ギターロックバンド「ピロカルピン」です!バンドの活動15周年を記念して、代表曲「京都」を今の音で新録&Music Video制作をし、さらに10年、20年と愛される曲にしたいと思いプロジェクトを立ち上げました。ここでしか手に入らないリターンを多数ご用意しておりますので、ぜひご参加下さい!

プロジェクト本文

100%達成!ありがとうございます!

みなさまのご支援のおかげで、100%を達成することができました!
早期達成のため、新たな目標を設定いたしました。

★150%達成で、「新曲アコースティック音源」をプレゼント!

・全プランの方が対象です。
・音源はデータ(ダウンロード)でお届けします。
・お届け時期は2018年9月頃の予定です。

引き続きよろしくお願いいたします!

みなさま、はじめまして。ギターロックバンド「ピロカルピン」です!
本プロジェクトに関心を持っていただき誠にありがとうございます。

ピロカルピンは今年、活動15周年を迎えることが出来ました。
紆余曲折ありましたが、続けることが何よりも応援して下さる方の期待に応えることだと思い、幾度の体制の変化を乗り越えて活動し、振り返れば8枚のアルバムをリリースすることが出来ました。
本当にありがとうございます。

今回は活動15周年の記念としてプロジェクトを立ち上げました。
みなさまと一緒にプロジェクトを成功させたいと思いますのでよろしくお願いします!

私たちピロカルピンは、バンドとしての音源制作にこだわりを持って臨んでいます。
私たちが15年間活動できてきたのも、作品作りにかける情熱が支持された結果だと考えています。

この15年の活動の中の代表曲の一つに「京都」という曲があります。

この曲はバンドの初期より非常に大事にしている曲で、早くみなさまにお届けしたいという気持ちからインディーズ1枚目のアルバムに収録されました。ただ現在、「京都」は代表曲であるにもかかわらず、MV(Music Video、PVとも言います)もなく、またレコーディングされた音源も初期にレコーディングされたもののため、今の音と比較して悔いが残る部分もあります。

2017年にリリースしたアルバム8thアルバム『ノームの世界』では、ピロカルピンがこれまで守って来たものを、みなさまのお力により、維持発展させたいとの思いから、クラウドファンディングにより資金をつのり、その結果バンド史上でも最高のクオリティの作品を完成することができました。

この成果を踏まえ、15周年の一つの成果として「京都」を今の環境で再レコーディングをし、より多くの方にこの曲・バンドを知ってもらい、さらに10年、20年と愛される曲になるよう、しっかりとしたMVを残しておきたいと思いました。

今回も前作『ノームの世界』と同じく、エンジニア・共同プロデューサーにスピッツ、BUMP OF CHICKEN等を手がける牧野英司氏を迎え制作いたします。

もちろん過去を振り返るだけではなく、未来も見ています。本プロジェクトでは「京都」に加えて新曲を一曲レコーディングします。

本プロジェクト後は新作の制作に入る予定ですが、15周年の一つの区切りとして、みなさんと一緒に本プロジェクトを成功させ、次作への弾みとさせていただければ幸いです。

今回のプロジェクトで制作されたMVは2018年8月頃公開、音源の2曲は8月頃に配信にてリリース予定です。

ぜひ、みなさまとご一緒に、ピロカルピンの15年の歴史に恥じないクオリティの作品を残せたらと思います。

ピロカルピンの作品制作のこだわりについては、7thアルバム、8thアルバムリリース時のインタビューでも存分にお話しておりますので、よろしければ下記インタビューをご覧ください。

・7thアルバムリリース時のインタビュー(ナタリー)
・8thアルバムリリース時のインタビュー(skream!)

ピロカルピンは、松木智恵子(Vo,Gt.)、岡田慎二郎(Gt.)からなる4人編成のギターロックバンド。

2003年、松木がメンバー募集で岡田と出会い、ピロカルピンの原型となる。
その後幾度のメンバーチェンジを経て現在の編成に。

2009年7月、タワーレコード限定『人間進化論』、HMV限定『京都』をリリース、ライバル2社から初のシングル同時リリースという形でインディーズデビュー。

2012年5月、ユニバーサルミュージックより『蜃気楼』でメジャーデビューを果たす。同年リリースされた『まぼろしアンソロジー』に収録の「桃色のキリン」は、全国FM各局でパワープレイとなる。

2013年4月メジャー1stシングル『ロックスターと魔法のランプ』、6月に1stフルアルバム(6thアルバム)『太陽と月のオアシス』をリリース。同作収録の「時の抜け殻」は映画「監禁探偵」の主題歌となる。また昨年末にはCOUNTDOWN JAPAN 13/14への出演も果たした。

2015年5月、自主レーベル「miracle oasis music」より2ndフルアルバム(7thアルバム)『a new philosophy』をリリース。業界初となる「アルバム全曲ハイレゾ音源DLカード」無料プレゼントが話題に。全国12カ所を回る「見たことないフィロソフィーツアー」を開催。

2017年5月、クラウドファンディングによるプロジェクトで完成した8thアルバム『ノームの世界』を業界初となる「アルバム全曲ハイレゾ音源収録DVD」との2枚組でリリース。

下記費用の一部として使用させていただきます。
・「京都」リレコーディング、新曲1曲の制作費用
・「京都」MV制作費用
・リターン製品の製作費および発送費用

とにかく妥協のない制作という点に注力して資金を使用させていただきます。

本プロジェクトでしか手に入らない限定アイテムを多数用意いたしました。

◆リターンアイテム一覧
・「京都」新録音源&新曲
・15周年記念オリジナルボールペン
・参加証明書
・完成したMVを先行視聴
・「桃色のキリン」クラウドファンディング限定復刻盤
・物販クーポン
・クラウドファンディング限定15周年記念Tシャツ
・クラウドファンディング限定ライブ映像・音源
・15周年記念オリジナルコットン巾着袋
・MVにあなたのお名前をクレジット
・手書きメッセージ
・レコーディンググッズ
・メンバーとスタジオセッション
・マスタリング立会い&マスタリングCDプレゼント

◆プラン早見表
1~12までのプランを用意しております。


(a,bプランの違いはDVDの郵送の有無です。)
※プラン8-12でDVDの郵送を希望しない方には「15周年記念ボールペン」を追加で1本(合計2本)お送りします。

◆お届け時期

2018年8月お届け予定
新録音源(京都・新曲)、ライブ音源・映像(ダウンロード、DVD※)

2018年7月お届け予定
参加証明書、クーポン、15周年記念ボールペン、復刻CD「桃色のキリン」、15周年記念Tシャツ、15周年記念巾着袋、手書きメッセージ、レコーディンググッズ

※DVDは各々bプラン、または8-12の各プランが対象です。

◆「京都」新録音源&新曲(全プラン共通)

今回のプロジェクトで制作される「京都」の新録音源と、新曲の音源を一般の発売前にお届けします。
ハイレゾ音源もセットとなっていますので、ハイレゾを聴いてみたい!という方にもおすすめです。

・ファイル数:4(2フォーマット×2曲)
・フォーマット:wavファイル、44.1Khz/16bit(CD同等)、96Khz/24bit(ハイレゾ音源)
(その他圧縮フォーマットも用意予定です。)

お届け時期:2018年8月

※ファイルの送付にはは一般のファイル送信サービス(Gigaファイル便、Googleドライブ等)を使用します。
※一般には2018年8月に配信でリリースする予定です。(今回のリリースではCDでのリリースはございません。)

◆15周年記念オリジナルボールペン(全プラン共通)


お届け時期:2018年7月頃
※プラン8-12でDVDの郵送を希望しない方には、本品を追加で一本(合計2本)お送りします。

 

◆参加証明書(全プラン共通)

本プロジェクトに参加した証明として、あなたのお名前を記載した、参加証明書をお渡します。

※該当リターンをご支援頂く際に備考欄にご希望のお名前を必ずご記入ください。
また備考欄に記載がない場合はCAMPFIREにて登録して頂いております本名を使用させて頂きますのでご了承ください。
※番号は申込順となりますが、システム上同じ日付内で前後する可能性がありますのでご了承ください。(申込順を重視される方はクレジットカード決済をお勧めいたします。)


お届け時期:2018年7月頃

◆完成したMVを先行視聴(全プラン共通)

完成したMVを一般公開の前に先行視聴いただけます(Youtubeの限定公開にて実施)。

◆「桃色のキリン」クラウドファンディング限定復刻盤(サイン入り)(プラン1,4,5,7,8,9,10,11,12)


2006年に発売されたピロカルピン2枚目の自主制作CD-R。現在は入手困難となっています。
今回PVを制作する「京都」が収録されています。
今回は新たにマスタリングを施したリマスター盤でお届けします。
ジャケット表面に松木&岡田のサインをいたします。(※)

収録曲:1.桃色のキリン 2.人魚 3.ヒカリ 4.自転車 5.花の歌 6.京都
形態:CD-R
ジャケット:4P
お届け時期:2018年7月頃(郵送)
※サインがご不要な方は、備考欄に「サイン不要」とお書きください。

◆物販クーポン(全プラン共通)

バンドのオフィシャルショップ、および会場の物販で使用できるクーポン。
プラン毎に10%と20%を用意しました。

・10%クーポン:プラン1-3
・20%クーポン:プラン4-12

使用期限:発行から1年、1回のみ利用可
お届け時期:2018年7月頃(メール)

◆クラウドファンディング限定15周年記念Tシャツ(プラン2,4,6,7-12)




表には自主レーベル「miracle oasis music」のワンポイント。
バックには、これまでにリリースしたアルバム名、曲名をフェス風にプリントしたメモリアルTシャツです。

[選択]
色(5色):ブラック、マットパープル、インディゴ、アプリコット、アクアブルー
サイズ:以下の表よりお選びください。

お届け時期:2018年7月頃(郵送)

※本Tシャツはクラウドファンディング限定で一般での発売予定はありません。
※デザインは若干変更となる場合があります。
※画像はイメージです。色あいなど製品と若干ことなる場合がありますのでご了承下さい。



ガールズサイズ、キッズサイズもあります。

 

◆クラウドファンディング限定ライブ映像・音源(プラン3,5-12)


(本ライブ映像の一部)

2017年10月22日六本木Varit.で行われた「サンクスギビングワンマン2017」のライブ映像を最初からアンコールまでノンストップでお届け!(ワンマンライブを丸々の映像・音源公開はバンド史上初です!)

「サンクスギビングワンマン」はアットホームな雰囲気で行われるワンマンライブで、演奏だけでなくメンバーのMCもたっぷりです!

通常の音源だけでは伝わらない空気を感じてもらえればと思います!
また、映像とは別に音声のみのファイルもご用意いたしますので、移動中に音だけ聴くことも可能です!

収録時間:約2時間
収録曲:全20曲 1.幻聴と幻想の現象 2.誕生前夜 3.時の抜け殻 4.赤色のダンサー 5.ピノキオ 6.朝 7.ワンダーワールド 8.若気の光 9.流星群 10.飛行少女 11.風たちぬ 12.新曲 13.グローイングローイン 14.箱庭の世界 15.小人の世界 16.シェイクスピアのダイアリー 17.虹の彼方 18.青い月 (アンコール)1.南十字星 2.人間進化論
形態:データダウンロード(各プラットフォームに合わせデータを圧縮したものを用意します。)またはDVD
お届け時期:2018年8月(メール)(DVD対象の方は郵送)

※本品はクラウドファンディング限定品で一般での販売予定はありません。
※ファイルの送付にはは一般のファイル送信サービス(Gigaファイス便、Googleドライブ等)を使用します。ファイル容量は10GB超になる可能性があります。

※動画ファイルの視聴環境、ダウンロード環境がない方用にDVD対応プランを用意しています。画質・音質は動画ファイルよりも圧縮データとなりますのでご了承ください。またDVDはパッケージ等のない、市販のDVD-Rとなり、簡易的なものとなります。(データの受渡のみの目的のためご了承ください。データ内容としてはダウンロード版が上位互換となります。)また、音声データのみのファイルはダウンロードのみの提供となります。

・プラン3,5,6,7 各々のbプランにお申込み下さい。
・プラン8-12 DVDの郵送を希望しない方には、「15周年記念ボールペン」を追加で1本(合計2本)お送りします。




(本ライブ映像の一部)

◆15周年記念オリジナルコットン巾着袋(プラン5-12)


素材:コットン100%
本体サイズ:約W260xH360mm
お届け時期:2018年7月頃
※デザインは若干変更となる場合があります。
※画像はイメージです。色あいなど製品と若干ことなる場合がありますのでご了承下さい。

◆MVにあなたのお名前をクレジット(プラン8-12)

完成したMVの最後にお名前をクレジットします。(Youtube.verのみ)

※備考欄に記載希望のお名前をご記入ください。備考欄に記載がない場合はCAMPFIREにて登録して頂いておりますハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。

◆手書きメッセージ(プラン8-12)

松木&岡田の手書きお礼メッセージ

お届け時期:2018年7月頃までに(郵送)

◆レコーディンググッズ(プラン9)(限定数:2名)

今回のレコーディングで使用したグッズ(楽曲資料、歌詞、ピック、スティック等)を数点セットにしてお届けします。

アルバム制作で使用した楽曲資料などを詰め合わせてプレゼント!

<必ず含まれるもの>
・松木がVoレコーディングで使用した歌詞原稿に(印刷したものに松木が手書でメモ/サイン入り)(各曲1人ずつ)
・メンバーがチェックに使用した楽曲資料(構成譜)
・岡田がレコーディングで使用した使用済みピック(サイン入り)
・ドラムが使用したスティック

お届け時期:2018年7月頃

◆メンバーとスタジオセッション(プラン10,12)(限定数:3名)

都内下北沢のピロカルピンが実際にリハーサルを行っているリハーサルスタジオで、一緒に演奏(歌だけも可)できます。(セッティング・片付け込みで一時間です。)
1つのお申し込みにつき、お一人まで同伴可能です。(見学でも演奏でも可)
※演奏する曲や時期等はご相談の上決定いたします。
※会場までのご自身の交通費は負担いただきます。

実施時期:ご相談

◆マスタリング立会い&マスタリングCDプレゼント(プラン11,12)(限定数:3名)

音源制作の最終工程のマスタリングを実際に経験!

「マスタリング」という名前は聞いたことある人もいるもしれませんが、実際にその工程で何が行われているのかを体験している人は本当に少しの人しかいません。スタジオでミックスされた音源を、製品化するための最終工程でどんな作業が行われているか実際に体験するチャンスです。

マスタリングは制作の最終工程になるため、ものすごくシビアなチェックが必要となります。そのためオーディオシステムも特別なものとなっており、通常では体験出来ない特別な音体験ができます。

マスタリングとは?(wkipedia)

数々の一流の作品を手がけるBernie Grundman Mastering Tokyoでの実際のマスタリングを経験できます。メンバーと一緒に実際にレコーディングされた音源を仕上げる作業を体験できます。

作業終了後に一般では手に入らない、マスタリングスタジオのCD-Rをプレゼント。

日程:2018年7月初旬頃(日程は参加者の希望により調整しますが、制作進行上、実施の直前(1-2週間程度前)の決定になる可能性があります。)
時間:1時間程度の予定
場所:Bernie Grundman Mastering Tokyo(東京都東京都渋谷区元代々木町)

※日程は、レコーディングの状況により変化いたします。参加者の予定に合うように最大限調整いたしますが、制作進行上ご要望に添えない場合がございます。
※スタジオまでのご自身の交通費はご負担いただきます。


マスタリング後にお渡しするマスタリング済CD-R。写真は『ノームの世界』のものです。

Q:どうやったら支援できるんですか?
A:下記CAMPFIRE様の手順ページご確認いただければと思います、CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせお願い致します。
「支援・応援のやり方がわからない!」という人向けの申し込み手順を徹底解説 - CAMPFIRE MAGAZINE

Q:1人複数購入はできますか?
A:制限はありません。一つのアカウントで複数の購入が可能です。(数量限定のリターンは在庫数限り)

Q:ダウンロード音源や映像はどうやって受け取るの?
A:該当リターンを支援して頂いた方へCAMPFIREメッセージ機能を用いてダウンロードが可能なURLをお送りいたします。(Gigaファイル便、Googoleドライブ等のストレージサービスを利用する予定です。)

Q:リターンの送付方法について教えてください。
A:郵送物は日本郵便の追跡型の郵送方法でお送りする予定です。

Q:クーポン使用可能な期日はいつですか?
A:発行から一年となります。具体的な期日はクーポンお届け時のメッセージに記載いたします。

Q:リターン送付先の住所が変わってしまいました。
A:CAMPFIREサイト右上にございますマイページ内の「支援したプロジェクト」→「お届け先」より変更が可能です。プロジェクト終了後の住所変更はCAMPFIREのメッセージ機能にお名前とご変更前の住所と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q:MVのクレジットネームはハンドルネームのみですか?
A:該当リターンをご支援頂く際に備考欄にご希望のお名前(本名・HNどちらでも可)を必ずご記入ください。その際特定の人物を特定する内容や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする場合が御座います。また備考欄に記載がない場合はCAMPFIREにて登録して頂いておりますハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。

Q:イベントに関する問い合わせ先を教えてください。
A:当プロジェクトページの上部に『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせ頂くかオフィシャルサイトよりお問い合わせ下さい。

Q:支払い方法はどんな種類が有りますか?
A:クレジットカード払い(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)、コンビニ払い、銀行振込、Paidy、auかんたん決済、ソフトバンク、Yモバイルまとめて支払いをご利用いただけます。間違って支援した場合も、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は受け付けておりませんのでよく内容を確認の上決済にお進みください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

皆さんとご一緒に本プロジジェクトを成功させ、今後の活動への弾みとさせていただきたいと思います。
是非ともご参加お願いいたします!

ピロカルピン

  • 活動報告

    音源制作の費用って?

    2018/04/21

    音源制作の費用ってどれくらいかかるの??って思っている人はたくさんいますよね。 実際に音楽をやってる人でもわからないことだらけです。 答えは。。。…

  • 活動報告

    リターンの一つ、CD『桃色のキリン』のご紹介

    2018/04/19

    こんばんは。ギターの岡田です。 今日はリターンの一つの『桃色のキリン』について詳しく話したいと思います。 『桃色のキリン』は2006年11月に発売したピ…

  • 活動報告

    100%達成!ありがとうございます!

    2018/04/17

    みなさまのご支援のおかげで100%達成することが出来ました! ありがとうございます! これで、プロジェクトの実施が決定いたしました! まずは曲のレコーデ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください