|自己紹介

私たち劇団フジは、1960年4月の創立以来、積極的な演劇活動を重ね、着実に躍進してきました。

その目指すところは、演劇の観念的先行を避け、気紛れな時流にも左右されることなく、あくまでも観るものが──大人も子供も等しく──「感動」できる舞台を創造することにあります。

そのために、あらゆるジャンルの作品を演題として幅広く取り上げ、舞台化を行っています。

また、全国により良い演劇を拡めていこうと巡回公演、子ども参加型ミュージカルにも取り組んでいます。

🌏劇団フジのホームページ

「オズの魔法使いと夢の国」より


|このプロジェクトで実現したいこと

この数年、様々な影響で沢山の方が重苦しい気持ちの中、必死に生きてこられたのではないでしょうか? あなたはどうですか? 

演劇を生業としてきた私達に出来る事は何だろう。やはりお芝居を届けることで、劇場を出る時に「よーし、明日も頑張ろう!」と思っていただく事なのではないかと思うのです。

小劇場の舞台はお客様と一体になって作られます。お客様の空気感が役者に伝わり、更にパワーアップしてその熱量を客席に届けます。お客様が舞台上の役者たちと一緒に悲しんだり、考えたり、ほっこりしたり。

でもそんな世界を案外知らない方が多いのです。行ってみたいけど、きっかけがなかったから。そんなお声を多くいただきます。この舞台がそのひとつのきっかけとなり(まずは配信から入るもあり!)劇場に足を運んで下さる方が少しでも増え、私達の芝居が多くの方の人生を応援していけたらと切に願っています。

「おとな食堂」より


|プロジェクト立ち上げの背景

コロナ禍、不要不急と言われた演劇。でも、このような時代だからこそ、本当は演劇が必要なのだと思うのです。心にぽっかり空いてしまった穴を埋める力が演劇にはある! 私達はそう信じて毎年新たな作品をお届けしています。

今を共に生きる全ての人に寄り添い、少しでも背中を押せる、元気になってもらえる作品を! と更に音響、照明、美術などもパワーアップしてお届けするため、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。


|今回の公演について

作・演出を松下修氏にお願いしました。この公演のために書き下ろしていただいた「Marvelous! 須藤香奈の人生」を上演します。

松下氏の作品は、激動の現代社会で抱える生きづらさをコメディタッチで描くのが特徴で、笑いあり涙ありの作品は毎作好評です。

普通の大学に行って、普通に会社に入って、適当な男と結婚して、子供産んで、パートなんかやりながら家事に追われる人生…そんな人生つまらない!と思ったばっかりに……
天才と言われた舞台演出家・須藤香奈が、自分の才能と闘い続ける、人生アドベンチャーストーリーです。

現代社会を頑張って生きている全ての人に贈りたい作品に仕上げます!

🌏公演情報・詳細はこちらから!

「Marvelous! 須藤香奈の人生」メインビジュアル


|リターンについて

★全てのリターンは上乗せ支援が可能です!★

◎公演チケット(4,500円)
※各公演日の前日までにお申し込みください!
・舞台「Marvelous! 須藤香奈の人生」の前売りチケットです。
・備考欄に「あなたのお名前」を必ずご記入ください。
・贔屓の出演者がおられましたら、出演者のお名前もご記入ください。

◎ただただ応援(3,000円)
・公演の制作をただただ応援する権です。
・終演後に、終演レポートをメールにて送付いたします。
・備考欄に「あなたのお名前」をご記入いただけると嬉しいです!

◎がっつり応援(30,000円)
・公演の制作をがっつり応援する権です。
・公演終了後にメールにて劇団員一同よりお礼のメッセージ動画を送付します。
・備考欄に「あなたのお名前」をご記入いただけると嬉しいです!

◎出演者・関係者にメッセージを送れる権(4,500円)
・出演者・関係者にメッセージを送れる権です。
・いただいたメッセージは当日劇場に掲示いたします。

◎キャスト&スタッフにケータリングを差し入れする権(5,000円)
・出演者・スタッフに差し入れができる権利です。
・楽屋に「〇〇様(あなたのお名前or団体名)より」と書いた札とともにセッティングします。
・終演後にケータリングコーナーの風景の写真を送ります。

◎ステージ写真入りサンクスカード(5,000円)
・当日の舞台写真がプリントされたサンクスカードを送付します。

◎アーカイブ配信視聴権【早割】(4,000円)
・公演のオンライン配信を少しお得に視聴できる権です。
・映像は配信・DVD製作用に収録したものをお届けします。
・支援者向けの配信(2週間を予定)終了後、4,800円で一般配信の販売を開始します。
・備考欄に「あなたのお名前」をご記入ください。

◎公演DVD(5,000円)
・公演DVDです。クラウドファンディングでのみの販売です。
・映像は配信・DVD製作用に収録したものをお届けします。

◎配信用撮影回の特別観覧権(6,000円)
・10/25(水)まで支援可能なリターンです。
・10/27(金)15:00〜行う、オンライン配信・DVD製作用の撮影を劇場にて観覧できる権です。
・お芝居は本番同様に上演します。

◎サンクスパーティー(10,000円)
・劇団代表の齋藤が主宰するサンクスパーティーへご招待します!
・開催は2024年1月を予定。齋藤が直接お礼を伝えます!

◎オンライン配信・DVD映像のエンドロールへのお名前掲載(20,000円)
・舞台「Marvelous!須藤香奈の人生」のオンライン配信・DVDのエンドロールに「協力」の形でご支援者様のお名前(ご指定のお名前・団体名も可)を掲載します。

◎劇団SNSの投稿に広告掲載(100,000円)
・詳細は該当リターンの欄をご覧ください。

◎公演情報ページに広告掲載(300,000円)
・詳細は該当リターンの欄をご覧ください。

◎ホームページに広告掲載(500,000円)
・詳細は該当リターンの欄をご覧ください。

◎食べ物(各詳細は該当リターンの欄をご覧ください)
・柿(渋柿)(7,000円)
・荒神の作ったイチゴ(越後姫)(8,000円)
・新潟産こしひかり(8,000円)
・お餅スティック(10,000円)


|資金の使い道

・会場・稽古場使用料:約45万円
・スタッフ人件費・出演料:約130万円
・美術・運搬費:約20万円
・広告宣伝費・雑費:10万円
・手数料(17%+税):約17万円

※補助金も申請しており、クラウドファンディングで得た支援金と合わせて、これらに充てます。


|最後に

毎日を必死に走り続けている人達の人生を「Marvelous」なものに! 

私達はこの舞台から、少しでも多くの方に生きる力をお届けできたらという想いで作品作りをしています。

あなたのご支援がこの舞台の、演劇の、ひいては人生を闘う全ての人の力になります!

ご支援よろしくお願い致します!

「START OVER〜香織さん、世界を救って!〜」出演者

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください