ー2024年1月29日追記ー

ほぼ内装が完成いたしました。
メディアからの取材も入り、奥屋敷城内は賑わってきました。

実は、現在頭を抱えていることがあります。
そればワーケーションとして皆様をお迎えするのに備品の準備ができていないということです。
どうか引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
皆様と一緒にこの集まる場をつくり、皆様のお声を聞きながら奥屋敷城内を完成させたいと考えております。

ゆうしんと地元の皆様、そして集まってくれた仲間と。




〜本文〜

奥屋敷城内ワーケーション立ち上げリーダーの大重雄進です。

自分が面白い!と感じたことで、誰かの役に立てることをやり続けて12年。

元々、ライスワークとして22年デザイナーをやっておりました。「この生活いつまで続けることができるのだろうか」しんどく感じるようになっていた頃に本当に自分がやりたいことはとてもシンプルでした。
「人とわいわいやっているのが好き」
2011年たった3人の朝活から始まり、今では自分主催のコミュニティで約5000人までになりました。リアルでの開催イベントへの参加者数は延べ約5万人を超えています!

2015年朝活の様子

なぜ?ここまでに至ったのか。それは・・・。
人が集まる場所が大好きで自分は中心じゃなくていい、とにかく人との繋がりがめちゃくちゃ面白い!!
ただ面白いと思ったことをやり続けた結果、コミュニティ集団を立ち上げ運営するやり方を知りました。

そんな私ですが、今回鹿児島南大隅町にて
「人とのつながり・自然に触れる・宿泊型コワーキングスペース」奥屋敷城内を2024年3月OPENに向けて動き始めました。


奥屋敷城内ワーケーションの話しをする前に、ここまでの歩みについてお話しさせてください。


私が主催している実験と創造の展示会フラスコオンラインEXPOほぼ県人会では、いわゆる飲み会での交流の場もつくっています。
東京の新橋で開催した飲み会「ほぼ九州人会」にて、初めて参加してくださった南大隅町出身の”ともくん”と出逢いました。
南大隅町の良さをたくさん聞くことができたと同時に、課題が多いことも知ったのです。「一度、南大隅町を見にこないか?」ともくんから助けを求めてくれたのです。すぐに、現地に伺ったのでした。
そして地元の方とリアルな声を聞き人柄に触れ、

私の心がときめいた瞬間でした!
「南大隅町って面白い!」


町の人たちの地元愛が大きかったことがすぐに伝わりました。そして、共通している街の人の意識は、『町の活性化』だったのです



●観光資源近隣には本土最南端「佐多岬」、エメラルドの秘境「雄川の滝」、霧島錦江湾国立公園、並立鳥 居が有名な諏訪神社など観光資源が豊富な地域です。縄文時代・弥生時代の遺跡があり、長く歴史 と文化が醸造された地域なので歴史的な場所も多く、いろいろな刺激を受けることができます。

●海の幸・山の幸 海も山もあるため、食材が豊富。農業体験で野菜を自分で育てて、収穫して、いただくというのは精神的にも豊かになれます。ワーケーション・長期滞在を愉しめる環境が南大隅町にはあります。

●農業や養蜂そして女性ブルワーが営む小さなクラフトビール工房。その他に使われていない古民家がここにはあります。

知れば知るほど魅力ある土地でした。
ですが、町の皆さんはこの良さをどう伝えれば良いのか?どのように活用すれば良いのか?どうしたら町の活性化になるのか?
頭を抱えていたのです。
『やるなら本気で手伝いたい。』
それをきっかけに毎月南大隅町へ通うようになり奥屋敷城内ワーケーションOPENまでのプロジェクトがスタートしました。


今回のプロジェクトはコミュニティで出会った全国の仲間たちが集まり、「建築家、補助金サポート、Web制作、SNS運用、それぞれの専門家」での立ち上げが始まりました。
そして、地元のやっちゃん、クラフトビール工房ゆかさん、大工の折田さん、若い農家愛甲真ちゃん他にも多くの仲間が集まり奥屋敷城内ワーケーションが完成します!!


「ひと・環境・働き方」この3つが揃うことで、過疎化した土地で新たな働くスペースが誕生します。


世界中がコロナで普通の生活が苛まれた時、
私は、リアル開催していたコミュニティ50個ほどの運営が全てストップしました。もちろん収入も激減したのです。
最悪の状況に出会ったのが2〜3年前。そして、今ではオンライン開催に変えて、以前では考えられなかった約3000人という全国規模にまで来たのです。
視点を変えることの大切さ、ひととの出会いが、最悪の事態から現状を変えることができたのです。

自粛・規制の中から見えた大切なものが
「ひと・環境・働き方」
でした。
奥屋敷城内ワーケーションにて、過ごすことにより五感で感じて欲しいのです。



日本らしさ、懐かしさ、田舎らしさ、でも遊び心のあるオシャレさ。
囲炉裏の空間を中心に、アクティビティ体験やコミュニケーションができる環境がここにはあります。

イメージ

イメージ


大自然の中にある環境で心も体もほぐされます。

イメージ

イメージ


人と人が集まる場所。バーベキューなどできる場所も設置。ここでは、都会とは違い時間がゆっくりと過ぎていき取り急ぐこともなく、自然体の思考になるのです。

イメージ


長期滞在できるように宿泊ができたり、屋外でバーベキューやプロジェクターで映画を見れるように計画をしています。チームで合宿をするのにも利用していただきたいです。普段は躊躇してしまう自分の本音も、ここでは葉っぱや土、海の香りを感じて安心の場で本来の自分に戻り、違う目線でこれからの生き方が見えることでしょう。

イメージ

オープンは、2024年3月3日。


【1棟貸切】
2泊〜 40,000円

2024年2月公開予定のホームページにてご確認ください。活動報告にて皆様へご案内いたします。
・時期により金額が変動します。
・ご利用時間。(チェックイン、チェックアウト)
・ご予約方法ご案内。

4人から8人まで利用可能です。
チームやコミュニティメンバーでの利用にピッタリ。
※1棟貸切リターンをご用意しております。詳細はリターンにてご確認ください。


①施設内設備について。
囲炉裏、キッチン、風呂、洗面、トイレ、洗濯機、BBQ スペース、畑、Wi-Fiインターネット環境完備。
②部屋の広さ。
114.58㎡
③業務資格・営業許可保健所許可、消防届でを提出する予定。完工後。



リビング、囲炉裏部屋、キッチンも完備!
寝室は、和室6畳2部屋、布団8組ご用意しております。(男女の使用を寝室2部屋で使い分けいただきます。)

イメージ

イメージ


あなたに合った使い方をされてください。
大重雄進が空港まで送迎、南大隅町を案内するリターンもご用意しております。
忙しい毎日から解放され、畑をいじり、山と海の美味しい空気を味わい自然を全身で感じる環境となります。
ここでは、自然が癒しの空間でいつでもあなたをお待ちしております。


住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北7190番地3

交通機関:羽田空港~鹿児島空港 約2時間
鹿児島空港~奥屋敷城内 レンタカー約2時間半(海沿いが綺麗なので下道がおすすめです。)


改装工事真っ最中!

地域の多くの方々が応援してくれています。







【応援したい!】
▼5000円  応援して仲間になる!全力サムライ様
▼10000円 応援して仲間になる!情熱サムライ様

【南大隅町の美味しいもの】
▼5000円   絶品干し芋3袋セット。
▼ 8000円    Sun Sun ALE3本セット。(たんかん・季節のみかん・辺塚だいだい)
*発泡酒製造免許を有する㈱Honey Forest Brewingというお店から直送します。(通知書文書番号:鹿屋法第56号)
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
▼8000円   HONEY FOREST日本みつばち百花蜜100g2瓶。

【宿泊券】
▼40,000円   1棟貸切2泊宿泊券 4名様
▼60,000円   1棟貸切3泊宿泊券  4名様
▼80,000円   1棟貸切4泊宿泊券  4名様
▼500000円   1棟貸切27泊宿泊券 (2泊以上から分割利用有り)

【寄贈できる権利】
▼寄贈スポンサー    各寄贈品スポンサー様のお名前をホームページにてご紹介させていただきます。
▼奥屋敷城内スポンサー様
20万円
50万円
100万円
299万円
内容は、リターン詳細をご覧ください。




◾️2023年
11月〜12月        工事着手
◾️2024年
1月〜2月末まで             クラウドファンディング 
1月                    営業許可取得
2月                      ホームページ開設予定
2月〜3月          SNS広告予定  
3月  3日         奥屋敷城内OPEN 



リフォーム費用  約890万円
HP           約50万円
電動自転車        約74万円
Wi-Fi、雑費       約100万円
運転資金       約200万円
広報費      約35万円
クラウドファンディング手数料17% 約17万円


*クラウドファンディングでは、一部の100万円を支援いただきたいと思います。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/25 14:55

    あと4日となりました!現在、121名の方にご支援いただいております。あと4日どうか応援のほどよろしくお願いいたします。本日は24時までFacebookライブ配信をしています。大重雄進のFacebookにて配信中!30分おきに多くの方がライブ配信に出演くださっています。是非、コメントで応援に来て...

  • 2024/01/23 14:49

    たくさんの方に応援いただきありがとうございます!まだまだ、奥屋敷城内ワーケーションオープンまでに多くの方のお力が必要です。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。地元の南日本新聞掲載されました!!地元メディアからも注目をしていただいております。『全国から集まる仲間のことを考えて準備を進めて...

  • 2024/01/19 10:26

    70名のご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。102%の達成率となりました!改めまして感謝申し上げます。そして、ワーケーションオープンに向けて電化製品や備品、皆さんが集う場をつくるバーベキューコンロ、映画を見るスクリーンなど、南大隅町に来た方が楽しめる環境を作っております。そして、ネクス...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください