▼ はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

私たち「一般社団法人チャイルドBASE」では、子供たちに色々な経験と知識を高める為に様々な体験活動を開催しております。
その中の1つで丹波篠山の「カジュタータ農園」と一緒に農業体験を開催しています。

丹波篠山と言えば「黒枝豆」で日本中で知らない人が居ないぐらい有名です。
昨年には、丹波篠山名産の「黒枝豆」の収穫のお手伝い体験を行い、実際にお客様にお届けする「黒枝豆」の収穫を子供たちと行いました。
今年は、5月に種植え、6月には子供たちと一緒に苗植えを行いました。
10月には、6月に植えた「黒枝豆」の収穫のお手伝いを行う予定です。「百の仕事をこなしてこそ百姓」と言われるほど、様々な仕事や過程のある「農業・農家」、それらを体感することで農家の大変さ・偉大さ・食育を子供たちや親御さんも感じておられました。

チャイルドBASE
・ホームページ:https://child-base.jp/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/child_base/


▼丹波黒枝豆とは

丹波地方で栽培されている「丹波黒」という品種で、完熟すると豆が黒くなる大豆です。
お正月のおせち料理にも使われる黒豆を早どりして枝豆として食すものを「丹波黒枝豆」といいます。
味は濃厚で、特に甘味が感じられとても美味しく食べられ喜ばれている枝豆となります。
また、「丹波黒枝豆」は鮮度が落ちると味も落ちるため、毎年多くの人が「丹波黒枝豆」を求め、直接丹波地方に買いに来られる丹波地方の名産品となっています。


▼ プロジェクトを立ち上げた背景

「カジュタータ農園」は、美味しい「丹波篠山黒枝豆」を多くの人に届けたい!と情熱をもってお一人で運営されている「丹波篠山黒枝豆」の生産農家です。
農薬を出来るだけ使わず、独自の農法で育てる「黒枝豆」は、実が大きく甘くてうまみが別格!と人気です。

当法人も以前よりお付き合いさせて頂いておりましたが、昨年より「カジュタータ農園」に協力して頂き、子供たちに農園を解放して「農業体験」を行ってきました。

「農業体験」を通じ、より多くの子供たちが美味しいものを作る農家さんの大変さを学び、少しでも農業に興味を持ってもらい、「自分も作ってみたい」と思えるようなキッカケになればと続けてきております。

このような小さなキッカケから始まり、子供たちが「農業について学びたい」、農業に関わる社会問題などに自ら興味をもってもらえることが、日本の農業の将来の力になると考えています。

しかし、日本の農業は非常に厳しい状況に置かれています。
農林水産省が公表した「農業労働力に関する統計」によると、基幹的農業従事者(仕事として主に自営農業に従事している者)の数は、2017年(平成29年)が150.7万人だったのに対し、2022年(令和4年)は122.6万人まで減少し、5年で18%以上も減っています。

そのため高齢化も進んでおり、上記の農林水産省の統計では、基幹的農業従事者の平均年齢は68.4歳(2022年)となっており、65歳以上の農家が約70%にも及んでおります。

出典:農林水産省「農業労働力に関する統計」より(https://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/08.html

日本全体の中でも農業分野の高齢化は先んじている状況であり、農業を続けるにあたり沢山の問題もあるのが現状です。

農業を行うには農具や農業用機械の導入も大変です。多額の費用が掛かり、機械も沢山あり、それらを維持していくのは大変困難です。その他、様々な名目で維持費も必要となってきます。種や苗の代金はもとより、農法によっては農薬や肥料代、ハウスの光熱費などが重くのしかかってきます。

「カジュタータ農園」も、昨今のコロナ過以降の物価高騰、農機具の老朽化など問題が山積みとなっており、続けていくことが困難となってきています。

当法人といたしましても、法人の趣旨に賛同頂き、子供たちの為に農園を解放して頂いている「カジュタータ農園」存続の力になりたい!、伝統ある丹波篠山の美味しい「黒枝豆」を守っていきたいと考えております。

そこで、何かできないかと考えこの度、子供たちの体験ができる「カジュタータ農園」が存続できるように、微力ながら支援したいと、クラウドファンディングを立ち上げることと致しました。

皆様のご支援を頂き、伝統ある「黒枝豆」の農業の存続と未来の子供たちに経験と知識が身に着けられる体験ができるように農業を盛り上げていきたいと考えます。沢山のご参加を頂き、皆様と一緒に伝統農業を維持していければと思っております。

どうぞご協力宜しくお願い致します。


▼「カジュタータ農園」の黒枝豆を昨年購入して頂いた皆様の感想

・兵庫県 40代 男性
直接「カジュタータ農園」で購入し、その日のうちに実家におすそ分けしました。他の農園で買ってきた黒枝豆よりも甘くて美味しいと大変喜んでくれました。来年も美味しい黒枝豆を買いたいと思います。

・京都府 50代 男性
前より毎年、自分用に購入して美味しく食べていましたが、枝豆好きの父親用としていつもより多めに購入。
こんな沢山食べられないと言い、下処理して冷凍庫で保存していましたが、毎日の晩酌時に解凍してチャッカリ食べており、あっという間に無くなりました。
父も昔から黒枝豆を食べることはあったが、ここの黒枝豆はとても美味しいと満足していました。また、来年も購入したいと思います。

・群馬県 20代 女性
いつも群馬の野菜を送っているお礼として「カジュタータ農園さん」の黒枝豆を頂きました。
見た目でびっくりしましたが、甘くてホクホクしていてこんな枝豆は初めて食べました。家族にも大好評で、子供もこの枝豆だけをバクバク食べていました。また、来年も食べたいです。

その他にも
毎年待ち遠しいと数多くの声を頂いております。


▼ このプロジェクトで実現したいこと

◆丹波地方の名産品「丹波篠山黒枝豆」の若手生産者を守りたい。

◆多くの子供たちに貴重な「農業体験」の場を残していきたい。

◆より多くの人に「カジュタータ農園」の美味しい「丹波篠山黒枝豆」を届け、消費者の方々ともっと繋がりたい。


▼ 資金の使い道について

「カジュタータ農園」の運営継続資金として(老朽化した農機具の修理、高騰したガソリン代などの補填 等)

※資金用途にはCAMPFIRE掲載料と決済料も含まれています。


▼スケジュールについて

2023年9月上旬 クラウドファンディング開始
2023年10月上旬 クラウドファンディング終了
2023年10月22日 「一般社団法人チャイルドBASE」主催、黒枝豆収穫の農家体験事業開催(子供たちと一緒にリターン発送分の黒枝豆を収穫します。)
2023年10月23~25日 リターン発送予定
2023年10月下旬 農地整備
2024年5月下旬~6月上旬 草刈り、農地整備、種まき(苗づくり)
2024年6月中旬 「一般社団法人チャイルドBASE」主催、黒枝豆苗植えの農家体験事業開催


▼ リターンのご紹介

● 3,000円:感謝のお礼のメール

● 5,800円:感謝のお礼のメール、カジュタータ農園が心を込めて生産した「丹波篠山黒枝豆」1kg

● 8,800円:感謝のお礼のメール、カジュタータ農園が心を込めて生産した「丹波篠山黒枝豆」2kg

● 15,800円:感謝のお礼のメール、カジュタータ農園が心を込めて生産した「丹波篠山黒枝豆」4kg(※送付先を2か所まで指定可能)

※全て税込み価格
※送料込み(北海道、沖縄、離島など一部地域の方につきましては、発送料の負担が大きいため、一カ所の発送につき内容量を-200g調整させて頂きます。あらかじめご了承ください。)

【発送時期】
毎年「丹波篠山黒枝豆」の解禁日は10月上旬頃となっております。
より美味しい黒枝豆をお召し上がり頂くために、リターンの発送時期は10月23日~25日頃で翌日着を予定しております。


▼ 最後に皆様へ

私たち「一般社団法人 チャイルドBASE」は、障がいを持っている子供も、健常の子供も分け隔てなく、プロと子供たちを繋ぐ体験活動(チャイルドBASEでは「部活」と呼んでおります。)を通して、全ての子供たちにとって様々なきっかけに出会える場の提供をしていきます。

その小さなきっかけの1つ1つの出会いが、子供たち自身の持っている可能性が花開き、将来を生きる力に繋がっていく事を信じて、今後も、より多くの子供たちが、興味のある事、やりたい事に出会えるサポートをする活動を広げていきたいと思っています。

私たちの活動は、子供たちの参加費を無料で行っている為、皆様のご支援・ご協力のもと運営しています。
今回、貴重な農業体験の場を提供して頂いている「カジュタータ農園」が困っている話を聞き、農園を継続して欲しい純粋な気持ちよりクラウドファンディングで応援することとしました。

『未来の子供たちの為に大人たちが今できること』
今回の事だけでなく、全ての大人たちが、少しずつでもお金を出し助け合えれば、子供たちの未来をつくる選択肢を増やす経験する場を守っていける明るい未来に繋がると信じています。

ぜひ、皆様のあたたかいご支援、応援をいただけますと幸いです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/30 11:59

    10月22日(日)に、丹波篠山のガジュタータ農園にて、第三回目となります農家体験をさせていただきました。朝は霧が出ておりましたが、体験開始の頃には日差しも気持ちよく、絶好の収穫日和になりました!黒枝豆の枝をきる担当、それを運ぶ担当、黒枝豆のさやを取る担当と、それぞれ分担して作業に取り掛かりまし...

  • 2023/10/13 16:00

    いつも応援していただきありがとうございます。いよいよクラウドファンディングの最終日まで3日を切りました。本日のご報告は、ラジオ関西(AM558khz)へチャイルドBASEと、10月22日に開催する「黒枝豆収穫体験」のPRのため、昨日ラジオ番組の収録に行ってきました。『二山しょうの楽屋へようこそ...

  • 2023/10/12 16:00

    いつも応援して頂き大変感謝しております。さて、本プロジェクトのクラウドファンディングの期間が、本日を入れて残り4日となりました。私達は、子供たちが笑顔で農業体験が出来る場「カジュタータ農園」を残したいとの思いで、最後まで目標達成を目指して頑張っていきます!ご支援いただきました方、ご興味を持って...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください