「いろあそび」の世界へようこそ。

アーティストのK A W A B A T A(カワバタ)と申します。


(左)くるくる、\パッ (右)カク、カク


白、▲▷▽、もくもく


「 物語になる前の かたちを見つける 色のあそび 」をコンセプトに、

紙やアクリル絵具、木片など、身近な素材を使って、コラージュやオブジェ、ドローイングなど、様々な手法で作品制作しています。


\◯、ホワイト


きいろ、\Z m


にゅ\っ⚪︎


「いろあそび」の中から生まれる様々なかたちが、

新しい世界の物語へと繋がって、心が開かれていく喜び。

その祝福を1人でも多くの方と共有したくて作品を作り続けています。


あお_△◉♢と


ピンクに□


今回はその「いろあそび」シリーズ個展開催のための資金調達のお願いにあがりました。┏○ペコッ




今回の個展は実に約14年ぶりになります。


私が引きこもっている間に随分状況も変わり、今や誰もが自由にオンライン上で個展会場を探し、空きさえあればサクッと気軽に1時間からギャラリーをレンタルすることができるようになっていました。


ひと昔前まで当たり前だった、

・ギャラリーのレンタルは1週間から!

・十数万〜必要!

という枠は取り払われ、私のような貧困アーティストにも個展できるチャンスが救いの手のように舞い降りてきたのです。


「これなら借りられるかも!」と希望を抱いたものの、果たして1時間のレンタルで個展を開いた作家の例を私は少なくとも聞いたことがありません。


厳密にはこのようなスケジュールになるので、随分厳しそうです。


搬入 / 15分

展示 / 15分

撮影 / 15分

搬出 / 15分


久々に個展できる喜びを感じたのも束の間、実現可能だろうかと友人に話したところ、「クラウドファンディングで支援してもらって時間を延長すれば良いやん」と助言をもらい、なるほど!と、こうやって今回のプロジェクトの立ち上げに至りました。




「いろあそび」作品は主に紙や針金、木で作ったオブジェです。

見る角度によって表情が随分変わり、毎回違う景色を見せてくれます。


今のところ15分では2〜3点展示するのが限度かな、と想像していますが、

支援額に応じて2時間、3時間と時間は延長されていくので、

どんな構成にしようか、思いつく限りの方法を模索して出品点数にかかわらず、

心が満たされる気持ちのよい空間にしたいと思います。


最長で5日間の展示を目指しているので、そうなれば私も、見に来てくださる方も、

時間を気にして焦らずとも、ゆっくり落ち着いて作品と向き合うことができそうです。


もしも溢れるほどのご支援をいただけたなら、レセプションパーティーを開いて楽しく交流できたらいいなぁと思っています。(∩˘ω˘∩ )


展示イメージ ほとんどの作品が手のひらほどの大きさです


展示プランは活動報告にてシェアしていく予定です。




今回お借りしようと思っているギャラリーは、京都御所と二条城の間に位置する「梅屋アートスペース」さんです。

https://www.umeya-artspace.com/


最低利用時間である1時間(3,000円)を、まずは最初の目標金額として設定し、

最終的に集まった金額に応じて、会期日数を決定します。


3,000円 / 1時間

5,700円 / 2時間

8,200円 / 3時間


12,000円 / 1日

36,000円 / 3日

50,000円 / 5日

といった具合です。


作品の販売も行います。

前日までに出品リストを公開する予定です。


基本的には会場に在廊していますので、お顔を合わせてご縁を深めることができれば有り難く思います。




会場費 3,000円~50,000円

搬入出代 4,000円

DM印刷代 7,000円

展示備品 5,000円

リターンの作成・郵送費 

CAMPFIRE手数料 17%


広報のためのチラシ、プレスリリース、DM作成もします。

会場費、リターンの郵送費は支援者様の人数によります。




・動画QRコード付きのメッセージカード

・駅貼広告

主にこの2つです。


動画は、個展終了後に作成し、そこにお名前をクレジット表記させていただきます。

支援額によって字の大きさ、エフェクトが変わります。

※画像はほんの一例です。


メッセージカードに仕立て、郵送にてお届けしますので、

そちらに記載したQRコードを読み取り、動画をご視聴していただくかたちとなります。


文字サイズの目安。上から1,000円、5,000円、10,000円


ちなみに前回のクラウドファンディングのイメージ動画として作成したものがこちらです。

著作権上、動画をここへ貼り付けることが出来ませんので、Instagramのリンクからご覧ください。

Instagram

https://www.instagram.com/reel/CvPX2DEtcoi/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng">https://www.instagram.com/reel/CvPX2DEtcoi/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==">https://www.instagram.com/reel/CvPX2DEtcoi/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng

参考になりましたら幸いです。(多分ならない)


駅貼広告は開催場所が京都ということもあり、今回は京阪メインで個展の告知をすることにしました。


ポスター・デジタルサイネージともに、デザインは未定ですので、また詳細など活動報告にてお知らせして参ります。


デジタルサイネージにつきましては放映中、画面のどこかに必ずお名前が出ている状態で放映させていただきます。


また、遠方の方であっても楽しんでいただけるよう貼出・放映されている様子を画像(または動画)にてお伝えする予定ですので、ご検討くださいますと幸いです。




9月中旬〜

ギャラリーと随時状況確認しながら、支援額に応じ仮予約。

9月下旬〜10月上旬

プロジェクト終了次第、ギャラリーへ正式な申し込み、開催日時決定。

10月中旬〜11月上旬

個展開催 ※1時間〜最長5日間

11月下旬〜12月中旬

アーカイブ動画の作成、リターンをお届けします。




このプロジェクトは、皆さまからのご支援によって展示期間が変動する新しい展覧会の取り組みです。


展示プランや準備活動などもシェアし、個展開催までのプロセスも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


そしてぜひ作品に会いに来てください!


「いろあそび」の持つ豊かな世界観が、新しい創造の種となってあなたの元へ届きますように。



いろ、わくわく、いろ


うかぶ、あおい



ここまでお読みくださりありがとうございました。


よければ、これまでの作品、活動など下記のリンクよりご覧くださいませ。


どうぞ本プロジェクトへの応援、ご支援のほどよろしくお願いいたします!


K A W A B A T A



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




略歴


1986 大阪生まれ

2001 中学卒業後、独学にて絵画・彫刻を学び、現代アートの世界へ。

「 物語になる前の かたちを見つける 色のあそび 」

をコンセプトに、現在はオブジェを中心に作品を展開中。



個展

2004 「川端朗子展」 信濃橋画廊5 大阪

2005 「toward」 信濃橋画廊5 大阪

2006 「処」 大阪府立現代美術センター 展示室B 大阪

2007 「秘密」 信濃橋画廊 大阪

2009 「mixed colors」 信濃橋画廊apron 大阪



グループ展

2003 「研究所展」 大阪府立現代美術センター 展示室A 大阪

2006 「+α展」 神戸アートビレッジセンター KAVCギャラリー 兵庫

2009 「gallerism 2009」 大阪府立現代美術センター 展示室A 大阪

2010 「トーキョーワンダーウォール2010」 東京都現代美術館 東京

「トーキョーワンダーシード2010」 トーキョーワンダーサイト渋谷 東京

2013 「GEISAI#18」 東京都立産業貿易センター台東館 東京

2023 「GEISAI#22&Classic」 東京ビッグサイト 西1ホール 東京



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


各リンク先一覧


Website

全作品・過去の展覧会・経歴はこちらから。

 


Instagram

動画が見れるのはインスタだけ。



note

マニアックな視点から観るARTの世界を文章でお届け。



BASE (ネットショップ)

「いろあそび」オブジェ・ドローイング絶賛販売中。



The Artling (海外ECサイト)

ふきだしがモチーフの大判コラージュ絶賛販売中。



Oncyber

NFTによる展覧会、永遠に開催中。



OpenSea

過去作を流行のドット絵にリメイクしNFT化(実験中)。



月額制による継続支援も随時募集中!

CAMPFIREコミュニティはこちらから。

「人生で1度でいいからパトロンの支援を受けて創作活動に没頭したいッッッ!!!」







<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/26 12:13

    おはようございます!一夜明け、無事クラウドファンディングも終了となりました。皆さまからの暖かい応援、またご支援くださいました3名の方に心より厚く御礼申し上げます。リターンの履行につきましてはまた個別に順次ご対応させていただきます。本プロジェクトは「いろあそび」個展開催のための資金援助、またその...

  • 2023/09/20 21:00

    展示プラン その①展示プラン その②展示プラン その③全部おめーのさじ加減じゃねーか(´^ω^`)ブフォwwwと聞こえて来そうですが、芸術作品の陳列というのは大体そんなもんです。1mm上、とか平気で言ったりします(´-ω-)ウム。(言わなくても思ったりして、自分であとから微調整する)念のため...

  • 2023/09/14 20:29

    京都に引き続き、チラシの配架のお願いに大阪を回ってきました!\( ´・ω・`)┐しゅたっ国立国際美術館大阪中之島美術館笹部洋画材料店カワチ心斎橋店カワチ阪急三番街店国立国際美術館は、スタッフの方々が通られるバックヤードに様々なチラシやDMを置いておられるようで、そちらに並ばせていただけることに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください