東京都立川市にビデオゲームが遊べてイベント・大会を開けるゲームセンターを復活させたい。 自分だけでなく多くの人が望んでいるのではないでしょうか。 そのための、開業のための資金を、皆様にお願いします。

プロジェクト本文

▼はじめに

初めまして、渋谷(しぶたに)と申します。

この度はこのプロジェクトのページを開いて頂き、ありがとうございます。

少し前までは、去年閉店してしまった「立川ゲームオスロー第5店」というゲームセンターで働いておりました。

今自分の考えていること・思っていることが少しでも伝わればと思います。

▼何故、ゲームセンターなのか

近年ではスマホのアプリゲームが主流の中、わざわざゲームセンター?となる方も多いと思います。

確かに、スマホのゲームと違い、ゲームセンターで遊ぶためにはまずその場所へ移動しなければなりません。

遊ぶのにも硬貨を使う場合がほとんどであり(※)両替等の手間もあります。

しかしそれ以上にゲームセンターには魅力があると、私は思っています。それは何か?

それは「人とのコミュニケーション」それから「場所」だと私は考えます。

近年、様々なもののオンライン化が進み、離れたところにいてもゲームもコミュニケーションは取れます。

ですがやはり、直接顔を見て話し、遊べることが大事だと思っています。

例えるなら、学校のクラス、それに部活動が該当するのではないでしょうか。

周りに自分以外にも自分の好きなもの・趣味を楽しんでいる人がいる。これがどれだけ幸せなことのなのか。

当時は平日週末問わず、同じゲームを遊ぶためにたくさんの人が遊びに来て頂いていました。

そして学校帰りや仕事上がり、フラっと寄れて一息つける、そんな場所。

それが今、求められているゲームセンター像だと思います。

 

※近年では消費税対策として電子マネーの清算が可能な遊戯機や施設も増えてきています。

▼何故、ビデオゲームなのか

「自分の好きなものが無くなっていくのを黙って見ていられない」

これにつきます。ゲームそのものも、ゲームセンターもです。

ここ数年、今まで経営されていたゲームセンターがどんどん閉店しています。

そして残ったのは大手メーカー直営店や複合型施設ばかりとなっています。

そしてその多くでは、画面がブラウン管の筐体、簡単に言うと少し古いゲームを扱っては頂けません。

私は、その少し古いゲームのコミュニティの中で様々な大切なことを学び、教えられて生きてきました。

そしてそれは私だけではないはずです。

利益の面や今後のことを考えたらブラウン管を使うゲームは文字通り時代遅れなのはいなめません。

しかしそれでも、私はビデオゲームが遊べる場所を作り、ブラウン管の寿命が来るまで守り続けたい。

去年閉店してしまった立川ゲームオスロー第5店では大小様々なイベントを開催してきました。

そこで知り合い話すようになった皆様からも、このようなゲームセンターの復活を強く希望されています。

人と人との繋がり、そして繋がりが広がる場所を、また立川の地で提供していきたいのです。

▼資金の運用と期限

お恥ずかしながら元手がほぼ無い状態からスタートするので、テナント契約代、機械購入費等、全ての経費をこのクラウドファンディングに頼ろうとしている状態です。

設定金額は600万とし、内訳は以下のような予定になります。

・テナント契約費(敷金・礼金など) 約350万

・機械購入費 約100万

・クラウドファンディングの手数料 約100万(最終金額の17%)

・他消耗品等諸経費 残り約50万

期限は4月22日(日)23:59までとします。

また、期限内に目標の600万を超えた場合は、ブラウン管筐体だけでなく液晶筐体の購入、さらには音楽ゲーム等の体感ゲーム機の購入も検討するつもりです。

▼リターンについて

・10,000円

ゲームの2時間フリープレイ権を進呈します。
遊びたいゲーム基板の持込も可能です。(要事前相談)
支援時に登録頂いた住所に郵送致します。
送料はこちらが負担します。
また、開店が決定した際に記念の動画を公開する予定ですがそこに支援者様のクレジットを記載します。

・200,000円

こちらは企業・団体様向けのリターンです。
2時間店を貸切にできる権利を進呈します。
貸切の間ゲームは全てフリープレイで遊べます。
また、開店が決定した際に記念の動画を公開する予定ですがそこに支援団体様のクレジットを記載します。

リターンは年内に発行予定です。どちらも有効期限はありません。

▼最後に

今現在候補となっているテナントはそこまで広くはありません。

ですので稼働できる台数や種類はそこまで多くはできません。

それでも私は、今までの常連の皆様のために、同じビデオゲームを愛する人たちのために、このプロジェクトを成功させてゲームセンターを開業しなければならないと決意しております。

どうか皆様の応援と御協力を、宜しくお願い致します。

▼Q&A

Q:どのように支援するのですか?わからないです。
A:下記CAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います、CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせお願い致します。
CAMPFIRE MAGAZINE

Q:送料は別にかかりますか?
A:全て税込、送料込みの値段とさせていただいております。

Q:1人で複数のリターンを購入することは可能ですか?
A:可能です。リターンも購入された数だけお手元に届きます。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるのでしょうか?
A:All-or-Nothing方式ですので期日までに達成しなければプロジェクトは不成立となり支援者様の登録口座に全額返金となります。

Q:支払い方法はどんなものが有りますか?
A:クレジットカード(・VISA・MasterCard・JCB・Diners Club・American Express)、コンビニ払い、Paidy、Pay-easy、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い が選択可能です、詳しくはCAMPFIRE様のヘルプページをご覧下さい。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。

A:当プロジェクトページの上部の『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせ頂きますようお願い致します。(CAMPFIREアカウントが必要です)

  • Default image l
    活動報告

    定期活動報告②

    2018/08/10 15:00

    定期報告です。   前回の報告でお伝えしたテナントに入居許可申請を出し、現在審査待ちです。 それとは別に新しく空きテナントを見つけたので、現在そちらの入居申請書類の準備中です。 前回お伝えしたテナントは立川駅から近いのですが若干狭く、今回新たに申請しようとしているテナントは若干駅から離...

  • Default image l
    活動報告

    定期活動報告①

    2018/07/27 14:08

    活動報告です。 今後は定期活動報告としまして毎月第2・4金曜日に必ず報告をするように致します。 特別重要な報告はその都度報告するように致します。   今週に入り新しく物件を見つけまして現在はそのテナントへの入居申請手続きの書類の準備を行っております。 申請が通り次第、テナントのオーナ...

  • Default image l
    活動報告

    現状報告

    2018/07/12 22:57

    報告に1ヶ月以上間が空いてしまい大変申し訳ありません。 現状の報告を致しますと、まだ物件が決まってはいない状態です。現在は友人・知人の手をお借りして物件の情報を集めながら自分の足でテナントが募集されていないかを見て回っている状況です。空き物件そのものは十数件見つかりはしたものの、風営法への抵...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください