地域おこし協力隊のためのクラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

とめまる実行委員会ユルヤカニカワルマチ
代表の志田と申します。宮城県登米市に一昨年転職移住をした3児の父でございます。

登米市地域おこし協力隊として活動をしながら、市内でまちづくり企業縁屋(えにしや)を開業致しました。
登米市に住む人が楽しく、元気になるコミュニティづくりやイベント企画、社会教育活動などを行っています。
その1つとして、2023年5月に宮城県北最大規模のマルシェ”とめまる”を開催しました。
市内外の沢山の方に力をお借りし、なんとか成功に収めることが出来ました。

今回、2024年の第2回開催にむけ”大人もこどもが楽しめる”イベント、”子どもたちが活躍することの出来る”イベントを作りをテーマとし進行したいと思っています。
イベント会場の子ども連れでも楽しめる環境や高校生が頑張っていることを表現する場をもっと増やしたいと考えております。


イベントの開催は出店数と来場者数が一つの評価指針となっています。もちろん賑わいも重要です。
ただ、今後考えていかなければいけない事として、”家族”と”若者”にもっとスポットを当てるべきではないか?と考えます。


①私自身、父として小さいこどもを連れてイベントに行く労力と不安。それを解消できる取り組みをしたい。さらに、これ以外にも、沢山の方からご意見をいただきながら本当に必要なものをさらに実行委員会で協議したいと考えています。
これは、多様な社会に必要不可欠であり、必ず”誰かの為になる”取り組みと考えます。
これをとめまるで実行し、宮城県北地域に派生する取り組みにしくことが中長期的な目標です。
何よりも、イベントを運用することが目的ではなく、来たお客様の為に。という事を地域で考えるキッカケにしたいと思います。

【はじまりは「まちを元気にしたい!」という思いと「こどもたちにイベントを見てほしい」から。】
ヨソモノが出来る事は限られてます。地域おこし協力隊として仕事を進めるながら感じました。
それでも、地域おこしの名の元、「地域の事業者さんがコロナで止まった時間を動かしてほしい」という思いからマルシェを計画しました。
前へ進む力は ”個” では圧倒的に小さい。でも応援してくれる人が増えればやれる。と教えてもらいました。
地域の皆さんのおかげもあり、出店者様は大きく伸び、催事含め60。宮城県北最大規模のマルシェというタイトルをいただきました。
↑開催にあたり、沢山の方の知恵をお借りしました。10:00~20:00のマルシェ開催。来場者約4,500人のイベンケガや事故なく終えられたのは出店者様はじめ、市内外の協力いただいた皆様のおかげだです。

【若者の力に感動】
100人100色アート!
この企画は、地元高校生がやると決めて、内容を考え、組み立てをして、プレゼン、準備、運用までを自分達でやり遂げたイベントです。
「やってよかった!」「こんな世界があったんだ!」「やろうと思えばできるんだ!」というシンプルですが熱のある企画となり参加した高校生は皆、自信に満ち溢れ100人の予定が約250人の皆さんに参加をしていただいました。

この流れ企画進行の流れはは大人になると”教わらずに強制的に学ばないといけない”ことだと思います。
「なら、若いうちに我々大人がその場を提供できればいいのでは?」という思いで実施しました。
初回は自己資金だったため、出来る内容が限られてしまいました。

企画の段階でプレゼンチームは3チームあり、その中から1チームの採用で100人アートを運用しました。
今年は3チームで企画進行中の中、第2回のとめまるでは皆さんのお力をお借りし、3チームの”やりたい”を形にしていきたいと考えています。

コロナで停まった時は確実にありました。だからこそ、動き出したときに何にフォーカスするかが大切だと思います。
とめまる実行委員会として、フォーカスするのは”人”です。(初回からこのコンセプトは変えません。)
『人』が楽しみ、『人』が動き、『人』が期待する。
登米市の人、市外の人、県外の人。誰が主役ではなく、皆が主役。
フラットに楽しみながら第2回を実行していきたいと思います。
第2回は来場者目標15,000人を目指し開催をしたい。そして、その内容はもっと親子や子どもたちに”未来を魅せられる”ものとして作り上げたいと思っています。

やって終わりのイベントではなく、継続できて、支持されていくイベントとなるように。
3人の子どもを持つ親として、もっとお客様がゆっくりと楽しめる時間と空間を提供したいと強く思ったことが今回のプロジェクトの原点になります。

【リターン品について】

ご支援の金額に応じて、リターン品は異なります。詳細はリターン品をご確認ください。
↑実行委員会オリジナルステッカー&勝手に登米市応援ステッカーセット!}

●実行委員会オリジナルステッカー1枚と登米市勝手にPRステッカーを2枚をお送りさせていただきます。
 (サイズ:7.5cm×7.5cm) 

↑高校生イベント主導の高校生から御礼のお手紙!
●高校生の企画進行に合わせ、コアメンバーからの御礼手紙を郵送させていただきます。

↑ご支援頂いた方のお名前をイベントSNSや当日の協賛看板などでご紹介!
 ●ご支援者様をSNS媒体と当日掲示物にてご紹介させていただきます。 
※記載のお名前を備考欄にてお教え下さい。(実名でなくても大丈夫です。)
 ※お名前の記載は下記のアカウントにて掲載いたします。 
 ①instagram:@yuruyakani.kawarumatchi.tome  ②会場掲示:立て看板にてお名前リスト作成(20㎝×40cm程度)
 ※記載方法はいずれも『ご支援者様一覧』とし、頂いたお名前のみを掲載して参ります。
 

↑「登米市を勝手にPR!」するおにぎりTシャツ通称「おにてぃー」!
●登米市を勝手にPRするTシャツをお送りさせていただきます。}
 (サイズ:Sサイズ~LLサイズ) 
 ※画像は開発途中のサンプルになります。お届けするものは画像と若干異なる可能性がございますのでご了承ください。 

クラウドファンディング運用に関しましては下記のスケジュールに沿って進行いたします。
【運用スケジュール】
12月 クラウドファンディング掲載と告知開始
1月  イベント情報リリースと出店募集・企画固め
2月  クラウドファンディング終了
3月  イベント内容の確定告知とリターン品発送準備
4月  リターン品発送(順次)
5月  とめまる開催


皆様から頂いたご支援は以下のように使用いたします。

【イベント総額:100万円】
●自己資金:30万円
●音響費:約25万円(高校生バンド機材レンタルやキッズ向けゲスト費用)
●キッズスペース作成:約23万円(フラット席と暑さ対策テント、授乳室・おむつ変え区画リース)
●高校生の考える企画運用:約10万円(高校生発案のイベント企画)
●手数料(17%+税):11.9万円

※上記内容に沿って運用いたします。

私は、地域活性化には瞬発的な盛り上げと合わせて、『その先を考えていく事』がカギなのではないかと考えています。
地域性により、人口減少が課題であり、関係人口や移住人口の増加を推し進める自治体が多い中、地域のこども達の『記憶』に残り『達成感』を得られるイベントを作る事が直接的な未来に繋がるのではないでしょうか。
「家族と来て楽しかったイベント」・「やりたい事が叶ったイベント」・「新しい発見が出来たイベント」
『楽しい』の中心がこどもであり、こどもと安心して来れ、飲食で座れる場所があり、赤ちゃんと一緒でも心配が少ない。といったことが今後のイベントでは必要であり、それを一歩ずつ実行していく必要があると考えています。

そして、その輪を少しずつ広げてくことで将来の回帰人口や『来た人が住んでもいいかな?』思ってくれるのではないかと信じています。
1回のイベントでそれをすべて実現することは難しいと思います。
ですが、キッカケは作れるはず。
私たちが目指すものは「親子が安心して来れる催事」、「子どもの成長を見届けられる催事」でなければならないと思っています。どうか、皆様のお力を貸していただき、実現に向けて1歩進めるように応援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/08 09:03

    返礼品Tシャツ完成いたしました!順次、配送準備を進めてまいりますm(_ _)m今しばらくお待ちくださいませ!

  • 2024/03/30 12:08

    「大人も子供も楽しめる宮城県北最大級のマルシェとめまるVol.2を開催したい!」プロジェクトオーナーの志田です。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。先日、高校生の運営メンバーに皆様からのご支援の結果報告を行いました。「ひゃっほ~!!」という声が上がるほど喜んで...

  • 2024/02/29 17:00

    とめまる2024開催にむけ、高校生企画の最終ミーティングを開催しました!3班の企画がまとまり、残すはプレゼンテーションのみとなりました!果たしてどのチームの企画が採用されるのか!?プレゼンテーションはこちらの報告会で開催する予定です!あとは各班、プレゼン資料の作成をすすめ、当日を迎えます!オン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください