Check our Terms and Privacy Policy.

【国宝 見返りの塔】 周辺地域の景観を植樹で修復したい!

【思わず見返る 大法寺国宝三重塔】 植樹によって周辺地域の景観を回復し、美しい景色を将来世代につなげていきます。 三重塔国宝指定70周年をきっかけに、新たな苗木を植樹するとともに老朽化した樹木を伐採し、次の世代に美しい姿を残してまいります。

現在の支援総額

626,000

62%

目標金額は1,000,000円

支援者数

66

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/07に募集を開始し、 66人の支援により 626,000円の資金を集め、 2023/12/22に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【国宝 見返りの塔】 周辺地域の景観を植樹で修復したい!

現在の支援総額

626,000

62%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数66

このプロジェクトは、2023/10/07に募集を開始し、 66人の支援により 626,000円の資金を集め、 2023/12/22に募集を終了しました

【思わず見返る 大法寺国宝三重塔】 植樹によって周辺地域の景観を回復し、美しい景色を将来世代につなげていきます。 三重塔国宝指定70周年をきっかけに、新たな苗木を植樹するとともに老朽化した樹木を伐採し、次の世代に美しい姿を残してまいります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

「見返りの郷花いっぱいの会」です。

長野県青木村にある国宝大法寺三重塔とその周辺地域を植樹などにより活性化することを目的としたボランティア団体です。

大法寺三重塔が国宝指定70周年、建立690年を迎えたことをきっかけに組織されました。

地域の貴重な文化財や美しい景観を将来に伝えるべく地元住民のボランティアの皆様と一緒に活動しております。



このプロジェクトで実現したいこと

国宝大法寺三重塔の周辺の景観を修復し、美しい風景を将来につなげたいと考えています。

大法寺三重塔は「見返りの塔」の愛称をもち、我が国で屈指の美しさをもっております。

その美しさは周辺の山麓風景との調和によりさらに際立ちます。

しかし、三重塔周辺は、樹木の老朽化や災害被害等による倒木など、景観の悪化が進んでおります。

この景観を修復し更に美しくして将来に伝えるために、植栽活動をしてまいります。

国宝大法寺三重塔


具体的には以下の活動を考えています。

①新しい苗木を植えます。

老朽化や災害被害等により消えてしまった木や花々を再植樹することで、かつての美しい風景を取り戻します。

また花々の株数を増やし、参道に樹木が途切れることのない姿にします。

樹木が途絶えた参道


②老朽化した植木の保護や伐採をいたします。

老朽化により枯れ枝となった木には、枝折れや倒木の危険が高いものがあり、通行に支障が生じつつあります。

これらの木の枝払いや保護を進めるとともに、伐倒により新し苗木の植樹をスペースをつくります。

老化により枯れ始めている桜


③周辺地域の景観を改善します。

植樹や伐採は三重塔周辺から初め、境内や参道、駐車場へと範囲を徐々に拡大していきます。地域全体の景観改善を目指して活動を続けてまいります。

大法寺近くからのぞむ青木村


私たちの地域のご紹介

長野県青木村は、長野県のほぼ中央に位置する人口4000人強の村です。

国内でも有数の泉質を誇る田沢温泉・沓掛温泉、松茸やタチアカネ蕎麦などの特産品、東急グループ創設者五島慶太氏誕生の村として有名であります。

古代の東山道が村を通っていたことから、奈良時代より文化が栄えた歴史の古い村でもあります。

長野県青木村


青木村にある大法寺もその歴史は古く、飛鳥時代開山の寺伝を持つ長野県最古のお寺の一つであります。

国宝に指定される三重塔や、重要文化財である日本最古の鯱、十一面観音立像、普賢菩薩立像など貴重な文化財が残されており、古来より地域の信仰・文化の中心となっています。

特に国宝三重塔は、「見返りの塔」の愛称で親しまれる美しさを誇り、我が国最高傑作の塔の一つとされ、令和5年には国宝指定70周年、建立690年を迎えております。

通称「見返りの塔」


プロジェクトを立ち上げた背景

令和5年に大法寺三重塔は国宝指定70周年、建立690年の記念すべき年を迎えました。

しかし三重塔周辺の景観は、植木の老朽化や災害被害等による倒木が進んでおり、かつての美しさが失われつつあります。

わが国最高峰の傑作と評価されるこの三重塔を、美しい姿で将来の世代に伝えなくてはならないという想いから「見返りの郷花いっぱいの会」が結束されました。

「見返りの郷花いっぱいの会」が中心になり、周辺住民のボランティア活動により、三重塔周辺地域の景観改善を図ってまいります。

具体的には、老朽化した植木の保護や伐採をするとともに、新しい苗木の植樹により景観の回復をし、将来の世代に美しい姿を残すことを目指しております。


これまでの活動

令和5年春、苗木の無償支給をいただき、地元のボランティアにより、植樹をしました。

緑化事業として苗木の無償配布をしている団体を探し、さくら、つつじ、あじさい、さるすべり、うめなど134本の苗木の支給を受けました。

実際に植樹の作業をする上では、地元のボランティア100名程度に協力をお願いしました。

しかし今後も継続的に植樹をしていくには、苗木の調達や枝払い作業などに資金が必要であります。

100名程度の地元ボランティアによる植樹


資金の使い道・実施スケジュール

皆様からいただいた資金につきましては、次のように使わせていただこうと考えています。

① 植樹する苗木等の購入や植樹にかかる費用

② 老木の枝落としや伐採にかかる費用

③ 新しい苗木などの維持管理、有害鳥獣からの苗木の保護費用        

④ クラウドファンディングに係る費用

いただきました資金が大きければ大きいほど、新しい苗木の植樹に利用させていただき、より広範囲の景観改善を目指していきます。

切り株のわきに植樹された苗


スケジュール 

10月 クラウドファンディング開始 ~ 令和6年1月5日まで

令和6年1月中旬~ 老朽化した樹の枝落としや伐採

令和6年4月 植樹の実施

令和6年5月 返礼品・お礼の発送


リターンのご紹介

1,000円   絵葉書「三重塔本尊大日如来」

2,000円   特製御朱印「見返りの塔」

5,000円   木札「国宝指定70周年」・絵葉書「三重塔本尊大日如来」・特製御朱印「見返りの塔」

10,000円  御朱印帳「返礼品版」

30,000円  国宝三重塔屋根材を利用した御守り

50,000円  中型ネームプレート掲示

100,000円  大型ネームプレート掲示

300,000円  特大ネームプレート掲示

500,000円  三重塔周辺に新しく植える桜にネームプレート

1,000,000  三重塔裏に新しく植える桜にネームプレート


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

国宝とは、世界的な意味で文化的な価値を有するわが国の宝であります。

過去の偉人達が我々に残した宝は、我々が責任をもって将来の世代に引き継ぐ義務があります。

国宝指定70周年という大きな節目の時に、地元の多くのボランティアの方々と共に、我が国が誇る文化財と美しい郷土を将来に残す作業に、ぜひご協力をお願いいたします。

植樹が進む三重塔周辺


最新の活動報告

もっと見る
  • 返礼品の郵送

    2024/05/29 06:35

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 植樹会の開催!

    2024/05/07 07:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • プロジェクトの募集が終了しましたので、ご報告させていただきます。皆様のご協力により多額の支援をいただきましたこと、感謝申し上げます。現在の支援総額:626000支援者数:66※詳細はこちらからご覧いただけます。https://camp-fire.jp/projects/view/694044いただきましたご支援は、① 植樹する苗木等の購入や植樹にかかる費用② 老木の枝落としや伐採にかかる費用③ 新しい苗木などの維持管理、有害鳥獣からの苗木の保護費用        ④ クラウドファンディングに係る費用に大切に利用させていただきます。 目標額にこそ達成しなかたったものの、今後の活動を支えるに十分な多額のご支援をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。大法寺三重塔を中心とした地域全体の景観改善に活用させていただきます。ぜひ今後植樹された苗木の生長と改善された景観を楽しみに、青木村にお越しくださいませ。見返りの郷花いっぱいの会 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト