このプロジェクトは動画にて詳細をご覧いただけます。


自己紹介


本プロジェクトをご覧くださりありがとうございます!
精神科作業療法士、カウンセラー、切り絵作家、そしてYouTuberと何足ものわらじを履いている「くのいち」と申します。


2022年まで精神科で作業療法士として働いていましたが、現在は独立をして「arto長崎/佐世保カウンセリングルーム」を立ちあげました。「生きにくい」と感じている人たちの力になれればと、カウンセリングやYouTubeでの発信活動を行っています。


また、年数回の展示会を主催する切り絵作家「はっとりあすか」としての面もありながら、2児(2歳&0歳)の母として育児や家事に日々、奮闘中です。


【くのいち略歴】

2016年/精神科で作業療法士となる。会社員という働き方に向いていないと感じ、2年で退職

2019年/副業(ブログやココナラ等)開始。パワハラに悩む。(さらに会社員をやめたいと痛感)

2020年/私と母が次々と病に。第一子出産。

2021年/詐欺に遭う。YouTubeスタート。ココナラにてプラチナ(最高)ランク達成。

2022年/上級心理カウンセラー資格取得。病院を退職。フリーランスとして活動開始。

2023年/第二子出産。YouTube登録者2.5万人に!

活動ジャンル:解説系YouTube
配信スケジュール:毎週月曜日19時〜投稿
         その他ほとんど毎日ライブ配信あり(ポコチャ、Instagram、YouTube等のライブ配信アプリ)


このプロジェクトで実現したいこと


私は、このプロジェクトを通じて次の内容を実現したいと考えています。


1)生きづらさを感じている人に向けたYouTube配信の継続
2)引越し先マンションのご近所さんへの配慮
3)仕事(=配信活動)と子育ての両立


それぞれ具体的にご紹介していきます。



1)生きづらさを感じている人に向けたYouTube配信の継続



私はHSPという性質をもつ、いわゆる「繊細さん」です。昔は傷つきやすく、生きづらさも経験してきました。
そして、精神科で勤務をしていた頃、生きづらい思いをしている若い人によく出会いました。


彼らは往々にして、感受性が豊かで、素敵な個性を持っているのですが、学校や社会での彼らは多数決でいう少数派。
自分にフタをして生きづらい思いをし、将来に不安を持ちながら歳を重ねていく―――。


そんな彼らの姿を、ついつい自分と重ねていました。
私も、ずっと人の目を気にしながら生きてきました。


自分が好きなものを「好き!」と言うには、まずは他人がそれを好きだと言っている必要がありました。他人基準で全てを考えていたのです。


大人になったら、楽になるんだろうか?


身近な大人を見ても、みんな何かを我慢しているように見えて、私は大人になりたくないと感じていました。


でも、いざ自分が大人になってみると、好きなことを仕事にするだけで、こんなにも人生は楽しい。

「大人になったら、好きなことを仕事にできるよ!好きなものを好きだと言っていい!誰もが自由。みんな自分の人生を生きて良い!」と、伝えたいなと思います。


だから私は、好きなことをして『楽しそうに生きる大人』でありたいです。


それを伝える手段のひとつが、YouTube配信でした。


私の経験の発信によって、生きづらい思いをしている人を1日でも早く楽な気持ちにしてあげたい。この思いで約2年間、毎週投稿を続けてきました。そして、今後もYouTube発信を継続していきたいと思っています。



2)引越し先のご近所さんへの配慮

義両親のマンションを有償で譲っていただけることになり、引っ越しを予定しています。


引っ越し先には念願の「自分の部屋」ができるので嬉しいのですが、その家は両隣と上下にご近所さんがお住まいです。


ご近所さんへの音漏れが心配なので閉め切った部屋で撮影をしたいのですが、室外機を置けない関係でクーラーの設置もできないので、置き型の空調を設置したいと思っています。


ご近所さんへはもちろん、私自身が安心して配信活動を行えるよう、防音対策と空調の設置は必須だと考えています。



3)仕事(=配信活動)と子育ての両立


私には2人の子どもがいます。家で撮影をする時は、子どもたちが寝ている時を見計らっています。


しかし、今までは部屋の壁が薄いので撮影の声で起こしてしまうこともありました。


また、オンラインでカウンセリングを行う際、子どもたちの声が入ってクライアントにご迷惑をかけてしまったこともあります。


なるべく自分の声が外に漏れないように、なるべく子どもたちの声がクライアントに聞こえないように、クローゼットに入って仕事をすることもありましたが、クローゼットの中はすごく暑いので夏場は熱中症との闘いでした(^-^;


新しい家では、子どもたちはグッスリと眠ることができて、私は仕事に集中することができて、クライアントは相談に集中できる、そんな環境を作りたいと思っています。


環境が整えば、仕事と子育ての両立は決して不可能ではないと思っています。


引越し先でも子育てと仕事(=配信活動)の両立を頑張りたいです。しかし、私1人の力では及ばないところがあります。


配信活動を継続していくために、どうかお力添えをお願いいたします。



プロジェクト立ち上げの背景


このクラウドファンディングを立ち上げた経緯と現状についてご紹介します。



1)クラウドファンディングを行う理由


私は【生きづらさを感じている人】へ、少しでも気持ちを楽に!をモットーに、暮らしに役立つストレス対処法や、在宅ワークについて発信をしています。心の健康とお金の問題は密接に関係していると思っています。


YouTubeでこのことを発信するようになった経緯は次の通りです。


●母と私に降りかかる病により健康のありがたみを痛感


2020年、私の母にガンが見つかり、大きな額の治療費が必要となりました。さらに、私自身もこのとき妊娠中ながら結核(潜在性)であることが判明。


健康のありがたみについて痛感する出来事が続き、母や私の治療費、さらに子どもの養育費などお金について悩んでいたところ、SNSで知り合った方に投資話を持ちかけられました。



●投資詐欺により986万円を失い、残ったのは多額の借金



怪しいと思いながらも、金銭的な悩みを解決したいと思い、投資話にのってしまいました。


独身時代からコツコツと貯めてきた貯金と、消費者金融から借り入れたお金で986万円の被害に遭いました。


お金を取り返すことはできず、残ったのは450万円の借金。


子どもはまだ生後7か月です。


文字通りの絶望を味わいましたが、泣き言は言ってられません。


日ごとの生活費を稼ぐため、病院勤務をしながら自宅でできる副業の数々に挑戦しました。その中で現在も続いているのがYouTube配信です。



●辛い経験もプラスに!現在も継続・影響力の大きなツールがYoutube


約2年半、自分自身の経験についてお話ししてきました。


過去の自分と同じように、生きにくさを抱えている人の力になればと、HSPに関する発信、メンタルケアや在宅ワークに関する発信を行ってきました。


ありがたいことに現在ではチャンネル登録者数2万5千名を超える方にご覧いただいています


そして、自分の発信が誰かを勇気つけることができているのではないかと感じるコメントも沢山いただきました。






かつての私のように、【生きにくさ】を感じている人の励みになることができているのではないかと感じるようになりました。


今後もYouTubeを中心としたSNSにて、生きにくさを抱えている人が少しでも楽になるような発信を続けていきたいと思っています。



2)現状について


◎2023年5月に第二子を出産。2DKのアパートで家族4人暮らし。

◎年末までに義両親宅のマンションへ引っ越す予定。

※引越しの理由
・子育て環境を良くするため
・詐欺被害時に現住所の情報を相手側に渡してしまったので、家族の安全を守るため


3)現状の課題


◎今のお家に自分専用の部屋はありません。普段は寝室で仕事や撮影を行っています。

◎エアコンがあるのは寝室のみ。子どもが寝たあとは、エアコンがない別室で仕事をしています。

◎別部屋で撮影やライブ配信をしていると、その声で起こしてしまうことも。

◎Zoomや電話でのカウンセリング中に子どもの声が入ることが多々あります。

◎真夏、寝室で仕事をできない時は常に熱中症との闘いです。

◎引越しと義両親宅の買取に必要な資金は少しずつ準備をしています。しかし、借金返済に追われており、自分の仕事部屋の環境を整えるところにまで手が回らないのが現状です。



現在の準備状況


子育て環境と、作業環境を良くするために引っ越しをします。


そのために、次のような取り組みを行っています。


◎YouTube配信の毎週投稿(2021年6月から継続中) <チャンネル登録者数2.5万人>

◎各種SNS運営 <総フォロワー数5179名>※YouTubeを除く。

◎対面やオンラインでのカウンセリング <約700名実施>

◎2023年8月~ ライブ配信を開始 

◎2023年6月~ YouTubeメンバーシップ運営 

◎2020年3月~ CAMPFIREコミュニティ運営 

(※上記の数字は、いずれも2023年9月6日時点のものです。)


借金450万円のうち、55%ほどは返済しました。



リターンについて

今回ご支援をいただいた方へは下記のような内容のお返しをご用意しております。


リターン内容早見表


▼支援額【500円】
《A》御礼のメッセージ(CAMPFIRE内のメッセージ機能にて)


▼支援額【3,000円】
くのいち作・切り絵作品のポストカード3種各1枚+御礼の手書きメッセージ+Aの内容


▼支援額【5,000円】
くのいち作・切り絵作品のクリアファイル1種3枚(A4サイズ)+御礼の手書きメッセージ+Aの内容


▼支援額【10,000円】
《B》クラウドファンディング終了後の特別動画エンドロールにてお名前掲載(掲載期間: チャンネルが存続する限り)+動画概要欄であなたの商品またはSNSを宣伝+くのいち作・切り絵作品のポストカード3種各1枚&クリアファイル1種3枚セット+御礼の手書きメッセージ+Aの内容

※備考欄にて、動画のエンドロールに掲載可能なお名前をご記載ください(ニックネーム可)。

エンドロールで流れる情報は、文字のみの記載となります。動画概要欄にSNSや商品ページの記載をしたい場合は、お名前と併せて備考欄に記載をお願いします。


▼支援額【50,000円】(限定5名様)
《C》くのいちによるカウンセリング体験(ZoomまたはLINE通話にて)+Bの内容
※カウンセリングは1回きり・1時間です。
※法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことをあらかじめご了承ください。


▼支援額【100,000円】(限定1名様)
1点もの!四ツ切サイズの切り絵作品「ヒキュウ」(※ヒキュウとは、伝説の猛獣で金運を呼び込む象徴とされています。)+Cの内容



クラウドファンディング開始以降に予定しているスケジュールです。


【スケジュール】

2023年11月19日/クラウドファンディング終了

2023年12月上旬/住居の引っ越し

2023年12月下旬/支援額【500円】【3,000円】【5,000円】の方へのリターン発送

2024年1月/支援額【10,000円】【50,000円】【100,000円】の方へのリターン発送&実施

※カウンセリング体験ご希望の方は、個別に日程調整のご連絡を行います。

2024年2月/防音シートの取り付け&空調設置



資金の使い道


ご支援いただいた金額は次の用途に使用いたします。


★防音材:15万円(設置費込み:壁に貼るタイプ)

★空調代:6万円(設置費込み)

★雑費(リターン代・外注費) 3万9千円

★CAMPFIREへの手数料(17%+税):5万1千円



おわりに ~私の夢~


「生きづらさを感じている人に向けたYouTube配信の継続」をメインに活動をしていきます。


そして、私はこの活動の延長に夢を抱いています。それは【癒しの全国行脚】をすることです。


生きにくさを抱えている人であっても、前向きに自分の人生を生きようとしている人を応援したいです。


どんなに頑張っていても、疲れる時がきます。


そんな時に、ほっと一息つけるような癒しを届けたいと思っています。


その「癒し」は、YouTube発信、ライブ配信、アート活動と多岐にわたります。


大人が楽しく生きて、子どもたちに希望を魅せたい。


この思いに共感してくれたメンバーと共に、CAMPFIREコミュニティを運営しています。



▽▽▽切り絵作家「はっとりあすか」のCAMPFIREコミュニティ▽▽▽

子どもたちの希望になりたい!!切り絵作家はっとりあすかの支援者様募集

△△△切り絵作家「はっとりあすか」のCAMPFIREコミュニティ△△△



本コミュニティでは、主にアートを通して癒しを届ける活動を行っています。


コミュニティは、切り絵作家「はっとりあすか」として運営しております。(私「くのいち」と同一人物です)


「くのいち」も「はっとりあすか」も、「生きにくさを抱えている人の気持ちを、少しでも気持ちを楽にしたい」という思いで活動を行っています。


少しでもご興味を持っていただけましたら、上記のページを覗いていただけると嬉しいです。



そして、私の夢への一歩がこのプロジェクトです。
YouTubeでの発信活動、カウンセリング活動を続けていくために、どうかお力添えをお願いいたします!!


最後までご覧くださってありがとうございました!!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


本ページに使用している画像や動画は商用利用可能なフリー素材及び当方に著作権があるものです。

本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。

また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。

  • 2023/12/06 08:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/11/19 23:07

    2023年11月19日23:59まで挑戦中のクラウドファンディング、最終日に無事に目標達成させることができました。ご支援をくださった方々、SNS等でご紹介くださった方々、本当にありがとうございます。沢山の方に支えられて今の私があるということを痛感致しました。嬉しいことに、ご支援をいただいた方々...

  • 2023/11/16 09:30

    この記事は既にご支援してくださっている方々に向けて執筆をしています。この度は私の仕事環境を整えるためのプロジェクトに温かいご支援をくださり、本当にありがとうございます。残り3日という時点で、現在85%の達成率。28名という多くの方にご協力いただき、自分が普段いかに人に支えられて生きているかを感...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください