茨城県笠間の『栗』の魅力を全国に届けたい!!

2023年秋、笠間の栗を100%使用した栗スイーツ専門店「笠間マロン堂」をオープンすることになりました。このお店は、笠間稲荷神社の隣でうなぎ専門店を営む「うなぎ量深」の店主『馬場万作』氏が、「地元笠間市の特産であり、生産量日本一を誇る笠間の「栗」の魅力を日本中の皆様にお届けしたい!」という熱い想いから生まれたお店であり、新しい挑戦になります。

「笠間マロン堂」は『栗』の美味しさを全国に伝えていきます!(写真:うなぎ量深 店主 馬場万作)

笠間の栗 きずなプロジェクト

今回、「笠間マロン堂」をオープンすることになったきっかけは、2021年からスタートした『笠間の栗 きずなプロジェクト』になります。このプロジェクトはうなぎ量深店主馬場氏が、新型コロナ感染拡大による飲食業界の危機を感じ、立ち上げました。地元笠間の栗を活用し、東京の飲食店と協力、飲食業界少しでも元気にしようと挑戦したプロジェクトです。

※第1回笠間の栗きずなプロジェクト(参加店舗|写真上:KINKA sushi bar izakaya 渋谷 様|写真下:Asian Tao & Oyster Bar 様)

スタートした2021年は、馬場氏が地元栗農家さんから直接仕入れた栗を東京の飲食店に自ら配送し、栗メニューの開発を依頼、「本気(マジ)栗フェス!!」というイベントを開催し、10〜11月の期間、店舗オリジナルメニューを提供してもらい、お客様を楽しませました。また、2022年は、茨城県内の食材加工会社と協力し、独自の栗ペーストを製造し、東京都内の飲食店の新しいメニュー開発、提供でイベントを開催しました。

『笠間の栗 きずなプロジェクト』は毎年新しい「出会い」と「きずな」を生み出しています。

自分たちでは実現できないことも、このプロジェクトの「きずな」をテーマにすることで、枠にはまらない行動のきっかけとなり、新しい挑戦への一歩を踏み出すことができていると実感しています。

今回、オープンすることになった「笠間マロン堂」というお店も、2023年3回目のきずなプロジェクトを実現するために、自分たちに何ができるのか?を考え、行動し続けた結果、また新しい出会いに巡り会うことができたことが、マロン堂に繋がっております。

地元笠間の特産「栗」を使用したプロジェクトでは、たくさんの人を「元気にしたい」「笑顔にしたい」という想いを伝え続けることで、笠間という枠を超えて、他地域の事業者様と協働することも実現できました。

想いと行動により実現した奇跡のお店「笠間マロン堂」(写真:City Lites社にて|左:代表 金島氏 右:料理長 ラジン氏)

2023年は、栗スイーツ専門店「笠間マロン堂」として、『笠間の栗 きずなプロジェクト』をこれまで以上に盛り上げていきます!

笠間マロン堂とは?

「日本全国に笠間の栗の魅力を伝える!!」をコンセプトにしたオンラインショップ営業をベースとした「栗スイーツ専門店」です。笠間マロン堂で販売する栗スイーツは『笠間の栗100%使用』し、栗本来の「香り」や「味」を感じてもらえる贅沢な栗スイーツを提供してまいります。

マロン堂から生まれた奇跡の『ほぼ栗』スイーツ!!

笠間マロン堂では、美味しい栗スイーツをお客様にご提供するにあたり、わかりやすい3つのコンセプトを掲げ、「ほぼ栗スイーツ」全3種を販売することになりました。


・笠間の栗をふんだんに使用した「栗」をそのまま食べているようなスイーツであること

・原材料に徹底的にこだわり、お子様が食べても安心・安全なスイーツであること

・誰が食べても納得の美味しい栗スイーツであること


栗、本来の味をそのまま商品にしたかのようなスイーツを目標として、商品開発を行いました。

使用する1つ1つの食材に徹底的にこだわり、シンプルなレシピでありながら、マロン堂でしか味わえないまさに『奇跡』のような栗スイーツを完成させることができました。

今回、CAMPFIREではその奇跡のような出会いによって生まれた栗スイーツ3種類を先行販売させて頂きます。

①ほぼ栗モンブラン(プレミアム御重モンブラン)

笠間の栗100%使用したモンブランが贅沢に詰まったプレミアムお重栗モンブラン

マロン堂が最も長い開発期間を費やしてメニュー開発した渾身のモンブランです。こだわり抜いた栗クリーム、生クリーム、スポンジの絶妙なバランスにより、シンプルかつ王道のモンブランでありながら、これまでに味わったことのないモンブランの味をお楽しみ頂けます。マロン堂だからこそ実現できた、奇跡のモンブランです。

御重にはたっぷりの栗クリームを詰め込みました。笠間マロン堂だからこそ作り出せた味を、心ゆくまでたっぷり堪能頂きたいと思います。食べ終わった後に誰もが幸福感のある笑顔になることを想像して作った自慢のモンブランです。1箱4〜6人前となります。ご家族、ご親戚、ご友人などたくさんの方と贅沢に味わっていただければと思います。

ーーーーーーーーーー

■原材料名:栗(笠間産) 生クリーム (国産47% 使用)、砂糖、卵、小麦粉、大豆油
■内容量 650g
※保存料不使用のため解凍後2日以内にお召し上がりください。
※北海道純正クリーム(乳脂肪分47%)使用
※完全無添加(膨張剤、乳化剤、酸化防止剤、安定剤、一切不使用)
※City Lites社との共同開発

ほぼ栗ジェラート

笠間の栗100%使用したプレミアム栗ジェラート

ジェラートとしては異例となる量となる「栗」が加えられた規格外のジェラート。渋谷109にも出店されているジェラート専門店運営のvito社との共同開発により完成したマロン堂オリジナルジェラートです。栗本来の香りと味をしっかりと残しつつ、ジェラートらしいなめらかな舌触りを実現した奇跡の栗ジェラートです。

ーーーーーーーーーー

■無脂乳固形分 5.5% 乳脂肪分3.3%
■原材料名:牛乳 (国内製造)、栗(笠間産)、水飴、 クリーム、砂糖、乳製品、 ブドウ糖/ トレハロース、ソルビトール、乳化剤、 増粘多糖類、(一部に乳成分を含む)
■内容量:120ml
※生乳100%使用
※ViTO JAPAN社との共同開発

ほぼ栗パウンドケーキ

笠間の栗100%使用、生地にもたっぷり栗が練り込まれたプレミアム栗パウンドケーキ

パウンドケーキ表面に突出したごろごろとした栗が印象的。生地はまさに栗を食べているかのような食感です。笠間の栗を贅沢に味わいつつ、これまでのパウンドケーキの美味しさをさらに超えた商品に仕上がっています。パウンドケーキを研究し尽くしたシティーライツ社との共同開発により完成させることができた奇跡のパウンドケーキです。

ーーーーーーーーーー

■原材料名:栗 (笠間産)、 卵 (国産)、砂糖、小麦粉、マーガリン、アーモンドプードル、膨張剤、香料、乳化剤、 酸化防止剤(V.E)、安定剤(ペクチン)、一部に卵・小麦・乳成分・アーモンド・大豆を含む)
■内容量 230g
※保存料不使用のため(解凍後2〜3日以内に召し上がるとしっとりお召し上がりいただけます)
※City Lites社との共同開発

ほぼ栗スイーツ開発秘話

■ほぼ栗モンブラン編

笠間の栗100%のペーストから作り出すクリームの硬さ、なめらかさなど、納得のいく栗クリームを作り上げるまでに何度も試行錯誤しました。また、厳選した生クリームやスポンジとの味のバランス、食感など納得のいく状態に仕上げるまでに、長い時間を費やしました。シンプルな食材だけで仕上げるため、少しのバランスの崩れで、味の違和感が出てしまい大変苦労しました。

世の中で当たり前のスイーツとなっているモンブラン。そのモンブランで新しい体験価値を「笠間マロン堂」としてどのように伝えることができるのかもとても悩みました。モンブランの味だけでなく、形、容器、提供方法など。ただ、何度もマロン堂らしいモンブランを考え、悩み抜いた結果、このような御重モンブランに辿り着きました。

本当に美味しいモンブランを心ゆくまで堪能してもらう。

そして、今までこんなに美味しいモンブランをこんなにいっぱい食べたことない!(笑顔)と思っていただけたら嬉しいです。

■ほぼ栗ジェラート編

渋谷109にジェラート店を出店されるほどのジェラートのプロに共同開発の相談をしました。今回のほぼ栗ジェラートのコンセプトをお伝えすると大変驚かれました。ジェラートにこれほど栗を入れた商品は作ったことがないと!そのような無茶な相談にも答えて頂き、今回のジェラートが完成しました。これまでのジェラートとは異なり、栗の量が多く、ジェラート特有のしっとりなめらかな食感が実現することが簡単ではありませんでした。栗本来の味、香り活かしつつ、ジェラートのなめらかさを表現できる状態を何度も試行錯誤し、なんとかその絶妙なラインに辿り着けた奇跡のようなジェラートとして完成しました。

ジェラートを食べているのか?栗を食べているのか?間違ってしまうような体験をぜひ味わってみてください!

(写真|ViTO 渋谷109店にて|左:ViTO JAPAN株式会社 取締役 山口氏)

■ほぼ栗パウンドケーキ編

パウンドケーキにおける「ほぼ栗」を追求をしました。そのため、特に生地に栗ペースト分量を多くする方向で商品開発を進めました。当初、焼きたてのパウンドケーキは順調に仕上がったものの、冷凍保存することで、栗の影響もあってか水分消費が激しく、ぱさつきやすい問題が発生しました。栗パウンドケーキでありながらもしっとり感も表現するため、試行錯誤することになりました。生地に混ぜるペーストの量を調整し、保存、冷凍を繰り返し、最適な状態を探る日々。結果として、最高の生地のバランスにたどり着き完成させることができました。

まさに「ほぼ栗」。今までに出会ったことのないパウンドケーキをぜひ体験してみてください!

笠間マロン堂|10月中旬からオンラインショップ営業開始予定!!

今回、笠間マロン堂のオリジナル栗スイーツ(3種類)をCAMPFIREで先行販売させて頂きます。CAMPFIREのプロジェクト終了後に、「笠間マロン堂」の公式ECサイトを開設し、販売開始させていただく予定です。CAMPFIREでは先行販売と合わせて、CAMPFIRE限定価格でご提供させて頂きます。また、終了次第の商品発送となりますので、秋の味覚である「栗」のスイーツをしっかりお楽しみ頂くことができます。

ぜひ、この機会に笠間マロン堂のこだわり栗スイーツをお楽しみ頂きつつ、皆様のご意見ご感想を頂けますと幸いでございます。今後の公式サイトでの販売に向けて、引き続き商品をブラッシュアップさせて頂く予定です。宜しくお願い致します。

『笠間の栗 きずなプロジェクト2023』開催予定!!

※画像は2022年開催のデザインです。

笠間マロン堂の原点ともなる「笠間の栗 きずなプロジェクト2023」を10月から実施させて頂く予定です。詳細については、後日発表予定です。ご興味のある方はぜひ過去の活動内容をご覧いただければと思います。

Instagram:https://www.instagram.com/kizuna_kuri/
Twitter:https://twitter.com/kizuna_kuri

※笠間の栗 きずなプロジェクト2022(概要はこちら

リターンのご紹介(先行販売価格!!)

(写真↑|ほぼ栗パウンドケーキ 商品イメージ)

(写真↑|ほぼ栗ジェラート 商品イメージ)

(写真↑|ほぼ栗モンブラン 商品イメージ)

CAMPFIREのリターンラインナップはこちら

ーーーーーーー

①ほぼ栗モンブラン(1箱)8,000円

⓶ほぼ栗モンブラン(2箱)14,500円

③ほぼ栗パウンドケーキ(2箱)7,500円

④ほぼ栗パウンドケーキ(4箱)13,000円

⑤ほぼ栗ジェラート(2箱)4,600円

⑥ほぼ栗ジェラート(4箱)7,800円

⑦Aセット(モンブラン1箱・パウンドケーキ1箱・ジェラート1箱)12,500円

⑧Bセット(モンブラン1箱・パウンドケーキ2箱)13,800円

⑨Cセット(モンブラン1箱・ジェラート2箱)11,300円

⑩Dセット(モンブラン3箱・ジェラート3箱・パウンドケーキ3箱)36,000円

ーーーーーーー
※全て税込価格
※送料込み

笠間マロン堂が描く未来とは

2021年、笠間の栗に注目した1つのプロジェクトからスタートし、3年目の今年は、栗スイーツを共同開発してくれる事業者様と出会うことができ、念願の商品化をすることができました。そして、オリジナル商品の販売という新しい挑戦を行います。


日本中の人々を「元気に」「笑顔に」

笠間の栗がたっぷり詰まったマロン堂の「栗スイーツ」で


挑戦は始まったばかり、そして、これからも挑戦の連続です。

お客様に喜んでもらうためにマロン堂は「笠間の栗100%」の栗スイーツを提供し続けていきたいと思います。

そして、数年後には「栗のスイーツといえば、笠間マロン堂だよね」と思って頂けるように。

資金の使い道・スケジュール

集めた支援金につきましては、CAMPFIRE終了後の公式オンラインショップ開設費用、ポップアップストア出店費用、商品開発費用などに活用させて頂く予定です。

2023年9月 クラウドファンディング終了
10月上旬〜下旬 リターン発送
10月中旬〜下旬 公式オンラインショップ開設

まずは、CAMPFIREのスタートをきっかけに、マロン堂商品をお客様に知って頂く機会を増やし、商品のご感想を頂きながら、皆様に長く愛される商品づくりに注力していきたいと考えております。

皆様、どうぞご支援のほど宜しくお願い致します。


最後に

今回のCAMPFIREでのプロジェクトは笠間マロン堂のスタートになります。

ぜひ、今回ご用意した「ほぼ栗モンブラン」「ほぼ栗ジェラート」「ほぼ栗パウンドケーキ」の3種をそれぞれ味わって頂き、率直なご感想をいただければ幸いでございます。

そして、このプロジェクトをきっかけに、これからの「笠間マロン堂」の活動を応援して頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/18 21:11

    こんにちは。笠間マロン堂です。今回大切なお知らせがございます。プロジェクト内でもお伝えしておりました、公式オンラインショップの立ち上げについてですが、本日18日に無事、ECサイトの公開を行うことができました!ーーーーーーーーーー笠間マロン堂 公式オンラインショップhttps://marron-...

  • 2023/10/18 20:08

    こんにちは。笠間マロン堂です。本日18日、CAMPFIREにてご購入頂きましたお客様全員への商品の発送が完了しました。セット商品、ほぼ栗モンブランをご購入頂いたお客様にはお待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。当初の発送完了日よりも、1週間近く遅くなってしまいました...原材料の栗ペ...

  • 2023/10/10 10:30

    こんにちは。笠間マロン堂です。皆様、マロン堂の「ほぼ栗スイーツ」のご購入ありがとうございました。先週から、商品の発送を開始いたしました!!プロジェクト実施中につきましては、各商品の品質アップの研究を継続しておりました。今回のリターン商品につきまして、プロジェクト終了後に、リターン専用に製造しま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください