JFAサッカー特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

いつも日本フットサルリーグ(以下、Fリーグ)へ多大なるご支援を賜り、心から感謝申し上げます。
この度Fリーグは、2036年のFIFAフットサルワールドカップ優勝に向けた競技トップリーグとしての発展・成長を目的としたクラウドファンディングプロジェクトへ挑戦いたします。

日本のフットサル界には、明確な目標があります。「2036年FIFAフットサルワールドカップでフットサル日本代表が優勝する」。これまでの最高成績は、2012年と2021年に達成したベスト16。この目標達成のためには、フットサルファミリーを増やしていくこと、特に子供たちにフットサルに触れてもらうことが重要となります。こうした背景より、この度、2036年のFIFAフットサルワールドカップ優勝に向けた競技トップリーグとしての発展・成長を目的に、今シーズンより開催するファイナルシーズンに多くの子供たちを招待を実施するべく、本プロジェクトを決断しました。


Fリーグは2007年に発足し、当時は7府県8チームでリーグ戦を開催しておりましたが、今シーズン(2023-2024シーズン)は16都道府県21チームが所属し、ディビジョン1・2の2部リーグ制で開催するまでに至りました。フットサルの国内トップリーグとして、今日までの17年間では様々な歴史を積み重ねてきております。

また、2022年4月、Fリーグと日本女子フットサルリーグは、一般財団法人日本フットサル連盟から独立し、新法人・一般社団法人日本フットサルトップリーグを設立いたしました。新法人の設立を機に、フットサル界の発展を目指し、リーグの事業により注力した法人として活動しております。そして、昨年に開催された「AFCフットサルアジアカップクウェート2022」では、フットサル日本代表が優勝(8年ぶり4度目)するなど、Fリーグから世界で戦える選手を輩出しており、フットサルの国内トップリーグとして競技面でも発展を続けて参りました。


子供たちへの普及活動はフットサル界のみならず、サッカー界全体に大きな課題として認識されています。(公財)日本サッカー協会の集計では、12歳以下の登録人口は、過去10年で約6万人減少したとされています。少子高齢化社会を迎え、子供世代の人口が減少している我が国において、子供たちへサッカー・フットサルを普及していくことは非常に重要なポイントとなっています。

また、競技としてのフットサルの位置付けも、改善していく必要があります。ブラジル人サッカー選手の多くは、幼少期にフットサルをプレーするなど、ブラジル国内ではフットサルが文化のひとつとして定着しておりますが、日本でのフットサルはまだまだマイナースポーツの位置付けです。将来、サッカー・フットサルが発展するためにも幼少期にフットサルをプレーすることは、技術や判断力を養うためにも重要なファクターとなります。

将来のサッカー・フットサル選手を担う子どもたちが、フットサルというスポーツに興味を持ち、プレーすることを憧れるためにもフットサルを「みるスポーツ」、「するスポーツ」として確立することが、フットサルの価値を上げ、日本国内での文化として定着していくことと信じています。



こうした背景より、日本フットサル界が掲げる目標「2036年FIFAワールドカップでフットサル日本代表が優勝する」。この目標を達成するためには、フットサルファミリーを増やしていくこと、そして日本フットサル界が熱量を取り戻していくことが必要と考えています。

そこで今回Fリーグは、2023年12月〜1月で開催予定のファイナルシーズンで多くの子供たちがフットサルに触れて頂く機会創出を目指し、開催地域(町田・名古屋・墨田)の子供たちをご招待する企画を実施いたします。多くの子どもたちにフットサルを知ってもらい、フットサルの臨場感を現地で体験してもらうことで、次世代を担うジュニア選手が誕生することに寄与できればと考えております。また、ファイナルシーズンに足を運んでくださるお客様に、「応援したくなる・また会場に来たくなる」といった、フットサルの熱量を感じていただける会場作りを目指して行きたいと考えています。


・町田市立総合体育館:2023年12月22日(金)~2023年12月24日(日)


・名古屋・金城ふ頭アリーナ(旧武田テバオーシャンアリーナ):2024年1月6日(土)~2024年1月8日(月・祝)


・墨田区総合体育館:2024年1月13日(土)、2024年1月14日(日)


このファイナルシーズンで、多くの子供たちにフットサルに触れて頂く機会創出を目指し、開催地域(町田・名古屋・墨田)の子供たちをご招待する企画を実施いたします。多くの子どもたちにフットサルを知ってもらい、フットサルの臨場感を現地で体感してもらうことで、次世代を担うジュニア選手が誕生することに寄与できればと考えております。


2023年12月7日(木):クラウドファンディング開始
2023年12月22日(金)~24日(日): ファイナルシーズン 町田ラウンド開催
2024年1月6日(土)~8日(月・祝):ファイナルシーズン 名古屋ラウンド開催
2024年1月13日(土)14日(日):ファイナルシーズン 墨田ラウンド開催
2024年1月14日(日):クラウドファンディング終了


皆様よりいただきましたご支援につきましては、「F リーグ 2023-2024 ディビジョン1 ファイナルシーズン」に開催地域(町田・名古屋・墨田)の小学生を無料でご招待する費用として使用させていただきたいと考えております。加えて、広くFリーグの開催を知っていただけるような告知活動を行なっていくための広告宣伝費としても活用させていただきたいと考えております。




私たちは、多くの方々にフットサルの魅力をお伝えし、フットサルが身近にある日常を作り出せるリーグでありたいと考えております。Fリーグ全体が今よりも盛り上がりを見せ発展することで、サッカー・フットサル界全体が発展を遂げることができるよう、皆様のご支援を賜りたく、何卒、よろしくお願いいたします。


・支援の方法はどうしたらいいですか?
 ∟ CAMPFIREへの会員登録の後、ご支援されたいリターンを選択、決済画面へ進んでください。こちらより会員登録してください。システムにご不安な方はまず支援の流れをご確認ください。

・リターンの変更・キャンセルはできますか?
 ∟ このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援をした時点で申し込みが確定し、その後の変更、キャンセルはできませんのでご注意ください。

・同じリターンを複数個支援することはできますか?
 ∟ 可能です。ただし限定数のあるリターンは数量選択ができないため、1回1回決済を完了させる必要がございます。

・正常に支援できているかを知る方法を教えて欲しい
 ∟ 支援が完了している場合、マイページの「支援したプロジェクト」にプロジェクトが表示されます。また、支援時に登録アドレスへ「支援完了のお知らせ」のメールが届きます。完了画面が表示したにも関わらずメールが届かない場合は、CAMPFIREサポートへお問い合わせください。

上記以外の質問についてはこちらよりご確認ください。
その他、CAMPFIREのシステムに関するご質問はメッセージをいただいてもお答えできかねる内容があるため、下記よりCAMPFIREのお問い合わせに連絡いただきますようお願いいたします。


リリースキャンペーンを実施しています。X(旧Twitter)でシェア、対象プロジェクトを支援することで抽選で豪華景品が当たります。ぜひシェアと支援をしてキャンペーンに参加してください。
支援キャンペーンに参加するには、支援の際のお支払い方法入力画面の備考欄に以下のキャンペーンコードをご入力ください。
キャンペーンコード:JFACF2023

ポストキャンペーン要項はこちら
支援キャンペーン要項はこちら


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、集めた金額に応じて計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください