●「その場で作る除菌ウェットタオル」

小さなお子様からお年寄りまで誰でも使えます。使用方法のイラストもついているので日本語が読めない方でも安心。お風呂に入れない断水時などにお使いいただけます。( 実用新案登録済み 第3226421号 )

災害時、あなたも入浴できないかもしれません!

ここ数年は毎年のように全国で震災や線状降水帯に起因する水害の甚大な被害が出ています。

株式会社ウェザーニューズが2018年に行った【減災調査2018】の避難経験率調査では、「今まで避難をした経験がある」が全国平均で5%、「避難すべき状況はあったがしなかった」が全国平均で9%と7人に1人は実際に避難を経験した、または避難するかもしれない状況にありました。


過去の経験によれば、災害発生からライフライン復旧まで1週間以上を要するケースが多くみられ、2016年に発生した熊本地震の調査では、「水道やガスなどのライフラインが使えない」、「自衛隊などの救援が届かない」、「入浴支援を実施している場所まで移動できない」などの影響により、入浴できない人が震災発生直後から1週間では約6割に上りました。

そのため自宅で入浴ができない代わりとして,自衛隊や地元入浴施設の実施する入浴支援を利用したり、親戚や知人宅のお風呂を借りることができた方がいる一方で、災害発生から1週間目までの混乱時期は入浴をせずに体を拭いて凌いだ人が半数近くいました。

 
弊社でも行政への聞き込み調査を行ったところ、「有事の際、倒木や道が壊れているなどの影響により救援物資が届くまで時間がかかるため、最低でも2日は凌いでほしい」という回答を多くいただきました。

また、実際に被災した方々からは「1週間ぶりのお風呂が本当に気持ちよかった」という声も多く、災害発生直後の衛生管理品を備えておく必要性を感じています。

 


また、震災というと家屋の倒壊をイメージしがちですが、お風呂に入れない原因の大半が家の倒壊ではなくライフラインの停止なので、東京の高層マンションなどでは特に注意が必要です。

高層マンションは特に注意!

2019年に発生した台風19号による冠水被害の影響では、神奈川県川崎市の武蔵小杉駅周辺の高層マンションで停電と断水が起こりました。高い防災機能を備えているはずの高層マンションでなぜ断水が起きたのでしょうか。


その理由は、高層マンション特有の水の供給システムにありました。高層マンションは普段ポンプで高層階まで水を汲み上げる方式ですが、停電によりポンプが動かなかったため、マンション内の断水に繋がってしまいました。このように停電により受水槽から水を供給するポンプが稼働しなくなった場合、または上下水道の断水が起きた場合にはマンション3階以上では水が供給されなくなる可能性があります。水が供給されなくなると飲料水やトイレの問題だけでなく、手洗いやお風呂も使えなくなるので今から対策しておくことが大切です。


こんな時に使える!「その場で作る除菌ウェットタオル」

「その場で作る除菌ウェットタオル」は水が自由に使えずお風呂に入れない災害時に体の汚れ拭きとしてご使用いただけます。1個備えておけば必要最低限の2日分、2個備えればより安心の4日分凌ぐことができ、なかなか清潔が保てない災害発生時に安心です。(※1日1回使用を目安に想定しています。)
商品について詳しくはこちらの動画をご覧ください。


パターン1. 避難時の衛生管理に

災害時は水や衛生用品の不足により、感染症などが心配になることも。
また汚水や泥水の中を避難してきた際の汚れ拭きにも活用いただけます。


パターン2. 災害による断水時に

災害時には、避難所や自宅まで歩いての長距離の移動や、屋外での作業で汗をかくことも。
断水で入浴が難しい時のシャワー代わりとしてお使いいただけます。

パターン3. 避難所内での衛生管理に

災害時には避難所での生活が長期にわたることも。
共同生活での共用部分(トイレ・手すり・ドアノブなど)の衛生管理にお使いいただけます。

パターン4. 救助活動時の携行品に

水が自由に使えない被災地への救助活動時の衛生管理として。
コンパクトなのでかさばらず、簡単に携帯していただけます。

ここがすごい!除菌液「チャーミスト」の特長

「その場で作る除菌ウェットタオル」が誰にでも安全に使えて、高い除菌効果があるのは、除菌液に使用している「チャーミスト」に秘密があります!「チャーミスト」は安定型次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした除菌液です。2013年に「除菌消臭剤チャーミスト」として製造販売を開始し、第三者機関で行われた試験において除菌消臭力、安全性、長期保存性の効果が認められています。現在ではその高い除菌効果と人や環境への安全性が評価され、全国3000以上のホテル、医療施設、学校などで幅広く採用されています。


【 除菌力 】 あらゆるウイルス・菌類を瞬時に99.9パーセント不活化します。


【 安全性 】高い除菌効果があるのに皮膚、目、口、呼吸器への安全性は実証済みで誰でも安心して使えます。

【 長期保存 】製造から2000日以上の耐久テストをクリアしているので長期保管が可能です。

その場で作って→使って→廃棄までの流れ

パッケージを開くと、二回分のパウチと圧縮タオル、ビニール袋が入っています。

STEP1.圧縮タオルの入ったトレーを台紙から取り外します。

STEP2.チャーミスト25mlパックを一つ開封して、ゆっくりと圧縮タオルの上から注ぎます。

STEP3.膨らんできた圧縮タオルをトレーから取り出し、広げて使用します。

使い終わったウェットタオルは、台紙を組み立ててゴミ箱にお捨てください。


ここがポイント!

Point1 乾燥せず、高い除菌効果を発揮

除菌液と圧縮タオルを使ってその場でウェットタオルを作るので、高い除菌効果を発揮します。

Point2 丈夫で大判サイズの生地

生地が丈夫で40cm×30cmの大判サイズ。全身の汗や汚れを1枚で拭き取ることができます。

Point3 コンパクトサイズで置き場所に困らない

コンパクトサイズなので、防災バックへの収納や携行品としてもご利用できます。また、職場や自治体など大規模施設での備蓄に場所をとりません。

Point4 使用後の廃棄にも困らない

台紙が簡易ゴミ箱になるので、使用後のウェットタオルなども衛生的に廃棄できます。

●認証・受賞歴
※2023年12月1日より「ヒジリヘルスケアプロダクツ株式会社」に社名変更しています。

2022年9月 第4回防災グッズ大賞・衛生用品部門  優秀賞受賞

2023年1月 防災製品等推奨品認証 取得

●会社概要

会社名 ヒジリヘルスケアプロダクツ株式会社
本社 〒154-0014 東京都世田谷区新町3-23-3
代表取締役 小澤 英光
代表 03-6413-1020 
工場・物流センター 〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町277-1
公式ウェブサイト https://www.hijiri-hp.co.jp


●最後に


昨今は2020年に大流行した新型コロナウイルスの感染、2023年の猛暑などにより、私たちの生活スタイルも大きく変わりました。
それに合わせて、本当に必要な防災備蓄品の内容も見直され、特に衛生面については除菌効果や汗や汚れをサッパリと拭き取れる機能が重要視されています。

ウイルス流行時に被災した場合や、真夏の暑い時期に断水が発生した場合など、これまでとは異なる生活環境での万が一を想定した防災備蓄品の定期的な見直しが大切です。

「その場で作る除菌ウェットタオル」もそんな生活の変化へ対応した今までにない新しいタイプの防災用ウエットタオルになっています。ぜひこの機会にお役立てください。


<スケジュール>

・2023年12月クラウドファンディングスタート

・2024年1月クラウドファンディング終了

※リターンお届けについて:12月中旬以降、順次発送いたします。(※企業・施設様向けの500個セットにつきましては、デザイン入稿から1か月前後での納品となります。)

  • 2024/01/31 09:00

    こんにちは!プロジェクトページをご覧いただきましてありがとうございます!担当の小林です。12月から開始しました当プロジェクトも本日1月31日で終了となります!今までたくさんの方にご支援いただきありがとうございました!おかげさまで目標を達成することができました!!残りあと少しですが、いつ来るかわ...

  • 2024/01/22 11:56

    こんにちは!プロジェクトページをご覧いただきましてありがとうございます!担当の小林です。当プロジェクトも残り9日となりました!これまでたくさんのご支援、閲覧をいただきありがとうございます。たくさんの方々にこの商品を知っていただけて大変嬉しく思います!また、リターン品は順次発送しておりますので商...

  • 2024/01/09 10:25

    明けましておめでとうございます!当プロジェクト担当の小林です。年明けからたくさんのご支援、ページの閲覧をいただきありがとうございます!おかげ様で、当プロジェクトがSUCCESSしました!リターン品は順次発送しておりますので商品到着まで今しばらくお待ちください!当プロジェクトは引き続き1月末まで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください