氷で満たしたグラスにこのドリンクを注ぐと、豊かな畑で育ったスパイスとインドネシアの深い森から届いたコーヒーの香りがあなたを包み込みます。

新感覚・クラフトなスパイスコーヒーの誕生

スパイスとコーヒーが「都市に暮らす私たちの野生を解放する」新感覚のトニックウォーターをお届けします。世界各国のスパイスと香り高いインドネシア産コーヒーをふんだんに使った微炭酸飲料を、作りたてで缶に充填しました。エナジードリンクでも、コーヒー炭酸でもない。新感覚の「スパイスコーヒー」をぜひお楽しみください。

都市に暮らす私たちは忘れている。自分が自然の中に生きる一匹の動物であったことを。氷で満たしたグラスにこのドリンクを注ごう。目を閉じ、立ちこめる香りをたしかめ、緑あふれる自然に想いをはせよう。

豊かな畑で育ったスパイスの香りがあなたを包み、インドネシアの深い森から届いたコーヒーがあなたの中に眠る野生の肩をたたく。さぁ、自分を取り戻そう。

なぜスパイスコーヒーなのか?

ー気候変動問題と貧困問題にアプローチし続けているsu-re.coとの出会いー2020年コロナ禍が始まる直前にわたしたちhutan.coffeeはバリ島を拠点に活動するsu-re.coのCEO、高間さんと出会いました。「バリ島を含むインドネシアでは、気候変動が原因でコーヒーの生産量が落ち込み、品質も劣化している。コーヒー農家が気候変動環境でも収入を維持できるよう支援する仕組みが必要だ」高間さんは、何度もそのように語りました。当時su-re.coは支援先の農家に対して無償でスクールを開催し、気候変動環境下で収穫量を維持し、品質を向上するためのノウハウを伝えていました。この想いに共感し、コーヒーを購入することを通じて、農家の収入を助けるとともに品質の高いコーヒーを日本の皆さんに届けたいと考え、hutan.coffeeはsu-re.coを通じたインドネシア産コーヒーの輸入・販売事業を始めました。

試行錯誤の中生まれたクラフトxスパイスxコーヒー

この素晴らしい取り組みの中で生まれたコーヒーを少しでも多くの人に届けるにはどうしたらいいのか。そう考えていたとき、バリ島の現地のカフェでコーヒーを濃縮した液体をトニックウォーターで割ったドリンクを思い出しました。これならコーヒー好きはもちろん、コーヒーが苦手な方にも新しいコーヒーの飲み方を提案できるのではないか。そのドリンクをヒントにスパイスコーヒーの開発はスタートしました。爽やかな柑橘系の炭酸飲料をベースに、コーヒーのフレーバーで後味をまとめたドリンクをなんとかして再現したいと試行錯誤。幸いなことに小ロットで製造を委託できる工場CAN-PANYとのご縁もあり2023年8月、ようやく納得のいくレシピが完成しました。

100年先も美味しいコーヒーを飲み続けるためにこのスパイスコーヒーは生まれました。購入代金の一部は現地農家の自立支援に充てられます。

こんな時におすすめ

シャキッと目を覚ましたい休日の日の朝
まだ眠い、でも起きて休日を余すことなく楽しみたい。そんな欲張りな朝は、前日から冷やしておいたドリンクを冷蔵庫から取り出し、グラスに注いで飲んでみましょう。体を冷やしすぎるから氷は不要です。グラスから立ち込める柑橘の爽やかな香りと微かな甘みがあなたの眠気を吹き飛ばし、活力にみなぎる一日を送れることでしょう。


仕事の合間にリフレッシュしたい昼下がり
家や職場の冷蔵庫からドリンクを取り出し、缶のまま飲んでみましょう。グラスに注いでいない分香りは少ないかもしれません。それでもトニックウォーターの炭酸の喉越しがあなたの頭のモヤを晴らしてくれるはずです。缶に描かれたメガネザルもあなたに声援を送っています。リフレッシュして午後もお仕事を楽しんでください。


あと、もうひと頑張りしたい夜
ドリンクを飲む前に、短いストレッチと深呼吸を行いましょう。冷蔵庫からドリンクを取り出し、氷で満たしたグラスにこのドリンクを注いでゴクゴク飲んでみましょう。スパイスとコーヒーの効果で集中力がミルミル高まります。コーヒーの効果で眠れなくなってしまわないか心配ですか?大丈夫、カフェインは少量です。仕事を終えたら、シャワーを浴び気持ちよく眠りにつきましょう。

■使用するスパイス
陳皮:乾燥させたみかんの皮。柑橘の香り。美肌効果、整腸作用、むくみ改善
馬告:台湾固有のクスノキ科の植物。レモングラスの爽やかな香りとデトックス効果、免疫力増進効果
ブラックペッパー:胡椒。消化促進。血行促進
オールスパイス:フトモモ科植物の果実または葉。複数のスパイスの香りをあわせ持つ。抗菌作用
シナモン:樹木の内樹皮。クラフトコーラの様な甘い香り。血行改善。冷えから来る関節の痛みの改善
*スパイス各種の代表的な効能を記載しています。効果をお約束するものではありません

■使用するコーヒー
インドネシア東部フローレス島のバジャワ地区で、化学肥料・農薬を使うことなく栽培されたコーヒー豆を使用。品種はアラビカ種S795。柑橘系のトニックウォーターの後味を引き締める、ビターキャラメルの様な風味が特徴

■使用する甘味
甜菜糖を使用。白糖を使用しておりません

このコーヒーを作っている人

①:ママ・ゴレッティさん 女性コーヒー農家コミュニティで女性の社会的地位向上を目指す

ゴレッティさんはフローレス島バジャワ地区の女性コーヒー農家コミュニティの一員です。この地位域では男性が金を稼ぎ、女性は家事に専念する伝統があります。女性の権利無視され、立場が弱いことを憂いています。女性自らがお金を稼げるようになることが女性の地位の向上につながると考え、2010年からコーヒー生産を続けています。


②:レオさん 農家組合の経営を通じて農家の収入向上を目指す

プリマベラ生産協同組合の代表を務めるレオさん。品質が高く、市場に受け入れられやすいコーヒー豆の加工品(生豆)を作ることが、個々の農家の収入向上にとって重要だと語ります。コーヒーの木を育て、果実を収穫するだけでなく、高価に買ってもらえる品物を作るよう、組合に所属する農家を支援しています。


パッケージのメインキャラクターとなったメガネザル

「都市で暮らす私たちが忘れかけている野生」の象徴として、インドネシアの深く豊かな森で暮らすメガネザルをメインキャラクターとしました。人間の掌に乗るほど小さな体でありながら、時に三メートルものジャンプで木から木へと飛び移る生命力を持っています。近年、気候変動と経済開発のための森林破壊の影響で個体数が激減しています。大きな目を見ひらき、都市生活者の野生の復活と、自然環境保護を訴えます。


チームの紹介

■このドリンクを企画した人
huta.coffee

気候変動問題や労働問題を乗り越え、「 100年後も美味しいコーヒーが飲める世界であってほしい」自然環境、労働環境に具体的な対策を提示するコーヒーを世界中から探し、日本の皆様へお届けします。

コーヒー好きのIT系会社員が副業として2021年に事業を開始。インドネシアを中心に社会的インパクトと品質の双方を重視したコーヒー豆を取り扱う。店舗を持たずオンラインでの販売を中心にコーヒー製品を販売。東京・京都などで期間限定のポップアップストアも展開。東京都江東区を拠点に活動。
hutan.coffee オンラインストア


■このドリンクで使用するコーヒー豆を作る農家を支援する人
su-re.co(シュアコ)
su-re.coはバリ島を拠点に活動する環境系のシンクタンクです。国連や欧州連合など国際機関とパートナーシップを結び、環境系の調査研究に取り組んでいます。気候変動環境でも農業を続けていけるよう現地の農家を対象に農法のスクールを開催しています。さらに、家畜の糞尿から有機肥料と熱源を確保するためのバイオガスキットを農家に提供し、農家のコスト削減と健康に貢献しています。

■このドリンクを缶に充填している人
CAN-PANY
CAN-PANYはノンアルコール飲料の製造・充填を行う都市型のボトリング工場です。CAN-PANYという名前は「充填する仲間」という意味の新しい言葉。カンパニーでもキャンパニーでも読み方はご自由に。見たこともないほど美しくて機能的で衛生的な工場から、旬の素材を使った炭酸飲料や、オリジナリティーのあるレシピからつくられたモクテルが生まれます。充填された飲料は世界へ。もちろん、CAN-PANYにはできたばかりの製品を楽しむ場所もあります。

東京都江東区の充填所。併設のドリンクスタンドではCAN-PANYが作るドリンクを楽しめる

■パッケージのイラストを描いている人
ヒラノ トシユキ
hirano toshiyuki
1984年広島生まれ/東京在住大阪デザイナー専門学校研究科イラストレーションコース卒業後、デザイン会社に勤務し、2009年よりフリーランスのイラストレーターに。 
現在は書籍、広告、雑誌、webなどを中心に活動中


リターン

1.スパイス×コーヒー:新感覚悦ドリンク
癒しと覚醒のお供にふさわしい、爽やかな微炭酸缶ドリンクをお届けします。柑橘系の爽やかな炭酸ドリンクで、後にくるコーヒーの風味が特徴です。スパイスによる癒しとコーヒーによる覚醒をお楽しみください。


2.インドネシアコーヒー使用のコーヒーバッグ
缶ドリンクと同じインドネシア・フローレス島のコーヒー豆をたっぷり使用したドリップバッグをお届けします。ディップタイプなので、お湯に浸して3分待つだけで美味しいコーヒーができます。ハンドドリップの様にお湯を注ぐ手間がありません。忙しい現代人にピッタリです。

コーヒーバッグを水に浸して一晩冷蔵庫に入れておけば、爽やかな水出しアイスコーヒーになります。同様に牛乳や豆乳に浸せばまろやかな味わいのミルクブリューコーヒーになります。
*コーヒーバッグのパッケージデザインは、su-re.coのプロジェクトに関わる人々とバリ島の風景です。

製品情報・仕様

コーヒーフレーバートニックウォーター
1缶:350ml、370g程度
缶の材質:アルミニウム
充填者:CAN-PANY
企画者/販売者:合同会社hutan.coffee

資金の内訳

目標金額100万円の内訳(缶1000本の製造販売にかかる費用)
・レシピ開発費:8万円
・トニックウォーター原料費:25万円
・コーヒー焙煎豆費:12万円
・コーヒーフレーバートニックウォーター充填費:13万円
・保管費:5万円
・郵送費:12万円
・デザイン/広告費:10万円
・プラットフォーム利用料:15万円

スケジュール

2023年10月21日(土) クラウドファンディング開始
2023年11月19日(日) クラウドファンディング終了
2023年12月上旬     リターン製造開始
2023年12月下旬     リターン発送

FAQ

Q:リターンの「コーヒーフレーバートニックウォーター」はどのような風味ですか。
A:クラフトコーラのように柑橘とスパイスの爽やかな風味を堪能できるドリンクです。後味にインドネシアのコーヒーが穂乃果に香ります。

Q:リターンの「コーヒーフレーバートニックウォーター」の原料について教えてください。
A:コーヒーはインドネシア東部にあるフローレス島で育ったアラビカ種のみを使用しています。スパイスは陳皮(チンピ)、馬告(マーガオ)、ブラックペッパー、オールスパイス、シナモンを使用しています。世界各国の豊かな畑から届いたスパイスです。

Q:リターンはどのようなパッケージで届きますか。
A:本数に合わせて適切な箱に入れてお届けします。

Q:リターンはいつ届きますか。
A:2023年12月頃の発送を予定しております。材料調達や工場の稼働、天候などの状況により遅れる場合がございます。その際はメッセージにてご連絡いたします。

Q:リターンが気に入りました。追加で購入したい場合、どこで購入できますか。
A:hutan.coffeeのオンラインストアでも販売予定です。インスタグラム(hutan.coffee2021)でお気軽にお問合せください。

Q:リターンに使われているコーヒーが気になります。どこで購入できますか。
A:hutan.coffeeのオンラインストアでも販売しています。コーヒー焙煎豆/粉やコーヒードリップバッグもご用意しています。

Q:リターンに使われているコーヒーとコラボレーションしたいです。
A:インスタグラム(hutan.coffee2021)でお気軽にお問合せください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください