※2023/10/20 追記【目標金額達成のお礼】 

皆様のおかげで目標の20万円、ネクストゴールの60万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までまだお時間がありますので、せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

・・・


「つい、いつも他人のせいにしてしまう」
「変わりたいけど、なぜか、変われない」


いつになっても変わらない!変われない自分がいる。それは車の運転で例えるなら、アクセルを踏んでいるのにいつも心にブレーキをかけてしまっている。それではいつになっても前に進めませんね。そんな状態を何とかしたい!出来たら良いなぁ〜。と思っていませんか?そんなあなたにこそ、私のポッドキャスト加納亜季のGood day Smile!〜心がふわっと軽くなるこころのビタミン〜を聞いていただきたいのです!


はじめまして!加納亜季と申します。

心のコンサルタント/パブリックスピーカー
アルファウィズ株式会社 代表取締役
BNI東京南株式会社 代表取締役
一般社団法人イノウェル 理事


■著書■
『いま華躍るひろしまー100人のおんなたち』
『幸せのクセづけ』(徳間書店)
『幸せのクセづけ』(エベイユ サンクチュアリ出版)
『一生仕事に困らない!「活きた人脈」の作り方、育て方』(ぱる出版)
『心がふわっと軽くなる50の言葉』(エベイユ サンクチュアリ出版)

Webサイト
LINE

私のポッドキャスト「加納亜季のGood day Smile!〜心がふわっと軽くなるこころのビタミン〜」を皆様に聞いていただき、一人でも多くの人の「幸せ時間」増やしたいと思っています。 

このポッドキャストは毎週土曜日に配信しており、ありがたいことに配信回数が34回となりました!


今まで配信したポッドキャストの一部は以下の通りです。


003.あなたの考え方が現実をつくっている
004.自分とのコミュニケーション
019.自分の時間の優先順位を知ろう
020.セルフメンテナンスをしよう
023.一生懸命って?
024.がんばるのをやめませんか?
025.上手くいかない時には?
026.相手と距離を感じてしまったら?

このように、自分自身との向き合い方であったり、他人とのコミュニケーションの仕方について考えて頂けるヒントがてんこ盛り。なるほどねぇ〜。たしかに〜〜。と改めて気づきを感じて頂くとほっこりと幸せな気分になります。自分が愛おしくなったり、誰かに感謝の気持ちが生まれたり、今すでにある幸せへの目の向け方など、「ビタミン剤」となるようなお話をしています。これまでの自分にありがとう!これからもよろしくね〜。と感じると、焦り・イライラの気持ちから解放され、心をフワッと軽くしていただいています。


1999年のある日のことでした。

当時私は、地方都市に住んでいて、広告代理店を経営していたのですが、どんなタイミングで何を決断した方が良いのか迷う毎日でした。

「右腕が欲しい!誰かに支えてほしい!」

右腕を探しても零細企業の会社にスタッフとして来るはずもありません。常に不安と戦う毎日でした。

そして時は流れ、その年の年末のある日、地元の経済誌の記者さんからインタビューを受ける機会がありました。その時に次のように質問されたのです。

(記者さん)
「社長の将来の夢を聞かせてください!5年後、会社はどうなっていたいですか?」

「コンサルタントでもなく、カウンセラーでもなく、指導者でもなく、人に寄り添い、元気にできる存在でいたい」と答えている自分がいました。


(記者さん)
「それは・・・コーチですね!」

1999年は日本にコーチングの会社が東京に1社初めてできた年。「コーチング」について調べてみることにしました。

ティーチングのようにスキルを与えることと違い、コーチングとは「クライアントに双方向で寄り添い、"質問"というアプローチでその人の内側にある答えを引き出し、共にゴールを目指すこと」ができるものだとわかりました。その意味を知り、カミナリに打たれた気がしたのです。

「私は普段から人の相談を受けることが好きだ!好きなことを仕事として活かせるかも!」

そう思い、コーチの資格を取得した後、ある企業にコーチとして関わらせていただくことになりました。

クライアントに現状をお聞きすると、誰もが部下や家族に相談もできず、売上を上げるために戦っていたのです。その姿はいつかの私のようでした。そんなふうに悩むクライアントに質問をすると、頭の中が整理整頓されると共に、その人本来のエネルギーが戻ってきました。

それは例えるなら、パソコンのデスクトップの整理整頓に似ています。使用していないファイルを閉じ、データをフォルダに整理整頓するとスムーズな動作ができるようになりますよね。そんなふうにクライアントに変化が生まれていくのです。

人は変わりたいと思ってもなかなか変われない!
これは、人は慣れ親しんだ環境を手放すのが怖いからです。

外側からの"質問"というアプローチでその人の内側に入って行き、答えながら頭を整理して知識を行動に繋げる作業コーチの役割。それを繰り返すことで、その人の目的地に辿り着くことができるのです。

「悩む時間」を「幸せ時間」に変えられる「コーチ」の素晴らしさを実感し、これまで活動を継続し、人々の「幸せ時間」を増やしてきました。

現在、ポッドキャストを配信させていただいている、株式会社こえラボ様から最初に配信のお誘いをいただいたのは、2019年の春のことでした。その頃は、対面でのコンサルティングやセミナーなどの予定でとてもポッドキャストを始める余裕がありませんでした。

しかしその後、コロナ禍⁠に入っていくとともに、周りの経営者が事業展開や人間関係がうまくいかなくなっていき、不満や他責の言葉を言っていることが目立ってきたのです。

その1年後、その経営者の方々と久しぶりにお話しする機会があったのですが、1年前と同じ不満であったり他責の言葉が出ていて、事業や人間関係の課題が解消されていませんでした。

この時、

「経営コンサルティングやカウンセリングをいきなりお金を払って申し込んでもらうのは難しいとして、発信活動で少しでも気づきや心の変容をしてもらえないかな?」

と思うようになりました。

また、2023年2月からは医療・農業・ウェルネス(より良く生きようとする生活態度)の3分野をサポートする一般社団法人イノウェルを立ち上げて活動する中で、主婦の方々ともお話しすることも増えていきました。

その中で、「どんな本を読んだら良いのかわからないんです」というご相談があり、「たしかに世の中で出版されている膨大な本の中から一冊を選ぶのは難しい・・・まず、10分ほどの音声配信なら生活の中で取り入れてもらえやすいのでは?」と思い、ポッドキャストをスタートすることを決意しました!


ポッドキャストをスタートしてから印象に残っている、あるエピソードがあります。

配信中に、「加納さんはなんでそんなに元気なんですか?簡単に元気になれる方法はありませんか?」とインタヴュアーから質問をいただいたのです。

その時、「目線を上げること」についてお話をさせていただきました。いつも悩んでいる人は下を向いてしまいがちです。でも、目線を上げてスキップすると悩んでいることもわからなくなるもの。認知症の方も目線を上げることで状況に変化を見いだすことができるそうです。

後日、この回の配信を聞いた、ある女性リスナーの方から連絡がありました。

「これまで認知症の母をあちこち連れていってあげたりしていましたが良くなりませんでした。でも先日、"空が綺麗だから上を向いて深呼吸して"と伝えたら、表情が明るくなり、以前の元気だった頃の母のように見えました。日常の中でちょっとした気遣いでできることなので、これからも目線を上げていきます。心が軽くなりました。ありがとうございました」

このように感想をいただき、「何気なく話したことから変化を起こしていただけるんだ!」と、配信を始めて本当に良かったと思いました。

人は新しいことに一歩踏み出す時、心理的なハードルを感じることが多いと思います。長年コーチをしている私もこのクラウドファンディングに挑戦する際、「新しく資格を取った方が良いのでは?」と思ったり、誰かに協力をお願いすることに抵抗を感じるという気持ちが過ぎりました。

しかし、ポッドキャストでお話しさせて頂くことで私自身が大きな気づきがあったのです。聞いてくださる皆さんに元気をお届けしたい!そこに集中すると次から次と言葉が出て来るのです。
「等身大でやってみよう!」と自分にgoサインを出して、笑顔でさらに踏み出すことができました。必ず決心をして行動した先には、新しい出会いや成長があります。「心のビタミン」をお届けし、人々の「幸せ時間」を増やしていくため、挑戦していきます!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

下記のリンクから、ポッドキャストにアクセスできますので、気になるタイトルのものがあればぜひお聞きください!

ご支援・応援、よろしくお願いします!



目標金額:20万円

(内訳)
・広告宣伝費:16.6万円
・CAMPFIRE手数料(17%):3.4万円

【実施スケジュール】
クラウドファンディング終了日:10月31日
リターンの履行は12月から実施いたします。


本文で登場したポッドキャストや、セミナー等に関連するリターンをここでご紹介させていただきます。

加納亜季によるお試し個人セッションを受けられる権利です。通常価格50,000円/1時間
〜こんな方にオススメ〜
・もう一歩踏み出したい人、解決したい人内容
:お悩みによって適切なセッションをご提供します。
所要時間:約30分×1回
場所:オンライン zoomにて開催(動作環境:PC/スマホ)


加納亜季による心がふわっと軽くなるセミナーに参加できる権利です。
〜こんな方にオススメ〜
・最近自分が停滞していると感じている人、元気がない人
・新しい自分に挑戦しようと思っている人、未来に不安を感じている人
内容:説得力と優しく投げかける加納の言葉にご自身の中で深い気づきが生まれます。24年の経験の中で沢山の事例と実績を踏まえながら参加した誰もが優しい気持ちになり、やる気のスイッチが入ります。
日程: 2023年12月1日(金)13:00〜
所要時間:約60分
場所:オンライン zoomにて開催(動作環境:PC/スマホ)


加納亜季のポッドキャスト番組にゲスト出演できる権利です。ポッドキャスト加納亜季のGood day Smile!〜心がふわっと軽くなるこころのビタミン〜
https://koelab.co.jp/program-list/184aki/
ゲスト出演時間:約10分


この他、スポンサー募集などのリターン一覧にご用意しています。ぜひご覧いただけると嬉しいです!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/23 10:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/11/01 22:45

    10月31日 クラファンが終了しました! お陰様で316%の達成することが出来ました!!! 期間中 お付き合い頂きまして本当にありがとうございます。 おひとりおひとりの支援が大きな成果に繋がりました。 そして私は誰かに応援されるってとっても幸せなことだと実感しました。 そして勇気もいっぱい頂き...

  • 2023/10/30 17:50

    初挑戦のクラファン!明日で最終日を迎えます!ご支援とご協力ありがとうございます。最後まで頑張ります。最終日楽しくハッピーな1日にしたいです。さらに一言応援メッセージと拡散をお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください