こんにちは!「ゴミ拾い侍(サムライ)」と申します。

わたしたちは、ゴミ拾いカゴを背負い火ばさみを刀に見立て

「モラルのない心を成敗!」

を合言葉に、日々ゴミ拾い活動を行っているゴミ拾いパフォーマンス集団です。

毎週水曜日と日曜日の10:00〜16:00に、豊島区池袋、下北沢を中心にゴミ拾いを実施。

この活動を世界中に広める為にTikTokライブ配信をしています。(TikTokフォロワー数72万人以上)


約99万再生回数となったTikTok動画


残念ながら

あなたの「ゴミ拾いボランティア」


「ただの風景」になっていませんか?

私たちゴミ拾い侍は、



「ゴミ拾いはカッコいい」「ポイ捨てはカッコ悪い」



という想いを強く持ち、広めていくため

ゴミ拾いカゴを背負い、火ばさみを刀に見立て

街行く人々の目に止まる格好をして毎週水曜日と日曜日、ゴミ拾い活動を続けています。

あなたの「ゴミ拾いボランティア」がポイ捨てをしている人にとって

「ただの風景」で終わらないために。


あなたも「ゴミ拾いカゴ」を背負ってゴミ拾いをしませんか?

そして、いつか世界中でゴミ拾い侍がゴミ拾いをしている光景を夢見て。

まずはその一歩として

日本全国1724市町村に「ゴミ拾い侍藩(サムライハン)」を創設しゴミ拾いの和を広げていきます。

*歴史学上では、大名領およびその領地の支配組織を藩(はん)という。


世界中に「ゴミ拾い侍」の活動を広めていく為に。

我々が普段ゴミ拾いをしている豊島区で「ポイ捨てゴミ」を数量化した結果、見えやすい場所に落ちていた道路1メートルあたりの「ポイ捨てゴミ数は約0.77個」となった。

更に植え込みや側溝など目の届かない場所のポイ捨てゴミを合わせると約1.8倍〜2.5倍に登るとされている。

これは豊島区で1歩、歩くだけで1個以上のポイ捨てゴミが落ちている計算になる。

私たちゴミ拾い侍が週2日で回収しているゴミはゴミ袋(45L)約5〜6袋分

このペースでは日本全国どころか豊島区全体のポイ捨てゴミですら回収することができない



そこで日本全国1724市町村に「ゴミ拾い侍藩」を創設し、少しでも多くのポイ捨てゴミを回収したいと考えました。


あなたも一緒に、「ゴミ拾い侍藩」の一員になり一緒にゴミ拾いをして、人の心も街も綺麗な環境を作りませんか?

少しでも共感いただけましたら、我々の仲間として「ホームページにお名前を掲載」「一緒にゴミ拾いをしてタオルをお渡し」「日本全国1724市町村ゴミ拾い侍藩に任命 +ゴミ拾いカゴ(ゴミ拾い侍のロゴ・チーム名を記載)」などなど、ご支援いただくことで仲間である証となるリターン品を用意しています。


「ゴミ拾い侍」誕生の秘密に迫ったドキュメンタリームービー

2016年 環境省Re-styleサポーターに就任。

街の清掃だけではなく、ゴミ拾いパフォーマンスを通じて、「3R」(リデュース(ごみの発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用))の取り組みや、ごみ問題、自然環境への啓発活動を実施。


2022年4月 東京都豊島区「としま“まちキレイ”推進大使」「豊島区国際アートカルチャー匿名大使」に任命。

豊島区の環境美化活動の周知や普及啓発。

2023年5月 「下北沢駅前広場プロジェクト応援アンバサダー」「下北沢 環境美化大使」に任命。

地域のみなさんと共に清掃等の環境美化活動に取り組みながら、下北沢に訪れる方々の美化意識の向上とマナー啓発を推進。



皆さんからお預かりした資金はすべて、大切に使わせていただきます。

◾️ゴール設定30万円 クラウドファンディングでは、一部の30万円を目標とさせていただきます。ゴミ拾い侍の交通費・ごみ処理代・ライブ配信機材等の活動費(455,000円)クラウドファンディング手数料(27,000円)※ご支援いただいた資金のうち、9%はCAMPFIRE手数料として納入いたします 。

多数のご支援をいただき、30万円分が集まった際には、ネクストゴールとして 、◾️ネクストゴール50万円残りの活動費に使わせていただきます。


◾️クラウドファンディング開催スケジュール

9月1日〜30日

10月1日〜31日

11月1日〜30日

*「ゴミ拾い侍藩」日本全国1724市区町村を制覇するまで継続的に続けていきます

◾️ゴミ拾い開催スケジュール

日時:毎週水曜日・日曜日 10:00~16:00

場所:豊島区池袋、下北沢を中心に実施。

Twitterにて、開催場所をお知らせします。

一例として、以下のようなものをご用意しています。

TikTok配信出演権(あなたのお店や会社の周辺でパフォーマンス・撮影 ):100,000円

日本全国1724市町村ゴミ拾い侍藩に任命 +ゴミ拾いカゴ1個(ゴミ拾い侍のロゴ・チーム名を記載):30,000円

企業スポンサー(TikTok動画に「後藤一機(ゴミ拾い侍)」が直筆で書いた企業名掲載・1本):20,000円

個人スポンサー(TikTok動画に「後藤一機(ゴミ拾い侍)」が直筆で書いたお名前を掲載・1本):10,000円

クラファン限定デザインゴミ拾い侍Tシャツ:10,000円

ゴミ拾い侍と一緒にゴミ拾い+ゴミ拾い侍タオル(ゴミ拾い参加時に手渡しでプレゼント):5,000円*毎週水曜日と日曜日の10:00〜16:00に、豊島区池袋、下北沢を中心にこの活動を世界中に広める為にゴミ拾いをしています。こちらにご参加ください。現地までの交通費はご負担いただきます。

ゴミ拾い侍公式ホームページにあなたのお名前と一言メッセージを投稿  :1,000円


「ゴミ拾いはカッコいい」


「ポイ捨てはカッコ悪い」


というイメージを一緒に日本中の街へ広げていきたいです。

楽しくカッコいいパフォーマンスを見ていただくことで、たくさんの人に「ゴミ拾い侍」活動の輪を広げていきたいです。本プロジェクトへの熱いご支援・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

↓↓↓↓↓LINE VOOMにて「ゴミ拾い侍」の日々の活動を公開中です↓↓↓↓↓

  • 2023/09/30 01:24

    本日は横浜駅西口にて、歩きタバコ、路上喫煙防止のPR活動に参加させていただきました!10月1日から、喫煙禁止エリアが広がるとのことで、横浜に行く際は喫煙所でご確認お願いします!そのあとは一緒にゴミ拾いもさせていただきました!(惠助)TikTokフォロワー72万人エンターテイメントゴミ拾いパフォ...

  • 2023/09/28 18:04

    本日も午後からゴミ拾い!池袋駅周辺をゴミ拾いしました。ボランティアの方々も清掃されていて、いつもより綺麗な印象でした。明日は横浜にお邪魔します!(惠助)TikTokフォロワー72万人エンターテイメントゴミ拾いパフォーマンス集団‼https://www.tiktok.com/@gomihiroi...

  • 2023/09/27 19:45

    本日は午後から上野に!飲食店や洋服屋さんとお店が多いなか、他の繁華街よりは綺麗な印象でした!オープン前の飲食店のスタッフさん総出でゴミ拾いをされており、これが綺麗の秘密か!と感じました!(惠助)TikTokフォロワー72万人エンターテイメントゴミ拾いパフォーマンス集団‼https://www....

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください