< 9/5 追記 >

皆さんのご協力のおかげでネクストゴールの支援者数50人を達成することができました!

最終目標として、ラッキーセブンである【 支援者数77名 】を新たな目標に設定しました。

最後まで応援いただけますと嬉しいです!


< 8/15 追記 >

皆さんのご協力のおかげでネクストゴールの支援者数30人を達成することができました!

今後さらに多くの人に写真展に来て欲しいという想いを込めて、ネクストゴールとして【 支援者数50名 】を新たな目標に設定しました。

引き続き応援いただけますと嬉しいです!


< 8/12 追記 >

皆さんのご協力のおかげで公開から約32時間で目標金額を達成することができました!

支援して下さった皆様、ご家族やご友人にシェアして下さった皆様、本当にありがとうございました!

応援メッセージもとっても嬉しかったです!
リターンにつきましては順次お送りしますので今しばらくお待ちください。


また「より多くの人に写真展に来て欲しい」という想いがありますので、ネクストゴールとして【 支援者数30名 】を新たな目標に設定しました。

加えて、完売した『出張撮影プラン』のリターンも追加しています!

引き続き応援いただけますと嬉しいです!



初めまして!
現在、宮古島でカメラマンとして活動しているひかりんと申します!


宮古島の美しい風景、宮古島での日常を、写真を通して多くの人に知ってもらいたい!

そんな想いで宮古島のゲストハウスを会場に「日常写真」をテーマにした写真展を開催することにしました!


今回が【 人生初の写真展開催 】になります。

素敵な写真展にしたいと思っているので
開催に協賛いただける方からの温かい支援をいただけると嬉しいです!



写真展の開催概要は以下の通りです。

宮古島の伊良部島にあるゲストハウスで「9月15日から9月29日まで」の期間で開催します。


■ 開催日程:2023年9月15日(金)〜9月29日(金)
■ 開場時間:11:00〜18:00(在廊時間はInstagramのストーリーで随時お伝えします)
■ 入場料:無料
■ 会場:Irabu Journey INN(ゲストハウス内)
■ 住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田1509(GoogleMap

■ 展示内容(予定)
・宮古島の風景
・ゲストハウスでの日常写真
・宮古島で撮影させてもらった写真



私が宮古島にあるゲストハウス『 Irabu Journey INN 』でヘルパーを始めたのは2023年7月のこと。

2023年1月に大阪のゲストハウス『 君彩家 』でヘルパーをしていた時にオーナーさんと出会ったことがキッカケでした。


宮古島のゲストハウス『 Irabu Journey INN 』が開業したのは、私が宮古島に訪れた1週間後。オープン直前に宮古島入りしたので、工事の最終段階を少しだけお手伝いさせてもらったり、内装設計した大工さんからこだわりの部分を沢山聞かせてもらうなど、とても貴重な経験をすることができました!

そんな縁もあり、宿のオープン前から工事に関わった人たちの想いを感じながら、ゲストハウスの内装写真を撮らせてもらっています!


そして、私の撮影した写真をゲストハウスのHPで使っていただくことになり、さらには、ゲストハウスのInstagramアカウントの運営まで任せていただいています。

その他にも、宿のフライヤー作りなど宣伝活動に携わらせていたくようになり、カメラマンとしての活動の幅が一気に広がる機会になりました。


早起きして見る朝日、朝のリビングに差し込む光、朝ごはんを美味しそうに食べているところ、植物に水やりをしているところ、犬の散歩をしているところ、毎日違った表情をする夕日、みんなで食卓を囲んで食べる夜ご飯など、日常には沢山の幸せな瞬間で溢れています!

普通の人は写真に残さないような瞬間を写真に残すことで、「あの時にあの人とあんなことをして楽しかったね」と話しながら見返してもらう機会を作れるようになりました!


宮古島に来てまだ1ヶ月半弱。

短い期間ではありますが、たくさん心がときめく瞬間があり、気づけば私の愛用している FUJIFILM X-E4 のカメラには5000枚もの写真が保存されていました。


ゲストハウスに関わるすべての人、
普段から親切にしてくれるご近所さん、
宮古島で仲良くなった友達、

写真を撮らせてくれた全ての人に感謝の気持ちと写真の想いを直接伝えたい!


そんな想いで、私が一番お世話になっているゲストハウスで今回の写真展を企画しました。



私がカメラマンとしての活動を始めたのは2021年12月のこと。
関西を拠点に出張撮影サービス「ラブグラフ」のカメラマンとしてスタートしました!

ラブグラフでは、プロフィール撮影・お宮参り・ファミリー・マタニティー・ウェディング前撮り・フレンド撮影など、さまざまなジャンルの撮影を担当。約1年半の活動で60件の撮影を実施しました。


その他にも個人的に写真撮影の依頼をしていただくようになり、これまでに計100件以上に撮影経験を積んできました!

出張撮影では主に canon eos R というカメラを使用。宮古島では日常生活の写真を撮るためにコンパクトで持ち運びがしやすい FUJIFILM X-E4 のカメラを主に使用して撮影しています。


私の撮影では「決めすぎないナチュラルな表情を撮ること」を意識しています!

宮古島滞在中の撮影では、緊張していそうな人には事前の連絡を沢山取って緊張をほぐし、当日のコミュニケーションも密に取ることを大切にしてきました!

撮影させていただいた方からは「ひかりんさんが楽しんで写真撮っているから私たちも楽しい時間になった!」と言っていただけることが多かったです。


過去に撮影した写真は、Instagramカメラマンページ に載せています。

ぜひ過去作品も見ていただけると嬉しいです。


個人アカウント(@hkkkkrn)
ゲストハウスアカウント(@irabu_island2023)
カメラマンページ



支援いただいたお金は、主に「写真展に展示する写真の印刷費」「パネル製作費」「ポストカード印刷費」「フライヤー制作費」として使わせていただきます。(リターン製作費やCAMPFIRE手数料を除く)

目標以上の資金が集まった場合は、展示写真の印刷仕様をグレードアップさせる費用などに使わせていただく予定です。


またスケジュールは以下の通り。

2023年8月10日
 クラウドファンディング開始

2023年9月10日
 クラウドファンディング終了

2023年9月15日〜9月29日
 写真展開催 in 宮古島ゲストハウス Irabu Journey INN

2023年10月〜11月
 リターン発送



ご支援して頂いた方に向けて、様々なリターンをご用意しました!

■ 宮古島に行けない人向け
・ポストカード
・写真集
・お礼の手紙

■ 撮影をしてほしい人向け
・秋の京都での撮影プラン
・全国どこでも出張プラン

■ 開催スポンサー
・Instagramでタグ付け紹介
・会場内に名前掲示

ご支援が難しい場合でも、写真展に足を運んでくださったり、ご家族やご友人にお知らせしたり、SNSなどでシェアしていただけるだけでも大変嬉しいです!何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今までポストカードや写真集を作ったことはありましたが、写真展を開催するのは今回が初めてになります。


写真展の開催はずっと憧れでした。

そして、宮古島に滞在してゲストハウスを拠点に写真を撮っている中で「この場所で写真展をしたい」と強く思うようになりました。


今までお世話になった方や写真を撮らせてもらった方に対して「感謝の気持ち」を伝えられる機会にしたいと思っています!

さらに、この写真展を通して、宮古島の自然の豊かさや人の温かさ、日常の何気ない幸せを伝えられたら嬉しいです!


このクラウドファンディングでの支援だけでなく、ぜひ写真展にも足を運んでください!

最後まで全力で頑張りますので、皆様の応援お待ちしております!

             ひかりん




Q1. イベントの概要を教えてください!

"宮古島での日常、私が心ときめいた瞬間の写真を、写真展に来てくれた方に直接どういう想いで撮ったのか伝えたい!この写真展を通して、自身の日常生活に目を向けて、日々を大切に感じてもらいたい!そして宮古島の自然の豊かさ、人の温かさを写真で感じてもらいたい!" という思いを込めて、今回写真展を開催することにしました!

開催日時は以下の通りです。

■ 開催日程:2023年9月15日(金)〜9月29日(金)
■ 開場時間:11:00〜18:00(在廊時間はInstagramのストーリーで随時お伝えします)



Q2. 会場までのアクセス方法を教えて下さい!

宮古島のゲストハウス「Irabu Journey INN」で開催します。

■ 会場:Irabu Journey INN(ゲストハウス内)
■ 住所:沖縄県宮古島市伊良部佐和田1509(GoogleMap
■ アクセスはこちらをご覧ください!
※ 送迎はありません(車かバスでお越しください)



Q3. ひかりんのHPやSNSアカウントはありますか?

■ カメラマンページ: lovegraph
■ Instagram:@hkkkkrn
※ お問い合わせはInstagramのDMまでご連絡ください!



Q4. 支援しないと写真展には行けないですか?

写真展は【 誰でも無料 】です!気軽にお越しいただけます!



Q5. 募集方式についてを教えてください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください