夏の甲子園予選会場・藤沢市「八部公園野球場」外野防護マット改修プロジェクト

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

神奈川県藤沢市にある「八部公園野球場」は、市内で唯一観客席を備える野球場で、夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)の神奈川県予選会場でも使われています。この度、市内外問わず多くの利用者や野球ファンの方により愛される球場となるよう、球場内にある外野防護マットを改修します。応援よろしくお願いします。

現在の支援総額
2,959,000円
支援者数
150人
募集終了まで残り
終了

現在98%/ 目標金額3,000,000円

98%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2023/11/17 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2023-08-18に募集を開始し、150人の支援により2,959,000円の資金を集め、2023-11-17に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

「いつでも・どこでも、だれでも・いつまでも」スポーツを楽しむために

藤沢市では、市民一人ひとりが「いつでも・どこでも・だれでも・いつまでも」スポーツを楽しみ、健康で豊かなスポーツライフの実現をめざして、2021年(令和3年)10月に「藤沢市スポーツ都市宣言」を宣言しました。この宣言のもと、スポーツに関する様々な事業や施設整備をより一層推進する取り組みの1つとして、課題となっていた「八部公園野球場」の外野防護マットを改修することとなりました。

プロジェクト内容説明

外野防護マットをリニューアル!

藤沢市にある「八部公園野球場」は、市内で唯一観客席を備える野球場で、夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)の神奈川県予選会場でも使われています。その球場内にある現在の外野防護マットは、修繕を行いながら、これまで多くの大会で利用されてきましたが、経年劣化等による損傷が目立つようになってきたことから、全体的な改修工事を検討してきました。今回のプロジェクトでは、全体の中でも特に損傷が目立つ「3塁側(レフト側)」を改修します。寄付していただいた方(希望者のみ)のお名前を、球場入口に設置予定の銘板に入れさせていただきます。

目指すところ

より多くの方に、より永く愛される球場へ

私たちは、藤沢市がスポーツを楽しむ方であふれ、生き生きとしたにぎわい豊かなまちになるよう、市民一人ひとりが多様性を尊重し、元気にスポーツをすることで、生涯にわたって健康で豊かなスポーツライフが実現されることをめざしています。このプロジェクトを通して、八部公園野球場がより多くの方に、より永く愛される球場となり、生涯にわたって健康で豊かなスポーツライフを過ごすためのきっかけとなってほしいと願っています。

寄付の使い道

・いただいた寄附金は、八部公園野球場の外野防護マット(3塁側)改修工事に活用します。
・目標金額は、本工事に掛かる費用の一部に充当するための金額であり、目標金額=工事費ではありません。
・目標金額に到達しなかった場合でも、いただいた寄附金は八部公園野球場の外野防護マット(3塁側)改修工事の費用に充当し、本工事及び記念銘板等への氏名・団体名掲載を実施する予定です。
(※下記【注意事項】に「目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます」と記述がありますが、本市で実施するクラウドファンディングには適用しません。)
・サイト上で表示される寄附金額の数値は、個人の方からいただいた寄附金の合計額であり、企業・団体からいただいた寄附金は含まれておりません。
企業・団体からいただいた寄附金を含む合計額は、本プロジェクト申込受付期間の終了後、本市ホームページ等でお知らせいたします。

自治体からのメッセージ

スポーツを愛する皆さまのご協力をお願いします!

藤沢市では、市内のスポーツ事業や施設をきっかけに、健康で豊かなスポーツライフを送っていただくため、今後も様々な事業を展開していく予定です。皆さまのご協力をいただきながら、より良いスポーツライフの実現に向けて推進してまいります。

お礼品について

球場にご自身の名前を残しませんか?

このプロジェクトを通して、八部公園野球場をより多くの方に、より永く愛される球場とするため、このプロジェクトに参加していただいた方(希望者のみ)のお名前を記載した記念銘板を、多くの来場者が往来する球場入口に設置する予定です。ぜひ、お礼品で「外野防護マット改修記念銘板への名入れ(球場入口に設置予定)」を選択してください!(もちろん、他のお礼品を選択していただくことも可能です。)

市内在住の方で「外野防護マット改修記念銘板への名入れ」を希望する方は、「お礼品を選択しない」を選択し、10,000円以上または30,000円以上に金額を変更していただいたうえ、寄附をお申込みください。
また、お申込み後の「応援メッセージその他藤沢ならではの返礼品の提案など自由にお寄せください(500文字以内)」の欄に、【文字サイズ小】【文字サイズ大】【名入れを希望しない】のいずれかを記入してください(記入がない場合は、確認のためご連絡させていただきます)。

事業スケジュール

2023年10月:改修工事【3塁側】着手
2024年3月:改修工事【3塁側】完成(予定)

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。