子育てをがんばるママのためのリフレッシュできる場とサポート環境を作りたい!
ママも楽しめる、子供の習い事フェアを開催します!

「子どものために、ママにも輝いていてもらいたい!」


ママはいつも子育てに一生懸命。
そんなママのために、ママも子どもも、それぞれに楽しめるイベントがあったらいいと思いませんか?

そんな想いで子どもの習い事フェアを企画しました!

2023年11月4日、キラナガーデン豊洲でのパレットエリアで、子どもとママが楽しめる「子どもの習い事フェア」を開催します。

「ママが輝くことで子どもが輝き、日本の未来が輝く」という理念のもと、このフェアを企画しました。

子どもの将来のための習い事を選ぶ機会を提供し、そしてママ自身もリフレッシュする時間を過ごしてもらうことで、子育てを頑張るママさん達に自分らしく人生を楽しんでほしい!

そんな想いに共感いただける方々と一緒にこのイベントを実現するため、今回クラウドファンディングを実施することにしました。

子どものための習い事、ママが喜ぶサービス、ママのサポートをしている企業・団体様へ、クラウドファンディングページからの出店での特典もご用意しています。

ぜひ一緒にママと子ども達の未来を輝かせましょう!
多くの方々の応援・ご支援をお待ちしております!

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
一般社団法人ママ秘書協会代表理事の宮川典子です。

ママ秘書協会では、ママに「ママというスキル」に加えて秘書のスキルをつけていただくことで、事業主さんの事業発展の後押しをしていただくサポートをしています。
働くママ・頑張るママを応援する団体です。

私自身の10年の秘書経験と18年のワーキングマザーとしての経験を活かして2021年からママを事業主の方の秘書として育成しています。

「ママが輝くことで子どもも輝き日本の未来が輝く!」

そんな想いで活動していますが、日本のママの現状はどうでしょうか?

ママが「ママだから・・・」ではなく「私だからこそ」で働ける環境を作りたい。

その為に、ママの願いを全て叶えられるお仕事として『ママ秘書®』という新しいママの仕事を作りました。

ママ秘書協会のHP

なんとなくベールに包まれている秘書という存在を世の中に広めることで、日本の事業の活性化に繋がる。さらに、ママが自分らしく働くことで、子どもの幸せにも繋がる。

『ママ秘書®』が日本中に広がることで、事業主の方だけでなくママや子どもも輝くことが出来ると信じて活動しています。

子どもの習い事フェアには、子どものための習い事ブース・ママのためのサービスブース・ママのサポートをするコミュニティやサービスが集まります。

子供だけでなく、ママも自分の好きなサービスを体験することができるのです。

ママも、子どもと一緒に楽しめる!

フェア開催でママたちに提供したいことは主に3つです。

1.子どもに合った、良いサービスを一度に探せる
様々なお子さんがいらっしゃるのと同じように、世の中には様々なサービスがあります。
しかし、そのサービスの内容を詳しく知る機会は多くありません。

自分の子どもに合った最適な習い事は何なのか、どの教室に行けばいいのか……
場所もバラバラで、時間もまちまち。比べて判断するためにたくさんの教室に行くのは、かなりの労力が必要です。

また、そもそも習い事の情報に触れる機会が持てないこともあります。調べる時間もないですし、インターネット上には無数の情報が溢れているので、必要なサービスに行き着けるとは限りません。
私自身、子育てをしながら「この教室を、3年前に知りたかった……」ということもありました。

子供の習い事フェアでは、一つの会場の中に、様々な習い事やサポートサービスのブースがあります。
短い時間で、効率よく、子供に合った習い事、必要なサービスを探すことができるのです。


2.ママたちのリフレッシュの時間
子どもに幸せになってほしくて、ママたちは日々頑張っています。でも、頑張りすぎて、ママたちの心と体が疲れ切ってしまっていたら、それは子供たちのためになるのでしょうか。

ママたちにも、自分が楽しむ時間、リフレッシュする時間が必要です。

子どもの習い事フェアでは、子供たちのための習い事だけではなく、ママのための習い事ブースも出店しています。
子どもたちが習い事体験をしている間に、自分が楽しむ時間を作ることができるのです。

また、託児所も併設しているため、ママだけが習い事体験をすることもできます。


3.ママが頼りにできる、サポートの輪

フェアには、子育て中のママと、そのママたちをサポートするコミュニティや企業・団体が集まります。

このフェアをきっかけに、ママとサポーターが協力できる繋がりを作っていきたいのです。

ママにとって、子どもが大切なのは当然のこと。
でも、ママがママ自身のことを大切にすることも大事だと思います。

ママが輝くことが、子どもにとって一番嬉しいことなはず。

だからこそ、このイベントを通じてママはもっと楽しんでいい、自分の人生を生きていい!というメッセージを伝えたいと思っています。

そんなママ秘書協会の理念に共感してくださったシンガーソングライターのかわむらいさみさんが、なんとママの応援ソングを作ってくれました!

かわむらいさみさん

プロデューサーは、なんと元ビートクルセイダーズのヒダカトオルさん!
ママを応援する人達の想いがつながっていって、予想もしない可能性が広がっていて本当に嬉しいです。

作品のタイトルは『GOGO MAMA san』。
ママが自分らしく、一人の女性として輝く人生を送ってほしいと願う、子どもからのメッセージソングとなっています。

私がいつも思っていることが歌に表現されていて、感動です♪
とっても勇気付けられる歌なので、ママはもちろん多くの方々に是非聞いていただきたいです。

この楽曲、なんとライブステージでこの日初披露となります!
ママ秘書協会、そして今回のイベントのメッセージを伝えるために重要なパートです。

そして!この素敵な歌に振り付けもついて、ライブでは子ども達も一緒に踊れる楽しいステージに♪

みんなで歌って踊って、大人も子どもも関係なく、思いっきり楽しみましょう!

子ども優先になってしまいがちなママ。
でも、習いごとを体験させるにはたくさんリサーチして体験予約をしなくてはいけないという手間が...。

そんなママたちに‼️
手間をかけずに習いごとを体験できる場所があり、さらに待っている間に自分の時間もできる!!

こんな時間を作りたいという想いから今回のイベントを考えました。


ママたちの気分が上がり、子どもたちも喜べる場所。

そして、私たちのようにママサポートをする人も楽しめる場所。


それが今回のイベントです。

ママのサポートが充実すれば、子どもが、そして家族がもっと幸せになるはず!

また、ママ秘書協会だけではなく、たくさんの方とチームを作ってイベントを行うことで、今後のママサポートに繋げていきたいと思っています。

ママや子どもを応援している人はたくさんいます。でも、1つの団体で出来ることは限られています。

同じ想いを持っている団体が一緒になることでもっと大きい何かに繋がると思っているので、そんなきっかけの場所になりたいと思っています。


ぜひ仲間になっていただき、たくさんのママと子どもの笑顔のためのイベントを一緒に作りませんか?

ママが自分らしく輝いて、子どもの未来の可能性を広げられるイベントに共感いただける皆様からのご支援をお待ちしております!

資金の使い道

会場費
設営費
CAMPFIRE手数料

リターンについて

お礼のメッセージ 5000円

ママ秘書応援プラン 10000円
 お礼のメッセージ+開催報告

【ママサポート団体向け】ママ秘書応援プラン
 パンフレットに団体名を記載+LINEグループ『キラまま』でご紹介

ママ秘書応援プラン(かわむらいさみコラボコース) 10000円
 お礼のメッセージ+開催報告+かわむらいさみ単独ライブ参加権

ママ秘書心から応援プラン(3万円コース) 30000円
 お礼のメッセージ+開催報告+開催時の写真

ママ秘書心から応援プラン(5万円コース) 50000円
 お礼のメッセージ+開催報告+開催時の写真+応援動画メッセージ

ママ秘書心から応援プラン(10万円コース) 100000円
 お礼のメッセージ+開催報告+開催時の写真+応援動画メッセージ(お名前をお呼びします!)

ブース出店権 30000円 限定9個
 特典:ブース集客のコツミニセミナー

ブース出店権(クラウドファンディング特別枠) 50000円 限定3個
 ブース出店の場所を選べます!
 特典:ブース集客のコツミニセミナー

スポンサー
 ブロンズスポンサー 30000円
  配布パンフレットにお名前/企業名を掲載
  サイズ小:5 × 3.5 cm

 シルバースポンサー 50000円
  配布パンフレットにお名前/企業名とロゴマーク、事業紹介を掲載
  サイズ中:7 × 7 cm

 ゴールドスポンサー 100000円
  配布パンフレットにお名前/企業名とロゴマーク、事業紹介を掲載
  サイズ大:10 × 10 cm

 プラチナスポンサー 150000円
  配布パンフレットにお名前/企業名とロゴマーク、事業紹介を掲載+ライブ企画で事業紹介 
  サイズ大:10 × 10 cm

宮川典子に相談 10000円
 秘書についての疑問・お悩みにお答えします!
 時間:60分
 方法:オンライン

実施スケジュール

2023年
8月末〜9月半ば 出店者説明会
9月前半 イベント告知開始
11月4日 イベント開催

開催概要

場所:キラナガーデン豊洲 パレットエリア
   〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目5−27
開催日時:11/4 11~15時
入場料:無料

キラナガーデン豊洲パレットエリアを貸し切り!
子ども連れにピッタリの会場

当日はキラナガーデン豊洲のパレットエリアを貸し切り!

