みなさん初めまして!

創立以来、一般受験生が1人もいなかった京北学園白山高等学校という商業高校から
中央大学に合格したKEIGOと申します。
自分自身が逆転合格を達成した経験を活かして、高校生の大学受験サポートをかれこれ4年ほど続けております。


近年、何か一つ夢を叶えたいと考えた時に、難しそうだと諦めたり、周りの人に辞めた方がいいと言われて辞めることが増えていると思います。大学受験でも全く同じ状況で、所謂良い大学に行きたいと考えた時に、そんな挑戦は難しいのではないかと諦めてしまうケースが増えている気がします。

仮に挑戦心を持てたとしても、受験の方法が分からなかったり、誰に頼れば良いのか分からなかったりすることも多いです。どんな人の周りにも必ずしも助けてくれる人がいるとは限らず、勉強に取り組もうと思っていてもとてつもない不安が押し寄せてくることもあります。実際に私もそうでした。

私が高校に在籍していた頃、周りにいた学生はほとんど全ての人が就職を選択していて
受験を志した時には周りの同級生はおろか、先生方に相談してもなかなか理解を得ることが出来ませんでした。
しかしそんな状況の中で必死に勉強を続けている中で、同じ環境にいながら早稲田大学に合格した先輩、立教大学の特待生に選出された先輩や同じ環境の中で戦う受験の戦友と出会うことが出来て、そんな奇跡のような縁に助けられて、私は無謀とも言われた中央大学に合格出来ました。

私のことを支えてくれた先輩や戦友、そして理解を示してくれた家族に助けてもらったように
私も同じように悩んでいる高校生や受験生のことをサポートしたい。

そう強く思うようになりました。

上記の考えが強くなる度に自分が出来る学生のサポートを必死に行ってきました。
友達の後輩や知り合いなど、逆転合格をした際の話を聞きたいと言われればどこまででも駆けつけ、授業料を取ることなく無料で高校3年生の集団にカフェで模擬塾を開催したこともあります。(全部自費でしたが、なんだか爽快でした)

受験時代を共に乗り越えた友人が教育事業の会社を起業し、自分自身も教育という場に身を置くことを決意し
現役大学生の教育支援を行なったこともあります。どのように受験を乗り越えたかの受験マップの作成・配布や受験生のみならず親御さんの不安解消を実施するため、24時間対応の受験相談室を開いたこともあります。
総計で1,000件以上のご相談に寄り添わせて頂きました。

また、個人的に民間の資格もいくつか取得しており
受験が終わった学生に対して資格取得サポート塾も開校しておりました。
後の社会人になるまでに道に関してもご相談に乗ることが出来ると思います。

以下は私が大学卒業までに取得した資格です。
※顔と個人情報に関する箇所のみ消しています。ご容赦ください。


実際に所謂難関と言われるMarchへの扉を開いた学生を何人も見ることが出来ました。
よく漫画やアニメで聴くセリフですが、諦めなければ夢は叶う。そんな経験を多くの人にもお送りしたい。


↓私が在籍していた教育事業を持つ会社
Nogifa株式会社





・受験生サポートプラン① 大学生徹底インタビュー!

関東圏にある私立の大学をメインに、実際に自分の足で訪問し大学の内情や
大学HPを見るだけでは分からない大学のぶっちゃけ話など受験生が本当に聞きたいことを聞いてきます。

このプロジェクトを考えたきっかけは大学に入る前と後でかなり大きいギャップがあり
それは良いところも悪いところもどちらもあると知ったことがきっかけです。

例えば中央大学の例で言うと...

本キャンパスの学食の中は各サークルによって縦割りされていて、1人で入る時は席が無いことがザラにあったり
教室等がある場所から少し離れた所に告白がうまく行きやすいエモい丘があったり
真面目!と言われる中大生も勿論多くいるが、普段授業に出ていない陽キャ!な学生も同じくらい多くいる

書ききれないくらい多くの情報がありますが、このような生の情報は予備校でも学校でも誰も教えてくれません。
でも受験をする前に、入学する前にそんなことをもし知れたら???
入学へのモチベが上がって、余計に勉強に精が出るかもしれません。

・受験生サポートプラン② オンラインorオフライン プチ逆転塾開校!

これから受験をしたいと考えている高校生の方、受験を控えたお子様がいるご両親の方、社会人になったけど大学受験をしたいと考えるようになった方など。これから逆転合格をしたいと考えている方と1対1で相談会、勉強会を実施致します。
周りに頼る人がいない..と考えている方には特に受験という一生を変える可能性があるイベントのサポートをさせて下さい。

ZOOMやGoogle Meetを使用して全国どこの方とでも受験の相談に乗らせて頂きます。
希望する方がいらっしゃいましたらオフラインでの実施でも可能です。
オフラインの場合は都内での実施となります。
※ご自分の交通費のみご負担下さい。

受験に関することであれば、どんな内容でもOKです。
周りの先生には聞けないんだけど...
こんな夢を持っているんだけど...
受験の先に待つ社会人として働くイメージが付かないんだけど...
上記のような悩みを抱えている方もどしどしご応募ください!

・受験生サポートプラン③ 受験生向け YouTubeインタビューチャンネルの創設

「受験生」と一括りにしても、1人ひとりにそれぞれの受験ストーリーがあり、それぞれの悩みがあります。受験をしたい理由、行きたい大学、入学してからの夢。全く違うからこそ多くの人の体験談や現役の大学生、大学のOBの話などを聞けたら、自分の参考になるかもしれない。
消えてしまいがちな受験勉強のモチベを高め続けられるかもしれない。

実際に自分自身周りに大学受験をする同志がいなかったので、YouTubeというコンテンツには非常に救われていました。
受験と検索ワードを打ち込めば、数多くの受験勉強方法やモチベアップ、大学ごとの魅力など受験に関する動画は無数にあって、受験を乗り越えるための材料が多くありました。私もそのような誰かの人生の糧となる動画を創りたいと思っています。

※ちなみに私の受験勉強の支えとなった動画は【AKB48の恋するフォーチュンクッキーを当時の大学ミス&ミスターコンの方々が踊る】というものでした。こんな綺麗な人がいるのか!!勉強してやる!!うおおおお!お付き合い出来るかも!!って感じでしたね。はい、すみません。


サポートを無料で提供することに強いこだわりがあるためです。

今までの人生の中で私に相談してくれた学生の多くは金銭的に余裕がない方が多かったと思います。
そもそも大手の塾に通うことが出来る人は、予備校の先生に聞けば良いし、超進学校に通えている学生さんは周りに相談出来る先生も多くいると伺っています。

そんな学生たちが、少しでも気軽に相談できるように、環境を問わず全ての人に平等に情報を届けられるように、サービスは常に無料で提供したいと考えております。
出来ることであればこれからも無料で提供していきたいと考えています。

しかし、先に述べましたように、サポートする学生が増えるにつれて私の時間が足りなくなり、
恥ずかしながら資金不足、外部の人の力を借りる必要性が発生し初めての挑戦として、クラウドファンディングを立ち上げることにいたしました。


目指していることは主に3つです。

関東圏限定で各大学に赴き、大学に関してのインタビューを実施してきます。
インタビューした内容をまとめて、各SNS、HP、このCAMPFIRE上で拡散します。
動画で見ることが出来るようにYouTube上でも発信する予定です。
余裕が出てくれば受験生向けの受験攻略冊子などを作成予定。

私個人的な意見ですが、受験をする上で1番の敵はモチベーションだと思っております。

今の世の中、とても豊かになりました。ハンバーグが食べたくなったらすぐ近くの店で食べることが出来るし、ゲームをしたいならどこでもゲームを購入出来るし、やる気になったらゲームを作ることさえ出来てしまう。好きなものはどこにだってあるし、娯楽だって日本中どこにでもある。でもそんな「豊かさ」のせいで自分の集中力が低下したり、やらなければいけないことを放棄したりしてしまうことも事実です。そのため常にモチベを保つということが出来る人は本当にすごい。多くの受験生がモチベを保つことが出来るように、常に最新の受験情報を追って発信し続けます。

受験を志しているけど、現状から合格することは難しい...
そのようなことを考えている学生に対して合格へのサポートをさせて頂きたいです。
具体的には
オンラインで受験に関する悩み相談会や、勉強会を開催致します。
受験に関してこんなことを考えている、でも誰に相談すれば良いか分からない、この勉強方法で合っているのかが分からないなど受験生の方が抱えている悩みを1on1で解決させて頂きます。
私1人で全て対応出来れば良いのですが、時間的余裕的に他のスタッフにも協力して頂きたく考えております。
自分の受験時代に同じ辛さを味わった同志なので、家族のように信頼しているためご安心頂ければと思います。

自分が感じたこと、体験した経験、得た知識などどんなことでも全て放出するつもりです。

このようなことをやりたいと考えた理由は、自分自身の体験談です。
実際に受験をしてみると、いかに孤独な戦いなのかを知りました。周りを見れば他の受験生が敵に見えるし、出回っている情報は正しいか分からないし、何を信じれば良いのか分からない。そんな日々が続きました。
運良く私は信頼できる方々と多く会うことが出来ましたが、そうではない人が多くいることも事実。そのようなやる気はあるけど、環境に恵まれなかった方々にチャンスが巡ってくるような仕組みづくりをしたいです。

【質問例】
・何故受験をしたいと考えたのですか?
・受験で一番辛かったことはなんですか?
・モチベを保つにはどうすれば良いですか?
・1日何時間くらい勉強しましたか?
・進学校ではなかったと聞いていますが、高校ではどのように過ごしていたのですか?
・受験が終わって得たことはなんですか?
・受験に関してあえてネガティヴなことを言うならばなんですか?



受験生同士が交流出来る【独学カフェ】を開催させて頂きます。
こちらのカフェでは受験生同士がお互いに切磋琢磨出来る仲間を見つけることが出来る場として使用出来ます。
都内のレンタルスペースや、レンタル出来るカフェを使用し、受験の悩みなどを相談しあったり、勉強を励まし合ってもOK!もちろん私も参加させて頂くので私への質問でも構いません。
場所、日程詳細に関しては後ほど記載、参加したいと考えてくださった方へお送りさせて頂きます。

【受験仲間】を見つける。受験をする上で最も重要な要素の1つと言っても過言ではありません。
人は誰かと競争したり、相手がいることで自分の本領を発揮出来る生き物だからです。
例えば、50m走が良い例だと思います。1人で走ってもまあまあ良い結果しか出ないが、隣にライバルが走っていると、ライバルに負けたくないという想いと、相手が可視化出来、1人で走るよりも明確な目標があるため、その分走る速度が上がります。

私の現役時代、先輩の知り合いだという人から東洋大学の英文学准教授の方を紹介して頂いたことがあります。
英語に関しての本を何冊も出版しており、日本の英文法と海外の英文法の違いと歴史を研究している方でしたので、英語に関する質問を何個もしていく中で、「英語を伸ばす最も良い方法はなんですか?」と聞くと

「ライバルを見つけることだね。この人には負けたくないという相手を見つけること。語学は特に習得までの時間が長いから、ライバルに負けないぞという思いが一番自分を成長させてくれる」という返答が。まさに目から鱗でした。

自分も英語の指導を行うようになってから必ず上記のことは伝えるようにしています。
とにかくライバルを見つけよう。Marchに受かっていった学生の方は野心が大きい人が多かった印象です。


 YouTube 準備費用
 撮影交通費、経費:20万円
 撮影用機材:25万円
 スタッフ費用:20万円 合計65万円
 
オンライン受験相談会開催費用
 スタッフ費用:20万円
オフライン開催時交通費、カフェ飲食代:10万円 合計30万円

クラウドファンディング手数料:約10万8000円 (9%+税)

合計120万円


12月 1ヶ月かけてインタビュー実施。ここで撮り溜めをして編集して行きます。
1月 撮影+編集/プチ逆転合格塾開校。月に3回以上は実施する予定ですが変動予定有。
2月 編集、投稿/プチ逆転合格塾開校/独学カフェ開店
3月 編集、撮影、投稿/独学カフェ開店

YouTube 動画はでき次第順次公開いたします。
リターンのスケジュールに関しましてはそれぞれのリターンの詳細をご覧ください。


「受験をする」と宣言をした時、またはされた時。貴方は一体何を思うでしょうか。
受験なんて意味ないと思う否定的な意見が出るかもしれません、あるいは受験でこそ人生を開くことが出来ると思われる方も多くいらっしゃると思います。

ここまで受験や勉強の良さを説いてきた私ですが、実は何かを学ぶということがすごくすごく嫌いでした。
こんなこと勉強して何になるの?興味が無いから頭に入ってこない。意味不明。そんなふうにずっと思っていました。

ですが自分の人生の価値観をまるっきり変えてくれたある先輩に出会った時、こう話しかけられたことを覚えています。

「KEIGOは読書する人?」

「いえ、全く読んだことなくて、、面白さが分からないんですよね、眠くなるし」

「そうなんだ、そう思う人は沢山うるだろうね」

「先輩は結構読むんですか?」

「うん、読書のお陰で人生変わったと思ってる。かなり好きかな笑」

「どういうところが好きなんですか?」

「本を書くってことはさ、その著者が今までの人生で学んだことを1冊の本に詰め込んでるんだよ?すごくない?
例えば60歳の人が書いた本を読むとするじゃん。それはその人が経験した60年間を1時間とかで追体験出来るんだよ、しかもポケットに入れて持ち運べる、そんな素敵なことはないね」

僕はその時初めて気が付きました。人の話をしっかりと聞いたのは今回が初めてかもしれない。そこからこの時に話した言葉が頭から離れず、ふと本屋に寄り、そこから読書にハマっていきました。

読書で得た知識。外に出てみると本当に多くの場所で役に立ちました。

電車に乗っている時、英語表記を見て意味が分かる喜びや
中国語表記が増えた背景には中国人観光客に対応しているからなのかや
商品製造の際、少ない個数で作るよりも一気に大量の商品を作った方が工場の稼働率が上がり、一つあたりの単価が安くなることを知ったり、普通に生きているだけでは知ることの出来なかった知識という財産に出会うことが出来ました。

だから多くの人に学ぶという面白さを知って欲しい。本気でそう思っています。

しかし私1人では力の及ぶ範囲は限られています。
どうかご支援よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。







このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください