エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
植松伸夫 新企画『アカリガタリ』の作品制作と LP レコードアルバム製作に向けたプロジェクトです!

(6月6日追記)
『植松伸夫より御礼

皆様に応援していただいたクラウドファンディングですが、
とうとう6/9に最終日を迎えます。
この3ヶ月弱を一緒に走ってきてくれてどうもありがとうございます。

初めてのクラウドファンディングでわからないことだらけでしたでが、
なんとか走り切ることができそうです。

そしてなんと先ほど、ネクストゴールを突破することができました。
ありがとうございます。

でもこれでゴールを切るわけではありません。

今回のクラウドファンディング終了を新しいスタート地点と捉えて
また面白いことに挑戦したいと思います。

みなさん、たくさんの応援を本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

植松伸夫


これまで「FINAL FANTASYシリーズ」「ロスト・オデッセイ」「FANTASIAN」など 数々の作品の音楽を手掛けてきた作曲家 植松伸夫、2024年3月21日に65歳の誕生日をむかえる今、一番熱意を注ぐ『アカリガタリ』の作品制作と、それら楽曲を収録したクラウドファンディング限定のLPレコード製作のプロジェクトを行います。限定LPレコードは、一般販売は一切行わない、特別な機会になります。


植松伸夫よりメッセージ

 みなさん、こんにちは。植松伸夫です。
 最近は僕は「植松伸夫 con TIKI」というバンドを組んであちこちでライブをやらせてもらっております。
 「con TIKI(コンチキ)」と聞いて「あ、ヘイエルダール船長のコンチキ号ね」と思ったアナタ、半分正解です。確かにコンチキ号から名前を拝借はしたんですけど、ヘイエルダールさんの方の綴りは「KONTIKI」。こちらは「con TIKI」。「con」はラテン語の「~と共に」に由来する英語の接頭辞。「TIKI」は日本語の知己(親しいお友達)です。つまり「植松伸夫 con TIKI」は「植松伸夫と愉快な仲間達」的な意味を持つわけですね。
 さて、そんな「植松伸夫 con TIKI」がここのところ取り組んでいる「アカリガタリ」というプロジェクトをご存知でしょうか?
 これは不思議なお話や、アヤシイお話、ちょっぴり怖いお話などを題材にして歌モノや朗読モノに作りあげ、さらにそこに絵をつけてライブで披露するという「絵」と「音」と「声」に焦点を当てた新しいプロジェクトです。
 2年ほど前から取り組んできた「アカリガタリ」はこれまで限られた小さな会場でヒッソリとライブ演奏されてきただけですが、年月とともに作品の数も増えてきたので、ここらでより多くの皆様方に聞いていただきたいとの欲がガッツリと芽生えてまいりました。
 そこで今回クラウドファンディングを使って皆様からのご支援を募り、「アカリガタリ」のアルバムを制作したいと思い立ちました。
 ご支援いただいた方々には数々の魅惑的なリターン、へんてこりんなリターン、もらって困るリターン…など様々なリターンをご用意しておりますので是非ご協力いただければと思います。

 時はそろそろ新年度を迎えようとしています。
 心持ちも新たに我々と一緒にコンチキ号に乗り込んで旅に出てみませんか?

 もし資金が集まりすぎたらどーしましょ?
 …そんな時は「植松伸夫 con TIKI」の2nd.アルバムでも作っとくか!


当プロジェクト「アカリガタリ」は、当初、植松伸夫 (キーボード) と戸塚利絵 (朗読) の2人編成に、ゲーム作品「moon」などのキャラクターデザインで知られる倉島一幸の絵をつけた作品をライブで披露してきましたが、現在はギター、パーカッション、オートハープ、ヴォコーダーなど新たなメンバーや楽器も加わり、ボーカル曲では新たなイラストレーターも参加するなど、アカリガタリに登場するお話のバリエーションの広さと同様に、作品の表現自体もバリエーション豊かになり、【音楽×歌×朗読×映像】の新しい形を作り上げています。

(2024年 現在の編成のアカリガタリのプロモーションビデオ)

(2023年3月18日、アカリガタリのライブ演奏を初めた当初の二人編成での「守り神」ライブ映像)

2023年の8月には東京の立源寺 (りゅうげんじ) というお寺の敷地内にあるホールを使い、『アカリガタリ』の曲目だけのライブも開催。
そして、このタイミングでより多くの皆様方に『アカリガタリ』という音楽表現を触れていただくために今回のプロジェクトを立ち上げます!

先程、植松のメッセージの中で
植松伸夫 conTIKI(コンチキ)とは
「con」 はラテン語の「~ と共に」に由来する英語の接頭辞
「TIKI」 は日本語の知己 (ちき=親しいお友達)
つまり、「植松伸夫と愉快な仲間達」であるとお伝えしました。

今回のクラウド・ファンディングのプロジェクトでは、バンドメンバーだけでなく

①このプロジェクトを拡散してくれる人たち
②リターンの支援をしてくれる皆さま
③支援の有無にかかわらず応援してくれる方々

を、愛と感謝の気持ちをこめて
conTIKI(コンチキ) と呼ばせていただけたらと思っています。

今回のプロジェクトでは
多くの conTIKI(コンチキ)のみなさんと共にワイワイ楽しみながらプロジェクトをつくりあげ、
そして、プロジェクト終了の瞬間には、 植松伸夫やバンドメンバーとご参加いただいた皆さまで一緒に達成感を味わえたらと思っております!



今回のクラウドファンディングはこの 『アカリガタリ』 の LPレコード作成を中心とした“体験型プロジェクト”になります。

conTIKI(コンチキ)のみなさん!
いっしょにプロジェクト達成の瞬間やクラウド・ファンディングの最終日を迎えられたら楽しそうじゃないですか? ぜひ、みなさんのお力を貸してください!

ただし... 今回のクラウドファンディングは一方的にお願いをするようなものでなく、普段ではお届けできないような【クラファン限定のリターン】を用意したり、プロジェクト期間自体が楽しくなる“お祭りのような工夫”もたくさん考えています。まずは、リターンをご紹介させてください。

このプロジェクトページでは、関わってくださる皆様が楽しい気持ちになるようなリターンをご用意させていただいています。多種多様なお返しをご用意しておりますので、支援の有無にかかわらず、ぜひ、ゆっくり覗いていってください。

そんなリターンの中から、目玉になるものを2つ紹介させてください。


◆ 目玉リターン1 ◆ 【先着120名】   →  追加決定! → 最終追加決定!

クラファン限定製造!「アカリガタリ」 LPレコードアルバム (2枚組)
植松伸夫 直筆の ①サイン ②メッセージ ③シリアルナンバー 入りでお届け!


-植松伸夫の直筆サイン、直筆シリアル No、さらに、ご支援者様への直筆メッセージ入りの「アカリガタリ 1stアルバム」のレコード(2枚組)をお届けします。当レコードは、クラファン限定商品且つ、数量限定生産。さらに当アルバムのデジタル音源のダウンロードコードも付いたプランです。レコードプレーヤーを持っていない皆さんも安心してください。 音源ダウンロードできるようにもなっています。
※今後、1st アルバムのLPレコードの一般販売はございませんのでご注意ください。

さて、なんでLPレコードアルバムなのか?
ひとえに、植松伸夫自身が大のレコード好きだからです。
レコードならではの醍醐味を、植松は次のように言っています。

「針が飛ばないように大人しくして、ジャケットアートを眺めながら、
 何回も聞くと削れてしまうLPの1回1回の大切さを感じながら聴く姿勢は
 ある意味 “音楽を聴くという儀式” である」

もしかしたら、普段とは違った音楽の聴き方。 これをきっかけに人生に取り入れてみませんか?
LPプレイヤーをお持ちでない方は、この機会に探してみるのもいかがでしょうか? これが1つ目の目玉リターンです。


◆ 目玉リターン2 ◆ 【先着 30名限定】クラファン限定製造!「アカリガタリ」LPレコードアルバム(2枚組)+ライブご招待&2次会参加コース

A. 「アカリガタリ」 LPレコードアルバム クラファン限定生産
(植松伸夫 直筆の ①サイン ②メッセージ ③シリアルナンバー 入り)
B. 新曲お披露目ライブの会場参加 (30 名のみ)
C. ライブ当日に行われる2次会の参加権利



-植松伸夫直筆サイン、直筆シリアル No、ご支援者様への直筆メッセージ入りの「アカリガタリ」の豪華 LPレコード(2枚組)+当アルバムのデジタル音源のダウンロードコードに加え、アカリガタリ新曲お披露目ライブの現場にお越しいただけるプラン。ライブ終了後には、植松伸夫とのツーショット写真撮影、サイン会などのミート&グリートを含めた会場内での二次会参加権をお付けした特別なプランになります。

アカリガタリ新作お披露目ライブへの参加と、
植松伸夫とのツーショット写真撮影、サイン会などのミート&グリートを含めた会場内での二次会への参加
というプレミアムな体験の関係から、
先着 30 名までとさせていただくリターンです。

その他、
・ 全国各地から参加できる「新曲お披露目ライブ」のオンライン参加チケット
・ ただただ、応援したいあなたへの 「BEER FOR NOBUO」リターン
・ 世界で1番、植松伸夫を応援したいあなたへの特別なリターン

などなど、多種多様なリターンがありますので、
ぜひリターン一覧をのぞいてみてください。
※クラファン期間中にリターンは随時追加される予定です。
※「お気に入り❤️」ボタンを押しておくと、最新情報がいち早く届きます。


conTIKI 皆様のパワーが集まると、新しい試みがあるかも!?

今回のプロジェクトでは
支援人数やこのページのお気に入りボタンが一定数を超えるごとに、
みなさんが楽しんでいただけるような試みを2つ考えています。


① 追加リターンが誕生する予定

現在、考えているのは...

・ アカリガタリのお話のネタ探しをする京都イベント
・ 植松伸夫が音楽について語る、オンライン形式の講座

などが候補に上がっていますが...
実現するか否かはこのプロジェクトの盛り上がり次第...
conTIKI(仲間)のみなさんには、
このプロジェクトを「拡散」「支援」「応援」いただけると嬉しいです。


② プロジェクト内アバター「ノビヨ」のレベルアップ 

そして、リターンの追加だけでなく...
植松伸夫をアバター化した「ノビヨ」がこちらのページ内に登場!

アバターは、支援人数やこのページのお気に入りボタンが
“ある一定の数値”を超えるごとに見た目がレベルアップする仕様になっています。

そして、とうとうLv.5まで解放されました!
皆様の応援、ご支援のおかげで目標を達成いたしました。

植松伸夫、conTIKIメンバー、
そしてこのクラウドファンディング企画に携わったスタッフ一同より
皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!


2024年3月23日 クラウドファンディング開始
2024年6月9日 クラウドファンディング終了
2024年6月10日 各種リターンの提供開始
2024年7月 「アカリガタリ」1stアルバム LPレコード の生産開始
2024年10月 「アカリガタリ」1stアルバム LPレコード 順次発送予定


ご支援いただいた資金は、
楽曲及び音源制作費(レコーディング費用、ミュージシャンフィー、トラックダウンやマスタリングにかかる費用等)、物語制作費、イラスト制作費、ミュージックビデオ制作費、LPレコードプレス代、LPジャケットデザイン料、会場費や移動費などイベント開催に関する費用、その他発送料などリターンに関わる費用、クラウドファンディング手数料に充てさせていただきます。

※本プロジェクトは All-in 方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


植松伸夫は、学生時代から歌と音楽に短い映像をつけた作品作りをしており、2010年には自身の楽曲にアニメーションをつけたオリジナルアルバム「植松伸夫の10ショート・ストーリーズ」(CD・DVD)も出版しています。
そして、当時より夢中になっていた音楽表現を今も尚、自身のプロジェクトである「アカリガタリ」を通して追求しています。

植松は「アカリガタリ」の魅力について以下のように語っています。

“「アカリガタリ」の映像をつけた歌や朗読作品は、4〜5分で楽しめる短い映画のようなもので、作品を作り始めてから短い期間で聴いてくれる人に届けることができる。つまり、いま自分が伝えたいことを鮮度を落とさず、さらに短い尺なのでたくさん伝えることができる。”



「アカリガタリ」は、植松伸夫がいま音楽的に面白いと思う表現や、作品を通して伝えたいことを思う存分詰め込み形にした植松伸夫らしさ満載のプロジェクトでいわば色んな性格をもった可愛い作品たちでもあります。

そんな愛すべき作品たちで構成されたプロジェクト「アカリガタリ」がこのクラウドファンディングを通し、より多くの皆様によって大切に育まれ、これからも長く続いていくような温かい作品になるよう心より願っております。


◼︎FAQ

Q1:どうやったら支援出来ますか?
A1:ご希望されるリターンをお選び頂き、決済をお願いします。
詳しい手順に関しては こちらのCAMPFIRE のヘルプページ をご確認ください。CAMPFIRE のシステム的な仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんので CAMPFIREへお問い合わせをお願いいたします。

Q2:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A2:目標達成後も受付終了日(2024年6月9日23:59:59)まではご支援頂けます。

Q3:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A3:All-in 方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もリターンをお届けいたします。

Q4:プロジェクトを支援する際の支払い方法を教えてください。
A4:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,Diners Club,American Express)、コンビニ支払い、銀行振込(Pay-easy)、Paypal 決済、携帯キャリア決済(au,docomo,ソフト バンク)、FamiPay 決済、PayPay 決済、楽天ペイ、au PAY(ネット支払い)などに対応しています。詳細はこちらをご覧下さい。
(尚、終了日前日18時以降はクレジットカード、各種キャリア決済(au/ソフトバンク/ワイモバイル/ドコモ)、PayPay、楽天ペイ、au PAYのみがご利用可能となります)

Q5:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A5:CAMPFIRE のシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q6:支払い期限はありますか?
A6:決済方法によって異なります。
コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります。詳細な期限に関しては支援後、CAMPFIRE より送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります。キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。
クレジットカード、各種携帯キャリア払い、 PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様、お願い致します。

Q7:コースを誤って購入してしまった場合どうなりますか?
A7:サイトの仕様上、ご購入後のキャンセルやプランの変更はできませんので、よくご検討の上でご購入をお願い致します。また、金額上乗せによるリターンのアップデートは不可とさせて頂きます。

Q8:急遽都合がつかなくなってしまった場合返金は可能ですか?
A8:支援者様のご都合での返金はお受けできません。この点は予めご了承の上お申し込みをお願い致します。運営側の問題で延期などになった場合は代替え日程の案 内など別途ご案内をさせて頂きます。

Q9:リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?
A9:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所 の間違いがないか支援前と支援後に必ずご確認下さい。)

Q10:海外からの支援は可能ですか?
A10:発送が伴わないリターンはご支援が可能です。発送が伴うリターンは日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。また、別途、通訳の必要が出てくるリターンについても申し込みが不可となります。予めご了承ください。

Q11:各イベント会場までの交通費や宿泊費は出るのでしょうか?
A11:交通費、宿泊費は別途支援者様のご負担となります。予めご了承下さい。

Q12:複数のコースに申し込みたい、同じコースを複数買いたいのですが可能でしょうか?
A12:クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択する事が出来ます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。申し込み時にCAMPFIRE システム利用手数料がかかりますのでご了承ください。

Q13:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A13:『メッセージで意見や質問を送る』からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)SNSに対してのリプライ等ではお答えできない可能性がございます。その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。


<募集方式について>

本プロジェクトは All-in 方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください