特大サイズの銘木を焼き上げているので高速熟成を実現。12~24時間で風味豊かな熟成酒に。7つの国産銘木を使用。木による風味の違いを飲み比べできるキットです。間伐材や高級銘木の余材を活用。日本の林業の応援にも繋がります。生産の一部を視覚障がいを持つ方の支援施設にお願いしています。


ご自宅で飲むいつものお酒。もっと美味しく、もっと特別なものにしたい。そんなお酒愛好家の夢を叶える、熟成キットができました。その名も「#酒ハック」。

銘木をセットしたガラスボトルにお酒を注げば、なんと半日待つだけで、いつものお酒が樽で熟成したようなまろやかさと豊かな香りに!
お酒好きが開発した、お酒好きなあなたのためのキットです。

お酒を樽で熟成すると、アルコールが樽に含まれるタンニンなどの成分が溶け出し、美しい琥珀色に染まっていきます。さらに香り成分であるエステル類もお酒に移り、芳醇でまろやかな味わいの「旨い酒」が生まれるのです。

しかし、樽にできる良質な国産木材は枯渇傾向にある上、樽作りにコストがかかる、入れられる量に限りがある、などの理由で長期樽熟成酒はどうしても高価になってしまいます。さらに近年は世界のアルコールファンに注目されたこともあり、樽で長期熟成する日本産ウィスキーだけでなく、長期熟成の焼酎や日本酒の値段も上がっています。

「それでも長期熟成酒を飲みたい!しかも、今日飲みたい!」
そんな願望をかなえるためにできたのが、いつものお酒をわずか半日で樽熟成酒の味わいに変える酒熟成キット「#酒ハック」です。

焼き上げ(チャー)した7つの国産銘木を選んでボトルにセットし、いつものお酒を注いだら準備はOK。わずか半日で、憧れの樽熟成酒が楽しめます!

「#酒ハック」の銘木は、ボトルの口から入れるタイプの銘木の3倍近い体積です。お酒に触れる部分が多いので、銘木の成分がお酒に素早く移り、短時間でまろやかな風味にしてくれます。

酒樽での熟成を再現するため木材の表面をレーザーで焼き上げ(チャー)、香り豊かに仕上げました。
熟成がすすむと色が濃くなっていくのが目に見えてわかるのも楽しみの一つです。

使い始めは特に短時間で味と香りに変化が出るので、半日くらいで風味を確認し、好みの味わいを見つけてみてください。
※色の濃いお酒は色の変化が分かりづらい場合があります。

セットの銘木は7種。北海道や静岡の天竜地方の森など、いずれも国産の木材を使用しました。
高級ウィスキーに使われているミズナラをはじめ、一部の酒造メーカーでも使われはじめた珍しい広葉樹に加え、香り高い針葉樹もセット。楽しめるお酒の幅が広がります。

より自分好みの味わいにしたい!という方のために、焼いていない「ホワイトモデル」もご用意しました。焼き加減を自分で調整すれば、自分好みの香りの付き方に調整できます!※焼き入れをしてからのご使用をお願いします。

銘木の種類が7つもあるので、複数の熟成酒を作ることもできます。銘木とお酒の組み合わせをいろいろ試すだけでなく、作った熟成酒同士をブレンドすることも可能です。
理想の一杯を目指して、酒造メーカーのブレンダー気分を味わえますよ!

取り出した銘木を、違うお酒に漬けるのもおすすめ。ウィスキーの後に焼酎に漬けるなどすれば、木の香りだけでなく、他のお酒の風味が溶け出して、ユニークな味わいが生まれます。
さらに、いろいろなお酒の成分を吸い込むと、銘木も育っていきます。使えば使うほど世界に一つの銘木になり、世界に一つのお酒が作れるようになります!
一度乾燥させた銘木を自分で焼き直すのもおすすめ。自分好みの焼き加減で、香りも理想に近づけられます。

特大サイズの銘木をセットできるよう、専用ボトルをご用意しました。
お酒を専用ボトルに注いで熟成させるので、少量から熟成酒が作れます。

透明なガラスボトルなので、熟成の度合いが目に見えるのも楽しさの1つ。違う木を入れたり、熟成期間を変えたり。飲み比べも簡単です。

銘木を入れなくても、果実酒づくりにも使えます(※)。いろいろな旬のフルーツを使って、少量ずつ果実酒を仕込めば、飲み比べも楽しめます。

いちごやオレンジ、キウイ、ドライマンゴーなどお好きなフルーツでお試しください!

※20度以上のお酒を使用して作成してください。

好きなお酒を、アウトドアやお友達とのパーティでも楽しんでいただきたい!
そんな思いからボトルがぴったり入るソフトケースもセットにしました。
好きな場所で、自分だけのとっておきの一杯を味わっていただけます。

静岡県は林業が盛んな県で、全国有数の木製家具の生産地でもあります。

家具や木製品を制作する際、どうしても木材の切れ端や余材が発生します。
制作する家具のサイズと木材のサイズの違い、木目のズレなどが理由ですが、丈夫で美しい家具を作るためには不可欠な工程です。

しかし、使われているのは国産材の中でも良質なものとして知られる銘木ばかり。
高級家具に使用されるほど高品質であるにも関わらず、余材は用途がないため、捨てられてしまっています。
そんな余材を有効活用したいと考え「#酒ハック」に使っている銘木の一部に余材を活用しています。

さらに、日本の林業をもっと応援すべく、間伐材も活用しました。
今回の商品開発は、北海道や静岡の天竜地方に足を運び、林業家の皆さんのご協力を得て実現しました。

好みのお酒をより深く楽しみ、全国のお酒好きの人と一緒にワクワクしながら、日本の林業と木産業を応援していきたいと思っています。

初めまして!
「#酒ハック」を開発している、酒ハックプロジェクトと申します!

私は、静岡生まれのアウトドア好き、写真好きのプロダクトデザイナーです。
地元の天竜杉を使って、好きなお酒にまつわるプロダクトを作りたいと思っていました。

そんなとき、キャンプで焚火をしながらお酒を飲んでいた際、拾った薪が作る焚火の香りとお酒が絶妙にマリアージュ! 
言葉では表せないような心地よさがそこにあることに気付きました。

この心地よさをいつでも体感できるキットがあれば、林業や酒造りに関わる人も、全国のお酒好きさんも、一緒にワクワクできる商品になるのではないか。

そんな思いから、この「#酒ハック」が生まれました。
試作品でいろいろなお酒を熟成させながら、ワクワクが止まらなかった私の気持ちを、ぜひ、たくさんの皆さんにも味わってもらいたいと思います。
商品名を「#(ハッシュタグ)酒ハック」にしたのは、このタグを利用して皆さんのとっておきの熟成酒のお話を、SNSなどで共有していく場を作りたいなと思ったからです。

そうした思いから、酒ハックプロジェクトでは5~6月に初めてのクラウドファンディングを実施しました。
結果として2000人以上の方から2250万円以上の購入支援をして頂き、多くのユーザー様に使って頂くことが出来ました。

今回CAMPFIREでのクラウドファンディングに挑戦する理由は、もっともっと多くの皆様と#酒ハックでワクワクするような体験を共有したいと思ったからです。

このプロジェクトに共感して、共に盛り上げていただける皆さんの購入支援を、よろしくお願いいたします!

酒ハックプロジェクトは常にソーシャルグッドであり続けたいと考えています。
そのための取り組みの一つとして、就労継続支援B型事業所として障がい者支援を行うウイズ蜆塚さまに工程の一部を委託。
2023年7月21日より、視覚障がいを持つ方々に銘木の袋詰め作業をしていただいています。

今回、視覚にハンディキャップを持つ方に作業をお願いするにあたり、複数種類の銘木を順に並べて置いたり、銘木自体に点字表記の浮き彫りを彫刻を施して判別をしやすくしたりといった工夫をしました。

ただ、実は視覚障がい者の中でも点字の普及率は10パーセント程度(2001年「身体障害児・者実態調査」)と低く、点字を打刻するだけではバリアフリーを実現できない部分もあります。

本プロジェクトを通して、視覚に障がいを持つ方が暮らしやすい社会を実現するため、何をすべきか考えるきっかけを作りたいと考えています。

そのため、お届けするブラックモデルの銘木には樹種ごとに点字表記の浮き彫りを彫刻しています。予めご了承ください。

9/6に秋葉原井戸端洋酒店様にて、酒ハック試飲会を行いました!!
参加者の方からは「ヒノキのハイボールがやみつきになる」「スギのコークハイがうまい事を発見した」「元のお酒とは比べ物にならないほどの変化を感じた」「海外の銘木でもやって欲しい」などの貴重なご意見やを頂くことが出来ました。

参加者同士や開発者とのお酒の情報交換の場にもなり、とても楽しかったので今後も定期的に開催したいと考えています。

nomoooさま
自分だけの熟成酒が手軽に作れるキット「#酒ハック」が販売!

IGNITEさま
自分好みの酒を手軽に熟成できるキット「#酒ハック」。2分で目標達成の人気商品
ガジェット通信さま
「#酒ハック」、リターン生産の一部工程を視覚障がいを持つ人の支援施設に委託

中日新聞さま
【9/6~9/8】クラファンで2,250万円を集めた「#酒ハック」は、「第96回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2023」にてMakuakeとコラボ出展します。

Q:熟成の期間はどれくらいが良いですか?
A:使い始めは新樽のようにお酒に味や香りの変化をもたらしますので、半日を目安に味見をしながら熟成期間を調整してみて下さい。濃くなり過ぎたと感じる場合はぜひハイボールでお楽しみください。

Q:銘木は繰り返し使えますか?
A:銘木の樹種やお酒にもよりますが、半日前後の漬け込みで3~4回程度は味や香りの変化を実感して頂けると思います。
 使い込むごとに変化がマイルドになりますので、長期熟成に挑戦するのも楽しみの一つです。

Q:銘木の保管方法は?
A:製造に伴う焦げや木くずが付着していますので使用前に洗剤は使わずに軽く水洗いしてからご使用ください。
 使用後の銘木は高温多湿を避け、清潔な環境で保管をお願いします。

Q:オススメのお酒はありますか?
A:ウイスキーでも焼酎でも泡盛でも比較的低価格帯のお酒の方が変化を実感しやすいです。
 まずは熟成の変化の感覚を掴んでみてください。
 いきなり高価でバランスの取れた味わいのお酒と組み合わせるのは推奨していません。

Q:後から銘木だけ・ボトルだけで買えますか? 
A:クラウドファンディング終了後に一般販売の準備を進めています。


<ご注意>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
プロジェクト終了後には迅速に配送手配を開始致します。 
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
 その際、活動レポートにてご報告させていただだきます。 
※写真は試作品です。デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
 ※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から購入支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。
 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。 
原則として、配送遅延に伴う購入支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上で購入支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 2024/04/04 12:19

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/01/26 20:58

    いつも暖かなご支援ありがとうございます。クラウドファンディングのご支援をいただいた皆様に、ご報告です。先日、酒ハックプロジェクト公式サイトのブログを更新しました。製品の開発背景や、ウイスキーの熟成に関するお役立ち情報を詳しく書いていますので、下記URLよりぜひご覧ください。公式サイトブログペー...

  • 2023/12/18 12:45

    いつも暖かなご支援をありがとうございます。酒ハックプロジェクトです。本日2023/12/18(月) 18時より酒熟成キット#酒ハックの一般販売を開始します!!要望の多かった銘木やボトルの単品購入も、1本から購入可能となっております。また、大切な方へのギフトとしても最適な、とてもカッコいい木目調...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください