい!」「挫折しない仕組みに力を入れていきたい!」と考え、クラウドファンディングで資金を募ることにしました。

このプロジェクトで実現したいこと

・ワークショップコンテンツの開発(もっともっと増やしていきたい!)
・コミュニティのシステム導入 学びあう環境作り(相互学習のコミ
ュニティ)

これらを通して、より多くの方にマーケティングの楽しさを届けて、キャリアを楽しめる方を増やしていきたいと考えています。
そこで、このプロジェクトに賛同いただける方には、「デジタルマーケティング基礎コース」プログラムのプレオープンにご参加いただき、開発資金のご協力および、モニターとしてのご意見をいただきたいと考えています。

マーケターの学びの道を共に創りませんか?

資金の使い道

目標金額60万円

実践ワークの開発費用
コミュニティのシステム導入 学びあう環境作り(相互学習のコミュニティ)
(今後より強化していきたい「やってみる」「考えてみる」ことで得られる実体験のコンテンツ開発に使用いたします)

こんな方におすすめ

・実務でスピーディーな改善や成果を出したい方
デジタルマーケティングの具体的な施策設計手法を学ぶことで、より効率的な戦略を構築できるようになります。

・仕事の幅を広げたい、キャリアアップしたい方
デジタルマーケティングの実践的な運用スキルを磨くことで、仕事の視野が広くなると同時に、キャリアアップする方が増えています。自分のビジネスをされている方にもおすすめです。

・キャリアチェンジしたい方
デジタルマーケティング人材のニーズは高まっており、そのスキルを習得することで、キャリアチェンジの大きな武器になります。


リターンについて

①22,600円(税込)
【先着20名限定!】
・プレオープン
デジタルマーケティングコース
全lesson講義(オンデマンド型)
・コミュニティへの参加


②38,500円(税込)
【CAMPFIRE限定お試し価格】
・プレオープン
デジタルマーケティングコース
全lesson講義(オンデマンド型)
・コミュニティへの参加


③110,000円(税込)
【講師1on1付きCAMPFIRE限定プラン】
・プレオープン
デジタルマーケティングコース
全lesson講義(オンデマンド型)
・コミュニティへの参加
・プレオープン
・プロマーケター講師による1on1 (60分計2回)


実施スケジュール

2023年10月1日 クラウドファンディングの募集開始
2023年10月30日 募集終了
2023年11月 〜随時 リターンのお届け


最後に

最後に私自身の話しをさせてください。
私のキャリアは通販事業会社のマーケティング領域の責任者として従事したのち
マーケティングコンサルティング事業を独立企業し事業をサポートしておりました。
2022年に株式会社ジンジブの取締役に就任しマーケティング部の責任者と兼任し、DMU事業責任者をしております。

前職の経験からも、マーケティング領域の人材育成に課題を感じている企業が多いことは感じておりました。
マーケティングを学ぶ方法はたくさんありますが、学び方がわからない、時間がないと一人で悩み苦しむ担当者も多い現状。
解決策が「いつでも学べる環境」と「学び合う仕組み」だと思います。
もっと多くの人に「いつでも学べる環境」と「学び合う仕組み」を届けるべくプロジェクトを立ち上げました。

今回のプロジェクト以前のリアルタイムプログラムを学んだ卒業生は、デジタルマーケターとしてすでに活躍中です!
卒業生の感想の一部をご紹介します。

「自信がつきました。網羅的に学んだことで提案できることが増えたと思っています」
「自社の戦略設計がきちんと書けたのが有り難かったです。」
「今回身に付けた戦略設計のノウハウは次の会社でも活かせそうだと思っています。自分で新たにマーケティングの仕組みを作ることにも挑戦したいです。」

「自分のキャリアにおいて今持っているスキルに、プラスオンすることができ活躍の場を広げることができました。」

職種や業界もさまざまですが、学んだ後の活用法も幅広く、皆さん前向きに挑戦されています!
オンデマンド化することで、時間も場所も縛られずに受講できる環境を実現させることができれば、より多様な方にデジタルマーケティングを学ぶ喜びを体感していただけると信じています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

プロジェクトの想いに共感してくださる方、デジタルマーケターへの一歩を踏み出したい方
ご支援よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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