キラナガーデンは、もともとママ秘書協会スタッフでバーベキューをする際に利用してきた場所です。

今回、イベントの趣旨に共感いただき「子どもの習い事フェア」の開催が決定しました。

ここはママが子どもを連れてバーベキューするには最適だと思います。

冷暖房完備のお部屋で天候に左右されないなど設備もよく、ラグジュアリー感あふれていてリラックスできて、目の届くところに子どもが遊べる場所があって安心。

ママたちが子どもを楽しませながら日常とは違う優雅な気持ちでBBQを楽しめる空間で、「今日は楽しんだね」という感覚になれるのが魅力だと感じていて、「もっと知ってほしい!」と思っていました。

周りの人にもオススメしている素敵な会場なので、ここでイベントを開催することができて嬉しいです!

開放感のあるオシャレな会場で、ママと子どもたちに心ゆくまで楽しんでいただけたらと思います♪

協力団体 

【ママティブ】
0歳から参加できるママイベントを毎月開催‼︎
2022.9月立ち上げ後、延べ400組以上の親子を迎える。クリスマスパーティーや、夏祭り、SKYバスツアーなど、普段お家や、1人では出来ないようなことを体験し交流できる場として活動中。

SNS:https://instagram.com/mamative2022?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==

【マザーズ銀座校】
0歳から通える体験型スクール&託児所!
様々な習い事が1ヶ所で学べる!お子様の秘めた才能を発見しませんか?

数多くのレッスン数と単発受講OKや回数券制もあり、好きな時に負担なく通えるスクールです。

HP:https://www.mothers-inc.co.jp/salon/

企画

キッズカット

カクテル作り プロバーテンダーが教える カクテルの作り方

リース作り体験

スタンプラリー

・かわむらいさみプロフィール

「かわむらいさみ」「かわむらいさみ BAND」「SPECIAO GYOZA BAND」「駄菓子屋ROCK」として全ての活動でソングライティング、ギターボーカル担当

新潟県三条市出身
「餃子食べ放題LIVE」発案、現在まで150回以上開催、そしてなお継続中!

音楽通を唸らせつつも大衆に届く楽曲クオリティーでありたい! その思いはいよいよ結実に向かい出した。

2023年リスナー参加型音楽オーディション「OTONOVA」グランプリファイナルではなんと!音楽プロデューサーヒダカトオル賞、日本スキ一場開発賞、サンリオピューロランド賞、までを受賞し幅広くその楽曲センス、ライブパフォーマンスが評価された。

審査員の1人、BiSHのプロデューサー松隈ケンタ氏より、「お金を払ってでもライブが観たい。メロディが耳から離れない」とのコメントを貰い、各アルバムには映画監督 堤幸彦氏 や たけし軍団グレート義太夫氏 ブラザートム氏も絶賛のコメントを寄せている。

ママ秘書協会について

子供の習い事フェアを主催するのは、ママの新しい働き方を応援する一般社団法人ママ秘書協会

ママ秘書協会は「ママが輝くことで子どもが輝き日本の未来が輝く」という理念のもと、ママたちの新しい働き方を応援している団体です。

ママが持っているスキルを活かして「個人事業主の秘書」という仕事に就くことを支援し、子供の貧困を無くす活動を行っています。

・一般社団法人ママ秘書協会 代表理事・代表講師
宮川 典子(みやかわ のりこ)
 ママ秘書project代表
 株式会社Secretary 代表取締役

理念:ママが輝くことで子どもも輝き日本の未来が輝く

個人事業主の方の秘書として働きながら、ママを個人事業主の秘書として育てるママ秘書projectを立ち上げ、講座受講後のサポートも行う。

最後に

この「子どもの習い事フェア」が、ママたち自身の在り方やママを取り巻く環境がいい方向へ変わっていくきっかけになったら嬉しいです。

私は、ママの持っている可能性がもっと活かされれば、きっと日本がより良い国になることにつながると信じています。
ママの秘書育成やサポートをする中で、その確信はどんどん深まっています。

今回のイベントは、ママに自分自身が輝くきっかけを掴んでもらい、ママのサポートをしている人たちが力を合わせる企画の第一弾です!

「子どもの習い事フェア」の成功を皮切りに、今後もいろいろな企画を展開していきたいので、絶対にいいイベントにして次につなげていきたいと思って日々尽力しています。

ぜひ多くの皆さまに共感していただき、応援・ご支援を賜れますと幸いです。

ママが輝き、子どもが輝き、そして日本の未来が輝く。

そんな未来を共に作っていただける皆さまからのご支援をお待ちしております。
よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/02 19:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/10/04 22:17

    少し時間が経過してしまいましたが、約40日間のクラウドファンデングが先日終了いたしました!ご支援いただいたみなさまのおかげです!本当にありがとうございました!早速!11月4日(土)のイベントに向けて準備を進めております!まだ習い事が3ブース残っておりますので、・プログラミング・楽器・絵画、、、...

  • 2023/09/30 16:12

    締切ギリギリでしたが、100%達成することができました!今回はイベント準備を進めながらの挑戦でしたので、なかなかクラファンの拡散が出来ない状況ではありましたが、たくさんの方にご支援いただき無事に達成することができました!本番は11月4日(土)です!たくさんの方に楽しんでいただけるイベントにして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください