足は『身体の縮図』と例えられるように、足の状態を見れば、全身の状態がある程度わかる、と言われています。

たとえば、足の専門家は、足や靴の状態を見ただけで、
・足の薬指~小指にかけて「うおのめ」や「たこ」が出来る方は肩こりがひどいケースが多い
・靴底の中心が減りやすい方は猫背や腰痛などにつながる場合がある
・扁平(へんぺい)足の方は外反母趾や巻き爪になりやすい
などを推測することが可能です。

足は皆さんが思う以上に大切な役割があるのですが、なかなか足の重要性が伝わっていません。
私たちは足の専門家“足のかかりつけ医”として、身体の健康から心の健康まで、足元から好転させられることを知っています。

今後ますます生き方の質(Quority of Life)が問われる時代、私たちにできることがもっとあるはず!
と考え、足のケア方法や、足から分かる身体の様々な不調のサインなど、足にまつわる皆さんが知らない、そして知っておいた方が人生が豊かになる情報を発信してお届けします!

その配信を行うためのチャンネル構築や動画制作にかかる費用をクラウドファンディングを通じて集めるとともに、足が皆さんの生活にとても重要な役割を果たしていること、そして日々の生活の中で足元から身体の不調を改善していける「幸せのインソール」の魅力をお伝えします。

足元からの幸せを作り出すためのプロジェクトに共感いただける皆様からのご支援・応援をお待ちしております!

幸せは「足元」から!
創業100年の靴屋が伝える足の魅力

茨城県古河市で創業100年の靴屋を営んでおりますシューズサロンタグチの田口善彦です。

このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

左から3代目の父、母、私(4代目)です

シューズサロンタグチでは、これまで足の専門家として皆様の健康・幸せな生活のためのアドバイスや、人それぞれの状態・ご希望に合った靴選びのご提案をしてきました。
まさに、“足のかかりつけ医”として、足元からの幸せを提供してきたのです。

地元の皆様に愛されて、お店は私で4代目、創業100年を迎えます。
多くのお客様のお悩みを足・靴を通して改善してきた経験から、足元から人々の幸せをお支えすることができると確信しています。

しかし、一般的な足に対する意識は高いとは言えず、正しい知識を持たない人が大勢いるのが現状です。

足を良くすれば、人生はもっと良くなるのに!

そう思い、長い歴史の中で培ってきた経験や、知られていない足の知識をオンラインで発信していくことで、より多くの方々に足に対しての意識を高めてもらい、足元から健康で幸せになる人を増やしていくためにYouTubeチャンネルを開設して情報をお届けして参ります。

足元からの幸せを届ける老舗靴屋の挑戦に、ご支援・応援よろしくお願いいたします!

足は身体の縮図
正しい靴選び、できていますか?

みなさんは靴を選ぶとき、どのように選ばれていますか?

最近は素敵なデザインの靴も多く、可愛い!オシャレ!といった目線で選んでいたり、サイズをきちんと測らずになんとなくの感覚で自分の足に合わない靴を選んでいたりしないでしょうか?

実は、靴のサイズや形はメーカーによって微妙に差があるんです。

自分の足にフィットしない靴を履き続けると外反母趾や巻き爪になってしまうこともあります。

足は身体の縮図と言われているため、靴選びを間違うと、足に負担がかかり、身体全体に影響が出るケースも少なくありません。
たとえば、靴選びを間違えたり、足の状態が良くなかったりすると歯並びや姿勢が悪くなるといった結果も報告されています。

こうした不調を感じたとき、病院や整骨院にかかる方も多いと思いますが、実際は靴やインソールを改善すれば症状が軽くなる場合も多数あります。

だからこそ・身体のバランスが悪い・足腰が痛い・日常のパフォーマンスが上がらないといったお悩みを感じたときには、まず足の状態を見直し、正しい靴選びやインソール選びをすることが大切です。


そんな、あまり知られていない足の豆知識などの情報をオンラインで発信し、足元から幸せになっていただくお手伝いをしていきたいと思っています。

創業100年
シューズサロンタグチのご紹介

シューズサロンタグチの歴史は、大正10年 茨城県古河市で小さな下駄屋から始まりました。

「タグチの下駄は鼻緒がゆるまない」「靴を買うときはタグチで相談しているよ」

と、ご贔屓にしてくださるたくさんのお客様に支えられて2021年には創業100年を迎えました。

私たちが創業当初から大切にしているのは「履きやすさ(歩きやすさ)」と「アフターメンテナンス」。
足の悩みに困っていたお客様の「歩き」が改善され、お顔に笑顔が戻る瞬間はいつも何物にも代えがたい感動があります。

現在は、医学的観点の知識も踏まえ、オーダーメイドでインソールや靴を作る「シューフィッター(※)のいるお店」として、お客様の足(歩き方)に関するお悩みの解決に向けて日々取り組んでいます。
 ※シューフィッターとは、足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得し、足の疾病予防の観点から正しく合った靴を販売するシューフィッティングの専門家のことです。

今回のクラウドファンディングで実現したいこと

シューズサロンタグチが、今回のクラウドファンディングで実現したいことは、以下の2点です。

①オンラインで足の大切さを世の中の人に知ってもらい、足の健康が幸せな人生につながることを伝えたい!

人生100年時代と言われる現代では、”身体と心の健康”がますます重要になると言われています。

足が痛いのに、我慢して歩いている
足腰がつらくて、自由に行きたいところへ行けない
足の痛みが原因で、メンタル面にも不調をきたしている
スポーツでなかなか思うような結果が出ない…
など、足の痛みは、ときに日常生活に支障が出るほどつらいものです。しかし「なかなか相談できない」「誰に相談していいのかわからない」と感じる方は少なくありません。

そんな方々にも、情報をお届けすることで人生が変わるきっかけを得て欲しいと願っています。

足は心とつながっていて、足を直すことで心も整うことも多いのです。

また、パフォーマンスを下げている原因が足にあるかもしれません。

長年の悩みを足から解決していけるよう、YouTubeやTikTokで発信できる体制を整えます。

②様々な分野で活用できるオーダーインソールをもっと広めたい!

オーダーインソールは、体に不調がある・足が痛いといった特別なご事情を抱えている方はもちろんのこと、

・スポーツのパフォーマンス向上に
・日々の健康のために
・姿勢の改善に
・スタイルアップに
・歩いた時の疲れやすさの軽減に
など、さまざまな分野で活用できます。

足や身体の悩みがあると痛みを感じるだけでなく、精神的にも負担を感じることが少なくありません。
そんな時、インソールで身体に変化をもたらすことができれば今までとは180℃違う人生が待っています。

こころにも寄り添う
幸せのインソール

そこでシューズサロンタグチでは、現代人の足のお悩みやライフスタイルに合わせて、健康を足元から支える靴作りやインソールのご提案に力を入れております。

一人ひとりの足にフィットする靴の本当の心地よさや快適さ、安全性を実感していただくことで、心身ともに幸せな毎日を過ごしていただける一助となりたいと考えています。

そのなかでも特に今回のクラウドファンディングで皆さまに広めていきたい・使っていただきたいのは、「完全オーダーメイド型のインソール」です。

身体に痛みや悩みがある場合、そこに意識が集中することによって
「パフォーマンスが低下した」
「メンタル面まで弱ってしまった」
「必要以上に疲れてしまう」
といった現象が起こることも少なくありません。

そんな痛みや不安から起きる気持ちの変化にまで着目したのが「幸せのインソール」です

「幸せのインソール」は、足元はもちろん、身体全体の健康や内面、その先のライフスタイルまでを意識して一つひとつ完全オーダーメイドで制作されています。

実際にインソールをご使用いただいているお客様からは、
・姿勢が変わった
・呼吸が深くなった
・血流がよくなった
・内臓が定位置に戻った
・代謝が上がった
といったお声のほか、姿勢や見た目が変化することで自分の自信につながり内面から元気になった!とのご感想をいただくことも多々あります。

シューズサロンタグチでは、このクラウドファンディングを通じて足元を健康に保つことで健康寿命が延び、”幸せな人生”へと繋がっていくことを広く伝え続けていきたいと考えています。

〇なぜインソールが大切なの?

インソールとは、いわゆる中敷のことです。

足にぴったりフィットするインソールは、足の痛みを軽減するだけでなく、体のバランスを整え、身体本来の機能を高めてくれます。
さらに、歩く、走るなどの動きをサポートしてくれるため、疲れにくく、足腰のトラブルを軽減する働きもあります。

【シューズサロンタグチのオーダーインソール7つの特徴】
1、土踏まずのアーチを正しい状態に整える
2、かかとを安定させ身体バランスを整える
3、姿勢が安定することで腰痛やひざ痛を防ぐ
4、歩く、走る、動きを地面に伝える役割
5、クッション機能で過度な衝撃を吸収
6、足裏のポンプ機能向上による血行促進
7、足の筋肉を支えて疲労を軽減する

実際に使用されたお客様の声

実際にシューズサロンタグチのインソールを使ってくれた方々の喜びのお声をご紹介します。

①60代女性
極度の外反母趾で、親指が人差し指に乗っかっており、痛みを感じていました。さらに親指の付け根が靴にあたって真っ赤になっていて、これはどうしようもないということでシューズサロンタグチに駆け込みました。
そこでインソールをご紹介されて使ったところ、外反母趾が少しずつ改善されていきました。歩く時の痛みが軽減したのが一番うれしかったです。

②60代男性
足が悪く、いつも杖をついていました。どうにか改善したいと思いまして、こちらで足を計測してインソールを作ってもらったら、びっくりすることに、杖なしで自分の足だけで歩くことができました。
こんなに普段の靴と違うのかと驚きました。インソールひとつでこんなに変わるのですね。

③10代男性
父親の勧めでオーダーメイドのインソールを使うようになりました。私の足は、偏平足ぎみで土踏まずがなく踏ん張りがなかなかきかないこともあり、本気で取り組んでいた野球でもなかなか結果が出せずに困っていました。
しかし、シューズサロンタグチのオーダーメイドインソールを使ったところ、足の悩みが改善して、パフォーマンスが向上するようになりました。

そして、ついに甲子園出場の夢を叶えることができました。インソールを作ってくれて本当にありがとうございました!


  \店舗に直接来れない方・遠方の方にはこちら/
【オンラインでのカウンセリング&計測にも対応】

また、今回のクラウドファンディングでの新しい試みとして、オンラインでのオーダーメイドインソール制作も行います。
足にトラブルを抱えた方も、足腰に負担の少ない方法で計測を行いますのでご安心ください。

オンラインでのオーダーメイドの流れは以下の通りです。
・ネットまたはお電話でのお申込み
・シューズサロンタグチよりキットの送付
・特殊なスポンジ素材を使って、足の型取り
 ※適宜オンライン(Zoom等)でのサポートも致します
・型を返送
・オーダーメイドのインソール制作
・お届け
※お申込みいただいてから、オーダーメイドのインソールがお客様のお手元に届くまで1か月前後を予定しております。


【インソールをご使用いただく際のポイント】

インソールを変えてすぐに激しい運動や長時間の使用をすると痛みが生じる場合がございます。これはオーダーメイドのインソールが身体を矯正するために起こる現象ですが、急な変化に驚かれる方もいらっしゃいます。

そのためシューズサロンタグチでは、インソールをご使用いただく際には、必ず「慣らし期間」を作っていただくようにお願いしております。「慣らし期間」には個人差がありますが少なくとも最初の1~2日(長くて1週間程度)は1〜2時間ほど履き慣らす期間を作ってください。

贈り物に「インソール」という新しい文化を!

オーダーメイドのインソールを多くの方に使ってもらいたいとの気持ちはあるものの、正直なところ「リーズナブルな価格」とはいきません。

専門のトレーニングを受けたシューフィッターが高度な成型技術と独自の吸引方式を使ってお一人おひとりに合わせた正確なフィッティングを行うため、皆さんがイメージされる中敷に比べてどうしても値段が上がってしまいます。

そこで私たちが新たにご提案したいのが、「プレゼント」としてのインソールです。

・膝が痛いと悩んでいるおばあちゃんに
・腰痛がなかなか改善しないお父さんに
・歩き方に不安があるお子さんに
・スポーツを頑張っているお孫さんに

など、大切なご家族の足の健康を守るため、日常のパフォーマンスを上げて元気になってもらうためのプレゼントとして「インソール」を贈る文化を広めていきたいと考えています。

もちろん、お仕事や家事を頑張るご自身へのご褒美プレゼントとしてもおすすめです!

・お子様やお孫様のお誕生日プレゼントとして
・母の日・父の日のギフトとして
・還暦や米寿のお祝いとして
など、さまざまなシチュエーションで活用していただけたら幸いです。

プロジェクトを通じてインソールの魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

ぜひ、想像してみてください。

あなた自身や、あなたの大切な方が、足腰の痛みから解放され、健康かつ笑顔で毎日幸せに過ごせるようになったら素敵だと思いませんか?

足の専門知識をもとに痛みや悩みを軽減するアプローチを行うだけでなく、足元から人生が変わるきっかけを創ることがシューズサロンタグチの目指す「幸せのインソール」です。

足のことで悩んでいる方は、一度インソールを見直してみませんか?
「普通の中敷と何が違うの?」と思っている方にこそぜひ使っていただきたいです。

足のことで悩んでいる大切なあの人が思い浮かんだら・・・
足腰の痛みで悩む自分自身のために一度使ってみようかな、と思ったら・・・

まずはお気軽にご相談ください。

幸せは「足元」から
足の健康を全ての人に

日々の生活の中で歩かない人はいません。

足についての正しい知識を持つことは人生の質を高めることにつながります。

たかが「靴」「インソール」と思われるかもしれませんが、されど「靴」「インソール」なんです。

これまでに、その人のお悩みや状態にあった靴選びやオーダーインソールのご提案で、歩き方が改善したり、スポーツのパフォーマンスが上がったりするケースをたくさん目にしてきました。

私たちは、
〇外反母趾や偏平足といった足の痛みや歩き方に悩んでいる方
〇腰痛やひざ痛がなかなか改善しない方
〇スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方
〇姿勢を良くしてスタイルアップを叶えたい方
そんな方々のお役に立てると信じています。

足のかかりつけ医として長きにわたって蓄積してきた知識やノウハウを、オンラインの力を使って多くの方々にご提供することで、地域のお客様だけでなく全国の皆様に情報をお伝えしてきます。

老舗だからこその、確かな経験に裏打ちされた情報発信を通して、「足元からの健康と幸せ」を実現して参ります。

ぜひご支援・応援のほどよろしくお願いいたします!

資金の使い道

足から健康に幸せに生きる人を増やすため、インソールの可能性を多くの人に伝えるためのPR費用に使わせていただきます!

PR動画
Youtube、TikTok配信
CAMPFIRE手数料

リターンについて

お礼のメッセージ 3000円
感謝をお伝えするメールをお送りいたします。

応援プラン 5000円
 ・靴底の減り方セルフチェックシート+お礼のメッセージ

全力応援プラン 10000円
 靴底の減り方セルフチェックシート+オンラインで足のお悩み相談

スペシャル応援プラン 20000円
 ・靴底の減り方セルフチェックシート+オンラインで足のお悩み相談+直筆メッセージ
 ・インソール(通常19800円~)+靴底の減り方セルフチェックシート+お礼のメッセージ

大切な人へのギフトプラン 30000円
 大切な方にインソールのプレゼントを!プレゼント用にラッピングしてお送りします。
 贈りたい相手の送り先をご記入ください。
 カウンセリング付

足元からの幸せ応援スポンサー
 ブロンズプラン HPで企業名をご紹介 30000円
 シルバープラン HPに企業名とロゴマークを掲載 50000円
 ゴールドプラン HPに企業名とロゴマークを掲載+ユニフォームにロゴマークを掲載 100000円
 プラチナプラン HPに企業名とロゴマークを掲載+ユニフォームにロゴマークを掲載+SNS(インスタグラム)で事業紹介+お店の側壁に広告を掲載 200000円
  側壁広告:車通りも多く、人目につきます。

※インソール制作時の計測について
計測の方法は ①直接ご来店 ②出張して計測 ③オンラインからお選びいただけます。

Q&A

Q1:このインソールにはどのぐらい耐久性がありますか?
A:その人の体重や使用頻度にもよりますが、1回の制作で約1年は持ちます。インソールは長く使うと、重心がかかる部分が徐々にへこんでくるため、シューズサロンタグチではくぼみをフラットな状態にするための修理も承っております。
修理の場合、買い替えに比べて金額も3分の1程度に抑えられるため、長くご使用いただけます。使用感が変わってきた、変形してきた、などのお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

Q2:インソールはどの靴にも入れ替えられますか?
A:同じような形状の靴であれば入れ替え可能です。たとえば、
 スニーカー⇒スニーカー
 パンプス⇒パンプス
 といった入れ替えであればご使用いただけます。スニーカー⇒ビジネスシューズといった形状が異なる靴へのご使用はお控えください。

Q3:オーダーメイドで作っていただいたインソールが合わないときは微調整も可能ですか?
A:可能です。インソールは「履いてもらってなんぼ」なので、シューズサロンタグチのアフターケア・微調整は無料で対応しております。オンラインの場合は、LINEやZoomで対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
※オンラインの方でご相談後に微調整を行う場合、インソールの送付にかかる送料はお客様ご負担にてお願いします。

Q4:インソールはどれくらいで完成しますか?
A:お店に直接来ていただける場合は、早くて2週間程で完成します。オンラインの場合は、計測キットの郵送の期間を合わせ、お届けまで約1か月かかります。

Q5:使用してからどれくらいで変化がありますか?
A:使用感には個人差がありますが履いた瞬間すぐに「履いた感触が気持ちいい」「足元が軽い」といったご感想を頂くことが多いです。ただし、身体全体や足の指が馴染むまでには少し時間がかかる場合もあります。シューズサロンタグチでは、身体を変化させるためには継続してインソールを使っていただくことが大切だと思っておりますので、効果が実感できるまでのやりとりや使用感に関する相談は何回でも無料で対応いたします。

Q6:インソールを使うことをやめたらどうなりますか?
A:インソールを使うのをやめてしまうと、元のライフスタイルに戻ってしまうことになり、体の痛みや姿勢のゆがみなどが再度出てくる場合があります。そのため、オーダーメイドでインソールをお作り頂いたらなるべく継続して使っていただくことをおすすめします。「フィットしない感じがする」「違和感がある」などありましたら、どんな些細なことでも構いませんので一度ご相談ください。

実施スケジュール

2023月12月 YouTubeチャンネル構築開始、動画撮影
2024月1月 YouTubeチャンネル、TikTok公開

最後に

ここまで読んでくださって有難うございます。

シューズサロンタグチの歴史は、大正10年 茨城県古河市で小さな下駄屋から始まり、2021年には創業100年を迎えました。

とはいえ、ここまで順風満帆に進んできたわけではありません。

一番苦しかったのは平成の時代…
靴の大型量販店が進出し始め価格競争が激化し、私たちのような町の小さな小売業ではとうてい太刀打ち出来ない状況が続きました。

そこで、私の父(3代目)は靴の修理や、歩く事(靴)と健康、身体に及ぼす影響等を医学的観点からも勉強するようになります。

さらにシューフィッターの資格だけでは不十分と感じ、ドイツの靴の専門家(マイスター)に学び、インソールの技術を習得。
次第にその知識を活かしてオーダーメイドで中敷や靴を作るようになり、お客様一人ひとりの足に合わせて靴を売る、「シューフィッターのいるお店」として商売を軌道修正しました。

足に良い靴・ドイツ製の健康に良い靴など、取り扱う靴の種類が変わったことで、長年ご贔屓にしてくださったお客様が店に来なくなるケースもありました。
しかし、靴選びの方法・インソールの大切さを広め、足元から皆様の健康や幸せを守りたい!という強い思いから、地元のコミュニティーや経営者の集まり等で必死にPRを重ねたことで、徐々にその良さが広まり、お店の売上も回復に向かっていきました。

これからもシューズサロンタグチは足や靴のトラブルに向き合い続け、皆さまの健康に寄与していきたいと思っております。

創業100年を迎えた新しいチャレンジとしてのオンライン発信、そしてその先の幸せな未来の実現に向けて、どうか温かいご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/27 07:54

    いよいよ締め切りまであと4日となります。皆様の温かいサポートが必要です!ぜひご支援いただきプロジェクトを実現させてください!

  • 2023/11/23 06:59

    いよいよ締め切りまで1週間を切りましたクラウドファンディングに取り組み始めて約1か月がたちました。おかげさまで金額も集まってきていて本当にうれしく思います。でも私たちが目標をたてたゴールまではもう少しです。締め切りまで暖かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • 2023/11/20 14:57

    11月末までのクラウドファンディングが、残り10日となりました。今まで約1か月近くたちましたが、後10日になりました。まだまだPRがたりないのでもっともっとPRして足の大切さやインソールの可能性を伝えていきたいと思います。そしてゴール達成できるよう応戦していただけると幸いです。よろしくお願いい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください